子宮筋腫について

レス22
トピ主のみ0

かにかに

健康

30歳、独身、女です。先日、初めての人間ドックに入り子宮筋腫があるかもしれない、と言われました。帰ってから調べると、大きくなったり増えたりすると出産のときに大変なことになると分かりました。出産には影響のない場所だそうで、半年後に再検査するということでした。病院では生活上、特に気をつける事は言われませんでしたが、ひどくならないように気をつけたほうがいいことはありませんか。漢方や食べ物などこの病気に効果のあるものがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カイロ

おへその下、下腹部をカイロであたためます。
    カイロが入れられる薄い生地の腹巻売っています。
    特に冬!冷えは大敵。
    1年で、子宮筋腫がちーさくなりました。

• とにかくリラックス

私も筋腫持ちです。

手術するかしないかの精密検査の結果、経過観察となりました。
    子宮筋腫は気にしすぎたりするとストレスで悪化すると言われました。
    私の場合自覚症状が全くなかったので気がつきませんでしたが、とにかく何か生理等に変化があったときは、すぐ病院へ行くようにしましょう。

普通に妊娠出産された方は沢山いますので、あまり心配されませんように。

• 4人に1人は筋腫持ち

私は、開腹手術で筋腫をとりましたが、その後また出来ました。まだ、独身ということ、同情します。心配ですね。でも、妊娠に問題がない場所との医師の判断なら経過観察で大丈夫と思います。筋腫があって生んでいる人もたくさんいるようです。

ホルモン治療や漢方薬もありますが、医師と相談したほうがいいと思います。食べ物でこれがイイというのは聞いたことがありません。
    多分、卵胞ホルモンの分泌が多いのでは?
    たいした情報でなくて。。。。

• セカンドオピニオンしてください。

以前、誤診された経験を持ちます。
    是非、セカンドオピニオンしてください。
    前回と生理周期等をづらして検診してみてください。

私も誤診されたところで漢方を処方され、
    飲みつづけなければならないところでしたが、
    誤診が判明。以来、本当に医者を信じていません。

もちろんその後も検診はしております。
    現在33才です。

• 私も2個持ってます・・・!

現在32歳です。一昨年、不妊治療のため検査して4〜5cmの子宮筋腫が2個みつかりました。

私の場合も、妊娠の時にはじゃまにならない場所だから、あまり気にしないでいいですよと言われました。

私の母は乳がんと筋腫になりましたので、体質が似ているから、いつか女性特有の病気になりそうだな。。。と昔から思い込んでいたこともあり、結果を聞いた時は「あぁ、やっぱり。。。」と思いました。

確かに、妊娠するとホルモンの働きが活発になるので
    筋腫も刺激されて大きくなる可能性が高いらしいです。逆に、閉経後は小さくなると聞きました。

不正出血、めまいなどの症状がでる場合は気をつけるようになさって下さい。

他の病気に比べて、軽く見られがちな筋腫ですが
    当人にとっては不安ですよね。
    閉経まで、何十年もあるから大きくなっちゃうだろうし。
    私は、その時がきたら覚悟するしかないなぁと思ってます。「持ち物」として仲良くするしかないようです。

次回、病院に行ったときに対処法を聞いてみますね。
    私自身、勉強が足りてないので。。。

• トビ主です

ご意見ありがとうございます。
    冬になったらカイロを試してみようと思います。今はちょっと暑いので、せめて足やお腹を冷やさないように心がけた方がいいんですね。
    医者の言うことは全て信用していましたが、誤診の可能性もあるんですね。誤診と分かってよかったですね。私も手術や治療の話しが出たら、セカンドオピニオンを求めようと思います。
    4〜5人に一人は子宮筋腫があるそうですが、やはり自分にあるとショックです。時々、不正出血もあるので気にし過ぎないように、自分の体に注意していきたいと思います。
    ご意見をくださったみなさん、本当にありがとうございました。誰かに聞いてもらうと少し安心しますね。

• 私もです!

私も1ヶ月前に筋腫あると診断されました。
    気がついたのは、お腹の下のほうにシコリを感じ
    あれ?と思って婦人科でみてもらったから。
    大きいものは9?、他4?のものが2個あると
    言われすごくショックでした。
    でも子宮の外にあるモノなので今あまり症状はなく
    また生理の際の出血増量にもつながっていないので
    先生は半年事に経過をみましょう、ということになりました。大きさ的には手術して取ってもいい程ですが。
    ただ先生も、未出産なので、今後の事もあるから
    今すぐ手術して子宮を傷つけなくとも・・と配慮されているのかもしれません。
    でも気になってどんどん大きくなっているように思えてなりません。気にすると悪影響、と聞き、これからは気にしないよう努力しようと思います。

• 参考になれば

私は昨年手術しました。
    アメリカに来てから、食事の変化だと思います。毎日のコーヒーの摂り過ぎ(朝晩)と大量に食事を食べてました(肉多し)。
    多分、ストレスと冷えだったようです。
    生理時の出血もひどかったのですが、こんなもんだろうと思っていたら、気付くのが遅く巨大になりました。
    今はコーヒーを飲むのは数日に一回となり、カフェインを飲まなくなったので、身体がイライラしなくなりました。
    トピ主さんは若いので、何とか手術せずに筋腫がなくなるように、食生活を改善してみてはどうでしょうか?
    日本にはその点改善できる食事方法がいろいろあるみたいです。

• 特にすることはないよ

と2人目のお医者様に言われました。

最初の女医さんは雑誌やテレビにもよく出ている方だったのですが、超音波の検査ではよく見えないからとMRIまで受けるハメになり、その後2.5センチのが2つ発見されました。
    でもその先生「筋腫が3センチになったら即手術しましょう!」と。とても感じの悪い先生だったので他のお医者様を紹介してもらいました。

2人目の先生は男性なのですが、その時は超音波で3センチの筋腫が見つかり、最初の病院での話をすると「3センチで摘出なんて何言ってるの。これくらいだったら気にしないで大事に飼っときなさい(笑)」と言われました。
    他の方もおっしゃっているようにストレスがよくないみたいです。

後は半年後とに定期点検をして育ちすぎてないかチェックするだけです。

2人目の先生に出会ってとても気がラクになりました。今はたくさんの人が持っている病気です。普段は筋腫のことは考えなければいいんじゃないかな?

• 私も・・・

34才、既婚、子供なしです。
    3,4年前の婦人科検診で、子宮筋腫(計4つ)があることが分かりました。私の場合はホルモン療法を続けています。
    元々生理痛がひどく、歩けないくらいだったので、このホルモン療法は一石二鳥、といった感じです・・・
    筋腫は大きさ、できている場所によって手術が必要だったり、また、妊娠を困難にさせると説明を受けました。(もちろんセカンドオピニオンも聞いています。)
    私の場合、ホルモン療法のため筋腫の大きさは大きくなっておらず、あまり違和感はありません。(お友達はグレープフルーツほどの大きさまでになってしまい、おなかが張って苦しそうでした。)

あまり心配し過ぎないように・・・トピ主さんの筋腫の状況、しっかり理解していれば今後の対応なども見えてくると思います。

• 私の場合は

現在42歳になる主婦です。
    第2子妊娠中(28歳)に子宮筋腫がみつかりました。
    先生いわく大きくなるかどうかわからないので
    様子を見ましょうと言われました。
    (妊娠中は大きく見えることがあるそうで)
    出産後に検診に行くと大きくなってないし
    忘れていいよと言われました(忘れられないけど・・
    笑)
    その後第3子も無事に出産しました。
    検診に行っても筋腫があると言われません。
    無くなったとは思いませんが大きくならないものもあるみたいですよ。もちろん大きくなるのもあるでしょうから検診はされた方がいいと思いますが
    あまり心配されないでくださいね。

• わたしも。

子宮筋腫持ちです。
    結婚してから発覚しましたが、経過観察でした。(3個あります)
    その後、妊娠→出産。
    赤ちゃんに特に問題はなかったんですが、帝王切開でした。
    知り合いにも持ってる人、多いですよ。
    子供を生んだらなくなったとか、小さくなったとかいう話も聞きました。

自分が何もしてなかったので、特にアドバイスができなくて申し訳ないのですが、
    とりあえず子宮筋腫持ちでも、無事、妊娠・出産できました、という例で。

• ザクロ禁止

子宮筋腫は女性ホルモンが関係している病気と聞きました。
    健康食品で「ザクロ」は、女性ホルモン様作用があるとか。ということは、子宮筋腫を悪化させる可能性があるということです。
    婦人科医にそう言われて、ザクロは、薬店でなんと宣伝していようとも、口にしないようにしています。
    私の友人は、それを知らず、生理不順とかでザクロを飲んでました。因果関係はわからないけど、現在、筋腫と内膜症を併発しています。
    それ以来、友人もザクロはやめています。
    疑わしい健康食品は注意したほうが良いです。

• 漢方薬は

漢方薬は、そのひとそのひとの「証」に合わせて処方するものなので、ここで「これがいいよ。」とは断言しにくいかな?
     私も子宮筋腫持ちです。
     数年前、乳腺症でもあるとわかり、腫瘍ができやすいタチなのかな?と漢方薬を常用してまいりました。
     専門薬局で処方していただいたものです。
     この薬の目的は乳腺症だけ、とか子宮筋腫だけに効くというものではありません。
     全身の血のめぐりが良くなくてそういう症状が発症するのだろう、ということで当時の私のカラダに向く「血のめぐりをよくする」効能を持つものを調合していただいたものです。
     今は妊娠して体質が変わったので、また違う薬になっていますが。幸い、妊娠は順調な経過をたどっております。
     あと、常に気をつけるのは「カラダを冷やさないこと。」「正しい食生活をすること。」でしょうか。

• 豆乳も駄目なの?

私も6月に市の健康診断で婦人科癌検診を受けて超音波を初めて受けたら、そこで2個あると言われました。2センチぐらい...私もショックでした。その時の女医さんのお話では貧血・生理通がひどければ婦人科に行って下さい..とのだけでした。あとまた来年も受診して様子をみましょうとのことでした。
    私もまだ未婚ですしトピさんより年齢はいってますが、こらから結婚して子供も欲しいです。
    家に帰ってから必死でネットなどで筋腫についてしらべました。
    ですからこのトピ私も真剣に見てました。
    ザクロは駄目ということですが、今人気の女性ホルモンと同じ働きのある豆乳は駄目なのですか?

• 効果のある食べ物なんてないです!

残念ながら・・・
    動物性脂肪を多く摂る人は筋腫になりやすい傾向があると病院で言われました。
    またできてしまった筋腫は手術でとる以外消えることはないとも。
    中には定期的に検診して様子みましょという風に経過観察する人もいますが、最終的にはどんどん成長していくので、最後は子宮全摘しかありません。
    または、閉経までがまんするかです。その場合気持小さくなる人もいるようですが、大抵は若い方は血液を栄養としているのでどんどん増殖して、しまいには他の臓器(胃など)を圧迫してしまいます。
    放っておけば、まちがいなく大きくなります。

私の手術をした病院では、ギネスブックに載るほどの人、6kgの筋腫を摘出された方もいました。
    メロンが何個分でしょうか?
    その方は胃まで筋腫に押し上げられていたようで、食欲もかなり落ちてしまっていたようです。

また、薬で小さくしましょうという先生もいるようですが、あれは一時的なものです。薬の投与をやめればまたもとの大きさに戻ります。確か6ヶ月しか継続投与できなかったと思います。

いずれにしても、独身のうちにちゃんと調べられ筋腫が本当にあれば適切な治療をした方がいいですよ。

• 人により千差万別ですね

閉経までずっと持ったままで、妊娠・出産できる人もいますし、自覚症状も何もない人もいる。
    私のように「これがあると妊娠は無理」という人も。

子どもを望んでいますが
    自然に任せたくて、生理痛が重いことを除けば
    他は正常だと自分で思い込み、豆乳などガンガン摂取。
    ・・・が!
    ここ2年で急に下っ腹が膨れてきて不安になり
    子どものこともあったので不妊専門外来へ。
    エコーで診たら「でかいなー!」と
    即大学病院を紹介されてしまいました。
    豆乳を飲んで私がせっせと育てていたのは「筋腫」でした・・・。

女性はもっと婦人科と仲良く(?)なって
    自分の体の管理について積極的になった方がいいな、と
    つくづく思いました。
    病院が大嫌いでしたが、今は仲良くなろうと思っています。
    私の場合でした。

• ホルモン

女性ホルモンを活発にさせる食品は
    極力避けています。
    健康番組を見てもむやみに手をださない
    ようにしています。

• 毎日気になってます・・・

私は25歳です。

先月不正出血があり、婦人科に掛かったところ筋腫が発見されました。この歳で子宮筋腫になるなんて相当、自分の中で驚きと同様ショックでした。それ以来、毎日気になっています。ネットで子宮筋腫について調べていたらここの小町にたどりつきました。

家庭の医学やら女性誌等では30代以降の女性に多い病気だと書いてありますが、私はまだ出産おろか結婚もしていません。しかも仕事柄、毎日のようにストレスを溜め込んでおりまして今月の月経が20日間くらい続いています。お医者に相談しても、問題ないと言われましたがかなり心配してます。やはりいずれは結婚して子供が欲しいです。

女って、大変ですなー・・・。

• 参考になれば、追加

トピ主さんは若いから、何とも言えませんが、その食事で筋腫ができているから、何とか手術せずにできないものかと思って書き込んだのですが・・・、すみません、気休めにしかならなくて。
    手術した時の苦しみがあったもので、小さいうちなら何とかならないかと思った次第です。

どなたかも書いていらっしゃいますが、筋腫は個人差があるみたいで、私の妹は4年前、筋腫がありながら出産しました、それも39の初産でした。
    手術せずに生活しているので、どうなってんだろう?とは思ってます。
    それで、食事もある程度影響すると思っているのです。

• ありがとうございました

トビ主です。いろいろなご意見、ありがとうございました。私は健康食品好きで、テレビを見て、「体にいい」と聞くとしばらくその食品を食べていました。ザクロや豆乳も食べていた時期があり、女性ホルモンが活発になって体に良いと思っていました。早いうちにこのことを教えていただいて本当によかったです。サプリメントも今はやめておこうと思いました。今は酢とにがりを摂取していますが、これはいいですよね・・・?動物性脂肪を減らすような食生活にしてみます。半年後の検診にむけてがんばります!

• 人それぞれですね

私も若い頃、25歳でしたが子宮筋腫が2個あると言われました。そこは大学病院でしたがまだ小さいから治療などは今のところなし、と言われたままほとんど忘れておりました。

35歳の時、結婚することもあり気になっていた子宮内膜症を治療しました。その時は筋腫の事はさらっと言われて終わっています。
    36歳の時妊娠が分かりまたそこで筋腫の事を言われ、その時初めて大きくなると胎児の成長や出産の時問題になるかもと脅されました。でも無事普通分娩で出産出来ました。ただ筋腫は経過を見るよう言われていました。

にもかかわらず38歳で第2子を妊娠、先生には「筋腫の事があったのに」とぶつぶつ言われましたが結局普通分娩で出産しました。
    あまり良い例ではないかもしれませんがこんな人もいるというご参考まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧