★函館一人旅 情報下さい★

レス19
トピ主のみ0

ユイ

口コミ

9月はじめに2泊3日で函館旅行を計画中です。
初めての函館です。しかも女性の一人旅です。

そこで、お勧め観光スポットやおいしいレストラン(一人でも入りやすいところがいいです)を教えて下さい。

函館は見所が多そうで、はずせないポイントを絞ることに苦労しています。

情報お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 函館は狭いよ〜

函館2泊3日だったら見所は全部周れると思いますよ。

ホテルは元町のシエナか、シーボーン、ニューハコダテあたりが雰囲気が良く、小ぢんまりしていて女性の一人旅にはぴったりかなーという気がします。
    元町散策にもちょうど良い位置ですし。

元町の名所めぐりをしていると小さなレストランが何軒かあります。雰囲気も良いし女性一人でも入りやすいと思います。でも函館らしさを満喫するなら私的には居酒屋がお勧めですねー
    1人で入れれば・・ですが。

• やっぱり

朝市。海鮮どんぶりが美味しい。あと、やっぱラーメン?

それから、あそこはGLAYの出身地らしいんですが、何かで彼らが薦めてたソフトクリームが、かなり美味しかった。八幡坂など多くの坂があるけど、そこを昇りきったところに、小店が並ぶ小道があるのね。そこの、(坂の下側に背を向けた状態で)向かって右端にあったと思う。

あとは、五島軒は行くべき。確かカレーが美味しかったんじゃないかと。

それから、お店はどこが良いとか知らないけど、イカそうめんは、食べたこと無ければ食べるべきです。本当のイカは透明でコリコリしているという事と、そうめん状に切るとトコロテンにしか見えない事を、私は函館に行くまで知りませんでしたから。トコロテンだと思って最後に食べようと思い、なかなか箸をつけなかった私に、店のオバチャンが気を利かせて教えてくれたのを、覚えています。

• 北海道大好き

こんにちは。北海道大好き女です。私も来週に釧路〜摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖〜函館に旅行に行きます。

函館は2回目ですが2回目でも行きたいと思うところは

・ハリストス正教会(元町)…私が建物好きだからでしょうか?絶対外せません。前回はライトアップも含めて3階くらい見に行ったでしょうか?ちなみに付近は重要建築物の宝庫ですが、かなりの坂なので歩きやすい靴で行ってくださいね。

・立待岬…確か市電の終点の谷地頭からてくてくとずーっと登坂を上がっていったところにあります。登りきったところからぱーっと海が見渡せます。途中、啄木の墓などもあって何度か帰りたくなりますが、夕焼けがとてもきれいでした。車で行くのがいいかもしれませんね。歩いて行くならやはり歩きやすい靴で。あと、谷地頭温泉(市営)もあるので、歩きつかれた体を休めに行かれるのもいいかもしれません。

あとは前回工事中だったトラピスチヌ修道院と朝市でイカの刺身を食べるのが今回の函館でのメインです。

北海道は仕事も含め4回位行ってます。私で分かる範囲なら答えますので聞いてくださいね。お互いいい旅にしましょう。

• re

なんと言っても函館山からの夜景は外せないでしょう。
    二泊三日もあれば観光名所の殆どを回れると思いますよ。

・外人墓地・高龍寺・旧ロシア領事館・元町公園・旧函館公会堂・ハリストス正教会・赤レンガ倉庫群・五稜郭公園・トラピスチヌ修道院・昆布館・等々 沢山あります。

食事はぜひジンギスカンを一度はご賞味あれ。

• たくさんありますよ〜。

元町地区の教会とか公会堂などははずせないですね。
    私は外人墓地から眺める海がとても好きでした。
    陽が落ちるまでずっとぼけっとしてた事もあります。
    2泊されるのであれば足を伸ばして
    松前城やトラピスト修道院まで行くのもオススメです。
    トラピストはなだらかな丘の上にあって
    下を見下ろすと海へ向かってまっすぐ道が続いています。
    道の両側の緑も今時期とても爽やかで綺麗ですよ。
    歴史がお好きなら五稜郭や土方歳三最後の地、
    碧血碑など興味をそそるかもしれません。

ラッキーピエロというファストフードが点在しています。
    ここはファストフードといえど侮れません!
    函館出身の某バンドの方も通っていたらしいですよ。
    チャイニーズチキンバーガーと春巻が絶品です。
    朝一も独特の雰囲気で面白いです。
    買うのは自由市場の方がよろしいかと思いますが。
    色々あって書ききれないけど
    楽しんできてくださいね!

• 観光スポット

観光雑誌などいろいろご覧になってるかと思いますが、函館と言えば!夜景です☆
    夜、出歩く事が可能であれば是非ロープウェイに乗ってみて見るのも。。。

あと、元町周辺を散策(教会や公会堂、跡地etc見学)や、金森倉庫郡や明治館などではお土産(見るだけでも楽しいです)やレストランがありますので一人歩きには良いと思います。

早起きして朝市で海の幸ふんだんの朝食もいいかな〜!?高いけど…。
    ちょっと離れますが、電車に乗って五陵郭公園を散策。函館にしかないファーストフード(ラッキーピエロ市内では数店舗有)もお勧めです。

9月でしたら夜は肌寒くなってると思いますので、風邪をひかない様に楽しい旅にして下さいね。

• いいですね〜。

函館には友人もいるので何度か行っているのですが、一番のおすすめはラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーです!
    甘辛いソースがたまりませんよ〜。大きめなので、お腹を空かせて行くといいと思います。

ハセガワストアの焼き鳥弁当は有名ですが、「塩2本とたれ3本」なんて注文も出来るんですよ。

あと、ところてん?さんの書いているGLAYのソフトクリーム屋さんなんですが、5年前に私も食べたけれど(おいしかった!)、2年前に行ったときにはもう閉店していました・・・ただ、筋向かいの別のお店に「GLAYの食べたソフトクリーム」って看板がありました。移転かな?今年はそちらまで足を運ばなかったので、今はどうなっているのかわかりませんが。

夜、函館山の夜景を見るのでしたら、ロープウェイもいいのですが、駅前からのバスもおすすめです。
    函館弁のいい味出してるガイドさんの話を聞きながら山道を進んでいくのですが、頂上にガスがかかっているときには、後続車両がない場合に限り、帰り道に中腹で数十秒程バスを駐めて鑑賞タイムを作ってくれることもありますよ。

• 明日から北海道行きます!

函館も2泊します。
    はこなびというHPで函館情報仕入れてはいかがですか?
    http://www.hakonavi.com/
    お店のクーポンなどもあります。
    またBBSには地元の方の書き込みも多くあります。

しかし・・これによると函館は観光資源は豊富だけれど、サービスは三流?!
    実際のところ、どうなのでしょうか。
    来週帰宅後このトピ沈んでなかったら、また旅の感想をカキコ致します。

• 大沼や恵山に足を伸ばしては?

函館市内もいいですが、私が好きなのは大沼・駒ケ岳や恵山など、郊外です。
    本州にはない大自然で、こころが晴れ晴れします。
    ただし晴天限定、公共交通機関が不便なのでレンタカーが必要です。

• ハセストとラッピ!

函館、いいですねぇ! 楽しんでいらしてください。

函館ならではのB級グルメ、2点お薦めがあります。
    ひとつは「ハセスト」のやきとり弁当。ハセガワストアというコンビニで売っているお弁当なのですが、これがシンプルで実に美味しい! やきとりと言っても、実は豚串。テイクアウトもできますのでお試しください。

それから、ラッキー・ピエロというファーストフードもお薦め。ところてん?さんのおっしゃるソフトクリームはここのお店と思われます。チャイニーズバーガーなど、独自路線のメニューも多いので一度立ち寄ってみてください。

どちらも函館ではメジャーなので、検索したらすぐにヒットします。

• ラッキーピエロ

よくガイド本等で取り上げられてますが、ここのハンバーガーは美味しいです。
    ※店舗によってはオムライスやパスタを扱っているところもあります。
    今や観光客にも大人気なので、いつも混雑しているのが難ですが・・・

朝市の食堂は色々行きましたが「きくよ食堂」のご飯は本当に美味しい。
    巴(ともえ)丼がお徳感があり、お薦め。

函館山の夜景は、日が落ちゆく過程が最も美しいと思います。是非とも早めに登っておいて、街がオレンジ色から紫色に染まっていくさまを眺めてください。

市営の谷地頭温泉、お薦めです。
    朝6時からやっているので、ちょっと早起きして朝風呂はいかが。洗い場がうぉりゃーーーーってくらいたくさんあって壮観です。
    ここは間違いなく天然温泉ですのでご安心を。
    料金も\370 とお手頃です。

• 食い倒れてきました

ホテルは東横イン朝市にとって、8月の始めにだんなと食い倒れて来ました。
    有名な朝市では生鮮系のお土産は買いませんでしたが、トラピスバターやクッキーは他より若干安いので買いました。朝食は「あき」というお店で食べました。おまけがいっぱいつきます。お口直しは、朝市の端にあるお店で大沼ビールのアイスを食べ(バニラを試食させてくれます)、道々、1きれ100円のカット赤肉メロンを食べて満腹。注意することは、この時期名物のいかさし。海が荒れていて漁に出ていない場合は、他の日にしたほうがいいかも。高いだけで、おいしさがイマイチです。
    お昼は他の人も仰ってたラッキーピエロ。それから元町のカールレイモン。本州でも商品は買えるのですが、大沼と元町限定の商品もあります。1階はイートインで手軽に食事が取れます。
    有名な五島軒で明治の洋食セット(鴨カレー)も食べました。値段以上のボリュームで味も良かったです。
    夜ははこだてビールで、社長が良くのむビールをいただきました。

間食は山川牛乳。そしてコンビにで買った松尾ジンギスカン風味のポテトチップス。コレがおいしかったので、次回は松尾ジンギスカンに挑戦します!

• お1人で入れるか分からないのですが・・・。

6年前に卒業旅行で行ったきりですが、
    懐石料理の「煌」さんがとても良かったです。

3000円程度で季節の懐石料理(というより和洋折衷コース)
    がいただけるのですが、これが3000円とは思えないほど絶品!!
    また、山の中腹にある為綺麗な夜景も楽しめます。
    格式高そうな構えのお店なのにお店の方の対応も
    気さくでとても気持ちが良く、混んでいなかったせいも
    あるかもしれませんが個室状態にしていただき、
    のんびりとお料理と夜景を楽しむことができました。
    あそこなら1人ででもいいかもしれない、と思います。
    ただ、私達は2人で行ったので1人からOKなのか
    ちょっと分からないのでお店に確認してください。
    ごめんなさい!!

私達は路面電車から歩いていきましたが、結構暗くて
    迷いました(お店の方も歩いてきたと言ったらびっくりしてました(笑))
    心配ならタクシーor送迎を頼むことをオススメします。
    お隣のお宿もとてもよさそうでした。

もし1人での食事に抵抗が無いようでしたら
    是非是非オススメします!!

• 10日前に行ってきました

他の皆さんとのアドバイスとかぶりまくりですが。
    二泊三日なら、観光マップに書かれている場所は軒並み制覇できるかと思います。
    交通手段は、私は市電を利用しましたが不便はかんじなかったですね。ただ函館は坂い上、市電ですとそれなりに歩きますので、靴には気を使って行ったほうが良いです。
    お薦め観光地は、元町の教会群(お寺に神社と不思議な街並みですが)と立待岬。
    海産物は活イカがお薦めですが、道産子の私には、それ以外の海産物はNGでした(朝市にしかいかなかったのが敗因だったようです)
    そのほかですと…名前は失念してしまいましたが、元町の珈琲屋さん。
    入った二軒とも、味も雰囲気も最高でした。
    一軒は野点珈琲がある珈琲屋。
    夕方になると教会の鐘の音が微かに聞こえておりました。
    もう一軒は西高校(だったとおもいます)近くの珈琲屋。
    こちらは高台に建っているため、眺めは最高でしたね。
    函館は、独特の空気がある街ですので、是非楽しんでくださいませ。
    ちなみに雨の函館も非常に良かったです。

• 横ですが・・・

北海道のローカルの星、「大泉洋」さんご存知ですか?2月にMステ、5月にうたばんに出演されました・・・。北海道のテレビに毎日出ているというくらい(?)北海道では有名らしいです。(私はファンです!)
    観光地をまわったあとで深夜番組をご覧になってみてはいかがですか?「大泉洋」さんと「鈴井貴之」さん、「TEAM-NACS」。お勧めです。
    宿泊先でも楽しめると思います。

• トピ主です。有難うございます。

新鮮で、詳細な情報有難うございます。
    こんなにたくさんの方々から情報がいただけて、とても感謝しています。

早速観光プランを立てて、教えて頂いたレストラン等が上手く寄れるように”MY BEST PLAN”を立てる予定です。

あまり一人旅の経験がないので、ちょっと心細かったのですが、なんだかとっても楽しみになってきました!!!

本当に十分情報は頂いたのですが、出発までまだ日がありますので、お気づき情報があれば、宜しく御願いします。

• シスコライス

函館といえば、CALIFORNIA BABYのシスコライスも美味しいです!
    CALIFORNIA BABY シスコライス と検索するとけっこうヒットすると思います。

私は、夕方、陽の沈む前から夜までお茶をしたり、ごはんを食べるのが好きです。お店や、その周辺の雰囲気がなんとなく素敵です。

辻仁成さんや、地元の出身のGLAYも通いつめていたそうです。

• はごだでじん

函館出身です。
    ホテルの朝食は食べず、是非朝市の道南食堂へ行ってみてください。海鮮丼もお勧めですが、お惣菜、焼き魚、白飯とご飯をチョイスして食べると、「朝飯食ったでぇ〜」という気になりますよ。
    泊まるところは漁火館がお勧め。温泉もいいし、料理も最高です。TOKIOもそこに泊まったんだよ。
    美味しいラーメンを食べたいのなら、夜中、湯の川温泉ホテル街に停まっているバスラーメンがお勧めです。これぞ塩ラーメンだね!って感じ。
    なんか食べ物のことしか書いてないね・・・。

• すみません、GLAYファンです。

GLAYファンにとって函館は一度は訪れたい街なんです。
    私も二度、真冬2月に一人旅してます。
    市電・バス・JRローカル線・徒歩といろんな所に行きました。

函館には、行かなくてはいけない場所、食べなくちゃいけない物がたくさんあって、困っちゃいます(笑)。
    函館駅の駅舎が近代的な建物になってしまいましたね、ちょっとガッカリです。

普通の観光としてもオススメをひとつ!
    函館山からの夜景は、日没前と日没後(夜景)の両方を見て欲しいです。
    日没時間を調べておけば一度の訪問で見れます。
    私の場合、真冬なのでガタガタ震えながらでしたが、あまりの綺麗さに感動しました。

真冬の真っ白い函館はGLAYの曲♪Winter,again♪の世界です。
    「今年は雪が少ないですね。」と言ったら、
    「年々、雪が少なくなってね、住人としては嬉しいんだけどね(笑)。」とラッキーピエロのおばさんが話してくれました。

市電の運転手さんをはじめ、函館の人は観光客に優しい人が多いですね。
    ステキな思い出になりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧