犬を飼いたんですが,,,

レス38
トピ主のみ0

ワンチャン

健康

忙しさの為散歩に行けません。毎日行けない、ということはないんですが、都合上毎日定期的に行けないのです。それだったら犬等飼うな、と言われそうなのですが、友達に相談したらチワワは家で走り回れるので散歩はあまり必要ない、と言われました。本当でしょうか?その他散歩があまりいらない犬はなんでしょうか。家はかなり広いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 犬種と性格によります

毎日毎日同じ時間にいく必要はないと思うのですが。
    犬の飼育書など読んでも、決まった時間に散歩・食事等はやめた方がいい、と書いてありませんか?

それから、愛玩犬で小型犬なら、少しのお散歩でも大丈夫かとは思います。
    小型犬でも運動量の必要な犬はいるので、犬種図鑑など見て、純粋な愛玩犬を選んでください。

でもこういうのは、その犬の性格によるところが大きいと思います。
    うちの犬は、お散歩殆どいらないという触れ込みでしたが、お友達が大好きなので毎日行っています。
    殆どの犬はお散歩が大好きなので、毎日時間を変えても行く覚悟をしておいたほうがいいですよ。

それより、お忙しいとのことですが、どのくらいの忙しさなんでしょう?
    犬の最低限のしつけや、信頼関係の構築をする時間はありますよね?

• 図書館に

「初めてのわんこ」みたいな本がありましたよ。
    むだ吠えとか運動量とか抜け毛とか、いろいろ載っていたので、ご自分でお読みになることをお勧めします。

• 散歩というより・・・

確かにチワワなら運動量は
    そんなに必要ないでしょうね。
    お家の中を自由に動けるだけで充分ですし
    時間の許す時にお外へ連れて行ってあげれば
    それはそれで大丈夫だと思います。

問題は「犬を飼う」という行為に対して必要な時間は
    お散歩だけでは無いという事です。

ワンちゃんも命です。
    予期せぬ怪我もあります。
    声を掛けてあげてコニュニケーションを取らないと
    寂しさやストレスから病気にもなります。
    そのような時に病院へ連れて行く時間はありますか?

どんなに上手に躾けても
    何歳になっても
    トイレの後自分で流してはくれません。
    自分の食餌を自分で作れるようにはなりません。
    一人でお風呂には入ってくれません。
    人間の子供は成長と共にできるのですが・・・

トータルで考えた上での
    お散歩に必要な時間を尋ねられたのなら
    大変失礼で余計な事でしたが
    少々気になったのでレスさせていただきました。

人間の子育てをほぼ終了し
    小型犬をブリードしている
    おばちゃんでした。

• 一考を

散歩が云々よりあなたの生活スタイルでワンコが幸せになれるかどうかです。
    もし無理そうならワンコのためにいろんなことをあきらめられるかどうかです。
    確かにワンコは散歩が大事です。それはチワワも同じです。散歩は運動でありストレス解消であり社会性を持たせる大切なコミュニケーションの場であります。
    なんのためにワンコを飼いたいのですか?みんなが飼っているから?寂しいから?自分本位から少し外れて「このワンコと暮らしたらどんな幸せを分けてあげられるか」という考えに至れるようになるまでもう少し考えてみてはいかがですか?
    ワンコも命あるものなんです。

• 散歩の意味

散歩ってただ運動だけの意味というわけでもないんです。犬のストレス解消・社交・気分転換の意味もあるんです。なのでいくらケージ飼いじゃなく、室内を自由にさせているといっても、散歩に行かないというのはあまりにかわいそうだし、正直ストレスから問題行動に移る場合もあるんですよ。そうなってから手放すなんて出来ないわけだし大変さも増しますよ。

問題行動・・例えばどんな事かというと

★飼い主が外出中にずっと吠えている
    ★トイレの躾はしているはずなのに、トイレ以外で
     排泄する。また糞を食べる。
    ★部屋を荒らす
    などなど。特にうちのマンションにもいますが、吠えるようになると近所としてもいい迷惑。

毎日の散歩がムリでしたら、猫とかフェレットの方がまだいいと思います。犬だけは避けましょう。
    又は、どうしても犬というなら、散歩に行けない日だけはペットシッターを依頼しましょう。お金はかかりますが。

• 毎日定期的にしなくていい

散歩は自分の時間があるときにしています。
    私の体の調子が悪いときや、忙しいときは、
    散歩に行きません。

朝の散歩は走るので、午後の散歩は気分転換程度です。

大型犬や中型犬なら散歩以上の運動が必要そうですが、小さい犬なら大丈夫だと思います。

• 一人暮らしですか?

もし一人暮らしをされておられるなら、子犬は無理ですよ。毎日3食いりますし、フードをふやしてあげないといけません。

成犬なら、なんとか飼えると思いますが、飼い主との信頼関係を築くのに、忙しいトピ主さんにはちょっと無理があるかもしれませんね。躾だって、何年かかるかもわかりませんしね。犬によって色々あります。

ご家族がいれば、頼んだりできますが。

私も毎日忙しい日々を送っています。でも、毎日遅い時間でも必ず散歩に出ます。どんなに疲れていても、愛犬との散歩は疲れを飛ばしてくれます。犬もずっとお留守番していてくれるので、散歩をしてあげなければ、ストレスが溜まってしまいそうですしね。

家が広いなら、家中を走り回ることはできるでしょうが、飼い主を怒らすことが必ず出てきますよ。留守番させる時はどうするおつもりですか?まさか、何時間もハウスの中ですか?

「忙しい」のに、犬を飼いたいって気持ちはどこからきたのですか?癒して欲しいってのもわかりますが、忙しくて帰ってきて、犬が悪さをしていたり、言うことを聞いてくれないなど、色んな困難がでてきます。それを忙しいトピ主さんにできますか?

• ペットの病気で仕事を休めますか?

犬が病気や怪我の時、病院に連れて行けますか?

病気になると結構頻繁に通院しなくてはなりませんよ。その時、仕事を休めますか?

犬も子どもと同じで時を選んでくれません。夜中だの、忙しいときに限って怪我をしたり、異物を食べたり、吐いたりします。

• かなり広いってどれくらい?

チワワに十分な運動させるなら、何も物がおいてない、6畳くらの
    広さが必要ですよ?つまりは、最低でも12畳以上の広さの部屋が
    ないと厳しいと思われます。一人暮らしっぽいですけど
    、一人暮らでそのレベルの広さに住んでる人みたことないですけ
    ど、大丈夫ですか?

もしくは家族と住んでるなら、家族の賛成がないのに犬飼うのは
    やめたほうがいいです。
    それと、犬飼うのって散歩だけじゃないですよ。お金もすごくかかります
    よ。忙しかったらお散歩だけじゃなく、世話も大変じゃないですか?
    赤ちゃんチワワを残業で遅くなる間、一人でまたせておくのですか?
    ペットシッターさんに預ける金銭の余裕ありますか?

忙しくって散歩いけないそうですが、朝起きたらいいんじゃない
    でしょうか?それもできないならやめたほうがいいですよ。

• 命です

散歩に行く時間が無いくらいなら、躾をする時間なんて全くありませんよね?
    ほったらかしでも育たない事はないでしょうが、とんでもない事になり得ますよ。
    「飼わなきゃ良かった。」なんて後悔して捨てないでくださいね。

• 犬は...

確かにチワワなどの小型犬なら散歩の時間はいらないかもしれません。
    実家のトイプードルは、家中走り回った日は、散歩に行こうとしませんし、元気で行ったとしても、10分もあるけば十分って感じです。

でも、そんなにお忙しいのに、犬を飼われて大丈夫ですか?
    よけいなお世話かもしれませんが、犬の世話って散歩だけじゃないですよ。
    散歩以外にも、しつけやご飯などでかなりの時間を取られると思います。仔犬ならご飯の回数も増えます。
    年に1回とはいえ、予防注射もありますし、病気になったら病院にも行かないといけません。
    お忙しいのに、犬の世話まで気がまわりますか?

トピ主さん以外に世話をしてくださる、ご家族がいらっしゃれば別ですが、散歩に行けない事を心配されるのであれば、いらっしゃらないとおもい、あえて書かせていただきました。

• 散歩より

超小型犬の運動量は、室内の運動で充分です。
    小型犬では、散歩が嫌いなワンちゃんもいますよ。
    それは問題ないと思うのだけど・・・

忙し過ぎて、かまってあげられないのなら
    ワンちゃんにストレスが溜まってしまうし
    可哀想だと思うのですが・・・

• 「犬の飼い主の為の十戒」をご存知ですか?

これまでのレスでもいくつか同じ内容が出ていますが、
    お散歩の必要がないワンちゃんを探す以前に、
    お忙しいトピ主様にワンちゃんを飼われた場合、
    ワンちゃんの一生を考えた時に、
    一人ぼっちの時間のほうが長くなってしまうのかな。。
    と、そんなことがとても気になってしまいました。

差しでがましいようですが、
    犬を飼いたいと思った動機や、
    生活環境の如何に関わらず、犬をお飼いになる前に、
    「犬の飼い主の為の十戒」をご一読いただければと思い、
    レスさせていただきました。

「犬の十戒」URL↓
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

トピ主様が犬を飼いたいと思われた動機や、
    生活環境を知らないにも関わらず、
    余計な干渉でしたら、本当に、申し訳ありません。。。

• 毎日じゃなくてもいいんですよ

よく「毎日決まった時間に決まったコースを」みたいなことが言われていますが、それは犬をストレスに弱くさせてしまう(ルーティーンが崩れるだけでストレスを感じる犬になる)ので、あくまでリーダーである人間が良識をもって決めればいいんですよ。時間も、コースも。

もちろん、多くの運動が必要な犬は、どうにかして満足する運動をさせないと(横ですが、この理由から、人間は自転車でもOKなのです)、家でおとなしくはしていられないでしょう。でも、人間が無理して早朝とか深夜につきあうほどのことではないです。
    ある程度人間に合わせて我慢できる犬に育てれば。
    ただし、いたずらは増えます。しつけが入っていない子犬の世話がどんなに面倒なものか、自分で飼ってみないとなかなかわかりませんが(わたしもそうでした)

• 忙しい人には犬は無理だよ。

毎日散歩に連れて行けるかよりも、
    一緒に時間を過ごせるかどうかの方が大事だよ。

トピ主さん、忙しいんでしょ??家に他に面倒見てくれる人が
    居ないと、お友達と旅行とか、そういうの、出来ないよ。

• 運動量としては足りるかもしれないけど

もし散歩好きな性格ならストレスが
    たまると思いますよ。

そしてワンワンと散歩をねだるかもしれません。
    犬は元々群れで暮らす動物です。
    一人ぼっちでほっておかれると
    ストレスがたまります。

特に子犬には強いストレスがかかります。
    飼いたいと飼うことが出来るは別物です。
    どうか犬を飼うことを安易に考えないで欲しいです。

• 飼わないでください。

留守がちな方が犬を飼うことはやめてください。
    絶対、寂しいに決まってます。
    散歩のいらない犬を・・っと考える時点で
    辞めて欲しいと思いました。

時間を割いてでも散歩してあげられる余裕が欲しいです。
    犬でもストレスをとても感じます。
    あなたに飼われるより、面倒をたくさんみてくれる飼い主に飼われた方が犬の為と思いませんか?

うちにも大型犬がいます。今日、お隣の友達犬が4歳で亡くなったばかりで、こんなトピを見て黙っていられませんでした。
    きつい言葉を並べましたが、犬を簡単に飼うなんて言わないで、ストレス、病気、死までを考えて飼ってください。お願いします。

• 考えよう

ペットは「飾り」や「アクセサリー」ではありません。
    ひとつの立派な命です。生命体です。
    トピ主さんに飼われた犬は、幸せだと思いますか?
    お散歩や躾や遊びなどの時間を持てる人間に飼われた方が
    遥かに幸せだとは思えませんか?
    10数年という短い一生を、孤独に過ごしても幸せですか?
    犬の気持ちを、ご自身に置き換えて考えてみませんか?
    できればもう一度考え直して欲しいな・・・・・・。

• もう一度考えて欲しい

散歩があまりいらない犬・・・って。

そりゃ、小型犬だったら散歩はあまり必要ないかもしれませんが、そういう問題じゃないと思います。

• やめた方が・・

獣医をやっている親友が、
    「衰弱したチワワがよくくるのよ〜」
    としょっちゅう言っています。
    親友は都区内の動物病院の獣医なのですが、
    一人暮らしの女性でチワワ等小型犬を飼う人が増えているみたいで、それはいいのだけど、
    「朝、餌をやったけど、帰るのが遅くなって〜。。
    帰ってきたらぐったりしてた」
    というパターンがすごく多いそうです。
    子犬の場合は、一日に3度位餌をやらないといけないし、
    チワワ等小型犬は、一度に沢山の量の餌を食べられないので、こまめにやらないと餓死寸前になってしまう事もあるそうです。
    親友も犬が大好きだけど(それで獣医になったくらいだし)、一人暮らしで夜も遅い事が多いので、
    今は飼えないと言っています。
    私自身、小型犬を飼っていますが、犬ってすごく寂しがりですよ〜
    一匹で長時間お留守番て可哀相だと思うな。。

• そんな貴方には猫のほうがお勧めです。

猫には散歩は必要ありません。
    あまり声を出さずに接してあげるとあまり鳴かない猫になります(無駄鳴きしない)。

餌と水は置きっ放しにしておけば2、3日なら家を空けても平気ですし(ただし大人の猫に限る)。

不定期な生活の貴方には最適かと。

• 散歩は運動と社会性

散歩は運動の為だけではありませんので、
    家が広くてもダメです。
    広い家で大型犬を飼い、たまにしか散歩に
    行かないのなら、狭い家でも毎日2回散歩に連れて
    行ってもらえる方が幸せかも‥。

急病の時は誰が病院に連れて行くの?

歩けない体になった時、誰が排泄の手伝いを
    するの?

老いて、痴呆になったらどうするの?

24時間付きっきりの介護が必要な子
    だったらどうするの?

そのへんに捨てる??
    「里親募集」する?
    違います。

あなたがワンコの手足になるんです。

きつい事を書いてすみません。
    ですが動物と暮らすとはそういう覚悟の上に
    成り立つものです。

どうか無責任な飼い主にはならないで
    ください。

• 1人暮らしで仔犬を飼っています。1

参考になるか分かりませんが、私は1人暮らしで4ヶ月の仔犬を飼っています。拾った子犬で、今でも里親を探しているのですが、なかなか見つからないので私が育てています。

私は月に14日ほど勤務に出ています。勤務に出るときには犬には14〜16時間の留守番をさせています。

勤務に出る日は朝5時に起き犬に十分な散歩をさせます。自動的に餌をやれる機械がありますので、昼の12時ごろにワン子が大好きなおやつが出るよう、そして夕方6時くらいに2回目のご飯が出るように機械をセットしています。

9時に家に帰り、10分ほど犬を無視してそれからサークルの掃除を始めます。9時半に夜の散歩に出て10時過ぎに家に戻り、ワンの足を拭いたり、自分のごはんを食べ、ワンにご飯をやり、夜11時半までリビングで一緒に過ごします。11時半過ぎにお風呂に入り、午前1時くらいまで(自分が起きていられる限界までワンと一緒にいます。そして翌朝もワンの散歩があるので朝5時に起きます。

• 1人暮らしで仔犬を飼っています。2

ワンが来た時から、留守番の必要性は分かっていたので、小さい時から一人でいることに慣らしました。仕事に行かなくて良い日もあえて2-3時間は必ず出かけ、ワンを留守番させるようにしています。ワンが私に依存しないように、けじめをつけて接しています。

ワンはいつも笑顔で一杯で、本当によく笑うんです。言うことも良く聞きますし、私と一緒に居るときには私から視線を外すことはしません。常に緊張しているという感じです。お留守番の時には気を休めてゆっくり寝て欲しいと思います。

ワンがこんな生活をしていると知らない人には「愛情一杯で育っていることがワンを見ているだけで分かる」とよく言われます。自分はこのワンが早く留守番から解放されて幸せになれるよう精一杯の努力をしています。

トピ主さんも時間がないのに犬を飼うと希望されているということは、かなりの覚悟の上だと思います。がんばって下さいね。

• 辛口ですが

忙しくても愛情もって犬を飼ってらっしゃる方を何人か知ってます。

だから仕事があって留守がちなら犬を飼うなとはいいません。
    でもトピ主さんの書き込みを読む限り、自分の生活のリズムは基本的に変えたくない、犬のために時間を割く努力もするつもりはない、でも犬は飼いたいっていう願望は満たしたい・・・というように読み取れてしまいます。
    違ってたらごめんなさい。

でもそれならぬいぐるみか何かで我慢してください。
    犬を飼ったら生活のリズムは絶対に変わります。
    散歩だけが犬の世話ではありません。
    やっぱり無理だったではすまないですよ。

• ・・・・。

私も共働きなので、日中はお留守番です。
    朝は5時30分に起床して散歩。
    会社は終わったらダッシュで帰る。
    病気の時は、会社を休みます。
    旅行は預けてまで行かない。
    どうしても遅くなる時は、実家の両親に世話を頼む。
    夜は1時間散歩。です。
    正直言って、仕事が楽なので出来ています。

犬も生きています。
    我が家では「子供」と同じです。
    さすがに職場は無理ですが、他は出来るだけ一緒に行動します。
    近い将来、介護が必要な時が来ると思います。
    その時は退職するつもりです。
    犬はアクセサリーじゃありません。
    チワワは、小さいために体温調節が難しいと聞いたことがあります。
    ちょっと踏んづけただけで、骨折しちゃいそうだし、
    管理が大変そうなイメージがあります。
    もっと犬の性質・管理方法を調べたらどうですか?
    それを調べる時間が無いのなら、飼うなんて無理でしょうね。

• ちょっと待って!

レスの中で「猫のほうがお勧め」とありますが、猫なら平気なんだって思わないで下さいね!例え、猫でも留守にしたら駄目な猫だっています!寂しがりやな大人の猫だっているんです。
    私の実家で飼っている三匹の内の一匹の猫は、それはもう私の母が大好きです。ですが、母は祖母の介護の為、実家をあける事があります。父は単身赴任の為、私が実家に泊まりに行き、お世話をしますがその猫は母の姿を探しています。電話で母の声を聞くと、受話器に体をすりつけます。その位寂しがりやの猫もいるんです。
    ですから、猫なら大丈夫なんだ、とか思わないで下さいね。お願いします。

• お互いのため、慎重。。

もし、あなたがあなたに飼われるワンちゃんだったら。あなたのお子さんだったら。。
    生き物は散歩以外でも手が掛かるものです。
    病気のとき、動物だって一人ぼっちで広いマンションでポツリが毎日続く。。
    あまりお忙しいのでしたら、ペットがあなたを追い詰めることにもありえる??

• 散歩よりも大事なこと

があります。 散歩に毎日定期的にいけない!と今から宣言するほどお忙しいようですが、何かあったら、犬をすぐに病院に連れて行く時間はありますか? 体調管理をきちんと出来ますか? 食欲がなくても、下痢をしてても、元気がなくても、「忙しいし、もう少し様子を見てからにしよう」「週末まで我慢してもらおう」ってなりませんか?また、充分なコミュニケーションはとれますか? 人に迷惑をかけないようきちんと躾られますか? 

トピ主さんの他にも面倒を見てくれるご家族がいるのなら別ですが、おひとり暮らしの場合、上記のことに対して自信がないのでしたら、やめておくべきだと思います。

犬は、人の寂しさを紛らわすためだけに存在する玩具ではありませんので・・・。

• チワワ飼ってます 1

現在6ヶ月になるチワワを飼ってます。
    チワワはお散歩しなくても大丈夫だと思っているようですが、チワワもわんこです。お散歩は必要だと思います。(私の考えですが・・・)
    それに今までにもわんこを飼った事がありますが、
    チワワはどちらかと言えば、飼いにくい犬種の犬です。掛かり付けの獣医さんにも言われました。

もしトピ主さまが初めてわんこを飼われるのなら
    チワワはおすすめしません。
    チワワの子犬は1食ご飯を食べないだけで、低血糖症を起す可能性があります。
    そうなった場合すぐに病院に連れて行ってあげれますか?
    もし無理ならチワワはやめられた方が良いかと思います。
    確かに動物と暮らす生活は楽しくて素晴らしい事です。チワワだけでなく、いろんな犬や猫など他の動物達も選択肢に加えてみては?
    トピ主さまに最高のパートナーが見つかりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧