フランスのDVDを再生

レス22
トピ主のみ0

あんこ

口コミ

フランスに旅行に行くので、ついでに映画のDVDを購入してこようと(語学の勉強のために)思うのですが、日本では再生できるのでしょうか?地域番号は同じ2ですが、映像方式が異なるので、特別な機器が必要になるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パソ

パソコンで見られます。

• それは

結論から言いますと無理です。

フランスのDVDはPAL、日本のはNTSC方式です。
    なので、持ち帰ったらPALからNTSCへ変換してあげれば日本で購入したDVDと同じように見られます。
    変換方法は分かりません。私は変換したものを見るのが専門なので...。

• 私はパソコンで・・・

・・・見ています。
    でもトピ主さんはDVDプレーヤーの話されてるんですよね。んじゃ返事になってないか・・・。

• PCなら大丈夫!

トピ主さまこんにちわ。
    早速なのですが、フランスのDVDということは出力方式がPALでリュージョン2ということですね。
    ウラワザでリュージョンを変更できるDVDプレーヤーは多いですがPAL出力をNTSC変換機能に変化できる市販機械は少なかった記憶が…。
    私が持っているのは(ちょっと古いですが)マランツの4300でPALの変換出力ができるすぐれもの!なのですが…PALものだと字幕が出るのがほんのちょっと遅くなるのが玉に傷ですね。
    ほかにも何点かあったはずですから(サムシングなど)是非探してみてください。

あ、でもよくよく考えてみればパソコンなら出力方式なんてこだわらずに見れるはずですよ。

• そのままでは無理だと思います。

フランスのDVDを普通、日本で購入したDVD機材では再生するのは無理だと思います。確かPALとか、NTSCとか信号が違うようです。(日本がPALだったかな?確かではありません)でも機械によっては信号を変換して写すことができるのもあるそうなので、一度マニュアルなどで確認したほうがいいと思います。私自身もフランスで購入したDVDをいくつか持っていますが、機械が対応できたので見ています。ただし、メニュー画面が表示されなかったり、再生をしても再生できなかったり(いろいろボタンを押してやっと再生できた)するDVDがありました。それも正規版でです。なんかフランスのDVDは使い勝手が悪いです。

• リージョンフリーで大丈夫だと…

ネットでリージョンフリーのDVDが手頃な価格で手にはいりますよ。私も使っています。あと、ヨーロッパのDVDはリージョン以外にも規格が違う部分があったと思います。日本製のTVの画面で再生できないとか…があったと思います。それは購入先に確認されれば問題ないと思います。

• 便乗ですみませんが、、、

逆の場合ってどうなんでしょう?今度日本に一時帰国するのでDVDを買って帰ろう!と思ってたのですが、フランスで日本のDVDは見られるのかな??

• リージョンコードは同じですが

フランス国内で販売しているものはPALという映像方式が多いです。日本、USはNTSC 欧州はPALが多いんでしたか。ちなみにVHSビデオもPALですのでご注意ください。
    この映像方式についての詳細は私は専門ではないので割愛します。検索サイトで上記のキーワードを入力してお調べになってください。

パソコンで見る場合は問題ありませんが、DVDプレーヤーとTV(モニタ)で見る場合は双方がPAL対応になっている必要があります。(VHSビデオプレーヤーも)

モニタについては 家電量販店の免税コーナーに行けば外国仕様(NTSC、PAL、SECOM対応)のモニタがありますので簡単に入手できます。ただしマニュアルは日本語でないことが多いのと日本の二ヶ国語音声には対応してないものがほとんどです。

• リージョンコードは同じですが(続き)

問題はDVDです。PAL対応のDVDは モニタ同様免税コーナーで売っていると思われますが、外国仕様のDVDは外国人であることを証明するパスポート、あるいは日本人の場合、国外に持ち出すことを証明する航空券がないと売ってくれません。(私の時はそうでした)

しかし オタクおよび語学習得のために違うリージョンあるいはPALのDVDが見たい人のニーズを満たす小売店が何店かあり、ここで購入することは可能です。ただし 壊れた場合の修理に時間がかかったりする可能性もあります。また取り扱い説明書は日本語ではありません。これについても検索サイトで探されることをお勧めします。ま、PAL対応は少ないかもしれません。

DVDは何故このような手間がかかるのか、、についてはいろいろ経緯があり、専門でない私は説明をいたしませんが、規制に触れかねない部分もあるので、問い合わせされる場合にはご注意ください。

• リージョンコードは同じですが(最後)

私自身 仏語習得の目的で頑張って、、システムそろえましたが、仏語のDVDの場合、特にハリウッド市場で受けなかった?ものは ほぼ100% 仏語字幕が入っておりません。
    もし字幕などが見たいのであれば USで仏語音声字幕つきDVDを買った方がいいのですが、英語字幕にくらべ、字幕と音声の対応度が低いのが問題です。またリージョンコードが違ってきます。

以上簡単に自分の体験をご説明しました。データは2−3年前のものですので、現在また状況が変わっているかもしれません。では

• 多分ですけど

DVDに記録されているのは、MPEG2でエンコードされたデジタルな映像信号です。それをデコードしてTV用の映像信号にするのは、DVDプレイヤーではないでしょうか。なので、NTSC出力のDVDプレイヤーで再生すれば、映像は見られるのではないかと思います。
    MPEG2にNTSCとかPALはないですよね。違います?

• ふ さんへ

私も欧州在住ですが、
    現在、私もDVDプレーヤー欲しくて下見の真っ最中。

NTSC対応のDVDプレーヤー、普通に電気屋にありますよ〜。
    値段も他のプレーヤーと変わりません。

ちなみに欲を出して『リージョンフリー』となると、
    それなりに大きい店やマニア向けショップにしかないそうです。(店員談)

• 横ですが、ふにゃらさんへ。

僕はアメリカ住まいですが、
    アメリカのDVDプレーヤで日本のDVD見てますよ。

別にそのDVDデッキはリージョンフリーではなく、一番安いDVDプレーヤですよ。
    試しに日本のDVD入れたら再生されちゃいました。

ただ全ての日本DVDが再生される訳ではないようです。
    今のところ音楽DVD(ライブだとか)は全て再生されてます。

映画系の日本DVDは今のところ再生されません(一枚しか挑戦しませんでしたが)

申し訳ない。横レスでした。

• 探したよ!

まずここ↓、の中段に解説がありますからよんでね。
     http://www.fantasium.com/pal.asp 
     つぎにここ↓
     http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/554859/
     これでいろいろ見られるみたいですね。他にも探せばいろいろあるみたいだよ。

• 今、やってみたけど。

フランスで買ったDVD、日本のデッキで再生を試みたところ「このディスクは地域制限により再生できません」と画面いっぱいにメッセージが出てきました。・・まじ?知らなかった。20枚位あるんですけど、これもう見れないってことね。がーん。

ちなみにフランスに住んでた時、逆のこと(フランスのデッキで日本のDVDを再生)をやってみたんですが、画面に2本か3本ずーっと横線が出てて、「みー」だか「じー」って音がしてたけど、見れました。

デッキ、日本の方がきちんと規格通り作ってるのね、きっと。フランス、「らしい」ねぇ。(でもカラー方式違うのによく再生出来たな。「らしい」とかそういう問題じゃないよねぇ、実際のとこ。)

• 私はこうして見れました!

以前パリに行って何本かDVDを買って日本で
    普通のDVD機器で見たところ音は出るのですが
    映像がまったく見れませんでした(いわゆる砂嵐
    状態)そこでパソコン関係のサイトでいろいろ聞いたところ原因は日本とヨーロッパの電気の出力(?)
    方式の違いだそうです。
    ・日本はNTSC方式でこれはアメリカなどと一緒
    ・ヨーロッパはPAL方式
    なのでDVDのリージョンコードは日本とヨーロッパ
    は同じ2なのですが出力方式が違うので普通では
    見れないのです。
    ところがこれを解消する機械というのがちゃんと
    ありました。私はパソコンで検索したところ
    インターネットで電化製品がかえる店で検索したら
    「NTSC−PAL電圧変換器」というのがあって
    それをTVとDVDの間になるように接続すると
    あれほど砂嵐だった画像がちゃーんと見れました。
    それまでは半信半疑でしたがそれからは
    amazon.comなどでヨーロッパのDVDを
    買って見てます。(語学勉強もかねて)
    ちなみに変換器の値段は7000円ぐらいだったと
    思います。

• やってみました

このトビを見て、実際にやってみました。

フランスで買ったDVDを日本のデッキで再生したところ、「このディスクは地域制限により再生を禁止されています」と画面にメッセージが出て再生出来ませんでした。地域コードは一緒だけどカラー方式の違いも認識してのことだと想像します。

フランスに住んでた時、逆(日本のDVDをフランスのデッキで再生)したことがありますが、ずーっと画面に2、3本横線が出て画像が乱れ、「みー」だか「じー」だかいう音がして、操作も上手く出来なかったけど、見れたことは見れました。見てるの辛かったけど。

結論としては「出来ない」つーことですね。

フランスから出て1年半。今は別の国に住み、フランスのDVDを見るなんて考えもしなかったので、昨日試すまで全くこの事実知りませんでした。20枚位あるんです、DVD。見れないのかぁ、しょんぼりです。。

• ヨーロッパのDVDの再生

これまでの発言で気がついたこと。

フランスのカラー方式はPALではないようです。http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM

また、トルコの情報ですが、リージョンコードはヨーロッパと同じ2だそうです。DVDについてもよくまとまっています。参考になります。(まだEUには加盟できてはいませんが、NATO加盟国ですからね)
    http://www.mulayim.com/genel/pal.html

また、そもそもリージョンコードは、違法コピーによる経済的損失を防止しようと、USAの映画会社がDVD関係のハードウェアメーカーに押し付けたもので、その解除についても個人利用なら問題ないと思います。元にリージョンフリーのプレーヤーが合法的に販売されています。

• 私も便乗させて下さい〜。

先日、夫が出張ついでに韓国の空港のDuty-free shopでDVDを買ってきました。早速DVDプレーヤーで見ようとしたら、再生出来ませんでした。

私「再生出来ないよー!」
    夫「嘘だー、ちゃんと地域番号も見たぞ。あれ!1、3、4、5?2番だけ抜けてる!やらしいなぁ…。」

大きなTV画面で見たかったのにショックです。わざわざ2番だけ抜かすなんて、これって韓国のDVDではよくある事なんでしょうか?

あんこ様、横で申し訳ありません。

• X-boxなら・・・

全然問題なく日本のDVDもフランスのDVDも両方見れます。

あと、ここには書きませんが、本当はパソコンの知識がちょっとあると、簡単にパソコンをリジョンフリーで全DVDに対応出来るんようになるんですけどね・・・。

• 追加報告です

前に書いた「NTSC−PAL変換器(コンバーター)」は
    逆に日本のDVDを海外で見るときあちらで買った
    DVD機器につないでも見れます。
    接続はそれぞれに赤、白、黄の差込口があるものなら
    なんでもOKです。

• >PCおたくさんへ

PCおたくさんの書き込みを読んで、そーだよねぇ〜って思ってました。

しかし、アマゾンでDVDを検索していたら、リージョンと映像信号の表記が・・・DVDにも映像信号の違いによるエンコードの違いがあるみたいです・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/174752/249-5276276-9914719

まぁ結局は、デジタルをデジタルのまま見るパソコンでなら映像信号の問題は無いわけですが・・・。

勉強になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧