母に縁を切られました。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちか

私の年老いた両親は、父が定年退職をして老年性の鬱病と老人性痴呆を併発した事で生活が一変しました。

病院の検査で内蔵の疾患も認められたので、義理の姉や私が病院の送り迎えや外出の都度、手伝って来たのですが、鬱に関しては一緒に生活をしている母の理解が一番必要となります。

「あれこれと干渉し、些細な事にまで指示したり、何事も本人に相談しないで決める事は良くない」などの、今までの悪い生活習慣について長い時間をかけて説明してきたつもりなのですが、肉体的にも精神的にも限界だったのか、母自身も鬱病を誘発されたのか・・・どうやら「娘は私を悪者扱いしている」と思い込んでしまったようで、突然、母から絶縁状のような「あなたを許せない」と書かれた手紙が届きました。

1カ月が経とうとしていますが、依然として音信不通のままです。
その事で、近くに住む義理の姉には余計な心配と迷惑をかける事になってしまい、これまた、精神的に参らせているようで・・・心苦しいのです。

針鼠のジレンマのようで、とても参っています。
良いご意見が聞ければ・・・と思って投稿いたしました。
みなさまのアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

御心痛の毎日のことと思います

トピの内容からだけでは、詳しいことが分からないのですが、今はそのお母さまだけが、お父様の介護をなさっているのですか?

だとしたら、いずれ、坂道を転げ落ちるようにお母さまの精神も崩れてしまうかもしれません。

そのお手紙も、おそらくトピ主さまが御存じのお母さまとは別の人格になったお母さまが書かれたものと御考えになった方がいいかもしれません。

お母さまに、その自尊心を傷つけないよう、どうすることが御両親にとって一番いいことか、お話を伺うことはできますか?

御夫婦して、施設等へ入ることも視野に入れて、お兄様御夫婦とも話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

• 大丈夫ですか…?

トピ主さんは、実の娘でなければ言えないことを、お母様に言ってあげたんですよね…。
    お母様が楽になれると思って、言ってあげたんですよね…。
    でも、お母様にしてみれば一番理解して欲しい娘に批難されたと勘違いされてしまった…。

しばらくは、お母様をお義姉様にお願いして、トピ主さんは、さがっていらしたら、いかがでしょう?
    お義姉様には、ヘルパーさんを雇えるようにお金を送って、一人背負わないよう配慮してあげて…。

1,2ヶ月たったら、お義姉様からお母様へ、トピ主さんが心配して会いたがっているとなんとなく話してもらって、会うチャンスを作ってもらう。
    お母様の気持ちが和らぐ間にお義姉様と今後トピ主さんとどういうふうにお母様を支援していくか、相談なさっておく。
    予め介護の枠組みを決めておいくのですが、表面上は、お母様の判断で決まったようにもっていくもって行き方の研究をお義姉様としておく。

こんな風に、なさっては、いかがでしょう?

レス求!トピ一覧