江東区or江戸川区でオシャレな街は?

レス43
トピ主のみ0

リカ

口コミ

はじめまして!

仕事の都合で、夫婦2人で江戸川区or江東区辺りに
将来住もうと思っています。

下町風な雰囲気も好きなのですが、オシャレな感じの場所は、江東区や江戸川区ではありますでしょうか?

今すぐ、という訳ではないので、今変わりつつある場所などでも構いません。

都心からとても近いのに、意外とマンションや物価が安いので楽しみにしています!

理想は、ゴチャゴチャしておらず、落ち着いた開放感もあり、できればカフェもちょこちょこっとあるような場所ですと嬉しいのですが、あまりこだわりません!

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 江戸川区では

友人が「鹿骨」に住みはじめました。
    おしゃれなカフェ発見!とか、公園で休憩中!とかメールがよくきます。 なかなかいいところみたい。

• よぉ〜く考えてね

江戸川や江東区のオシャレな場所ねえ・・・
    難しいかもしれないです。
    まあ、なんちゃってカフェとかありますけど、
    半分くらいは茶髪で子連れのヤンママですから
    オシャレというより

>都心からとても近いのに、意外とマンションや物価が安いので

どうしてマンションが安いのか考えたことあります?
    それ相応の理由があるからです。
    治安とかね。
    知らぬが花かな・・・

• 参考になるかな?

江東区や江戸川区は、緑も多くて住みやすそうですよね。

リカさんの条件からいくと、お台場辺りが一番当てはまるかな〜とは思うのですが、住みやすいかはちょっと疑問ですね。

前の方が治安の事をおっしゃっていましたが、
    江東区の犯罪件数はとても少ないようですよ。
    ↓警視庁のHPに載っていました。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/tokyo/tokyo_h.htm

穴場的場所なんでしょうね。
    今江東区はマンションの建設件数がダントツTOPなのも
    頷けます。
    ただ、最近は江東区の地価があがっているようです。

清澄の辺りはどうでしょうか?
    カフェは分かりませんが、庭園もありますし、
    今大きなマンションが建設中です。
    これから拓けて行くのでは??

• いらっしゃいませ〜!

お台場近辺って港区と江東区の両方にエリアが広がっています。ですので江東区の湾岸沿いは夜景も綺麗ですし、いわゆるお洒落な場所も多いと思います。私自身は下町のごちゃごちゃした感じの場所に住んでいますが、歩いていける範囲に何でもあるので生活するにはとても便利ですし、近くに大きな公園があって四季折々の散歩が楽しいです。都心に出るのにも便利ですしね。

治安のことですが、今どきは世田谷の高級住宅街にも強盗団が出没するくらいですから、江東区・江戸川区が特に治安が悪いということはないのではないでしょうか。常識的な時間帯に行動していれば大丈夫だと思います。
    友人が江戸川区に住んでいますが、子育て支援が整っていて子育てには非常によいエリアだと言っていますよ。ぜひぜひおいでくださいませ♪

• 横だけど・・

知らぬが仏
    言わぬが花

です・・・。

気になったので。ご意見には同感です。

• 江戸川区は長いから

おしゃれってどんな感じでしょう?自由が丘みたいな感じならまったくないです。雑貨屋さんもほとんどないし、洋服も「街」に買いに行きます。新宿に行くのを「街に行く」と言う感覚です。私は昔、八王子や立川にいましたが・・・何か違う。江戸川区北小岩にもいましたが、そことも違う。同じ区内でも場所によって雰囲気はがらりと変わります。
    今のご近所は、チャパツ系が多いです。ご近所少数派の優雅な奥様族は日本橋や新宿までお買い物。舞浜にも良く出かけています。車を持っていて当たり前な地域なのは間違いないです。海近く(葛西方面)なら区外から越してきているおしゃれな感じの奥様が多いです。下町堪能なら葛飾区と近い地域(小岩方面)がお勧め。
    治安は住んでいるとそんなに気になりませんが、警察の資料では良くないです。私の住んでいるところはご近所の連携が強いので、常に見張られているような感じはありますが、おかげで泥棒は入りにくいようです。何事も善し悪しがありますね。
    私はおしゃれではないので、普段着で歩けるところや「のんびり」した雰囲気が気に入っていますが・・・江東区のほうが「街」っぽいかな。

• 私もよ〜く考えてと・・・言います。

両方住みましたが、江戸川区は場所によっては相当治安が悪いですよ。
    昼の顔と夜の顔も違いますし・・・。
    友人が2人、江戸川区の違う地区に引っ越しましたが
    1年近くで又、他の区に引っ越しました。
    不動産屋さんに、
    「治安は良くないので気をつけてください。」と1人の友人は言われたそうです。

江東区の方が治安の面では安心かなぁ・・・?
    場所にもよるとは思いますけど。
    物価で言えば、両区とも安くて生活はしやすいです。

オシャレな場所ねぇ・・・。
    ゴチャゴチャしていない?すごく難しいですね。
    オシャレな場所で、下町風をお望みなら中央区の
    月島方面がいいかも?

住む前に、最寄り駅に行き人の流れを見て、なんと
    な〜くでも住んでる人々の様子をみるのも良いかもしれないですよ。
    以外と街の雰囲気がわかるものです。

情報を聞いて、最終的に見てから決めてください。
    お望みの場所や物件がみつかると良いですね。

• オシャレとは無縁と思います(江戸川区)

私は一年前に渋谷区から江戸川区に引っ越してきました。
    正直、センスの悪い方達が多くてびっくりしました。
    イトーヨーカドー、ジャスコなどの店鋪にある、小、中学生対象のような洋服を普通にきてるお母さん。
    (しかも、必ず上品な色ではない茶髪。プリン頭。)
    私が勤める会社のお母さん(30代前半)は、いまだに厚底スニーカーです。
    同じように男性も、スマート(体型ではないです)な人は見た事ありません。
    中、高生はヤンキー系、多数。
    どの世代も、あか抜けているといった感じの人が
    いないなぁ。。というのが感想です。

江東区は私も、なかなか良いのでは?と思います。

江戸川区にはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

• 江東区・江戸川区かァ

無いのではと思うのですが。
    私は江東区在住ですが、
    オシャレと思う所はありません。
    中央区に行くとあるのですが。
    江戸川も同じと言うか、
    もっと悪い気がします。
    皇居の方から見て、
    川を渡る度にレベルが下がると
    言われていますが、
    ほんとその通りだと思いますよ。

• カフェよりだんごや

江東、江戸川でおしゃれなカフェを求めることこと自体間違い。すし屋のカウンターでビーフシチューを注文するような違和感があります。都心から近い割に安いということが
    何を意味するか考えてみましょう。

• 丸の内界隈に通勤されるなら便利

清澄白河徒歩10分のマンションに居住。墨田区の菊川駅も徒歩10分。朝、丸の内までタクシーで2,500円弱。残業疲れの日はタクシーです。

都営地下鉄・都バスを利用し、1日乗車券で、現地の雰囲気を掴むのがお勧め。界隈は都バス網が発達しています。

晴海トリトン、サンストリート、木場駅前の大型スーパー、門前仲町界隈、墨田区錦糸町北口と南口界隈(買い物等に利用する可能性大)、北砂商店街、東京都現代美術館等がチェックポイント。豊洲駅界隈も。

生活は、江東区のマンションに住み替えた著者の“超高層マンション、暮らしてみれば…”という本が参考になるかも。

都営新宿線の森下〜西大島、半蔵門線の清澄白河、東西線の門前仲町〜東陽町、あとは、有楽町線の月島(中央区)、豊洲等が個人的にはお勧めです。

大通りに面した大型マンションで、管理が行き届いていれば、付近の治安も含めて大丈夫です。住吉は東陽町駅寄りか駅前がベター。大型物件は立地的に大丈夫。

人気の大型物件は、中古が売りに出ると、情報誌に載る以前に売れていくことが多いようです。中古なら、昼間訪ねてマンションから出てくる住民の雰囲気をみることも有効だと思います。

• 参考になるか(東雲)・・・一応

いとこが江東区東雲に住んでいます。
    最近できたばかりの公団です(抽選があったそうですが)。

トピ主さんの希望をすべて満たしているかどうかは分かりませんが、最寄駅まで徒歩10分程度にも関わらず、朝は5分おきに公団前発のバスが出ているとのこと。
    歩いては行けないものの、電車で銀座にもすぐ出ることができ、なかなか快適なようです。
    そうそう、部屋の向きによってはバルコニーから花火もよく見えるそうですよ。

私は現在、主人の仕事の都合で田舎暮らしなので、転げ回って悔しがっています(泣)

• 清澄

こういったトピが立つと、必ずと言えるほど「その町は…」「犯罪率が…」「ガラが…」というレスが付きますが、見るたびにおハイソな方、差別化が大好きな方が本当に多いのね小町って、と思います。

そういった方々が仰る「品の良い町」に住んでいたって犯罪に会うときはあうでしょう。「ガラの悪い町」に住んでいたって犯罪に遭遇しない人もいます。当たり前のことです。全てが自己責任とは言いませんが、ある程度の安全は自分で確保するものでしょう。

さて、本題からずれましたが、トピ主さん。

江東区は大きな区なので場所場所によって雰囲気が大きく異なります。また、交通量の多い道路が多いので、場所を選ばないとうるさいかもしれません。

清澄は公園も近く、美術館もあり落ち着いた雰囲気です。
    友人がマンションを購入し、大変気に入っていました。遊びに行きましたが、緑が多くて静かないいところでした(残念ながらおしゃれなカフェは見ませんでしたけど)。

確か、再開発地区が近くにあったようなので、それが出来るとまた雰囲気が変わるかもしれません。

• 江東区のほうが・・・?

友人と先輩が、昨年江東区のマンションを購入しています。 そんな詳しくはわかりませんが、価格だけで選んではいないと思うので(2人とも子供が生まれて購入したので)おしゃれかどうかは?だけど治安とか環境はそんな悪くないのでは・・・と思います。

江戸川区はこれまた友人の話で恐縮ですが、西葛西と葛西それぞれ空き巣被害にあっています。

参考までに・・・・

• nananさんとか、意地悪っ

nananさんとか、知らぬがさんって、意地悪ですねぇ。
    リカさんが今度ご夫婦で引っ越し先として考えておられる
    土地のことを聞いているのに、含みを持たせた表現で
    「知らぬが仏」なんて、意地悪ですね。

もし真面目なレスとして悪い点や懸念点をあげるなら、
    こういう点がマイナスかもしれませんって、ちゃんと
    書いてあげたらいいのに。
    それで実際に引っ越すかやめるか決めるのがトピ主さんでしょう?
    先のお二人は、さぞや高級な地域に住んでいらっしゃるのでしょうね。

リカさん、
    私は江戸川区や江東区に住んだことはないのですが、
    江戸川区と隣の浦安に住んでいるので知っています。
    両区とも下町なので、いわゆる昔からのオッチャンもいれば、
    ガラの悪い場所もあります。
    ただし下町の良さもあります。
    そういう観点では、きれいに開発されてきた江東区の方が、
    良いと思いますヨ。

• お洒落はないけど

その2つの区に、お洒落な街並みを求めるのは、ちょっと難しいかも。

ただ、あのあたりは緑が多いし、美味しいお店もあるので私は好きです。
    比較的お洒落なのは東西線方面、お台場近辺なのかな。
    東京都現代美術館などはモダンで素敵ですよ。

私は亀戸も好きですけど。
    駅前に新しくお店が建ち始めていますし、物価も結構安いです。
    でも、総武線沿線は駅前の雰囲気が殺伐としているからなぁ…。

• おしゃれ???

開発著しい江東区はさておき、江戸川区におしゃれ、を期待するのはおやめになった方が・・・(苦笑)。
    生まれも育ちも江戸川区ですが、30数年前から町の様子は大して変わっていません。駅前が少し栄えた程度。
    もともと、江戸川区の中央部分は、分譲住宅ばかりなので、そうそう開拓はされないのです。
    ちなみに、治安についてですが。
    江戸川区ですと、数少ない駅周辺、特に、地図上の上と下の駅周辺は、それなりに問題があるようですが、
    一般住宅街でしたら、どなたかもおっしゃっているように、世田谷・杉並あたりの高級住宅街よりも空き巣等は少ないと思います(引ったくりは多いらしい、それは年寄りが多いから)。
    私は江戸川競艇場の近くに住んでいますが、そんな場所でも空き巣ってほとんど聞いたことないです。あやしーおじさんはいっぱい歩いてるんですけどね(あ、自転車盗難は多いのかな)。

• ヤンキー度

書ききれなかったので。
    ヤンキー度は高いで(笑い)。
    江戸川よりも江東区の方が高いかも。
    昔から町工場も多い場所ですし、
    うちの周囲の人たちもどちらかというと
    ブルーワーカー的な仕事をしていた人が多いです。
    でも、皆さん一戸建てを構え、孫に小遣いをあげ、
    のんびりと生活されてますよ。
    平均寿命も長く健康的。

今まで平均学歴は低い地域でしたが
    (だからヤンキーが多い)、
    これからは変わってくるかもしれないです。
    子供を育てやすい環境のようで、
    外部から江戸川区に越してくるエリートの方も
    ずいぶん増えていると言うお話です。

ちなみに、家賃が安いのは、治安のせいばかりではなく、
    土地が余っていてそこに立てているから、
    と言うことも実際あると思います。
    お友達が住んでいる鹿骨は畑の多い所で、
    ようやく駅が出来て宅地開発が進みましたから。

• 教えて欲しいです

何で知らぬが仏なんでしょう?>知らぬが さん

江戸川区や江東区に、何があるのですか?

どんな情報かわかりませんが、何かを匂わせておいて何も言わないのは、トピ主さんの不安を煽るだけでしょう?

言いたいことがあるなら言ったら?
    あなたのレス、百害あって一理なしになりますよ。

• なら江東区かな

豊洲在住です。ここは、この10年以内で大きく変わります。(超大規模な再開発ですので、ご自分でサイトを探して下さい。)
    街自体がオシャレなのかどうかは好みにもよりますが、ちょっと電車に乗れば、銀座、有楽町、ゆりかもめ延伸でお台場とすぐに行けます。
    車があれば、湾岸(神奈川〜千葉)の主要なスポットは、どこでも1時間以内で行けるし、便利さを求めるなら良いと思いますよ。ただ、やはり人工物ですので、安らぎって言う点ではどうかな?。
    江戸川区は、そこまで大規模な再開発は無いと思いますが、知る人ぞ知るIT先進自治体ですよね。西葛西でしたっけ東西線の、結構住みやすそうですよ。
    ベイエリアは、やはり再開発が有るのかな?。
    住んでみて判ったんですが、下町と言ってもちょっとイメージが違うんですよ、この辺は。
    深川だってもう少し北の方や、内陸の山手線外の辺りより、何というか開けてます。マンションも多いし。

• 清澄白河について追記

日常の買い物は木場駅前のイ○ーヨーカドーか、東陽町のEAST21にあるアピ○。菊川駅からの帰宅途中にある赤○堂も使います。マルエ○も自宅向かいに建設中。錦糸町のクイーンズ伊○丹と、LIV○Nも利用。

デパートは、日本橋か新宿を利用します。半蔵門線が開通して以降、渋谷に出るのも便利になりました。

新宿に電車で出る際は、大江戸線よりも、都営新宿線(菊川駅)を利用する方が早いです。

江東区で物件を検討される際は、森下、西大島、門前仲町、東陽町を結ぶ四角形の範囲内にある大型物件を見ていくと無難かなぁ、と感じます。その範囲からは外れますが、火事で話題になったスカ○シティ南砂も悪くなさそうです。

但し、建設から10年以上経つと住民も入れ替わり、値段も下がります。雰囲気も変わります。狙い目は、抽選アリ即日完売続き(建築中)の、清澄白河の新築マンション2件が築3〜10年経過した辺りでしょう。

• いつものことですが・・・

一体どれだけその町のことをご存知なんでしょうかね・・・あまりにも偏見と差別的な視線からの意見には呆れてしまいます。
    例え高級住宅街でも、下町でもそれぞれの地域の良い・悪いところはあります。それをレベルが低いだのお洒落じゃないだのと言う次元からものを見る方がいまだにいらっしゃるんですね・・・。

トピ主さん、本当に町の事を知りたいなら、実際に御自分の目で雰囲気を見てきたほうが正解だと思いますよ。

• 残念ながら・・・

江戸川区に30年住んでいます。
    葛西、小岩地区に土地勘があります。
    が・・・残念な事に下品な人に遭遇する機会が
    増えているような気がします。

いい人も多いのですが、一人の常識のない行動を
    みてしまうと、10人のいい人がかすむ気がします。
    江戸川区に生まれ育ったのでとても大好きです。

だからこそお洒落な街とは決して言えないです。
    どうぞ西東京側を研究して下さい。

• 最近引っ越してきました。

都内西側に生まれ育って、結婚を機に江東区に
    引っ越してきました。
    最初は、すごく抵抗がありましたけれど、
    物価の安さに大感激!!
    ここは日本か?と疑うくらい物価が安いです。

しかし、くわえタバコをしている人に
    遭遇する確率がかなり高く、それから
    子供の数がとてもとても多いです。
    茶髪率もものすごく高い、、。
    それから、アジア系の住民も
    多く、コスモポリタンですね。

マンションの価格も異常に安いし、
    暮らしやすい街だと思います。
    おしゃれなところではないと思いますが、
    私は好きです。
    いいところと悪いところを天秤にかけても、
    いいところが勝つかなあ。

• 木場在住ですが

タイトルの通り江東区の木場に在住です。

駅の入り口まで徒歩1分以内、大きな通りに面しているけど、門からマンションのエントランスまで少しあるので意外と部屋は静かです。

治安は特に悪いとは思いません。

ただし、マナーのなってない中高年が多い、と言う印象は受けます。近場に安いスポーツクラブがありますが、そこでも「払った会費の元はとらねば」とばかりに他人を押しのけ、怒鳴りつけたりする人は、他の地域(都内でもお上品と言われるような)よりも多い印象です。派閥のボスがいて常に誰かの悪口を大声で言っているオバサンとか。スーパーなどでも同様です。
    この辺は、(その代わり)物価が安いしガマンするか、と思っています。

若い人はどうでしょうね。私は大人になって越してきたのでよく分からないのですが、住まいの近くで人間関係トラブルに巻き込まれるのは嫌なので、今のところまだ警戒中というか、家の近くで友達を作るのは自粛しています。

もしトピ主さんがここで慌てて友達を作る必要がないのなら、物価が安く交通の便がよい分お勧めします。

• ヨコレスです>高層マンション住まい様

HNにあるように多分ご近所だと思います。

マルエツできるのですか?それは楽しみです。
    私の場合はイーズやポンテ・アルト派(笑)

引っ越してきてから8年ぐらい経ちますけど、森下界隈も便利で悪くないですよ、決しておしゃれな街じゃないですけどね。

• 見栄をはらない街

江東区、江戸川区で条件に合うところというとやっぱり湾岸のほうの町が筆頭ですね。
    みなさんがかかれているように自由が丘のようなイメージをこの二つの区に求められてもちょっと困る(笑)

ただ、この辺りに住もうという人はもともと東京の西側のように見栄をはったり周りとあわせないと・・といった感覚がない人が住むところだと思うので(葛西・新浦安といったところは除く)そういう意味ではどこに住んでも居心地はいいのではないかと思います。

そもそもずっと暮らしていくことを前提にしたら今おしゃれということがどれほど重要なのか。30年前の東急や小田急の沿線を考えればねえ。

つまりこれからマンションが建っている江東区などがおしゃれなイメージが作られる可能性も高いわけです(実際月島なんて大きくイメージが変わったし)

• 江戸川区の良いところ、悪いところ

今、江戸川区に住んでいます。

子供の施設や
    公園などは恵まれていると思いますよ。
    特に舞浜も近いですし臨海公園初め大きな公園も
    ありますから。
     良いか悪いかは本当にその人次第でしょう。
    「お洒落」を求めるならお勧めはしません。

• 江戸川区

生まれも育ちも江戸川区の真ん中あたりです。

>理想は、ゴチャゴチャしておらず、落ち着いた開放感>もあり、できればカフェもちょこちょこっとあるよう>な場所ですと嬉しいのですが、あまりこだわりません

江戸川区にこのようなことは望んではいけません。今でも下町〜って感じです。

あと、治安等ですが、特に悪いわけではないと思います。ただし、何というか、ヤンキーおよびヤンキー風味の方は多いですよね。

• おシャレではないです

葛西に6年間住みました。
    正直、おシャレな場所というのはないですね。
    オープンカフェやインテリア雑貨の店などは
    ほとんど期待できません。

ただ、緑と水場が多く癒される土地でした。
    電車の便も良く生活しやすかったです。
    また、お台場のようなおシャレな場所にも
    車で30分あれば行けますから「すぐそこ」という気分。
    便利でのどかな所という印象です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧