離婚問題とお金について・・私がおかしいの?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いんげん

夫との別居生活がそろそろ1年になり、離婚へ向けて
話し合いをしています。
私は30代後半でお給料は安いですが、家を出て子供
一人と、アパートを借りてなんとか生活しています。
原因は夫の仕事と借金問題なので、生活費等は銀行から自動引き落としになる学校諸経費(1万円)以外は
もらっていません。
夫は(40歳)数年前に会社を自己退職してからは、
バイトしたりブラブラしたり(長い時は半年)を繰り返し、儲けの出ない委託販売の仕事をズルズルと続け、借金を作っていました。
(1回目300万、2回目200万)
今もその仕事で数万、バイトで5万程度の収入しかあ
りません。勤労意欲が欠如していると言われても仕方がないと思います。
私の方の気持ちも固まってきました。
問題は私も保証人になっている家のローン(まだ1500万ほどあります)と養育費です。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

お金の問題では散々苦労させられきましたが、払えない物をあてにしてもしかたないので、「今後とにかく私にも子供にも、お金の面倒はかけないで欲しい。」保証人の件も簡単には名前を外せないのは重々承知ですが、「私に対しての誠意があるなら親、兄弟で監視して、定職に就かせできるだけ夫に支払わせるようにしていく」という内容の念書を書いてもらおうと、申し入れましたが、「これ以上みんなを苦しめるのか!俺の親に払わせるか!」と夫がわめきちらしました。
    私がおかしいですか?これから子供との生活を守っていかないといけないのに・・・私が金に汚い人間になってしまってるのでしょうか?
    また同様の経験をされた方はいませんか?
    どう解決していったのか教えて下さるとありがたいです。

• 家を売却させたら?

家を売却させてローン額を減らしたら如何でしょうか?

• おかしな旦那さんですね

>「これ以上みんなを苦しめるのか!俺の親に払わせるか!」

もともと「みんなを苦しめている」のは誰?
    その借金を作ったのは誰?
    と聞いてみたらどうでしょう?

念書を書かせても無駄な気もしますけどね。
    借金整理には資産を出来るだけ処分するのが基本ですから、いくらか損になるにしてもまず家を処分しましょう。

• うーん

家は夫婦で購入されたんですよね。
    彼と彼の親にだけ返済を迫るってのは如何なものかと思いますけどね。

• それど頃じゃないよ。急いで。

家が借金の抵当に取られる前にそく売って、養育費と慰謝料取って下さい。
    弁護士に頼む。当すべき。色々な借金も家を抵当にしてるから、売っても何ももう出ないかも。
    念書では法的な力ない筈だし。幾ら書こうが今の彼には不履行以外支払う方法ないのでは。只逆恨み、されるだけ。
    たぶん、家のローンももっと増えてる可能性
    有りです。負け犬はなんでもほざきます。クールに弁護士を介入させ、彼とは話さない。まあ、養育費も払えそうない方みたいだし。

• 味方はいるか

>「これ以上みんなを苦しめるのか!俺の親に払わせるか!」

自分が頑張って働いていく、少しでも収入アップ
    していくという発想はどこにもないわけですよね。

私の別れた亭主と同じです。

働かないので生活費を要求すれば「金さえあれば
    いいのか」と呆れるような発言しましたし
    離婚後、養育費を要求すれば「子供の命すら
    金に見える女」と言ってきましたし…
    もう支離滅裂、エイリアンのような男です。
    トピ主さんの旦那さんももしかしたら同じ…
    じゃない?

旦那さんの家族はこの離婚の経緯をどのように
    理解されていますか?
    旦那さんの不始末を理解してくれている身内の方は
    いらっしゃいませんか?
    私の場合は家のローンというものがなかったので
    あまり参考にならないかもしれませんが
    元夫の兄弟があれこれ力になってくれました。
    泣き落としでもかまわないので
    なんとか頑張って下さい。慰謝料、養育費、
    あなたと子供さんの権利は必ず勝ち取ってください!

• ローン完済後の家は誰のもの?

ご主人が内緒で作った借金は別として

家のローンはご夫婦で作った借金ですよね.負の財産.
    ある程度のあなたの負担は仕方ないのかな?と思いました.

ただ,もしそのローンを返済し終えたらその家には
    だれが住む?誰の名義に?なるのでしょうか?

それによって今後すべき対策がいろいろと
    変わってくるんじゃないかしら?

感情的な部分はご主人を結婚相手として選んだ
    自分にも責任があったと割り切るしかないですね.

実害が及ぶものついては早めに専門家のに相談されて
    のちのち後悔,手遅れにならないようにするのが最善と思います.

いろいろ大変かとお察ししますが
    あなたとお子様の明るい未来に向けて頑張って下さいね.

これからの人生,誰よりもお幸せになって下さいませね.

トピ主さん! ガンバレ!

• 家のローン

夫が作った借金は別として、
    家のローンは共同で返せば良いのではないですか?

• 家は即刻処分すべし

住宅ローンの連帯保証人のまま離婚した人を知っています。結局元ダンナは自己破産して、マンションは競売にかけられましたが、ローンは残り、何も手にしなかった元妻が1000万円からの借金を返済しているそうです。
    「一生かかっても払いきれないので、払える額を銀行に毎月返済し、自分が死んだら子供たちには相続放棄をしてもらうんだ」と言っています。
    そんな風に借金が膨らまないうちに、損しても今のうちに家は処分した方がいいのではないでしょうか。

• ひとつのアイデア

トピ主さんのご苦労よくわかります。これはひとつのアイデアですが、ご主人のほうには定職がなく収入もかなり低いので、家のローンを共同で返していくのは難しいですよね。ですので、トピ主さんだけに家の名義を書き換えてローンを肩代わりし、その家に住むことにしたらどうでしょうか。今までご主人が払ってくださった部分は、養育費、生活費の援助すべて免除という形にして相殺できませんかね。もしも可能ならばトピ主さんのご両親に援助をお願いし、ご主人が一人でアパートを借りる最初の資金を提供するとか、いろいろ方法はあるかと思います。ポイントは、このご主人にはいくら生活費とか養育費を請求しても無駄だと思うので、母子家庭になるトピ主さん親子が、せめて住む場所を確保する(持ち家に住む)のがベストだということです。弁護士や最寄りの法律相談所などで、この線で相談されてみたらいかがでしょうか。

• トピ主です

まず・・・るうくさんに一言
    私は別に夫の親兄弟に肩代わりさせようとは考えていません。「念書」についても法的な効力がないのも
    知っています。しかし夫は(現状では)「何もできない」「払えない」としか言いません。ローンがあっても子供がいても働く事に必死になれない人なのです。
    家を買ってもちゃんと働いたのは最初の2年ほどでした。私が書いて欲しいのは「ちゃんと働く様に監視する」という念書です。「親に払わせるか!」というのは夫が感情的になっての発言です。

もちろん家は夫婦二人でローンを組んで購入した物です。私は子供を産む前後1年を除いては、十数年ずっと仕事を続けてきました。二人で真面目にコツコツ堅実に生活していくという覚悟で買った物です。
    しかし夫がちゃんと働いたのは購入後2年くらいまでです。その後は次を決めないまま辞め、失業保険ももらわずブラブラしていました。その後、どこにも長続きでず、借金を作り、子供の学資保険も全部使い込んでいました。

レス求!トピ一覧