旦那の無職

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶぅ

結婚4年目。旦那の転職4回目。
なんだか情けなくて、でも誰にも愚痴る事が出来ないで、
書かせてください。

転職先も決まらずに仕事を辞める事を許した私も
いけないです。旦那の「辞めたい」病が発病する時
「次を見つけてから」と私は必ず言っています。
そうすると「このまま続けて体を壊したら困る」だの
「うつ病になる」「探しながら仕事はできない」と
言ってきます。本当に病気になっては困ると思い
結局は旦那の言い分を聞いてしまいます。

辞めてから次の職までは無収入になるので、貯金を
下ろして生活していましたが、今回は本当に貯金が底を
つきそうです。私が働こうとしても許してもらえず
だからといって働かなければ生活ができません。
旦那に言えば「そうやってオレをせかすな」とか言うし
本人が一番焦っていると思うので、なるべくそっと
していますが、将来の事はもちろん、
この生活が不安でたまらないです。

私の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れって言っても・・・

なんと言っても大変ですよね
    転職癖は本当について回ります
    普段はいい人だったりしますが、転職が何度となくあるとそれなりに見られてしまいますよね

私の親族にもいましたが、奥さんがしっかりと
    収入がありましたのでその辺は回避されたようです
    ここはあなたがしっかりとした収入を持つ事です
    いつまでも旦那まかせでは
    大変ですよ
    いずれのことも考えて自立してみては?

• そんな旦那は。

さっさと離婚するべきです。
    自分の人生なんだから、ケリを付けてやり直してはどうですか?

• たいへんですね

4年間で転職4回〜?しかも次、決めずに。ですか?
    世帯主の自覚ナシですね。
    仕事は何でもしんどい。ですからね〜。
    辞めたくなる気持ちもわかりますけど。

たぶん、会社に引き留められる人材に育つ前に
    辞めちゃうからすんなり辞められるんですよね。
    ある程度超えると、引き継ぎも面倒くさいし〜。
    とかで続けたほうがラクかな、とか邪な考えも
    浮かんだりするんですけど。

トピ主さんが働こうとしても許してもらえない?
    ナンですか?それ?
    でも働くのに旦那様の許可はいりませんので、
    働きに行って下さい。

飢え死にするよりはいいと思います。
    がんばってください☆

• うちの旦那も無職

ぷぅさん、こんにちは。
    状況はちょっと違いますが、私の旦那も無職です。
    無職歴、1年過ぎました。

これからの事を聞こうとすると、
    「せかすな」と言われます。同じですね。
    はぁー。

本当にこれからどうするんだろう。
    早く重い腰を上げてくれないかと毎日、ストレスたまってます。

私は、自分の仕事は絶対死守するつもりです。
    彼と一緒に落ちていくのだけはいや。

ぷぅさんも、旦那様の言うことに従っていないで、
    ご自分の意志で、お仕事されればいいのではと思います。
    お互いがんばりましょう。

• うちの父は

大昔の失業保険給付票(こういう名前かな?)を発見。私の父は私が生まれる11ヶ月〜4ヶ月前まで無職だったことが判明。そのころは確か母も働いていなかったず・・・おいおい、収入なしで子どもかよ、(私は第一子です)と思ってしまいました。30年前の話なので参考にならないかもしれません。でもこういう例もあったということで、元気出してくださいね。

• 嘆く前に

トピ主さん、働けば?
    そうすれば、旦那サマが就職活動中の無収入期間も問題なくなりますよね。
    まあ、あまりにも転職を繰り返すような人は、私も好きではありませんし、トピ主さんの苦悩も理解できるのですが、

そういう人と結婚してしまった以上、解決策は、あなたが働くしかないでしょう。
    働きもしないで愚痴を言う姿って、あまり格好の良いものではありませんよ。

• ありゃりゃ

>私が働こうとしても許してもらえず
    >だからといって働かなければ生活ができません。
    >旦那に言えば「そうやってオレをせかすな」とか言うし

ここで「妻が働けばいいのに、男女差別」たら言う輩が出るかもしれませんが、

コイツはダメ男でしょ。何考えてるんですか、貴方の旦那は。
    一言で言うと「社会不適合者」ですね。速やかに、ママの元へ返品して差し上げなさいな。

• そんなの関係ない

旦那さんが鬱に「なりそう」だろうが関係ないじゃないですか。結婚して、あなたに「働きに出てはいけない」と言っている以上、夜の仕事をしてでも稼ぐ義務があります。
    もしそのような状態がこれからも続くようなら、今後生まれてくるであろう子供のためにも『離婚』をお勧めします。私からみてあなたたち夫婦はお先真っ暗なような気がします。

という私はまだ22歳、未婚女性ですが
    私は何度ももリストラ、転職を繰り返す父を見て育ってきました。正直父を尊敬する気持ちはあまりありません。
    酷い時には失業保険をもらいながら9ヶ月無職でした。酒におぼれたり、ギャンブルにはまっているわけではなく家事を母の代わりにやっていましたが(母は昼間パートに出て私も仕事。私の給料の半分以上を家に入れていました)そのような父を情けなく感じました。
    まだトピ主さん夫婦は若くて、仕事も見つかりやすいかもしれませんが40代、50代ともなるとガクンと仕事の量は減るはずです。今のうち旦那さんにしっかりした職に就いてもらい「辞めぐせ」を抜けさせましょう。
    貯金がないと子育て、これからの生活大変だと思いますよ。

• 旦那中心に考えすぎ

トピ主さん、あなた自身がもっと強い意志をもってみてもいいんじゃない?
    働くなと言われて働かないなら、出てけと言われたら出て行くのですか?
    なんだかトピ主さんも、とってもじれったいですよ。

あまり旦那さん中心に考えても、そういう性格をただただ増長させるだけのように思います。そうなるとまた、トピ主さんがしんどくなるだけですよ。
    私があなたの親なら、離婚をすすめてしまいそうです。

• みくさんへ

トピちゃんと読んでいますか?
    トピ主さんは、働きたくてもダンナさんが許してくれないのですよ。

• トピ主です。

私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

旦那を当てにせず自分が働く事が今は必要というのは
    十分に分かります。
    働く事を許してもらえないのですが、旦那の
    知らない所では履歴書を送ったりして就職活動を
    しています。
    決まってしまえば押し通せると思ったので。

でも、小さな子供が居るせいか本当に決まらないです。
    それ以前に私に問題でもあるのかな...
    何もかもが、ダメなような気がして
    ちょっと気が滅入り、弱音(愚痴)を書きたくなりました。

暖かい言葉を掛けてくれたみなさん。
    お叱りの言葉で励ましてくれたみなさん。
    ありがとうございます。

• 私もそうでした。

そうでしたよ、うちの宿六が。
    馬鹿なやつで、次の仕事見つける前に、やめちゃったんです。おまけにいうことが、「今よりいい給料で雇ってくれるところなんか3つや4つすぐ見つかる。」なんて大言壮語。心配していたとおり1年以上もその後プー太郎でした。もちろん、経済的な負担は一切私のほうへ。とんだ馬鹿男だと思いましたね。おまけにいうことが反省するばかりか「俺の経歴は良すぎて雇用者が嫉妬して雇いたがらないんだ。」ですよ、こりゃあきれてものが言えなかったね。
     本当に情けなくなりました、こんな無責任男と一緒になった自分が。
     今じゃ、明日にでも離婚できるよう心つもりはできてます。このことで私はフルタイムだし、私を支えてくれているのは、宿六じゃなくて私の雇用先だと改めて確信したんです。
     私からのアドバイスは、とにかくあなたが自分の仕事を探して自分で食べられるだけを確保すること。
    相手がどういおうと自分で自分を守らなくてはどうにもなりません。

• 父親も転職を繰り返し

トビ主さんの切羽詰まったお気持ち、お察しします。

あまりにも辛口な意見が多いようなので、こんな人もいるよと参考意見として聞いていただけたらと思い、書かせていただきます。

わたしの父親も何度も転職を繰り返し、わたしが在学中には友人の会社に無報酬で働いていたり、かなりな仕事ぶりでした。その頃は、母親はパートで働き、わたしもバイトをしたりで、「なんて父親!」と思っていました。

しかし、わたしが就職し実家を離れ生活している間に、父親は起業し、今ではそれなりに収入があるようです。今思うと、あの頃は父親の自分探しだったのかなと思うんだすよね。今となっては「子供のために働いて、自分は好きな仕事ができなかった」と恨まれるよりはずっと良いと思えるんですよね。しまいには、楽しく働いている父親のことをイイナと感じちゃったり。

もちろん、妻子のために働くのはすばらしいことです。でも、人によって生き方はそれぞれで、正解はないのでは?
    でも、甘い発言かもしれない…。

• トピ主です-2

レスが増えていたのでお礼を書きに来ました。

「自分の事は自分で守る」確かにそうですね。
    旦那ばかりをあてにしてはいけませんね...
    というか、自分が養う気持ちが必要だと感じました。
    レス。ありがとうございます。

• 同じです

うちはトピ主さんとこよりすごいですよ。3年間で5回転職、今は日雇いのバイトしながら正社員で探してます。ちなみに過去2回の就職はバイトです。

旦那の親のところで同居だったため生活できたようなもんです。
    私は子どもがまだ小さいので働くことを禁じられてましたが、このたびいろいろあって別居の運びとなりました。

私が看護師の免許を持ってるので世帯主となり家を借りました。旦那は引け目に感じてる部分もあるみたいですが、旦那の収入が全てだった頃のように転職のたびにやきもきすることも減るかなと思ってます。

しばらく旦那はバイトでしょう。正社員も何かしら理由をつけて逃げてるなと思う部分もあるし、しっかり就職活動しろよとも思いますが、様子観察します。

やはり自分に収入があるということはいろんな意味で強くなれます。
    こんな家族もあるということで、トピ主さんも就職早く決まるといいですね!

レス求!トピ一覧