「あーあぁ」な光景

レス20
トピ主のみ0

mona

健康

さっき見かけた「あーあぁ」(がっくり)な気分になる光景。
ランチ時のファミレスにて女性同士がお昼を食べてました。二人とも多分20代前半、もしかしたら10代かも。
ひとりはタバコを吸いつつ席でがっちりメイク。スタンドミラーに向かってマスカラを塗る。でも口がぽかーんとあいてる(まつげに熱心なあまりあいてしまったか・・・)。
もうひとりはまだ食事中。片手にタバコ、片手で食事。片膝立てて。
ちょっと食欲がなくなるほど「はぁぁ〜」な気分になっちゃいました。
もしこの光景をたまに日本に遊びに来るアメリカ人の友達が見たらどう思うかな〜、どう説明すればいいんだ〜・・・。
同じ女性ながらがっくりしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キレイなお姉さん

電車で私の向いに座ったお姉さん。
    年齢23才〜26才位。
    きちんと巻きの入ったロングヘアでお化粧もキレイ、ネイルも完璧、ひざの上にはエルメスのケリーバック。
    水商売という感じではなく、JJ愛読OL風。
    でも・・・熟睡中。
    ワンピースから出た膝はパックリ開き、私の位置からでも下着が丸見え。
    そのワンピースは横にスリットが入っていたので余計にスカートが開き太ももも真中位まで見えてしまう。
    (ちなみに時間は18時位だったし酔っている感じも無かったです)

どうしてそこまで気合の入った服装をするならば気持ちも引き締めて、持ち物(ブランド)や自分の演出したいイメージに沿った立ち居振舞いができないのでしょうね。

背筋を伸ばして膝をそろえて起きている精神がないなら、そんな服装をしないほうがましです。

ファミレスや電車がもはや公共の場では無い人達が多すぎます。自分の知っている人の前でだけキレイに繕えれば良いという人のなんと多いことでしょう。
    本当にこの先日本の公共のマナーはどうなるのでしょうね。

• 主旨が違うかも知れませんが

ブリブリに可愛い子ぶりっこした某女子大の○美ちゃん。
    「えーまたドジっちゃたぁ〜、えへ」
    なーんて言っているキミの頭にハエがとまっているよ!

• いいんないの?別に。

>もしこの光景をたまに日本に遊びに来るアメリカ人の友>達が見たらどう思うかな〜、どう説明すればいいんだ>。・・・。
    >同じ女性ながらがっくりしました。
    たしかに彼女達の行為は育ちを疑うし下品ですよね・・
    でも人は人です。なんならあなたが彼女達や
    同じ事をしている人に根気よく注意してみたら?
    「そんなみっともない真似はするな!」って
    そしたらそこのファミレスでそういう事する人
    減るかもしれませんよ。店員や彼女達にはウザがられますけれどね・・アメリカ人の友達もそんな子達をあなたが
    ビシッと注意したらあなたを尊敬するかもしれません。
    逆に彼女らには逆ギレされる可能性もありますけどね・・
    一番いいのはファミレスなんていかないでアメリカ人の
    友達に満足してもらえるようなお店に連れて行ってあげたらどうですか?でも外国人も色んな人がいますよね。
    私のバイト先の同僚になるアメリカ人やブラジル人はトピ主さんが挙げたような行為を会社で平気でしてますけれどね。まあまともな人はまともですけれど・・

• トピ主さん

力落とさないで下さい。そういう女性はザラにいますから。

でも、トピ主さんはその女性達のような行動はとってなく、その女性達に落胆してるのですね。

・・・同情しますよトピ主さんに。

海外の友人の方には説明のしようも無いでしょう。
    残念ながら。

「生物学的に”人類である”と一応仮には分類される」
    としか言い様が無いですね。

• 本文とは少しずれるかもしれませんが

破廉恥な格好のコギャルさんはよく見ます。
    でもそれより「あーあぁ」と思わせるのは、人様の行動です。

先日バスにて、可愛い5歳ぐらいの女の子と若いお母さん。途中乗ってきた赤ちゃん&若いお母さんに席を譲ってました。見知らぬもの同士だと思われるのに、幼子を持つ母親とその子供同士で、親しげに会話して、とても微笑ましい光景でした。

―続く

• 続きです

でも…私は見ていました。
    5歳くらいの女の子&お母さん、バスに乗車していきなりダダダダっと走ってきて、一番前の運転席の前の手すりに手だけで捕まって身体を前方に乗り出すというどう見ても危険なポーズをさせて「これが一番安全な乗り方なのよ」と言って聞かせていた事を。
    娘さんを優先席に座らせ(優先席は子供も座る資格があるのでしたっけ?)ジュースを飲ませていた事を。
    娘さんの目の前で携帯メール打ってた事を。

二人とも「いいことしたなぁ〜〜」って感じの笑みを満面に浮かべていましたが、私、根が意地悪なもんで、つい注意してしまいました。
    お母さん、はぁ?といった顔されてました。
    女の子が「ねー、今の何?何って言ったの??」と何度聞いても「いいの!!」と怒った顔で、結局降りるまで無言でした。

いいことした後で気分が良かったのに、水を差してごめんなさい。でも、言わずにおれなかったのです。

• トピ主です1

いろいろなレスありがとうございます。
    振袖さま
    >海外の友人の方には説明のしようも無いでしょう。残念ながら。
    >「生物学的に”人類である”と一応仮には分類される」としか言い様が無いですね。
    ・・・納得です(笑)。「一応」ここがポイントね。アメリカ人だけでなく姪っ子などにもなんと説明すればいいかって感じ。自宅では散々食べるときのマナーについて口うるさく言われている子どもは目を丸くしておりました・・・。もう目隠しして見せないようにするしかないか(笑)。
    >人は人さま
    片膝を立てて食べるとか食事のテーブルでメイクをするとかいうのは本当に女性としての品性を疑います。注意できればいいんですけどそういう人がたくさんいて注意しきれない・・・片膝を立てることは特にいいんですけどその場(食事中)にしちゃうことに問題があるんですよね。何でそういうことができるのか・・・もうこれだけ頻発してると謎にしか思えない。

• トピ主です2

便乗ネタさま
    >どうしてそこまで気合の入った服装をするならば気持ちも引き締めて、
    >持ち物(ブランド)や自分の演出したいイメージに沿った立ち居振舞いができないのでしょうね
    まさしくそう思います。見た目だけに気合が入ってあとは気合が足りなかったか・・・それとも見た目だけであとはどーでもよかったか・・・。後者の人が多いように思います。巻髪までしてるんだったらもう少しがんばろうよ〜ととほほな気分になりますね。

>ヘッケラーさま
    キミの頭にハエがとまっているよ!
    (笑)大受けです。気取ってぶりっ子しても詰めが甘い・・・(笑)惜しい!って感じですね。

人は人さまのご意見ごもっとも、ほんとうに人は人、なのですが便乗ネタさまの
    >本当にこの先日本の公共のマナーはどうなるのでしょうね。
    という一言を常に思っているのです。ワタシが心配したところで改善はないと思うのですが日本人の礼節を重んじる心は崩壊の一途をたどっているとしか・・・なんだか哀しい。

• リクルートルックの女子学生さん

堂々と歩きタバコはやめたほうがいいかと…。

外国人にどう見られるかはどうでもいいけど、どこで人事担当者が見てるかわかりませんよ?

地下鉄のホームで大股広げてパンツ見せて地べたに座り込んでるR学園のお嬢ちゃんたち、オツムの程度が知れるからやめたほうがいいんじゃないかな…?

いかん、ただの小言ババァになってしまった(笑)。

• ホントにね〜

ミニスカート履くのはいいけど、もう少しマナーをわきまえてほしいですよね。私は大声での会話も許せません。特に10代と思われるコ達のキンキン声・・。電車やファミレスで平気でお化粧しながら”腹減った〜、何か食う?”なんて大きな声で言ってたりすると、あ〜ぁ・・と思います。

• 大丈夫大丈夫

私、アメリカのダイナーで同じような事してる女性(アジア人ではなかった)見ましたよ。

どの国にもマナーを守れない人はいるもの。トピ主さんが気にする事はありませんよー。

• 浴衣。

夏の風物詩、浴衣ですが・・・。
    暑いからと肩まで袖をまくりあげ。スソをはだけ、足をなげだし座り込み。帯がつぶれるのもお構いナシに椅子の背もたれにもたれまくり。
    そんな風にするなら普通に洋服着てこい!と思うのは私だけでしょうか?せっかくの浴衣姿が台無しっす。

• パンツの忘れ物

近所のスーパーで、駐車場から店内に入った所にゴミ箱を置いてます。
    ゴミ箱は横から扉を押してゴミを押し入れるタイプ。
    そのゴミ箱の上に忘れ物らしき物体。
    何かな〜と目を凝らすと、パンツでした。
    汚してゴミとして捨てて行ったんでしょうけど、どうしてゴミ箱の中に入れずに、上に置いてくかな?
    「あーあぁ」な光景でした・・・

• 見苦しい人たち

私はこの間電車のイス(対面式)にうつ伏せで寝そべって足をブラブラさせてくつろいでいる20歳位の女の子二人組を見ました。
    キャミソールにひらひらミニでビーサン。胸元はぎりぎりみえそうでした。寝ていて外から見えなかったのでびっくりしました。空いていたとはいえここはお前の家じゃない
    と思いました。降りる頃急停車してよろけ恥ずかしかったらしくあいつ(運転手さん)運転下手と訳分からん事
    言ってました。でもいつからメイクを外でするように
    なってしまったんでしょう。コギャルに市民権を与えて
    しまったマスコミが悪いと思います。私は地方ですが
    そんなものテレビで見れば分別の無い高校生は真似します。だから大人も馬鹿なんだと思います。
    何でもルーズなのがかっこいいとしか思っていないんでしょうね・・。たまに爽やかな子がいるとほっとします(涙

• 帰宅の満員電車

買い物帰りと思われる親子が向かいに座りました。母親がデパートの紙袋から握り寿司のパックを出し子供に渡し、子供の隣からそのパックを開けて蓋に付属の醤油を垂らしてやり、5歳位と思われる子供は大人用で長すぎる付属の割り箸を持ち、プルプルと手を振るえさせながら、更に電車の振動で体も大きく揺さぶられながら寿司に醤油をびちゃびちゃつけてたべ始めました。

親子の隣も向かいも、会社帰りのスーツ姿の人ばかりでした。

• 電車の中でつけまつげ

電車の中でフルメークをする人はたまに見ますが、昨日見てしまいました。電車の中で付けまつげつけているお嬢さんを…。

まだ3時前で確かにその地下鉄は空いてました。
    車内には親子連れが2組に、中年男性が数名。

マスカラを塗り、眉毛を直し、しっかりつけまつげをして、池袋で降りていかれました。

うちの米国人夫は日本語で「すごい!」と言ってました。
    でもその口ぶりは非難とか呆れるというより…驚きでいっぱいという感じでした。
    私自身もこれを見ていて、同じ日本人として恥ずかしいとかいうよりも、「すごい!」の一言につきました。

• イカ焼き屋のにーちゃん!

先日の夏祭りの出来事。
    イカ焼き屋台を発見近づくと
    にーちゃんがイカ入りの箱を
    ひっくり返していたのを目撃。
    可哀想に、損害だ、、、と思いきや
    鼻歌まじりに
    バケツで洗い始めた、絶対に
    キミのような店では買わん。
    文句の一つ言おうとしたら家族が
    止めに入った、悔しい。

• その内、メ電車内でメイク落とす人が出てくるかも・・・

ここは、あなたの家か!と突っ込みたくなるくらい、周囲の目に対して、全くおかまいなしの行動を取る人が増えてきましたね。

そのうち、駅で彼氏に「バイバ〜イ」と告げて電車に乗り込んだ途端、メイク落としを始める女性が出てきたりして!(笑)

拭くだけだけで落ちるコットンとか売ってますしねぇ。
    「電車でメイクをする女性」から「電車でメイクを落とす女性」が流行るかも。う〜ん、勘弁して欲しい。

• 野放し母親・バスで化粧美人

ホームセンターのATMに並ぶ母親は携帯メールに夢中
    その間子供は自動ドアであそび、見知らぬ50代の女性がアヤして遊んでくれているけどお礼も言わず放ったらかし。順番が来たら子供を呼び寄せて終わり。

バスで化粧をしていた美人
    バスが揺れて口紅が鼻に入り、ポキッと折れて出てこない
    さすがに皆の前で鼻から穿り出せない様で
    そのまま降りて行きました。
    「あーあぁ」というよりは「ぎょえ!」と驚いた。

• カップラーメン

先日、20歳前半らしき女性二人組みが、夕方5時ごろ歩きながらカップラーメン食べてました。一応私の住んでる街では、目抜き通りと思われている通りで。汁も歩きながら飲んでました。ある意味、器用だな、と関心しましたが、正直ここまで来たか、と思いました。二人とも黒い洒落たワンピース着て、ヒールの高いミュール履いて、お化粧もばっちりしてて、人生捨てているとかそういう感じではなかったですが。電車の中で刺し身の盛り合わせパックを食べていた3人の女子高生と並ぶ、びっくり光景でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧