「環境の良い千葉県」は・・・?

レス24
トピ主のみ0

めろん

口コミ

私は東京で生まれ育ち、結婚と主人の転勤を機に仙台に4年ほど住んでいます。
子供はなく、2人暮らしです。
来月、また転勤で千葉県に引越しをすることになり、どこにしようか迷っています。
市川・船橋あたりで探しています。
私は元々、東京のゴミゴミした環境が嫌いで、仙台での静かな生活はとても気に入っていました。
「環境の良い千葉県」をご存知の方、是非教えて下さい。
駅前がゴミゴミ・ゴチャゴチャ・ザワザワ…というような場所ではなく、少し田舎っぽく周辺に少しでも自然の残っている駅が希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ようこそ!

(今は別のところに住んでいますが) 船橋出身です。
    ようこそ! 

たしかに船橋だけとっても、「ギャンブル・シティ」または「ラブホテル・シティ」の名の通り場所によっては、私でもしり込みするような場所あります。道路状況もあまりよくありません。

仙台はまだ訪れたことがないので(ごめんなさい!)一方的に地元を紹介させていただきます。ひとつの情報だと思ってお気軽にお聞きください。

東洋高速線 北習志野駅はいかがでしょう?

公園も結構(船橋にしては)あるし、消防署、警察署、出張所、図書館等の公共機関もあります。24時間オープンの100円ショップ、食料品店もあります。テレビチャンピオンで数回優勝した和菓子屋さんもあります。全部駅から徒歩圏内です。でもちょっと田舎です。住宅地です。ラブホテルや風俗、ギャンブル場はありません。都心まで電車で1時間。 電車で10分の津田沼はちょっとごみごみしていますが、買いものは事足ります。

• 東船橋駅周辺は?

と言うか私がその辺りに住んでいるというだけですが(笑)。

一駅隣はデパートや商店街があってガヤガヤごちゃごちゃしてますが、東船橋はけっこう静かです。駅の近くに小さいですがスーパーやお弁当屋さんや99円ショップもあるし、警察署も病院もその辺りにあります。所々に田んぼや畑もあったり。あと何故か美容室とクリーニング店が異様に多いですね。

私が住んでる地域は町内会などはなくけっこうサバサバした人付き合いですね。冷たいというわけではないです。

難点を言えば、場所によっては道路が狭くて譲り合いが必要です。これもまた場所によってだと思いますが救急車やパトカーのサイレンの音がけっこう頻繁に聞こえます。

いざ遊びに行きたいときは、ディズニーランドも近いと言えば近いし、ららぽーともあります。新習志野駅まで行けば大きなショッピングモールもありまよ。

私はけっこう気に入ってます。

• 私鉄沿線なら

市川、船橋辺りのJR駅前はどこもゴミゴミしてます。
    ただ、そこから私鉄に乗り換えて数駅行けば、ご希望通りののどかな駅前風景です。
    市川、船橋駅なら京成、東武などの沿線でしょう。
    うちは津田沼乗換えの新京成沿線ですが、まだ畑も多く緑いっぱいで気に入ってます。

• 京葉線沿線

市川・船橋あたりでお探しって言うご希望とかなりずれてしまうのですが
    京葉線沿線は大抵どこもごちゃごちゃしてないですよ。
    というか何もないところもあったりして・・・(市川塩浜とか)。

市川も船橋も東西線または総武線沿いですよね。昔からの地域なのでどうしてもごちゃごちゃしてるんです。小岩とかとあんまり変わらない感じ。

かといって外房線とか(千葉より下る)だと環境はいいけど都内へは遠いのでちと不便。
    わたしは京葉線沿線ですけどかなり気に入ってます。ただ京葉線って高架で1本しかないので通勤時に特急待ちとかあったりしていらいらするかも。
    新浦安、くらいかなー。お家賃の相場が高いですけどね。

• 野田あたりは?

田舎ですよ〜・・・
    ただ柏まで電車で30分行くと、結構用が足ります。

自然あふれる野田はいかがっすか?

• 船橋・市川あたりは、

ゴミゴミ・ゴチャゴチャ・ザワザワしてます。

千葉県でも南房総のほうに行けば自然も多いし、温暖な気候で素敵ですが、市川・船橋あたりを希望されているということは東京に近い所が良いという事ですよね?

自然はあまりありませんが、いわゆるベットタウンというイメージの作られた小奇麗さがあるのは京葉線の新浦安あたりではないでしょうか。

• 印西市の

千葉ニュータウン駅
    印西牧の原駅
    印旛日本医大駅周辺

緑がたくさんある町です
    新しいマンションなんかも建ってきてますが、大きな公園も結構あります。
    鈴虫や、かえるの鳴き声が夜聴こえますね。
    大学病院も大型ショッピングセンターもある。
    ただ、北総公団線の運賃が高いので、東京都に勤めてる方は毎月かなりの金額の定期券代がかかってます。
    隣駅まで300円もするんです。

• 船橋駅からバスは?

生後まもなくの頃から船橋で育った超地元っ子です!

確かに船橋も市川も駅前はゴミゴミしてますよね。それは否定できません。でもね、特に船橋は西武、東武、イトーヨーカドーが揃っていて駅前で全て事足りるし、都内までも近いし、便利ですよ!

船橋駅からバスはどうでしょう?駅前のゴミゴミを抜けると、北口側は5分もバスで行くとのどかな住宅街、畑が現れます。我が家はバスで10分ほどですが、周りは緑も多いし、気に入ってます。生まれてすぐに肺や気管支が弱いことがわかった私のために、両親が探して引越してきた場所が船橋とのことです。

船橋においでませ〜!!

• 京成線周辺

あくまで、駅周辺ということでお話します。駅から少し離れると少し状況がかわります。

都心からは、少し遠いかもしれませんが、佐倉市の「うすい」「ユーカリ」あたりはいかがでしょうか?昭和50年代ごろから開発された街で、ゆったりとした敷地の住宅地が多い場所です。ユーカリは、映画も楽しめるショッピングセンターがあります。う成田も近いので、航空会社勤務の人や海外出張の多い人が好んで住んでいたり、在住者の層が良いのではないかと思います。

勝田台、八千代台の駅周辺の住宅地も悪くはないのです。ただ、昭和40年代ごろから開発されたのでシニア世代が多いかな。このあたりも都心部の企業にお勤めする人が多く層は良いと思います。

JRになりますが、西千葉や新検見川も落ち着いていて良いと思います。ただ、自然ということになるとあまりないかもしれませんね。

• 京葉線沿線

海浜幕張駅の海側。
    素敵な所です。
    公団の案内所があるので見に来てみて。

• 船橋あたりは

どこもごちゃごちゃしていると思います。
    北習志野、駅前もけっこう密集しているし、(少し車で走れば・・・古和釜とか(笑)田舎だけど)団地も多いし、ごみごみしてませんか?
    でも、あの路線では便利で商店街も充実してますよね。

東船橋のほうが、広々していると思います。ただ、車の排気ガスはひどいかも。幹線道路沿いは特に。

船橋、市川、習志野は、道路状況が悪くて、渋滞ばかりなので、あまりおすすめ出来ません。
    船橋は風俗店の規制がないですが、習志野市はそういうのは厳しいみたいです。

船橋駅はW劇場。ラブホテルがあったり、西船橋もうーん・・・、子どもには使わせたくないです。

のんびりしているっていうなら、野田線や新京成線を使う方が、田舎度は高いです。
    総武線沿いはごみごみしてます。京成だと場所によって田舎ですが津田沼より先のほうが田舎かな)

• 市川在住ですが

市川に住んでいます。

東京に住んだことがないので「東京のゴミゴミ感」というのが
    イメージでしか分からないんですが、市川・船橋あたりで
    っていうとどこもゴミゴミ込み入った感じだと思うんですね。
    または希望通りでも最寄駅から離れているとか。

私としてはJRダイスキなので津田沼あたりオススメです。
    快速だし、始発もあるし。 駅周辺をちょっと離れると
    自然いっぱい!って感じで好きです。 

• 都内まで少し時間かかりますが。

京成本線のユーカリが丘に住んでいます。とても快適に暮らしています。週一度品川まで通っていますが、乗り換えなしで1時間ちょっとで行けますし、駅から車で5分程で田園風景が広がります。自然大好き、映画大好き、人ごみ苦手の私達夫婦にとって最高の場所です。教育水準も高い様に感じます。

• 新京成線沿線

今までの人生ずっと船橋に住んでいます。

ずばり新京成線沿いがオススメです。
    東京駅から総武線快速だと30分程で津田沼に着きます。
    津田沼から新京成で4〜15分前後の薬円台、習志野、
    北習志野、高根木戸、高根公団、滝不動あたりは畑も多い住宅街です。
    高根には少し駅から離れると確か牛を飼ってる農家も
    ありますよ(笑)

津田沼にはイトーヨーカドーと24時間のイオンがあり、
    高根木戸にもジャスコがあります。高根公団は駅前は
    スーパーやファミレスなどが少し集まっていますが、
    大穴のほうまで行くと落ち着いた住宅街で秋になると
    梨直売も多く子供の頃は住んでみたかったです。
     東京に出るには、北習志野から東葉高速線(東西線接続)で
    大手町まで30〜40分くらい。
    私は薬円台駅まで徒歩8分のとこに住んでいて、新京成と
    総武線で御茶ノ水まで通学していましたが、一度も走らないで(笑)一時間半くらいかかってました。

• 北国分とか

市川市の北国分はいかがでしょう。
    首都圏とは思えないような地方都市っぽいところです。
    緑が多くて車で行くような郊外型のお店がたくさんあります。
    (ユニクロとかシャトレーゼとかその他もろもろ)
    ただ最寄り駅が北総公団線になるので
    ちょっと電車代がかかります。
    電車に乗らなくても生活には困らないので
    だんな様の定期代が会社から支給されるなら問題ないと思います。
    (お子さんがいて交通費がかかるとなると
    またちょっとわかりませんが。
    でもバスに乗るのと同じと思えばそんなに気にすることないかな。)
    結構穴場だと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございました!
    地元の方や過去に住んでいた方のご意見は、本当に参考になりますね。
    知らない駅や知らない線がいくつかあったので、路線図を見ながらじっくり読ませていただきました。

新浦安や海浜幕張は本当に素敵なところだそうですね。
    賃貸マンション雑誌を見たら、家賃の相場が高くて驚きました!

新京成線・野田線・京成本線にも魅力を感じました。
    習志野市の風俗店の規制が厳しい、というのもいいですね。

主人が船橋市に車で通勤になりそうなので、「道路状況が悪く渋滞ばかり」というのが少し気になりました。
    こればかりは仕方ないですよね。。。

あとは、野田線の「鎌ヶ谷」はどうでしょうか?
    都心に出るのにすごく面倒、ということもなく、それでいて落ち着いた住宅街のイメージがあります。
    候補の1つに入れたいと思ったのですが、もしよろしければまたご意見いただけると嬉しいです。

• 元鎌ヶ谷市民です

小さな頃から高校の途中まで鎌ヶ谷に住んでました。
    高校は市外に通っていて、市川・松戸市民が多かったのですが、みんなから「田舎モン」扱いされてました(笑)まぁ、市川・松戸あたりから見たら相当田舎かも。

梨畑が多く(市川・松戸も多いと思うけど…)、畑も多く…あ、やっぱ田舎かもw
    でも、東武野田線で柏・船橋へ、新京成線で松戸・津田沼へ。さらに乗り換えて東京出れるし…不便だと思ったことはあまり無いですよ。
    市川とかでも、駅から離れたところはバス利用とかだし。JR→バスとJR→私鉄って、そんなに変わらないと思うのですが、私は(むしろ電車の方が夜遅くまで走ってる)。

やはり、私鉄しか走ってなくて田舎扱いなのか、家賃相場が他の市より安めだと思います。トピ主様が普段車を使わないようでしたら、駅まで徒歩圏内(周りの市に比べたら駅近でも安いハズ)、スーパーが近くにあることを考えて物件選べば、そう不便はないと思いますよ。

ただ、田舎なのでヤ○キーがいるかも…。バイクでとばしてる集団とか…。

参考になれば幸いです。

• 市川市北西部はどうでしょうか?

かくいう私の実家のあるところなのですが(笑)

市川駅からバスで15分くらいです。ここが東京都と隣接しているのか?というほどのんびりしたところです。
    住所で言うと国府台、国分、中国分のあたりは近くにじゅんさい池公園があり(梅の名所です。桜もきれい)、僕の住んでいた頃は警察の仕事が派出所便りを作るだけという所でした。

車で船橋方面(通勤)なら道を選べばかなりすいていますし、北国分の辺りの大型ショップや松戸の伊勢丹や東京にでることも簡単です。
    そして当然駅からバスという立地条件のため土地の価格は市川船橋とは思えないほど安いです(ちなみに一応ここらあたりは北総線の矢切駅を最寄として使うこともできます)
    それとじゅんさい池に限らず、江戸川、里見公園といった自然や古代万葉集よりの市川の歴史を味わうことができるので・・・どうでしょうかね?

• 福島県からやってきました。

東京出身ですが、結婚して主人の転勤先の福島県に3年いました。私もトピ主さんと同じように転勤が終わって首都圏内で家を探す時なるべく緑いっぱいな土地を求め、千葉の流山市に決めました。ちなみに流山市のキャッチコピーは“緑滴る街”ですからね。緑に埋もれて生活しています。

今度常磐新線開通するし都内へも近いですよ。
    千葉県は市長が自然を大切にしているので、気に入っている県です。

• 仙台在住ですが

私は市川育ち、結婚後転勤で仙台にいます。

仙台はどこに住んでも市街地にすぐ出れるし、
    大型スーパーやホームセンター、映画館は近くにゴロゴロしてるし、お店の駐車場は広くてタダだし、
    でも坂道ばっかで自転車が使えない・・・。

船橋は分かりませんが、市川は武蔵野線の市川大野の駅前があっさりしていました。
    けど、勤め先が船橋なら、野田線の鎌ヶ谷とかいいですよね。近くにゴルフ場がある所なんて、仙台と通じるものを感じます。

駅から遠ければ静か、近いと家賃が高い、特に駐車場がバカ高くて、これが結構ネックになります。
    良い所が見つかるといいですね。

私は仙台で野生の白鳥が飛来するのに感動しましたが、市川北部ではシラサギ(コサギ?)を年中見かけますのでお楽しみに!

• 気持ちの良い街です

千葉市緑区の「あすみが丘」も良いですよ。
    東急不動産が開発した街ですので、緑が豊かでとても綺麗。
    都心に通勤する人が大半ですが、こちらの駅に降り立つと
    空気がおいしいって思います。
    「昭和の森」という大きな公園にも隣接していて
    犬のお散歩コースにも事欠きませんよ。

• 昔の話しですが

鎌ヶ谷を御希望なのですね。
    船橋までなら近いし(都内はちょっと乗り換えで
    不便かも)地価も安い。
    緑もたくさんあり、トピ主さんの御希望にかなり
    近いことと思います。

私は行ったことしか無いのですが、昔会社の先輩が
    鎌ヶ谷に住んでいました。
    気を付けたいのが、住民税です。
    鎌ヶ谷市はこれと言った産業などが無いため、
    住民税が割りだかだった記憶があります。
    当時、千葉市に住んでいた私と、船橋市に住んでいた
    他の友人とで比べたら、鎌ヶ谷は倍したような・・・。

10年以上前のことなので今はわかりませんが、
    一度、お調べになった方がいいかもしれません。
    いい所が見つかるといいですね。

• 鎌ヶ谷、松戸、船橋北西部

鎌ヶ谷市や船橋北西部あたりがベストでしょうか。
    自宅が新京成沿線なので、新京成沿線に関しては、自分は結構詳しいと思っています。(最寄駅 高根公団(船橋市芝山))
    新京成の駅で言えば、二和向台や鎌ヶ谷大仏あたりが田園が多く、広々としていて、空気も綺麗で、自転車があれば行動できる範囲に手芸屋とか、布団屋とか、お寿司屋など、色々なお店があります。なつかしいお店もたくさんあります。
    三咲と滝不動あたりも、そうです。自転車があれば、高根公団駅のショッピングセンター(エポカ)、ムラコシ(食品店)、そして、2〜3年前に出来たヤオコー三咲店の3店へすぐに行け、毎日の買い物にとても便利です。
    スポーツが好きな人に嬉しいこともあります。
    滝不動駅からは、テニスコート(ブルースカイテニスガーデン)が近いです。(看板が出ています。)

• 海浜幕張!

海浜幕張の幕張ベイタウンに住んでいます。

できて10年くらいの街ですが、とてもきれいなところでお勧めです。電信柱がない、欧風の町並み、ごみだしがダストシュート式なので毎日出せるしきれい、幕張メッセや海まで自転車でいける、車で5分走れば大手電器店多数、ヨーカドー・ジャスコ・イズミヤ・コストコ・カルフールなど大型スーパーにいける(もちろんチャリでも可)でも近くに安い八百屋もある。30〜40代の人が多いです。図書館や郵便局も近いです。

個人経営の病院もたくさんできました。私はテニス大好きですが美浜区はスポーツもしやすいところです。ジムやプールもたくさんあるし市営のコートやグランドも充実してます。もしお子さんがいらしたら小学校も評判いいのですが・・・パティオス1〜22番街までは分譲と賃貸と混在です。賃貸だけの棟もあります。

新しいマンションも沢山できましたし、これからも出来ます。公団など調べてみてもいいですが、三井のリハウスの海浜幕張店に賃貸も分譲も意外とお勧め物件があります。私は転勤で引っ越さなければならないのですが、離れたくな〜い!逆に貸さなければならないので悲しんでいるのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧