ポンキッキが好きだった

レス77
トピ主のみ0

モカ

健康

ポンキッキが大好きで、子供の頃よく見てました。今のポンキッキーズはデジタル化しすぎておもしろくなーい!とおもいます。
私が見ていたときのものは、ホネホネロックとか、チェッカーズのガチョウの歌とか、パタパタママとかチャールストン3世(ウガンダ他おでぶ2人が歌って踊る)など。単純な言葉遊びでも、音楽はなにげにビートルズとか多かった。(大きくなってすごいバンドの音楽やったんや!と知る。)

あと、八百屋前や崖で、チャイナ服な親子が「イーアルサンスー」と踊る奴知ってる人いますか。炎で文字とかでてきて目茶真剣!これが始まるのが毎日番組終わり頃で、幼稚園に行かなくてはならないのにこれが始まってしまった!!なんて子供心に歯がゆい思いをしました。(少し大きくなってからそのわけわからなさにはまってしまいましたが。)

皆さんの好きだったコーナー等もよければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最後のコーナー

鹿賀丈史が出てきて、何かの暗号(呪文?)を唱えると後ろにあるお城に入れるらしいというコーナー!!

その暗号は視聴者のハガキで子供が一生懸命書いたらしい言葉がいつも気になっていつ扉が開くかワクワクしていました♪

でも番組がいつのまにか終わってしまってて何が正解だったのか気になるところ。。。
    横になりますが、どなたかご存知の方おられますか?

• かいぶん21めんそう

という歌が子どものお気に入りでした。
    上から読んでも下から読んでも同じ言葉ばかりを歌にしてあるのです。

♪言葉のマジック知ってるかい 下から読んでも同じ意味 それがかいぶん かいぶん かいぶん かいぶん21めんそう♪

懐かしいなー、あの頃のポンキッキが好きでした。
    「ねえねえ、覚えてる?」と高校生の子どもに聞いてみたら、まだ歌えましたよ(笑)。

男性が2人くらいいて(ひとりだけ名前を覚えていますが、ヤマちゃんという人)、その2人の掛け合い漫才みたいなコーナーが好きでした。

• 私もだーいすき!!

前はおねえさんもいろいろな方がいて代わるときよく泣いてましたよ。。今のも楽しいですが学ぶものがないですよね。まえはお花が開くまでの映像ありましたよね??私は今でもたまに‘一本で〜もにんじん‘と口ずさんでますよ!いいですよね〜再放送すればいいのに。。。

• ♪海に生ま〜れた〜ドラゴンよ〜♪って歌のカンフーでしたよね

ポンキッキのカンフー、おぼえてますよ!赤いチャイナ服姿の小学生くらいの女の子と、お父さん(多分)のカンフーでしたよね?色々、場所が変わるんですよね。崖でのカンフーもありましたね〜懐かしい!私は、あのカンフーで中国語の数字を少し覚えたかな?かっこ良くて、よく真似して踊っていました。歌の♪海に生ま〜れた〜ドラゴンよ〜 ♪って フレーズが耳に残っています。親に「チャイナ服と靴を買って〜」って、おねだりしましたが結局、買ってもらえませんでした。ペギー葉山さんが、社会のルールを教えてくれるコーナーもありましたよね?今、考えると素敵だったな、今の子供達にも教えてあげてほしいなって思います。

• おっぱいがいっぱい

歌が好きでした。
    「はたらく車」「かまって音頭」「こころちゃんこころくん」(タイトルに自信なし)
    人前で「おっぱいがいっぱい」をつい口ずさんでて、サビの部分で歌えなくなりました。恥ずかしくて・・・。
    子供を産んでからは平気で「おっぱい」って言えるようになって、なんで昔あんなに恥ずかしかったのか自分でも不思議です。

そういえば、「銭金」でムックの中に入ってる人が出ていました。なんかちょっとしょっくでした。

• 私も思ってました。

素朴さがなくなってしまったなって。
    時代の流れなんでしょうか…

私は題名が知らないけどケントギルバードと女の子が歌ってた「ケンカのあとはさみしいな、なんだか胸が痛くなる、ごめんなさいがいえなくてホントはとっても好きなのに」って歌詞の歌が大好きです。
    それと、なんか忠臣蔵みたいな「そこのけ、そこのけ」って歌もありましたよね?!

チャールストン、あの中国語の歌もいいですねー

あと、歌ではありませんが、背中の書き合いをするコーナーがあってTシャツにイロハと番号が書いてて「イの一番」とか相手に言って掻いてもらうコーナーが何故か好きでそのTシャツが欲しくて、近くのジャスコで探した記憶があります。
    あーなんか懐かしいなー

• 私も昔のポンキッキ好きでした!!

ホネホネロックとかパタパタママ大好きでした!!
    デジタルじゃないポンキッキが懐かしいです。。。
    へんてこな人形やキャラが出てくるのがすごい好きでした。

• 「カンフーレディー」かな?

「イーアルサンスー……」という歌は
    「カンフーレディ」ではないでしようか……
    当時、レコードも買ったし、今みたいにビデオやDVDが普及しない時代でしたから、体操の分解写真の絵本も買いました。
    なつかしいなあ。

私も前のポンキッキがすきですけど、
    あのまま続けていたら番組が終わっていたかもしれませんね。
    「おかあさんといっしょ」とかぶってしまいがちで
    だから「ピンポンパン」は終わってしまったのだと思うのです。
    ガチャピン・ムックのキャラが残っただけでもよしとしなきゃ、とちょっぴりあきらめ?の心境です。

それと昔、教材売りさんたちが「ポンキッキで使ってるのと同じです」というのをセールストークにしていたからそれに番組が使われるのもイヤだったのではないでしょうか……

• いいですねぇ

ジョキジョキテーラーという歌が好きでしたね
    ほかにも
    ポンキッキサンバや一本でもにんじん
    サンデーパパ、パタパタママ
    もよかったですね

• ペギー葉山

私は今30代後半なのですが、
    すぐに思い出せるのはペギー葉山の
    道徳のコーナーみたいなやつですね。

あのよく通る声で
    ゆっくりとわかりやすく
    『〜はしないようにしましょうね』みたいなことを
    語ってました。
    これ、初期のポンキッキだと思うので
    覚えてる人、少ないかも。

• うしろむきのうし!

自分が子供の頃だった30年程前も大好き!でしたが、年の離れた弟が見ていた頃にも再びハマリ(ウゴウゴルーガにもハマリましたが・・・)、今でも大好きです。

忘れられない歌は、「うしろむきーのウシっいぇいぇいぇいぇいぇー」という訳の分からない歌と、「マッコウクジラのがんちゃん、渡り鳥のおばさんに、南の話をきいた〜」かなぁ(ジャブジャブロック)。

まるさんかくしかく、いっぽんでもにんじん、パタパタママ、サンデーパパ、おふろのかぞえうた、当然およげたいやきくんとかも思い出深いですね。
    あ、あとエンディングも大好きで「かもめが 空を飛ぶよ まるで風のように」とか忘れられないですね。
    あぁ、きりがないわ。

• ガンちゃん

大好きな歌があります。
    「ジャブジャブロック」
    マッコウクジラのガンちゃんが渡り鳥のおばさんに南の海の話を聞いて冒険に出かける、と言った内容の歌です。

他にも「まるさんかくしかく」「ヤセタンとコロタン」「ホネホネロック」など印象深い歌が多いです。
    懐かしい…

• ♪カモメが空を飛ぶ〜よ…

タイトルにある歌詞がエンディングの歌でした。

>トピ主さま
    そうそう、言葉遊びにはビートルズなどのちょっとイカしたBGM使ってましたよね。当時の製作スタッフ、非常にセンスいいです。

あと番組のなかの歌で、
    ♪おねしょの跡は宝島、ゆうべの夢で海賊が
    残していった島の地図…
    とかいう歌があったと思うんですが知ってる方いらっしゃいますか?

たしかこの当時の歌がまとめてCDで発売されているんでしたよね。なつかしい、買おうかな。

• 素敵な歌がいっぱいでしたね!懐かしいです

ポンキッキのカンフー私も好きでした!
    雷みたいに光って漢字が出てたかな?東西南北とか・・。♪大きく胸に吸う息は、静かに空へ返すべし ぴかりっとひ〜かる稲妻に、いちりんの風 ふきぬける〜♪ って歌だったような記憶が・・。ああ懐かしい!もう一度見たいです!
    好きだった歌は、エンディングに流れていた ♪空は だまっていても 何かを教えてくれる〜今 飛び出そう!輝く光の中へ さあ描こう!夢を 大空いっぱいに♪って歌・・ああ懐かしくて涙が出てきました・・ 
    そして確か1990年頃にエンディングで流れていたと思うのですが ♪ぼくんち遊びに来る おもちゃばこを抱えて おやつ は スカートのポッケの なか〜 ♪ って 歌が大好きでした。
    確かに以前ポンキッキが放送されてる時間って、ちょうど幼稚園、保育園、学校に行かないといけない時間で(月〜金の午前8時からだったかな)まだ見たいのに〜!って私も、はがゆい思いをしましたよ〜!夏休みとかは、ゆっくり見れて嬉しかったです!

• お、懐かしいねー

ポンキッキ・・・昔のほうが良かったと思うのは、
    私だけかと思ってましたよ。今のもそれはそれで
    時代の波に乗ってていいのかもしれませんけどね。
    あの番組で色々な歌を覚えましたよ。
    「ごあいさつの歌」「コンピュータおばあちゃん」
    「およげ!たいやきくん」「まるさんかくしかく」
    などなど・・・。情操には、とても適した番組だと思いました。

• パップラドンカルメ

ぶらうんしゅが〜さま
    私30代前半ですが
    ペギー葉山さん私の当時も出ていらっしゃいましたよ
    おぼろげながら記憶が残っています。

私はパップラドンカルメという歌が好きで
    お菓子屋さんにも売ってない〜
    ぱっぱっぱっぱパップラドンカルメ
    パップラドンカルメのうわさ♪という歌を聴いて
    真面目にパップラドンカルメが食べたくなり
    親にねだった覚えがあります。
    ホネホネロックもパタパタママも流れていましたね
    もちろん泳げたいやきくんも流れていましたよ

• パップラドンカルメ

♪ぱっぱっぱぱぱパップラドンカルメ
    おかしやさんにも売ってない〜
    みかくにんおかしぶったい〜
    パップラドンカ〜ルメ♪

という歌が大好きでした。

あと「さかなとにんじん」とか。

なつかしいなぁ〜

• さーくらさいたらいちねんせー♪

春になると必ず流れていた曲です。中学校・高校入学式前の春休み、TVから流れる舌足らずな声を毎日聞いては、「どっきどきどん♪いちねんせい♪」とウキウキしてました。

・・・あれ、小学校一年生な歌なのに。

ガチャピンってスポーツ万能ですよね。スキーやパラグライダーはともかくとして、スキューバはビックリしました!完全防水仕様なんだろうか・・水中でのガチャピン。

十二支の歌は大人になった今も役立っています。特に年末。「ねずみのちゅーすけさん・・」とぐるぐる回ります。

メインキャラがPちゃんになってからは観てませんが、教育的要素のを感じさせない(けど知識は身につく)いい番組でしたよね。

• お風呂の数え歌?

・・・って覚えてませんか??
    湯気で曇ったガラス窓に落書きした
    マシュマロマンみたいなのが出てくるんですが・・。
    ♪ひ〜と〜つとせ〜〜ぇ!!
     ひと〜りお風呂にはい〜るときゃ、
     湯加減ママ〜に見〜てもらおッ♪♪

途中の
    ♪イェイ・イェイ! イェイ・イェイ!!
     アワワワ・・・♪
    って言うサビ?が好きでしたねー。

どなたか最後まで覚えてらっしゃる方いませんか〜?

• トピ主です

旧ポンキッキ好きがこんなにいて嬉しいです!みなさん書き込みありがとうございます。

さてみなさんの文章を読んで、思わずうなったのが「ジャブジャブロック」とエンディングです。
    ジャブジャブの方は歌詞をみて、「きゃーそうそう!あったあった!」と思いだし感激。ガンちゃんという名前をみた瞬間青い映像が蘇りました。
    エンディングは今細かく思い出せないんですけど、歌詞にどこかきゅんとくるものがあり、絶対当時もきゅんとなってたからに違いない!と確信しました。CD探してみます。聞いて泣いたらどうしよう。

一人興奮してしまい申し訳ありません。

ほかにも思い出深いレスばかりでわくわくしました。
    引き続きよろしくお願いします!!

• トピ主です2

例のカンフーの歌をみなさん詳細に覚えてらっしゃって・・・おどろきと同時にとってもうれしい!!身悶えました。わたしのすきなくだりは「いでよたつ〜まき〜ドラゴン〜の〜ウヮチャ〜〜ッ!!!」最後の叫び声がすてきです。

マンドラゴラさん、「カンフーレディー」というんですか、あの歌は!
    これはものすごい情報をつかんでしまった・・・!
    しかし父も一緒に踊っているのにレディーって言い切ってるあたり・・・。父は少し奥で踊っていたのはそのせいなんですね。

おっぱいがいっぱいは、兄とみていたのでなんだか照れました。子どもながら。

• いいですよね〜

今年で30さんへ>その歌はほっぺにちゅってやつですよね〜?私もすきです!!            元ポンキッキ子さんへ>コンピューターおばあちゃんはNHKのみんなのうたじゃないですか??

• 心の歌です

私はポンキッキの歌で題名忘れちゃったんですが
    ♪さ〜くら咲いたら一年生 とっもだっちできるかな〜 隣に座る子いい子かな〜 どっもだちになれるかな
     誰でも最初は一年生〜ドキドキするけど…

の歌が大好きです。今でも春がくるたび心の中で歌っています。みなさん覚えていますか?

あっ、ちなみに私はみんなにガチャピンに似てるって言われてあだ名にまでなっています。

• ねんこっこ

私もポンキッキ大好きでした!
    どなたか「ねんこっこ」という歌、覚えていらっしゃいませんか?
    ひよこちゃんが子猫のちゃーちゃんと鬼ごっこしたり、
    お母さんの所に駆けてっておしっこ(片足上げてるポーズがかわいい!)したり…。
    今でも思い出すとニンマリしちゃうくらいキュートな絵なんです。
    優しいお兄さんの歌声でした。同じ声で「風邪ひいて、ねんね」って歌もあったかな?

昔家に「ジャブジャブロック」のレコードありましたよ。
    B面は「おふろのかぞえうた」でした!ひ・と・つとせぇ〜〜〜…。

• うれしい!

このトピ、うれしい!
    すでに出てるけど私もパップラドンカルメが大好きで買ってくれと親にせがみ困らせました。
    あとあれは魚とにんじんというのをはじめて知りました。
    「なんだなんだなんだ・・・・・」
    と、「そのう〜ち〜おまえなんか〜おまえなんか〜おま〜えなんか〜」というフレーズは今も母親が私をからかうときに使うほど。
    下に兄弟がいたので結構大きくなるまで見ましたが、
    私は「ハニ〜、ハニ〜、はちみつハニ〜」というのを最近思い出し、口ずさんでしまうことがあります。
    ああいうほのぼのした幼児番組、今は皆無ですよね。
    あと、ポンキッキの後(ピンポンパンかも?)放送されるコンピューター発達相談のCMが子供ながらにいっつも気になっていたのが思い出されます。ああ、なつかしい。

• 可愛い歌が、たくさんありました☆おしゃれでしたね

ポンキッキは、おしゃれな番組ですよね☆ ♪♪いぬ は お庭でしっぽ ふりふり むじゃきに笑う わんわんわんわん って歌「わっはっは たいそう」ってタイトルだったと思いますが、♪♪わらおう〜わらおう〜 おなかを かかえて〜 みんなで わら〜えば〜 今日も ほら 最高!♪♪♪って聞いてると、幸せな気持ちになりました☆ エンディングの ♪♪みずたまの このリボン つけてあげる みつあみの髪に♪って歌も大好きでした。1980年代のポンキッキ もう一度 見たいです!

• おねしょのあとは宝島

ホネホネロックさまへ。
    「おねしょのあとは宝島」
    この歌、覚えていますよ〜!

私は30歳です。
    年子の兄が、小さい頃に
    この歌が大好きで
    よく一緒に歌ったものです。
    かなり鮮明に歌詞を覚えています。

おねしょのあとは宝島
    ゆうべの夢で海賊が
    忘れていった島の地図
    ほらほら あれが 目印の
    どくろの形をした ほら穴だ

(セリフ)
    かあちゃん ごめんよ
    またやっちまった

どくろ島から東へ2キロ
    やしの木3本ありまして
    そこから南へ200メートル
    小さな池がありまして
    かえるが1匹飛び出して
    僕におしっこひっかけた
    なんだこいつと 僕も負けずに
    おしっこひっかけまして
    ははは ふとんが濡れていた

…まだ続きますが
    無断引用なので、この辺でやめておきます

今はこの歌、もう聞けないんでしょうかね?
    コミカルな歌詞が、とっても楽しいですよね。

• 吠えろマンモス君、けんかのあと(?)

吠えろマンモス君とお風呂の数え歌…今でもたまに口ずさんでしまいます。
    私は29歳で旦那は一つ上なのですが、家で何気なく口ずさんでいたら、旦那が続きを歌っていて嬉しくなりました。
    同じの見てたのね〜知ってるのね〜って。
    パタパタママとか色々ありましたね。
    あと、ブッ!ブーーーーーーーーブリッ!っておならの様な音に合わせて文字を書く字のお勉強みたいな変なコーナーもあったなぁ。
    ほねほねロックは骸骨がずらーっと並んで踊ってたっけ。
    1本で〜もにんじん、2本で〜もサンダル♪という歌もありました。
    あーなつかしい!!
    あ、あと喧嘩のあとーは悲しいな♪というケントデリカットと女の子が歌ってたのもありましたね。

ちなみにその後、みつばちマーヤを見てから幼稚園のバスに乗っていました。

• 私も!ペギー葉山

ぶらうんしゅが〜さん、はい、わたしもです。わたしは今年33になりますが、ペギー葉山さんが座って、”〜しましょう、〜しないようにしましょう”と言っていて、ふうん、そうかあ、とよく聞いていたことを覚えています。
    ほんとによかったですよね。
    うたでは”パタパタママ、””まるさんかくしかく””やせたんところんたん”(めちゃくちゃかわいい歌で、大好きでした。今、娘達がまさにやせたんところんたん!)”いっぽんでもにんじん””およげたいやきくん”などなど。
    なつかし〜い。

• ゴダイゴ!

のエンディングが好きでした。
    『ビューティフルネーム』だったかな?

あと「吠えろマンモスくん」と
    原由子の…タイトル忘れましたが
    ○ちゃんは〜ボクの弟〜だけど時々怪獣になっちゃう〜
    ていう歌が大好きでした。
    あと好きだったのが

おはよう〜おやすみ〜こんに〜ち〜はこんばんわ〜
    いってきま〜すいってらっしゃ〜い
    ただ〜いま〜おか〜えり〜

とか、

いちご、ニンジン、サンダルヨット、ごま塩ロケット七面鳥、ハチ、クジラ、ジュ〜ス!

ああ、懐かしい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧