流産後に不妊?

レス11
トピ主のみ0

コウノトリ楽しみ

子供

結婚3年半の30代半ばの者です。

結婚直後に妊娠、9週で繋留流産。その約半年後にまた妊娠し、また9週で繋留流産。
2度とも計画妊娠です。
2度の流産のあと、習慣性流産かどうか調べてもらったところ、特に異常はないと言われました。

その後、仕事がちょっと忙しくなったので2年ほど子どもを作らないようにしており、先月から解禁したところ、生理が来てしまいました・・・・。

自分に関しては妊娠はとりあえず出来る、問題はその後だと思っていたので今回妊娠できなかったことにかなりショックを受けています。
すぐに不妊治療の病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとももうしばらく(その場合どのくらいの期間?)様子を見たほうがいいのでしょうか?

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不妊?と不安になるのなら、、、

こんにちは。

流産の件、お辛かったでしょうね。心中、お察しします。
    先月から解禁したのに妊娠しなかった、とのことですが、たままたその月に排卵がなかった、というのは良くあることだと思います。

ただ、年齢が三十代半ば、とのことですので、妊娠したい旨を告げ、産婦人科に行き、先生にご相談なさってもよろしいかと、、、。

私の知り合いで、20代に一度妊娠、流産し、その後、仕事に打ち込んでいて、子供はいらないといっていたけれど、35歳になり、やっぱり欲しい、ということで、子作りし、半年後に妊娠したけれど、再び流産された人がいます。彼女は、体に何の問題もなかったのに、、と嘆いていましたが、やはり、年齢もあると思います。

女性の子宮は年とともに衰えていくようです。三十代半ばともなると、そうのん気なことを言っていられないと思います。産婦人科へ行くことをお勧めします。

• 6ヶ月

とりあえず半年頑張ってみてはどうですか?
    たいていの場合、授かるのに数ヶ月かかる場合のほうが多いようです。

早くコウノトリちゃんが来るといいですね!

• 早いほうが

流産経験ないんでそこらへんちょっとよくわからないんですけど、不妊って2年間普通の性生活しててもできない場合ですよね?
    でも、30半ばだったら2年も待ってる必要ないから、半年たってみてもまだできないようだったら早くにお医者さんに見てもらったほうがいいんじゃないですか?
    あんまり参考にならないかもしれないけど・・・

• 私は、、、

2度の流産を経験しました。
    いずれも経過に問題はなく、ある日突然、起こってしまったことだったので、大変に辛い思いをしました。

1度目も2度目も、病院の先生に言われたことは、「あなたのせいではない。また体調が回復すれば、妊娠できるよ。」とのことでした。

しかしながら心配になった私は、産婦人科へ行き、自分の体にどこか異常があるのかを調べる簡単な検査しました。しかし、原因は不明。また妊娠できますよ、とのことでした。

しかし、年齢も三十代なかばだったこともあり、自分の体に不安を感じた私は、不妊治療で有名な病院に行き、精密検査してみました。すると、自分が不育症であったことがわかったのです。その後、治療を開始しましたが、年齢的にも中々厳しく、いまだ妊娠しておりません。
    もし、もっと早く精密検査を受けていれば、そう思うとやりきれない気持ちで一杯です。

• 同じこと思ってました。

私も3年ほどは仕事が忙しく作ってませんでした。その時34歳だったので(子どもできないかも・・)と内心思ってましたが、解禁して2ヶ月目で妊娠。しかし9週で繋留流産しました。

流産後半年はあけてましたが、1年たっても妊娠しなかったので不妊治療の病院に通ってもう7ヶ月・・・。
    まだ、妊娠できません。

人間はなかなか妊娠しにくいものだそうです。私もトピ主さんも流産という事になってしまったけどものすごい確率で妊娠できたんでしょうね。

今は漢方を飲んでいますが、ちゃんと排卵もしているし精子もいるのに、妊娠しないんですよー。
    やはり、年齢かな〜と思います。
    トピ主さんはまだ1ヶ月だけど、30代半ばということなので経過を先生にお話して病院にいってみては?
    妊娠はしてるので検査もそんなに必要ないし、タイミング教えてくれますよ。 

• トピ主です

カッコさま、真奈美さま、赤ちゃんほしいさま

レスありがとうございます。
    今月生理が来てしまったことにかなりのショックを受けましたが、やっと気をとりなおしてまた頑張ろうという気になってきたところです。
    やはり30代半ばですと、のんきなことは言っていられないのですね。
    あと1,2回トライしてみて、妊娠の気配がないようならば早いうちにお医者様に見てもらおうと思います。
    見ず知らずの私にアドバイス、ありがとうございます。

• 妊娠の確立

私が婦人科のお医者様から聞いた話です。排卵日に計画的に性交渉をもっても、妊娠する確立は約2割。

つまり100人に80人は「妊娠しない」のだそうです。その残った80人が翌月再び同条件でトライすると残るのは64人。そうやって1年間ずーっと続けていくと、約7人が妊娠しないグループとして残りますよね。
    (あくまでも確率論の問題なので、単純に0.8を掛けていくだけの計算です。)

この人たちに不妊の可能性がある、ということになるそうです。

まだ再開後1度だけ、と文面から読み取れましたが、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

• トピ主です

やもりさま、こうのとりきて欲しいさま
    書き込みありがとうございます。

>しかしながら心配になった私は、産婦人科へ行き、自分の体にどこか異常があるのかを調べる簡単な検査しました。しかし、原因は不明。また妊娠できますよ、とのことでした。

私も2度目の流産の後、習慣性流産かどうか検査してもらいましたが、結果は異常なし。極めて健康とまで言われました。
    不育治療専門の病院ではありませんでしたが・・・
    2年も間を空けてしまったのがいけなかったのか、と悔やまれます。

>人間はなかなか妊娠しにくいものだそうです。私もトピ主さんも流産という事になってしまったけどものすごい確率で妊娠できたんでしょうね。

そうなんでしょうね。
    自分の場合、過去の2度とも流産だったものの解禁した翌月の妊娠だったので、少なくとも妊娠することに関しては問題ないと過信しすぎていたのかもしれません。
    私も今現在、34歳です。
    あまりのんきなことを言っていられる状況でもないので、次の排卵日で駄目だったらすぐ検査してもらおうと思います。

• 変換ミス 確率です↑

ごめんなさい。確率を確立と誤変換したのに気づかずに
    投稿してしまいました。

投稿の内容、わかっていただけますよね。

焦ってもどうにもなるものでもないので、気持ちをおおらかに持って下さいね。34歳、まだまだ時間に余裕はあります。

• トピ主です

もずくさん

書き込みありがとうございます。

>私が婦人科のお医者様から聞いた話です。排卵日に計画的に性交渉をもっても、妊娠する確立は約2割。

そうなんですってね。
    ここにトピを立ててみなさまからこういう情報をいただくまで全くそういったことを知らず、恥ずかしく思います。
    自分の場合はただ単に過去に2回計画妊娠をしてすぐその月に妊娠できたため、過信しすぎていたようです。
    今回は生理が来てしまったけど、そんなにショックを受けるほどのことでもなかったのだと、少しずつ前向きに考えられるようになってきています。

>まだ再開後1度だけ、と文面から読み取れましたが、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか

はい、そうします。
    すでに34歳なのであまり悠長なことは言っていられる状況ではないのですが、もう少し頑張ってみてそれでも駄目ならすぐ病院に行こうと思います。

• 妊娠しました

トピ主です。

先月は空振りして撃沈してしまいましたが、今月再度トライし妊娠することができました。
    今、5週目です。
    とりあえず先日胎のう確認ができました。
    2週間後の検診で心拍確認ができることを祈っております。
    とはいえ、一度目の繋留流産は心拍確認後(2度目は心拍確認できませんでした)だったので生まれるまでは安心できないのですが・・・

3度目の正直で今度こそ無事に育ってほしいと願っております。
    来年までこのトピが残っていましたら、出産の報告をまたさせていただきたいと思います。

ご相談にのっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧