片頭痛になってしまいました・・・。

レス10
トピ主のみ0

雪ふわふわ

健康

片頭痛に関するトピは検索して拝読致しましたが、個人的に大変滅入っておりますゆえ、敢えて新しくトピを立てることをお許し下さい。

私は20代前半の女性です。
2週間前から続いていた頭痛がだんだんと酷くなるので、病院で診て頂いたところ(CT含む)、片頭痛と診断されました。
これまでずっと健康で、頭痛でお医者様にかかることすら初めてなのに、「これから周期的にこういう痛みが続くよ」と言われて大変ショックを受けています。
後頭部から首にかけての鈍い痛みと、ピーク時のあの吐くような苦しみがこの先また何週間、何ヶ月と続く・・・来春には就職も控えているのに、『きちんと仕事ができるのか』とか、『やりたいことをできるのか』と不安でたまりません。
また今回処方していただいたイミグランというお薬も微妙に高価で、薬代がかさむことも懸念しております。

片頭痛もちの諸先輩方、どうかなんでも結構ですので、アドバイス等ございましたらお寄せ頂けませんでしょうか。
周りの人間にこの激痛をわかってもらえず、孤独に痛みと戦う日々を送っており、大変心細いのです。
どうぞ宜しくお願い致します・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 痛いよね・・

わかるな〜  
    病院にいかれたのなら分かると思うけど、偏頭痛は、
    完治は難しいらしいですね。
    わたしも一時期苦しみまして、いろいろ試しました。
    でも 頭痛が起きるともうだめで、結局医者に行って
    痛み止めを打つパターンでした。
    が、針に出会って 変わりましたよ。
    半年ほど通って、今は特にひどい症状になることはなくなってきました。私には合っていた治療法でした。
    一度、やってみてはいかかですか??
    もしかして、もしかするかも。

• 頭痛大学

というhpを検索してみてください。参考になりますよ。

• 頭痛外来

私自身ではないのですが、母が片頭痛もちです。
    また家族が医療従事者なので少しは分かっているつもりです。
    頭痛には主に三種類、緊張型頭痛・片頭痛・群発性頭痛というものがあります。二週間も続いたとのことなのでもしかしたら群発性かな、、と思ったのですが(これは毎日ほぼ同じような時間に突発的におこる頭痛)、片頭痛と診断されたのですよね?
    薬はどんなときに服用すると言われましたか?片頭痛なら前兆があることが多いのでその時に服用するはずです。
    トピ主さまがいかれた病院は「頭痛外来」があるところでしょうか。ドクターの中にもまだ片頭痛の知識に乏しい先生もいるようで、専門でないと的確な診断が出来ないそうです。
    もしまだいろいろ不安があるようでしたら「頭痛外来」で見てもらうことをお勧めします。

• 私もです

かれこれ15年ほど片頭痛に苦しんでおります。私の周りにも同じような人がおらず家族からは大げさだとまでいわれいやな思いもしてきました。

これはいつ、やってくるか予想がつかないのが一番困ります。仕事中になると一日中、頭痛と吐き気に襲われていますので。私の場合は頭痛が始まる前に目がチカチカします。片頭痛は痛くなってから薬を飲むよりも痛くなる前に飲むほうがいいといわれています。あとはできるならば部屋を暗くしてゆっくり横になって休むと数時間でよくなります。

多い時は週に2回ほどなりますので、こればかりはうまくつきあっていくより仕方ないと私はあきらめております。
    でも、不思議と妊娠中は一度もなりませんでした。

• 専門医

わたしも片頭痛もちなのですが、比較的軽い方でしたので、アドバイスにならないかもしれないのですが。
    まず、頭痛外来のある専門のお医者さんに受診なさいましたでしょうか。もし違うのであれば、ネットで検索してみて、できるだけ専門の医者にかかった方が楽になれます。
    また、同じく片頭痛に悩むかたのウェブページも結構ありますよ。この場でもこれからアドバイスがもらえるとは思うのですが、せっかくネットにつながっているのですから、そういうウェブページを探してみてはいかがでしょうか。わたしは台風がくると片頭痛がひどくて何ごとかと思っていたのですが、低気圧と頭痛が連動する人は実は多いんだと言うことがわかって、「自分だけじゃないんだ」とホッとした覚えがございます。

• 私も片頭痛持ちです

私は頭痛歴10年です。片頭痛は辛いですよね。あの痛さや辛さは体験してみないとなかなか理解しがたいもののようです。

片頭痛に対するお薬は効果がありましたか?片頭痛の薬は相性が悪いとなかなか効いてくれないので、効かないようでしたら主治医に相談して色々と試してみるのもようと思います。「効果がある薬」を持っているだけで、お守り代わり?で精神的に安心できますよ。

あと、基礎体温と頭痛日記をつけることをお勧めします。私は変則的に頭痛に襲われたのですが、最近になって生理周期も関係している事を知りました。たしかに妊娠中は偏頭痛が起きなかったので女性ホルモンも影響しているのは確かだなと実感しています。(産婦人科の先生に教えていただきました)周期がなんとなくでも把握できると心構えができるので良いですよ。

偏頭痛を予防する漢方薬と言うのもあります。・・・が、値段が少々高いです。もっと手軽な方法としてお酢もお勧めですよ。(すっぱいのが苦手な人には辛いかもしれませんが)

頭痛は少しずつ慣れていくしかないので、辛いと思いますがそんなに悲観的にならずに頑張ってくださいね。

• トピ主です。

皆々様、早速のご返答ありがとうございました。

>頭痛もち様
    偶然にも一昨日、友人にも鍼治療をすすめられたばかりでした。
    身内に鍼のできる人間がおりますので、早速お願いして試してみようと思います。

>むうみんさま
    頭痛大学、拝見致しました。
    とても勉強になるサイトですね。
    加えてこちらにて、実際片頭痛で苦しんでらっしゃる方々の生のご意見を伺ってゆければと思います。

>らぶ子さま
    お薬は、痛み出したら服用するようにとのことでしたので、痛みが少し強くなってきたら飲むようにしております。
    しかしこれもあまり効果がないのですが・・・。
    診察を受けたのは『神経外科』というところで、らぶ子様のおっしゃる『頭痛外来』はその病院にはありませんでした。
    早速近場にあるものか、探してみようと思います。
    お母様もどうぞお大事になさって下さい。

>彩菜様
    15年も・・・!
    ご苦労お察し申し上げます。
    私も仕事中や出先で発作がでやしないかと、そればかりが不安です。
    やはり自分に合った、痛みを早くおさめる方法を見出して、これから何年も片頭痛と騙し騙し付き合ってゆくしかないのかも知れませんね。

• 特効薬

私も、偏頭痛もちです。

病院で診察を受けたときに、「特効薬があるから」と言われ、レルパックスというお薬を処方してもらいました。

目の奥の痛みや、ちらつき、吐き気などの前兆を感じたら一錠飲み、それでも効果が薄いと思ったらもう一錠追加、という飲み方で、薬の入れ物に服用した日時が記録できるのでサイクルも見えてきます。

この薬が私には合っていた様で、「薬がある」という安心感からか、頭痛の起こる回数も減ってきました。

試されてみてはいかがでしょう?

• 神経内科受診を

本当に偏頭痛か疑問です。
    20代になってからなんですね?
    CTでなくMR アンギオを受けて下さい。くも膜下出血を繰り返していたり、もやもや病、脳動脈瘤などがないことを調べてもらって下さい。

脳外科ではなく神経内科です。

• つらいですよね!

私の場合さまざまなものが要因で片頭痛がおこります。
    まず光、昼間出かけるときはサングラスがかかせません。
    あとあまり暑いのも寒いのもだめ。クーラーの風が直に頭にあたったらもうズキズキ・・・
    あと寝不足、寝過ぎもだめですね。
    それから生理前とかストレスも片頭痛の引き金となるよんです。片頭痛がおこる前は妙に生あくびがでます。
    薬はあまりひどくないときはポンタール、ひどいときはゾーミックを飲んでます。ゾーミックも薬価が高くて・・・
    トビさんもどういう状況で片頭痛がおこるのかわかれば、少しは予防できるようになると思います。
    大変ですが、お互い頭痛に負けずがんばりましょう!
    P・Sあとパソコンのやりすぎもだめみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧