コンプレックスから開放され幸せになるには?

レス8
トピ主のみ0

コスモス

男女

30代半ばの女性です。心の底に、自分のありのままを語ったら、人から受け入れられないのではというコンプレックスがあります。高校時代に不登校を経験し、1年留年しました。その間身を置いた所は、入寮制の神経科でした。当時感じていたことが原点となって教育に関心を持つようになり、今は高校教師をしています。不器用ながら仕事に取り組み、充実感もあります。でも不登校やそれにまつわる経験をなかなか人に話せず、長い一人の生活の中で、孤独に負けそうになっています。自分を人に語れない、語っても受け入れられないのではというコンプレックスから、卑屈になり最近まで悪い恋愛(不倫ではないですが)をしていました。卑屈な自分を卒業して、いい恋愛をしたいし、結婚したいです。頭でわかっていても消せないコンプレックスを解消するには、どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かります

私も不登校ではないですが精神科に入院していたことがあります。当時はものすごくコンプレックスでした。絶対誰にも知られまいと思ってました。でも、時間が経つとそれも自分の個性と思えるようになりました。今はだれかれ構わず派は話しませんが、気を許した友人(片手で数える程度の人数)には打ち明けています。

トピ主さんは今は立派に先生をしておられるとのことなので、気にする必要も無いと思いますよ。本当に親しい方だけに打ち明けてみては?あとは、自分のすべてを誰かに分かってもらおうと思わないほうがいいかも。すべてをさらけ出すことだけが人間関係ではないから。

• 話す必要ありますか?

不登校による留年、神経科にかかっていたこと、他人に話す必要ありますか?
    全てを分かってもらいたいという気持ちはあるでしょうが、今のトピ主さんを受け入れてもらえれば十分じゃないでしょうか。

仲良くなったばかりなのに、全てを受け入れて!とばかりに過去の不幸話を延々とやられると、話される方もしんどいです。
    誰だって過去にツライ出来事の一つや二つあるものです。何も不幸自慢する必要はないと思うのです。

みんな同じようなものだ、と思ったらちょっとは気が楽になりませんか?

• トピ主さんは

とってもまじめな方だと思います。苦しかった経験を生かした立派な職業をもってらして、とても素敵な方とお見受けします。
    それでいいのではないですか?
    私も20代の頃はトピ主さんのように思って苦しい思いをしていました。
    でも思ったんですよね。自分のこと全部知ってもらう必要なんかないんじゃないかって。
    人って言わなくてもその人がどんな人かだいたい分かると思うんですよ。この人は苦労した人だな、とか何にも考えてない人だなとか。
    それに過去に何があったかなんて問題じゃなくて、そこから何を学んだかが大切だと思うんです。それをしっかり生かしてるトピ主さんのことを、周りの方はきっちり見てると思うんです。それで十分なんだと思うんです。
    そうやって付き合っていくうちにもし過去のことを話したいと思ったらその時は話してみてもいいし、現れなかったら話さなければいいし。
    今立派に生きているトピ主さんなんだから、自分の過去に誇りを持ってください。

• むしろ

コンプレックスというよりは劣等感ですね。この二つは似
    ているようで別物です。

それはともかく、あなたの不登校は得難い経験と捉えられませんか。そんな経験を持っている教師がいないからこそ、そんな経験を持っている教師にしかできないことがあると思いませんか。

どういう原因で不登校になってしまったのか知りませんが、その痛みを活かすことも教育者として必要だと思います。

あなたと同じ理由で不登校になっている生徒、不登校になりつつある生徒がいるかもしれません。理由が違っても不登校であることの辛さはわかってあげられるでしょう。

逆境は背負うだけでなく利用するものでもあるのですよ。

• 素晴らしいと思った

がっこの勉強だけして学業優秀だけでそのまま高校の先生になった人には、不登校の子とか子供の気持ち、人の痛みがわからないと思う。

でも色々つらいことも経験した貴女には人間的深みができて、よりよい教師になれるのではと思う。

貴女のこれまでの経験は、ものすごく価値ある財産だと思います、特にそういう仕事をされてるなら。

貴女のつらい経験は別に人に語る必要は無いと思いますよ。例えば子供を励ますために、先生もこういうつらい思いを昔したが、今は克服してこんなになっている、だからあなたも元気を出して、という話をするために持ち出すなら価値あると思うが。

貴女の人に無い経験を活かし、よりよい教師になることがコンプレックス解消の一番の方法だと思う。そして仕事が充実して自分に自信が持てれば、いい恋も来ると思います。

• 偉いです

トピ主さんは過去を受けとめ、現在の仕事に生かしてる素晴らしいですよ!
    自分の過去を何でも全て話す必要ないですよ!
    人のことをそこまで知りたいとも思ってない人が
    多いのではないでしょうか?
    知りあってすぐに思い話をされても引くことも
    あるかと思いますよ。
    私にも過去に学生のころにいじめられたり
    いじめたりのような経験はありますが
    思春期時代や大人になる過程には多かれ少なかれ
    皆、様々な経験、苦い思い出や体験があるもの
    だと考えています。あえて周りには話しません。
    自分の中で早く消化して、思い出になる(もう思い出
    なのでは?)日がくるといいですね。

心理学の本などを読んでみると、やはり自分を
    受け入れ、自分を愛することが大切のようです。
    自分自身を認めることが、素晴らしい恋愛に結びつく
    ようです。
    水泳やヨガなどのスポーツをして
    リフレッシュするのも一つの手ですし、
    苦しい思いが消えないのであればカウンセリング
    に行ってみてはどうでしょうか?

• 素敵ですよ

自分の経験を生かして今の職業にお就きになったんですよね?素晴らしい!”人生に無駄は事は無い”ですね、まさに。

もし私が知り合いから、実は私・・・とそのような告白を受けたとして、良い意味で見る目が変わっても、嫌だなという感情は持ちませんよ。逆に、その話をして引くような人はつまらない人だと考えます。

• トピ主です。

皆さん、暖かいお言葉をどうもありがとうございます。この1年ほどの間、私は色々と悩んでいました。ずっと仕事を続けていけるのか、女としてどう生きていけばいいのか、などと考えては「コンプレックス」の穴倉に逃げ込んでいたのかもしれません。

これからも初心を忘れずに、この仕事を通して人も自分も大切にしていきたいです。こうしてお言葉を下さった皆さんにも、過去に色々なことがあり、そして今があるのですよね。私も、心の穴倉生活から抜け出して人と交わり、今の自分を、人として女として見てもらうのだという気持ちで生きていこうと思います。

人を傷つけるのも、暖かい言葉で励ましてあげるのも自分しだいならば、できるだけ暖かい言葉を口にしたいと、皆さんからの励ましを頂いてそう思いました。自分に対しても、ダメな自分を卑下して粗末に扱うこともできれば、大事にすることだってできるのだと、そんなことも思いました。そう思わせて下さった皆さんに、感謝します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧