客観的に見て★マスオさん★

レス7
トピ主のみ0

きっき

ひと

私は女三人姉妹の次女です。
両親は家まで建てて、後を継いでくれるものに(ローンも込みで)家を任せたいとの事でした。
私の主人は、それに応じてくれ、いずれ主人の両親も面倒をみるということで、とりあえずマスオさんとして私の実家に入ることになりました。
ですが、数年たち、3女の行動が原因でもめてしまいました。理由は休みとなると毎週子供を実家に預けに来て、一銭も払わず、大人だけ帰るという生活をしだしたのです。(前からそうでしたが)そうすると、結局内にも子供が居る為子供同士遊ぶ関係で私が面倒を見ることになってしまうのです。
たまにならいいのですが、ほぼ毎週、長期休みとなると1週間単位で・・・
たまりかねて、内の主人が、私の両親に、子供達もたまには両親と休みを過ごしたいともらした事から、どう考えてるんだ?という話を妹(3女)も居る前でしにいったら、両親そして3女が逆切れ、「あなたに言われる筋合いはない」と主人も切れ、収拾がつかなくなり。現在家を出ました。
なんだか言った主人が損した形・・私たちの取った行動は間違っていましたか?客観的意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 客観的に見て

そこはだんな様が出て行くところではなかったのでは?
    両者が嫌な思いをする結果になってしまったのは
    まずは、だんな様ではなく実の娘、姉妹であるトピ主様が、話をすべきだったのではないでしょうか?

• トピ主様の怠慢

既婚男性です。どちらの親とも同居していません。

クレームを付けた行為自体は正当だったと思います。。
     ただ、だんな様ではなく、トピ主様がクレームを付けるべきだったでしょう。実の親、実の妹相手なんですから。

また、気まずくなったのであれば別居にすればいいだけのこと。
     ご実家がよほどの資産家で、それを相続することがどうしても譲れないとかいうのであれば仕方ありませんが、少なくとも私なら別居をチラつかせて交渉するでしょう。。

極端な言い方ですが、「トピ主様夫婦が経済的その他の理由により、頭をさげて両親と同居させてもらっている」のか、「将来のことを考えて仕方なしに同居して『やってる』」のかによって、取るべき態度も変わるような気がします。

• ぷーぷー様

ありがとうございます。
    どちらかというと

「将来のことを考えて仕方なしに同居して『やってる』

というのが実際です。
    ですがいずれ、旦那の親も呼び寄せWで面倒をみるということになっています。
    加えて、実父の妹まで面倒見てほしいと言ってきました。私には何のメリットもないように感じます。

主人は、黙っていられない性格で私的にはもめるつもりはありませんでした。
    でも言いに行ってしまった為、止める事が出来ませでした。

私が言うのが筋だったと思います。
    すでに家は出てしまっています。
    でも私の両親はまた戻ってくると思っています。
    原因を作った実妹は、何食わぬ顔で、私達のいなくなった家を別荘代わりに使用しています。

旦那は完全に私の実家とこじれました。
    私だけは旦那の親の面倒を見ることになってしまい
    それも腑に落ちない感じです。

• ちょっと文章が分りづらい

旦那様は奥様のご実家のローンを払っていらっしゃるのですよね?そこに奥様のご両親と住んでいらっしゃるのですよね?そういう解釈で宜しいでしょうか?
    そうなると旦那様は「マスオ」さんではなくて、名義云々は別として家のローンを払っているのだから「家の主」なのでは?と思ったのですが…
    そういう解釈で宜しいのであれば、そういう妹さんの行動はありえない位非常識だし、その事に対して話しをした旦那様に逆ギレするなんて、あるまじき行為なのではないでしょうか?
    >たまりかねて
    から後の文章が混乱してて細かいやりとりがよく見えないのですが、それまで旦那様は相当我慢してこられたのではないかなぁと思いました。
    >私だけは旦那の親の面倒を見ることになってしまい
    それも腑に落ちない感じです。
    そんな呑気な事言ってる場合じゃないのでは?
    あなたと旦那様の中もこじれ兼ねない問題ですよ。
    もっと現在の旦那様を大事にしてあげてください。
    親の面倒は2の次に考えて…

• パラレル様

パラレル様。
    パラレル様のレスを見て本来の流れを思い出しました。
    その通りです。私も最初はパラレル様のおっしゃられるような気持ちで居たのですが、
    その後の夫婦の関係が言われるとおりギクシャクしてしまい本来の論点がずれてしまいました(夫の親ばかり面倒見るはめになりそうとか)

私も実家のことに関しては夫と意見を同じくしていたつもりでしたが、大半の意見が、夫がでしゃばったと言う意見でした。そのため自分でも自分達がしたことが正しかったのかよくわからなくなってしまったのです。
    妹の行為はやはりあるまじき行為であり、その妹をかばった実家の親もやはり腑に落ちないものです。
    ありがとうございました。

• まちがってないと思います

タイトルの通りです。 でも、親御さん妹さんに言っても無駄だったのではないかなあとも思います。

うちも似たような感じです。同居ではありませんが、理解ある夫であるのをいいことに、親にも兄弟にも利用されてるような気がしてます。

私だったら。心を鬼にして甥姪の相手をしないようにします。子供に罪はないのにね。可哀相に。でもトピ主さんが相手をしてあげちゃうから、親御さんもこれ幸いと思ってしまってるのではないですか? うちもよく遊びに来た甥姪の相手をします。親は正直に「あなたがいてくれて助かる。可愛い孫でも全部相手をしたら、とてもじゃないけれど自分の身がもたないからね」といいますよ。それと同じじゃないでしょうか?

こじれてしまったことに関して、ご主人は悪くないと思います。悪いのは、妹さん親御さん、そして間にうまくたてなかったトピ主さんにも少し非はあるかな。せめてご夫婦仲だけは悪くなりませんように。

• 一度冷静に話し合いを

なるべく早くご両親とあなた方ご夫婦の4人だけで、
    今後の話し合いをした方がいいと思います。
    お金と口はセットですよね。ご主人がローンを払い続けるなら、
    ご両親にご主人の方針に従ってもらうのが筋です。
    ご両親が肉親の情にひかされて三女との関係をうやむやにされるなら、
    これ以上何も言わない代わりにローンもおやめになればいいのです。

わたしは三姉妹の長女で、いわゆる跡取りなのです。
    妹たちが、両親の家=みんなの家(配偶者を含む)という感覚で、
    自分たちの都合で居座っては「いいじゃない、家族だもん」と
    開き直るものですから、数年前に、両親と妹たちだけ呼んで、
    「違う名字の人の面倒まで見られません」「おいしいとこ取りは許さない」と訴えました。
    わたしの家のことですから、妹たちの配偶者には遠慮してもらいました。
    今は話し合いがついたので、みんなすっきり暮らしています。

ご主人のために、一度当事者間できちんと話し合う場を用意して、
    ご両親の存念をはっきり伺った方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧