わが社の派遣社員

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

コミミ

6月に初めて転職をしました。転職した現在の会社には、数名の派遣社員が働いています。派遣の方たちは、特に決まった仕事はなく、英訳や文書ファイル作成など、色々とやってもらっていますが、私の部署に7月に入った派遣社員の方の勤務態度が悪く、見ていてイライラします。
時間中に目を離すと、ネットで遊んでいたり、(求職活動など)仕事の内容も雑です。また、仕事がなければ帰れば良いのに、他の派遣仲間を待って残っていたり、、。彼女達は時給で働いているのだし、ちょっとまずいんじゃないのかしら?と思うのですが、、、。
今まで派遣社員の人がいない職場で働いてたので、派遣社員の方というのはこういうものなのか、それとも、こういう人は稀なのか、、、見ていてイライラするので上司に話そうかとも思うのですが、、、。派遣で働いていらっしゃる方、彼女のような態度をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 稀です

といいたいです・・・。
    ワタシも派遣で5年働いています。いろんな会社で勤務しましたが総じて忙しくそのように遊んでいるのがうらやましい・・いやいや。
    そういう人はいつか仕事がなくなっていくんだと思います。派遣会社から派遣先を紹介されなくなっていく人の最たる例だと思います。
    派遣社員は「スキル」が武器でそれは仕事上のスキルもあり、社会人としてのヒューマンスキルがないと仕事が紹介されません。
    特にワタシのように年齢がそこそこ行ってしまうと(哀)自分なりに日々スキルを磨き努力しないと仕事が途切れてしまうので必死です。
    社員の方から強く言ったほうがいいと思いますよ。同じ派遣社員の方でも快く思っていない人がいると思います。そういう人は自分では何もいえないので社員から何かアクションしてほしいと思っているはずですから。

• 一般的に言って・・・

とぴぬしさんの話を聞いて、私にも心当たりがありましたので、ここでレスをさせていただきます。

いますよね、そういう派遣の人が。派遣社員全員がそうだとは言いませんが、一般的な傾向として、仕事をサボタージュする割合が高いのではないかと考えています。他社の人事担当の友人と話をする機会が多いので、彼の話を聞いてみると、派遣の人の面接は意外と慎重に行われているそうですね。うちの会社もそうですけど。

• 派遣とはなんでしょう

それは仕方がありませんよ。派遣の方の多くは、みずからその職を選んだのではなく、やむを得ず今の境遇に甘んじているのですから。彼女らのインセンティブを高めるにはどうしたらいいかを考えたほうが、より効果的な対策ができるのではないでしょうか。一方的にああだこうだと正社員から叱られるよりは、よりポジティブな考え方がそこから生まれてくると思いますよ。

• なんと、まぁ

現在派遣社員で働いている40歳主婦です。

現在は産休をとっている社員の代わりに働いています。経費削減とかで社員が8時間でやっていた仕事を6時間の就業時間に削られ、また仕事内容も他の社員で知っている人がいないので、本社の人に電話で聞いて処理すると言った感じで、ネットする暇なんて、ありません。
    締め日などは1時間早めに出社して、その分の時間もタイムシートに付けた事ありません。

正直、社員と同じ内容の仕事をして待遇面で不満がないと言ったら嘘になりますが、高卒で何の資格もないし、地方・年齢・不景気、それくらいしなきゃ仕事は手に入らないと思っています。

その派遣社員は危機感がないのかしら?

• 私の経験

私が以前、派遣社員として勤務していた派遣先の会社にいる派遣社員は大体がベテランで勤続5年以上が男女ともに多数いました。

しかし、ベテランよりも明らかに業務能力の勝った後から入ってくる派遣社員の男女は大体3年経たずに辞めていきました。
    自ら辞める者や、逆に自らが正社員としての勤務経験があることから派遣先の業務の進め方に疑問を呈して派遣契約を切られる人といった具合です。

普通の感覚ならば、無能な人が先にクビにされると考えがちですが、その部署の担当者とお喋り友達や飲み友達になっていれば、どんなに能力がなくても、また明らかに仕事に怠惰であっても相対的に仕事の出来ない人はクビにされませんでした。

派遣会社もそういう事情を承知していて、他の派遣先に派遣出来ないような能力的にも年齢的にも派遣会社で余っている派遣社員ばかりを集中的に派遣する様になりました。
    結果、事情を知らずに求人募集に応じて派遣された比較的能力のある人は他者より仕事を押し付けられた末、先に辞めていくという繰り返しでした。

私は、他にいい就職先が見つかったので足を洗いました。

だから、派遣先の十社十色って感じです。

• トピ主です

moma様>稀ですか。良かった〜。彼女、9月末で契約終了となったようです。大したスキルがないと、仕事は途切れちゃうのですね。10月以降はまた新しく契約社員を入れるとの事でした。ホッ。

たおる様>今回の人は9月で契約打ち切りに。そして10月から契約社員をまた新規でお願いする様子です。私だけではなく、上司も思うところがあったのか、、、。

さくら様>派遣の人のインセンティブを高める必要が社員にある、と言うお考えなのですね。でも、、、派遣の社員の方は、お仕事をする前に、仕事内容など、派遣会社から説明を受けているはずですよね。その上でこの仕事を受けているはずなのに、、と思うのです。何より、お金を貰う以上、きちんと仕事するべきだと思うのですが。

• やってもらってる・・

>派遣の方たちは、特に決まった仕事はなく、英訳や文書ファイル作成など、色々とやってもらっています

この言葉遣いが妙に気になったので出てきました。
    トピ主さんが派遣を雇っているのでしょうか?

社員、派遣社員関係なく私の職場では働いてます。
    立場上の違いはあっても、後から入社した人が
    職務上の先輩に(例え外部の人間でも)見下した言い方は
    どうかと思います。

使用でネットをしているという点は、その人によると
    思います。

• 私も派遣社員です・・

そうかも知れません。気を付けます・・ 周りでみても、派遣に求められてるのって愛想だけの気もします・・特に男性社員の多い会社は・・ 頑張ります(反省)

• 私は逆でした

丸の内の某大手企業で昨年まで派遣で働いてましたが、私のいた部署はトピ主さんと逆の立場、状況でした。一緒に組んで仕事してた社員の子は年下で、彼女は自分の担当の仕事をギリギリまでため、しょっちゅう私用ばかりのメール三昧、ネット見放題、ぐるなび割引チケットプリント私用プリントし放題、上司が出張中や見張る人がいないとスタバ行き放題…。月末・月初の残業もデートだ、遊びだを優先して、派遣の私に最終仕上げをおしつけ、帰るのしょっちゅう(…)

まかせられているというと聞こえはいいけど、本来あんたが本担当なんだから、率先してやってくれーと心中では叫んでました。私の前の派遣の方は、この野放し女性社員がイヤでたまらず、最短の契約でやめたそうです。派遣がみなトピ主さんのとこにきたようなばかりと思わないで下さい。

• 勝手なことばっかり言って

ずいぶんな言いようですね。まるで派遣社員みんなが使えないかのように。何様のつもりだか。

派遣と契約の違いを言って下さい。契約期間と給料の出所だけでしょ。どっちに転んだって、仕事の成果をあげなきゃ、契約の更新はないんです。

なぜ契約になるとホッとするのでしょう?私達派遣は、どなたかもおっしゃっていましたが仕方なく派遣社員となった人が大半です。でも、思いますが正社がそんなに偉いんですか?どれだけの仕事が出来て、そんな口をきくのか、教えて頂きたいものです。

派遣は、仕事が出来なければ契約打ち切りですから、それなりに必死でやっています。

二度とそんな口をきかないで頂きたいものです。
    下手すりゃ、正社より仕事が出来る人が多いんですから。

• そんなこと言うなら

社員でも大企業ボケというのか、このご時世に大した危機感もなくのほほ〜んと一日過ごしに会社に来てらしゃいますよ。
    高給泥棒もいいとこさんがゴマンといる。
    でもいいんです。
    使えない社員さんがたくさんいるから派遣の需要もある、皮肉なんですけど。
    そう思えばありがたいもんです。
    それに無駄社員やお遊び派遣を雇い続けるのは会社の甲斐性の問題だし。
    私は経営者じゃないから文句言う権利もないし。
    まぁ見ててイライラするのは案外お互い様なんじゃないかな。
    それぞれの事情がありますから。
    トピ主さんのおっしゃること解りますけど、元来雇用条件も違う派遣を持ち出して愚痴るより、派遣を管理すべき上長社員に責任を追求するのが筋だと思うんですよね。
    目に余るなら管理職の人に言ってみてはどうでしょうか?
    そこから先は会社の問題と思います。

• 自分が雇い主じゃないんだから・・

別にココミさんがその派遣の人たちを雇ってる訳じゃ
    ないんでしょ?

その人たちに直接迷惑をかけられていないのなら、
    イライラするのは変だと思います。ちょっと子供っぽい感じを受けました。

働きが悪ければ、その人たちが切られて困るだけだし。放っておけばよいと思います。

• 色々な派遣がいますよね

私にはトピ主さんの気持ちわかります。
    うちの派遣も全くダメな人で、困っています。
    男に色目使うことしか考えていなくて、頼んだ仕事もロクにできません。

仕事の上で使いものにならない割には、上司の私に対し対抗心満々.
    「えみさんってどこの化粧品使ってるんですか?」
    「****です」
    「えー?海外の化粧品なんか使って大丈夫なんですかー?よっぽど肌が強いんですね。私って肌が超敏感だからそんなの絶対使えないですよー、かぶれちゃって。」
    「ほら、私って色も白いでしょ?(同席の男性社員に向かって)皮膚が薄いんですよねー。****とか強すぎて絶対使えない」

来月で契約を切ります。
    次はもっと使える人間がくるといいな。
    トピ主さんとこも、さっさとチェンジした方がいいですよ。
    優秀な方も中にはいるし、使えなかったらすぐに切れるのが「派遣」を使うことのメリットのひとつなのですから。

レス求!トピ一覧