世界の歴史年表って・・・

レス7
トピ主のみ0

世界地図

学ぶ

以前、学校で大体の出来事が書かれた年表が教科書の裏表紙に書いてあったと思うのですが、そういった年表って売ってないのでしょうか?
日本の歴史と世界各国であった歴史的な事件を対比させて見られるような、ポスター位の大きさで詳しく書いてある年表が欲しいと思っています。
現在、我が家のトイレには世界地図が貼ってあり、それと合わせて世界の歴史年表が欲しいのです(トイレタイムを有効に使う為)。
お勧めの年表がある方は是非教えて下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすすめは

私は高校で歴史(日本史と世界史)を教えています。そういえば、ポスターサイズの年表はみませんね。学校の教室に貼るような教材は数万円しますしね。
     薄っぺらの、年表資料は数百円で、学習参考書のコーナーにありますよ。

でも、私のおすすめは、中学や高校の歴史資料集ですね。カラー図柄も多く、資料も、年表も充実ですよ。各出版社からでていて値段も800円程度。本屋さんになければ、教科書供給会社(どの県にもあり)に行けば買えるでしょう。それを望みのサイズに、コンビニでカラーコピーして貼り繋げれば良いと思います。

または、歴史の本の中には年表が挿入してあるのも結構ありますよ。トイレの壁に貼る程度なら、あまり詳しすぎないものが良いでしょうね。

• 文化史年表

かなり以前に購入したものなので、今もあるのかどうかわからないのですが、手元に芸心社出版の『世界文化史年表』というのがあります。トイレではないのですが、昔部屋の壁に貼っておりました(トイレには日本地図が(笑))。
    ただし、これは文化史年表なので、各国の王朝名と〜〜芸術とか文化とかそういうのの対照表で、事件や革命などは書かれておりません。
    詳しくなるとポスター大では入り切らなくなるのでしょうね。書籍サイズのものはありますが。
    あるいは、こういったものをベースに、自分で興味があるものを書き込んで、オリジナル年表を作ってみるというのもおもしろいかも?

• トピ主です。

ku−さんありがとうございます!
    よかったぁ・・・レスが付いて。

何故歴史年表が欲しいかと言うと、学校で習ってきた歴史は、ほとんどテストの為に勉強してきたみたいで、時代の流れなどが全然頭に入っていない事に気付きました。
    世界的に歴史を見て、それと日本の歴史を対比させて、日本国内で起こった歴史的事件がどのようにつながっていくのかを、まず全体の流れで見て理解したかったのです。

戦時中の話にしても、もっと客観的に全体の流れで勉強した方が理解出来るんじゃないか・・・と思ったのもあります。
    お勧めの歴史年表、こちらにある学校教材等を取り扱っている書店で探してみます。ありがとうございました!!

• うれしいです。

ののさん、レスありがとうございます。
    文化史年表も良さそうですね・・・。
    歴史年表と共に購入を考えてみようかな・・・。
    歴史ももちろんですが、いろんな国で起こった文化が比較対照出来るともっと背景が見えて面白そうですね。
    歴史と共に文化も一緒に比べて勉強してみようと思います。
    ののさん、情報ありがとうございました!!

• お住まいはどちらでしょう?

大判一枚の歴史年表は、上野の東京国立博物館のミュージアムショップに売ってました。
    今は改装中で9月にならないとミュージアムショップがどうなっているかわかりませんが、行ってみてはどうでしょう。
    博物館のミュージアムショップは、意外なものがおいてあることが多く、結構面白いですよ。

• >ジョンスミス様

レスありがとうございます。
    お礼が遅れまして、申し訳有りません。
    東京国立博物館へは一度行った事があります。
    でも、私は住まいが遠方なので、旅行のついでに見たい展示があって寄っただけなのですが・・・。
    ミュージアムショップは盲点でした。一度ミュージアムショップに電話して問い合わせてみようかな・・・。
    皆さんのお勧めの年表を色々調べてみて、購入を決めようと思います。
    今まで断片的だった世界と日本の歴史を一つの繋がりとして見られるように歴史年表を勉強したいと思います。頑張ります!!

• 売ってましたよ.

今日,本屋さんに行ったんですが,
    子供向けの本が並んでいるところにありましたよ.

ポスターのようにクルクルと巻いて筒状の形で販売されて
    いましたよ.

すみません,値段を見るのを忘れました.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧