サンフランシスコでのオススメ

レス22
トピ主のみ0

シスコムーン

口コミ

来月9月下旬の約1週間、サンフランシスコで働く友達(日本人)を訪ねる予定です。
私は日本の祝日を大活用して行くのですが、日本の祝日の恩恵を受けない在米の友達は、日中はもちろんお仕事です。
もちろん、私が訪ねるごときで有給を取ってもらおうなんて思っていないので、彼女が仕事で私が一人でいる時間、どこか、もしくは何かオススメの場所・イベント・カフェ等があれば教えてもらいたいな〜と思ってトピを立てました。
国際免許を取る予定はない(日本国内でもペーパーのゴールド免許ですから〜)ので、徒歩・電車・(可能ならば)レンタサイクルで行ける範囲で、なおかつ(わがままを言うようですが)女一人でできる・行ける危険度の低ぅーい場所での楽しいオススメを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何に興味が?

何に興味が有るのですか?スポーツ?美術?音楽?買物?単に旅行者向けの場所を一応カバーしたいですか?それともマニア向けのところに行きたいですか?食事の好みは?高級な所が良いですか?それとも安くてボリュームのあるレストラン?

まあ、フィッシャーマンズワーフは観光客向けです。ただ、日本で新鮮なカニを食べなれている人には、レストランによっては問題の可能性も。

チャイナタウンは結構面白いです。昼食に飲茶は最適でしょう。

マーケットストリートの南側は、一般に女性一人で行くのは止めましょう。テンダーロイン地区もです。

後、サンフランシスコで自転車は、トピ主さんが自転車選手で無い限りキツイでしょう。坂がすごいですよ。盗難の可能性も有ります。タクシー、バス、ケーブルカーを使いましょう。

• お友達に

現地で働いているそのお友達に聞くのが一番では
    ないでしょうか?

ケーブルカーやゴールデンゲートブリッジ,アルカトラズ島などその他
    有名な観光スポットを一通り回られるとよろしいかと思います.

が,個人的にサンフランシスコに1週間滞在するのは
    もったいないと言うか,そんなに楽しめる所があまり
    ないと思います.(私は)
    車もないとなると余計に.

スゴイ坂だらけなので,日本で普通に運転できる私も
    とても運転できず主人に運転してもらいました.

ヨセミテなど少し足を伸ばして周辺にも行かれることを
    オススメ致します.

そのお友達にご相談してみるのがやはり一番ではないで
    しょうか?

素敵なご旅行を!

• ものスンゴイ坂だらけですので
    自転車より徒歩のほうが早いと思います.

カーメルやヨセミテはいかがでしょうか?
    車でないとだめだけど.

• Texan様(トピ主です)

Texan様、ご意見ありがとうございました。
    そうですよね、何に興味があるのか・何を目的として行くのかを明記しておりませんでした。
    私は、ブランドの新作を巡る買物戦争に参戦するつもりはなく、ただただ、SFの日常を感じに行きたいのです。(女一人でも行ける)公園やカフェなどでボーッとしたり、恋愛という枠ではない「出会い」のある場など・・またまた抽象的ですかね!?
    でも、飛行機に乗って行くからには、名所も見ておきたいワガママ者で、パレス〜オナー美術館などの「その土地にしかない物」を訪れたいな、とも思っています。
    Texan様を含め他の皆様も、参考になるかどうか分かりませんが、上記も踏まえて情報をくださいませ。

• 是非SF以外も

SF近郊に住んでいます。

私もSFに1週間はもったいないと思います。
    現地のツアーを利用すればもう少し足を伸ばせるのでは?ナパバレーのワイナリー見学やテイスティングはお勧めです。ヨセミテも日帰りや1泊ツアーが出ています。(かなりきついスケジュールですが)

後はフェリーでSausalitoに行き、散策はいかが?景色が良いレストランで食事するのもいいですよ。

• SFに一週間はもったいなくない。

今日は。サンフランシスコ在住の穂です。

私は随分長く暮らしていますが、ここに一週間滞在がもったいないなんていう考えが信じられません!いつも友人、家族が来ると一週間はあっという間で、足りなく感じています。確かに12平方キロメートルとこじんまりした町ですが、アメリカには珍しく交通機関も発達しているし旅行者にはうってつけの街です。

サンフランシスコは観光地で住んでいる日本人も多いので、ネットで検索するといくらでも出てきますよ。

どなたかが坂が多いので自転車は向かないと書いておりますが、ここは自転車愛好家の多い街、坂の少ない道に自転車レーンがあったりします。
    うちは父が来た時ゴールデンゲートパークの近くで自転車借りてゴールデンゲートブリッジまで行きました。ちゃんと楽なルートを教えてもらって。
    クリシーフィールド(海沿い)なんて最高。

美術館などにも興味があれば市の発行している一週間ミュニバス乗り放題、美術館などがついているチケットを買っても良いかもしれませんね。

• トピ主です。

きんぺん様、中野様。
    いろいろなオススメ情報をありがとうございました。
    先日、SF在住のその友達にもオススメを聞いてみたところ、「SFは思いのほか小さい街で、車でナパやヨセミテへ行くならともかく、1週間も電車・バス・徒歩で滞在するには退屈では?」との指摘がありました。確かに、ガイドブックも他国・他地域と比べると薄いですもんね。
    なので、ロスに2〜3泊+SFに3〜4泊する日程に変更しようかと思っています。
    以前、学生時に2回ロスへ行ったことはありますが、友達と一緒だったので、今回が一人旅inロス、となるかと思うと、恐さも増してきました・・ほどよい緊張感を楽しむとします。
    ありがとうございました。

• これぞサンフランシスコ

サンフランシスコにしかない物と言えば、ゴールデンゲートブリッジでしょう。歩いて渡っている人が良くいますよ。

ゴールデンゲートパークは地元の人がよく行ってます。芝生の上で寝転んでサンドイッチでも食べましょう。

僕自身はゴールデンゲートブリッジを渡って少しの所にあるサウサリトがお気に入りです。(バスで行けます。)ギャラリーと、お洒落なカフェやレストランが沢山あります。

>恋愛という枠ではない「出会い」のある場など

危険です。バー等では、一夜限りの体の関係を狙っている人がいます。セックスできれば男女かかわらずとか、薬の回し打ちをする人はまだいます。出会った男がこういう人でHIV感染の可能性も有ります。一夜のお楽しみが、一生の後悔となる可能性があります。

ゲイバーを「観光地」として行く人がいるようですが、バーの常連に連れて行ってもらうのでなければ止めましょう。ゲイの間で「俺たちは動物園の動物か?」と憤慨している方が多いようです。

雰囲気を味わいたければ、カストロ近辺のレストランで十分でしょう。ただし、女性は他の男性客から見向きもされない可能性が高いです。

• 私の母は1週間滞在しました。

サンフランシスコ近郊に住んでいる者です。
    私の母が一週間滞在していました。3日は私と一緒に
    すごしましたが、家にいるか近所のモールに自転車で行くくらいで
    結局シスコ観光は私が車で連れて行った半日と、
    1人での街中観光1日だけで、ユニオンスクエア近くで
    ウィンドウショッピングをしてケーブルカーに乗って、
    あとMOMAで過ごしたようです。

トピ主さんがお若い方なら、ヘイトストリートもいいかも。あと船に乗ってサウサリートとか。
    それでも、1週間つぶすのは厳しいですね。
    やはりツアーで遠方(モントレー・ナパ等)に行かれてみては?
    シスコ近郊の観光地は治安が良い場所が多いです。
    ただ、日本人向けツアーは最低催行人数が2人からで
    私の母も断念したのですが、結構1人での申し込みはあるようで
    日付を限定せずにウェイティングリストに載せてもらえば
    案外他の申込者がくるかもしれません。
    確実を求めるなら、思い切ってヨセミテまで行かれては?
    日本人限定ではないですが、行き帰りの交通と宿泊だけ
    手配してくれるようなツアーがあったと思います。

楽しんできてくださいね。

• 一週間あっという間

こんなのどうでしょ。

SFMOMA(San Francisco Museum of Modern Art)で美術鑑賞して、その後向かいのYerba Buena Gardensでリラックス。ボーッとするのにいいです。カフェもあります。飽きたら隣のSONY METOREONで映画でも見て(IMAXもある)、夜はお友達とMETOREONの中かその周辺のレストランでディナー。その後はMETREONの向かいにあるMarriottホテルの39階にあるThe View Loungeにいってカクテルや夜景を楽しむ。大きな窓がありサンフランシスコの夜景が綺麗です。金曜日はライブミュージックもやってますよ。

http://www.sfmoma.com/
    http://www.yerbabuenagardens.com/
    http://www.lwn-photo.com/images/PanoLg/YrbaBunaGrdnLg.mov
    http://www.metreon.com/
    http://www.lwn-photo.com/images/PanoLg/Marriott_SW_Lg.mov

イベントは日本食のレストランとかに「ベイスポ」っていうフリーペーパーが置いてあるんですが、それをチェックしてみては?イベント、レストラン情報など載ってますよ。

• トピ主です。

こんぺいとう様、穂様、そして再びTexan様
    情報をありがとうございました!
    みなさんに頂いた「点」の情報を、ロス行きも考慮してグレイハウンドやアムトラック等の内陸交通手段で「線」にしてつなげてみると、だんだんと楽しくなってきました♪
    ゴールデン〜は必ず行きたいな、と思っていたんです!それこそ1日使って徒歩または自転車で往復したり、芝生の上で寝っ転がるなんて最高に素敵な癒されタイムですよね。
    ナパのワインも、酒飲みの私としてはとっても魅力的です☆
    SFで1週間じゃ足りない、というご意見もあったので、ガイドブックと旅行社と、そしてまだまだ寄せてもらえるであろう小町のみなさんからの情報を練り練り練っていい旅行プランを立てます!

• 穂サマ.

先日,サンフランに1週間はもったいないかも...
    と発言したきんぺんです.

もし,私が1週間滞在することになったら
    う〜ん何をしよう?とホントに思いました.

我が家はサンフランシスコ近辺に以前住んでいました.
    よく遊びに行きましたので,詳しい人の部類に入ると自分では
    思っていました.(すいません)

穂さんの意見を聞いて,いろいろ教えてもらいたくなりました.

そこで,穂さんだったら1週間どんなプランを立てますか?

けんか腰とかそういうのではありませんので
    お気を悪くされたらすいません.(うまく書けなくて)

私の知らないサンフランシスコの楽しいスポットが
    たくさんあったんだなぁと純粋に思ったしだいです.

よろしくお願い致します.
    トピ主さんの計画もいろいろ変わってくると思いますので.

• サンフランシスコ市内、郊外で1週間つぶせます

みなさんいろいろ情報を提供なさっているように、ミュ二(バスと電車)やBARTを使ったらサンフランシスコ市内や近郊の町へ行けます。

1 ケーブルカー発着場所を中心にダウンタウンのウインドーショッピング。サンフランシスコ近代美術館、サンフランシスコ東洋(?)美術館(確か図書館の近くの8th辺りにできたはず)、チャイナタウンなど。
    2 ケーブルカーにのってフィッシャーマンズウオーフまで行って、ついでにフェリーでアルカトラス島へ。
    3 グレーラインの観光バスツアーに参加して、「サウサリート半日観光」。
    4 ちょっとおしゃれなサンフランシスコをみたかったらフィルモア(チェスナット)の方へいってみる。途中に日本町があります。
    5 ちょっと郊外へ足をのばしてサンフランシスコ動物園へ行く。(ミュニの電車Lで終点だったかな?)
    6 バートでバークレーへ。これも大学のいろんな施設を見て回ると一日つぶれます。
    7 週末はレンタカーを借りてお友達とナパ(近くにアウトレットモールもあります)かモントレー/カーメルへ行く。(モントレーの水族館はいいですよ)こんなので、どうでしょう?

• SFは小さな街ですが

SF在住です。
    皆さんが仰ると通り、小さな街ですが
    電車・バスが発達してるので
    バークレイまで足を伸ばしたりもできます。

オークランドは治安の悪い場所もある為、
    地域を選びましょう!
    フェリーでサウサリートも素敵です。

それにSF市内ならヘイトや、MOMA美術館
    近くの映画館を利用するも良し、
    シークリフでお金持ちの家を見学もOKだし、
    ビーチも沢山あるしゴールデンゲートパークで
    日光浴もお勧めです。

どなたかが、バーは危険と言いますが
    場所を選べば問題無いです。
    (私はSF市内で危険を感じた事は無い)

特にマリーナやノースビーチは問題無しです。
    ただ軽々しく人に付いて行かない、
    飲み物に薬等入れられない様に注意する等、
    ここアメリカでは危険には入らないと思います。
    ここでは常識ですので、お忘れなく。

L.A行きを思案中みたいですが、
    車を運転しない限り、L.Aは危険だと思います。
    SFでバスに乗るのは、通勤にも多くの現地の人が
    使ってるので問題ないです。
    でもL.Aでバスに乗ると言う事は、
    車が購入できない低所得の人と混ざる事になるので
    お忘れなく。

• カプチーノは

vesuvioが旨いっす。
    あのpoetry readingで有名な。
    場所はCity Lights Book Storeの向かい。

1wkならmuir woods日帰りもおすすめ。http://www.nps.gov/muwo/
    3マイル先のMuir Beachもきれいですよ。

あー、あと確かにmonterey/carmelはリフレッシュできるよね。週末また行ってしまったのだけど。。。
    連れがいるならlovers pointからocean view dr.のドライブもいいし、一人ならaquariumのクラゲと静かに対話してみましょう。

あのaquariumは高いだけのことはあって素晴らしい。
    だけどmistery spotやWINCHESTER mistery houseは…どうかな? 

ま、オカルトが好きなら値段じゃないけどね。

• スタンフォード大学

スタンフォード大学お勧めします。
    安全ですし、のんびり過ごすのに最適です。

カルトレインでサンフランシスコから1時間くらい、アメリカの電車も結構味があります。
    カルトレインの駅から無料のシャトルバスがキャンパスにでています。(歩いてもよし)
    近くにはカリフォルニア随一の高級ショッピングセンターと言われるスタンフォードショッピングセンターとか、芸術が好きでしたらロダン美術館もキャンパスにあります。

• カストロ地区、結構面白いです

世界最大のゲイタウン・カストロ地区がおすすめです。おしゃれなショップやカフェなどが立ち並び、独特のリベラルな文化の香りがします。

CA州在住の女友達に「日曜の夜に女性一人でふらついても安全に楽しめるところ」ということで薦めてもらいました。最初はびくびくでしたが、ミッションストリートなどのダウンタウン側よりは夜になっても人通りも多いし、男性同士のカップルが多いから女性はあんまり相手にされないしで(?)、比較的安心できます(もちろんアメリカですから、それなりに注意は必要ですが)

• 要注意!!!!!!

サンフランシスコのノア・ヴァレーで優雅に暮らしてるおネーさんです。(笑) ・・・というのはジョークです。
    私はカストロの丘のてっぺん上に住んでいます。

最近知った盲点で観光客に要注意です!!

チャイナタウンは出来れば避けたいと思います。理由は最近ネズミの大繁殖事件があり、そして・・・カーペット、それから地下室のレストラン系などはネズミから発散したノミが大量発生してる様です。観光客の30%が足下が凄く痒いとかクレームがあった様です。ノミ・・とは言えペスト菌まで侵されら大変な事になるので出来れば第2チャイナタウンをお勧めします。観光客が少なくて済みますよ。
    場所は4thから9thまでのClement通りです。Upper Richmond地区の所にあります。

カストロはマーケット通りがお勧めです。レストランもありますしかわいい服屋さんも多少あって値もかなり安いです。お勧めします。

あと犬も好き? でしたらFillmore StreetとWashington Streetの所で大きいクリニック兼里親オフィスがあるので自由に2階の方で見られます。散歩の許可も出来ますので参加して気に入りの犬たちの運動に助けてあげて下さい。

• カリフォルニア住民より_1

SFの内陸・サクラメント在住のものです。SF、結構見てまわるところ、あると思いますよ。私は何度行っても新しい発見があるサンフランシスコを、ゆっくり楽しんでいただくのが良いように思います。
    サンフランシスコ観光局のHPはご覧になりましたか?徒歩で住民気分で楽しむ、というモデルコースが10も掲載されています。
    http://www.sf-japan.or.jp/PDF/menu.htm
    よろしかったらご参考になさってください。
    ローカルの方とお話をなさってみたいのでしょうか?私はショッピングモールなどのフードコートや、そこらへんのカフェに朝食やランチを摂りに行ったり、お茶をしに行っては、年配の方とお話をよくしていました。(LAでですが。)年配の方はお時間に余裕のある方も多いですし、ゆっくり話して下さる方が多いのでお話しやすいと思います。続きます。

• カリフォルニア住民より_2

LAへ、というお考えをお持ちのようですが 他の方も書かれていらしたように、LAは広く車がないとどうしようもありません。完全な車社会ですから。公共交通機関での移動というのは、お勧め出来ません。時間も有効に使えませんし、安全とは言い切れないですから。グレイハウンドでの移動を考えていらっしゃるようですが、LAのバスターミナル近辺は治安が良くないのでご注意を。どうしてもLA、というのならSanta Monicaに滞在されるのはいかがでしょう?市の運営するシャトルバスは安全・便利。夜間も安全なThird St.もあります。Santa Monicaを起点に、WestwoodやBeverly Hillsへタクシーで足を延ばしてもよいでしょう。Montana Ave.やMain St.、Malibuも良いですよ。又、犬好きの方でしたらSanta MonicaやMarina del ReyにいくつかあるDog Parkがおすすめです。住民の方と犬を介してお話出来ると思いますよ。私はLAに住んでいたとき、実際にそうやって知り合いが増えました。
    SFからツアーバスで行ける、Lake Tahoeもおすすめです。よい旅になりますように!

• 私のおすすめ

Haight & Ashuburyも古着屋やエスニックなレストランがあって楽しいですよ。ここはヒッピーぽいとこなので何気にサンフランシスコ的です。このHaight通りをダウンタウンと反対側に突っ切るとゴールデンゲートパークがあって、かなりいい散歩道です。新しくできた温室があってとてもきれいだそうです。
    Mission Districtという地域も見た目怖そうですがメキシコぽくて何でもありで楽しいです。昼間に行けば余裕。夜も友達と車で行けば余裕でしょう。ここもメキシカンやスパニッシュ料理がおいしいです。Missionより山側のほうが比較的上品で素敵なカフェもあります。
    美術館ではMOMAはたいしたことないですが、せっかくだから見ておいて損はないかも。変なマイケルジャクソンの像があります。Civic CenterにあるAsian Museumはアメリカでも1,2を争うコレクションだそうです。ちょっと怪しげな外国における日本を見たかったらジャパンセンターはおすすめです。見るとびっくりするような五重の塔が立ってます。
    船酔いしなければ、Horn Blowerという会社がサンフランシスコのブランチまたはディナークルーズを出しててお得で料理もおいしかったので、いかがですか。

• 1週間では見ることができない

交通機関が非常に充実しているのでまず、レンタカーは2日くらい借りてヨセミテやモントレーに行けばよいのでは?
    サイクリング、ハイキングは、mill valley, 280号沿いの貯水池周辺、バークレーの方のbay trailがおすすめです。

参考

2004年4月13日の大手小町発言 サンフランシスコのお薦め

sfcityguides.orgのフリーツアー

transit.511.orgのトリッププランナー

(サイトがなぜか貼れなかったのでご自分で検索してくださいね)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧