香典を出せと催促する人

レス5
トピ主のみ0

ふう

健康

いなかに住んでいます。
この間同じ地区の中学時代の同級生が亡くなりました。
といっても、学校を卒業して20年たち、まったく付き合いはなく、本人も20年ぐらい見ていません。
同じ同級生の親から『同級生でまとめて1人3000円香典を出すことに決めたから、後で回収に行く』という連絡があり、なんて図々しい奴だとあきれてしまいました。

こういう電話はよく有ります。
私は何年も付き合いしていないので、出す義理もないと思い断っていますが、ええかっこしい、お山の大将気分の人が
いて腹が立ちます。こういうことっていなかだけでしょうか。
普通催促するか?香典とは出したいと思った時に出すものだと思うのですが、私の考えは間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主様に同感!

香典を出したいのなら、自分で出せばいいだけの話ですよね。
    数十年も経つのに、クラスメートというのもなんだかおかしな話です。
    仲が良かったのなら、話は別ですが。
    よく”有志一同”とありますが、そういうのも日頃から関わりのあった人同士が、出せばいいと思います。
    音信不通の現在何をしているのかも知らない人に、香典もどうかと思います。

私にも、ちょっとずれますが、そういうことが好きな知人がおり、誰かが死ぬたびに連絡をしてきます。
    香典を出したいのなら、自分一人で出せと言いたいですね〜。

ちなみにその人は、自分がちょっとしたことで入院しても連絡してきて、お見舞いを要求します。
    1週間で退院するなら、黙っていろって言いたいです。

ほんっと、疲れます。
    便乗して愚痴らせて頂きました。

• いなかだからかも

ちょっとわからないところがあるのですが、

> 同じ同級生の親から『同級生でまとめて

↑この「親」って、亡くなった当人の親のことですか?……とするとちょっと絶句ものですが。

別人だとすると、まあ、いなかならそうかなあ、と思わないこともないです。学校の同級生なんてたまたま一緒になっただけ、の存在とも言えますが、いなかによっては何年たとうが、まあそうした「縁」のようなものを大切にし、それで当たり前のように香典を集めるところに何の違和感をも感じない人がいるのでしょうね。だから、ずうずうしいとか、悪気があるのではないかもしれません。

ひとり3,000円というのも、大人が出す香典としては安いですよね。これもかつての同級生をあたかも子供の頃と同じように見ているせいかもしれません。

ちなみに私はずっと東京で、年齢的にはそろそろ死んでいる同級生がひとりくらいいてもおかしくない年齢に来ていますが(笑)、香典の催促はありませんね。

• まぁ、でも

故人にしてあげられる(?)事はこの先きっと何もないだろうから払ってもいいのではないかと。

いや、言いたいことはわかります!
    香典を包む事よりも、わけのわからん仕切り屋がウザイんですよね。
    私もウザイですが、これも大人のお付き合いだと割り切って払います。
    自分が死んだときに花輪の一つでも届いたら、ちょっとは嬉しいじゃないですか。
    遺された人にとっては、例え義理でも元同級生から何かあると嬉しいものですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    いなかっていうのは、ほんとに面倒ですね。
    通夜葬式なども、当然のように手伝いにいかされるし。

>40男様

言い出したのは、亡くなった同級生の親ではなく、同じ地区に住んでいる別の同級生の親です。
    同級生が言ってくるのなら、まだしもなんで親がしゃしゃり出てくるのか、ほんと不思議です。
    ええかっこがしたいんでしょうね。まったく。

私は同級生とは仲が悪かったので、自分が死んでも同級生には絶対に葬式にはきてほしくないです。
    というより、自分の死んだ顔なんて、身内以外の人間に見られたくないですね。
    が、地元にいたら絶対くるんだろうなあ。とっとと家をでて
    私が死んでも絶対家で葬式はするな!と遺言書いておくことにします。

• あらまあ

>なんて図々しい奴だとあきれてしまいました。

「図々しい」というのはどうかなと。その人の懐に金が入るわけでもないし。

私なら中学の同級生が亡くなればショック。それほど親しくなくても卒業以来まったく会ってなくても。
    まだ30代なんでしょ?結婚してたのだろうか?ご遺族もさぞ悲しんでられるだろうと胸が痛む。

この年齢なら亡くなる人ってまだ多くないと思う、特別なことだしご遺族の方に哀悼の気持ちを示すためにも香典を仕切ってくれる人がいれば気持ちとして三千円ぐらい出すかも。

仕切ってくれる人のことご苦労様と思う。(皆大人の年齢なのに、誰か同級生でなくなぜ親が仕切ってるのかとも思うが)

お金を出したくない場合は「あまり付き合いがなかったので」と断ると思うが、仮に自分はお金を出さないにしても仕切り役の人のことはご苦労様と思う。

連絡の手間も電話代も大変、その上、あなたみたいな人に悪意を持って受け止められたら踏んだり蹴ったり。
    ええかっこしい、お山の大将気分の人等と言うのはあまりに気の毒のような。

「連絡して来るな、金出したくない」と思う気持ちもわかるがそこまで悪く言わなくても。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧