寝ている間に首や肩がこってしまいます。

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ぺちゃ

健康

はじめて相談させていただきます。

実は、私は起きている時は調子良いのですが、寝ている間に首や肩が異常にこってしまい、朝起きた時が一日で一番辛い時間なのです。
寝ちがいで首が回らないだけではなく、肩こりもひどいのです。
もともと子供の頃から寝相は悪かったのですが、この夏は毎日のようにこんな状態が続いて、何もしない日でも朝から疲れています。
低反発の枕にも買い換えましたが、私の首にはそれでも高く、今は使っていません。
去年からは肩こりの予防にと、毎日ラジオ体操を続けていましたが、今は首も肩も痛くて、体操なんてできない状態です。

このような症状があった方、克服された方、どうか良い解決法を教えて下さい。
ちなみに、今回は行っていませんが、去年同じような症状が出た時に、大学病院で検査してもらった時には異常なしと言われ、痛み止めだけもらって帰ってきました。
よろしくお願いします。

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  • 枕は・・・

    体に合ったのを使ってますか?
    私は 永い間使っていた枕が ぼろっちくなったので
    買い換えた所 合ってなくて 起きた時首や肩がこりました。

    ユーザーID:

  • 自律神経失調?

    生活にストレスとかはないですか?
    血行が悪くなっているのかもしれません。
    ヨガ、水泳、などをするとか、身体を温めてみたり、
    体のゆがみはないか、整体に行って見たり、
    してみたらどうでしょう。
    睡眠時間はしっかり取っていますか?
    夜良く眠れますか? 食事はバランスよくきちんと
    取ってますか?

    ユーザーID:

  • それは

    肩こりですね、私も同じ症状があります。

    たぶんですけど、もともと肩こりが酷いに加え、朝冷た事が原因でしょうね。夏だからといって掛け布団を薄いもの一枚で過ごしたり、クーラー等で冷えたり、と様々ですが。
    もちろん冬もなると思います(私もそう)。やはり枕等の問題もありますが、結局の所肩こりを治す所からはじめないと、ダメだとおもいますよ。

    そして肩こりはというと整体ですかね。
    でも整体行ってれば良いということではなく、上の人も言っているように、水泳や体を鍛える事も同時にしなければなりません。
    整体はあくまでも下地ですから。完治させる、させないはあなた次第です。

    ユーザーID:

  • 私は枕を変えました

    同じような状態が続いたことがあります。目覚めるときに、首から肩にかけてこわばっているのがわかるんですよね。自分で必死に頭を支えている、というんでしょうか。

    枕を変えたら途端に良くなりましたよ。いくつか変えてみて、私の場合は「通販生活」でお奨めのものでしたが。でも、個人差がやはりあるので、いろいろ試してみるしかないのでは。

    朝起きてそういう状態だと本当に辛いですよね。早く治りますように。

    ユーザーID:

  • 私もです。

    私も朝起きたとき、肩こり、背中痛があります。
    酷い時は。。

    1.寝る前にストレッチをしている
    1.血行が良くなる漢方薬を飲んでいる
    1.週に数回、整骨院に通っている

    私は以上のことで、だいぶ症状が和らぎますよ。
    参考になれば、幸いです。

    ユーザーID:

  • ずばり、"サロンパス"

    トビ主さんと似たような症状の者です。
    ただ私は、起きている時も、首がこって仕方ありません。

    <これまで、効果があった対策>

    1 ドーナツ型枕を使用。
    (うつぶせで寝るときもあります)
    2 月一度整体へ行く。
    3 就寝前に、首・両肩に「サロンパス」を貼る。

    正直3 が一番効きました。

    整体は施術後一週間後には、効果が消えてしまうようです。また、整体医院で伺ったのですが、骨格のゆがみのほとんどが、足に合わない靴と歯並びが原因だそうです。

    ユーザーID:

  • 枕に一票

    レスが既に出ていますが、私も枕だと思います。
    私も同じ経験あります。普段PCを使っていて
    仕事がおちついて、ほとんどPCを使わない期間や
    長期の休みでPCを触らないし、目を使っていないし、
    運動もしているのに、朝になると首や肩が凝るのです。
    そのために、昼頃には頭痛がおきたりするので
    考えて、枕をすごく低くしてみました。
    でも、原因が枕かわからないから高い価格のを買うのも
    ためらったので、とりあえずバスタオルを数回折った
    ものを試しにつかってみたのです。
    そうしたら、アッサリ直りました。
    偏頭痛もピッタリとまりました。
    違うかもしれませんが、是非お試しください。

    ユーザーID:

  • 原因を・・・

    私もここ数ヶ月同じ症状が続いています。
    私の場合、毎晩歯軋りをしているのが原因です。
    仕事とかでプレッシャーがかかると歯軋りが
    出てきます。朝起きると、あごとくびから頭から
    だるいんですよね・・・心当たりは無いでしょうか?
    どうすれば治るかといえばストレスを溜めない
    以外どうしようもないみたいですが、それも難しいです。
    歯軋りを聞かされる主人も眠れていないようで、
    それもまたつらいです。
    (寝室を変えるのはイヤだそうです。)
    全然解決方法になっていなくてすみませんが、
    原因がわかれば解決方法もわかるかもしれないから・・・
    と思って書き込みました。

    根本的な解決にはならないですが、首に温シップを
    貼って寝ると痛みが大分緩和されますよ。

    ユーザーID:

  • つらいですね。

    私も同じような症状で長い間苦しみました。
    まず、枕をいろいろ変えてみてはどうでしょう。(ちょっとお金がかかってしまいますが。)
    枕が合っていれば症状はずいぶん楽になると思いますよ。
    枕は、お布団orベッドでの体の沈み具合、寝相によっても変わってきますし、好みもありますので、いくつか試してみて“ベスト枕”を見つけてください。
    私が枕を購入した百貨店の寝具売場では、実際にベッドに横になって高さを計測し、いくつかの枕を試してから購入できました。枕の中身もいろいろ選べて、さらに中身を抜いたり足したりして部分的に高さを調整できたりもします。
    テンピュールの枕も東急ハンズに行けば“試し寝”をさせてくれますよ。
    私の場合は、肩こりがひどくなり過ぎて首の筋を痛めてしまい、総合病院の整形外科(形成外科?)へ行ったのですが、薬をもらっただけで症状は全く好転しませんでした。結局、鍼灸所へ通って治してもらいました。枕と鍼のおかげで現在はずいぶん楽になりましたよ。早く肩こりが楽になるといいですね。

    ユーザーID:

  • 私もです

    枕を替えて肩凝りが軽減した方、羨ましいです。
    サロンパスを貼って寝る・・いいですね、試してみよう。

    私も毎朝、肩が凝り、ひどい時には頭痛になります。
    肩凝りに効くと言われた枕(かなりお金を使いました)を手当たり次第試しましたが効果なし。
    なぜ効果がなかったかというと寝相が悪いからなのです。

    そこで、ヨガのビデオを買い、毎日寝る前に5分程度、
    軽いストレッチを始めました。
    これで朝起きた時の肩凝りが軽減しました。

    ご参考まで。

    ユーザーID:

  • 枕が原因かも、に同感

    他の方も書いておられますが私も枕が合わないのか、朝起きたら肩や首が凝っていることがあります。
    それで少し前に出ていたトピをお気に入り登録していたので御参考までに。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0702/006158.htm

    私もここで教えてもらった枕を購入したいと思いつつ時間が経っているので早急に解決せねばと思っております。
    あとはやはり他の方が書かれていますが冷えも一因だと思います。
    冬場は肩が冷えてバリバリに凝ってますので・・・
    今年は枕と共に肩掛けも買おうと思ってます。
    ちなみに肩や首の凝りはヨガやストレッチでかなり改善されますのでネットで検索してみてください。
    結構いろんなポーズが紹介されていていいですよ!

    ユーザーID:

  • 低反発枕は

    以前低反発枕を使っていましたが、
    今年、PILLOWなんとかという店で
    買い換えました。
    二子玉川の高島屋に入居している店です。
    他のデパートにも入っていると思います。
    低反発枕は欧米人向きの高さ、日本人には
    合わないとのこと。
    実際測定していただき、私(女性)に合う
    枕の高さは中心が3センチ、両端4センチでした。
    もう買い換えた日からぐっすり眠れてます。
    一度測定されてはいかがでしょう

    ユーザーID:

  • 座布団

     私も一時期ありました。
    すんごく体が疲れていると寝起きにくる・・・

     暫く枕が駄目で、座布団を頭にしいて寝ていました

     今は枕復帰です

    ユーザーID:

  • もしかしたら・・・

    私も長い間それで苦しみました。
    それがある日、歯医者に行ったときわかりました。
    歯ぎしりが原因だったのです。

    さっそくマウスピースを作ってもらって大体よくなりました。
    でも、もうひとつよくならなかったので、枕はもちろんですが、ベッドのマットも変えてみました。

    そのころ低反発は無かったので、寝具専門店で寝具のアドバイザーの人に徹底的につきあってもらい、私に一番あっていると思われる硬さのものを選びました。
    それ以来、よほど長電話したとか、パソコンのしすぎでもない限り大丈夫になりました。
    歯医者さんの話では、少しずつでも運動すると歯ぎしりはしにくくなるそうですよ。

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  • ストレッチは如何?

    起床時にストレッチをしてみては如何でしょうか?

    コツは、ゆったりとした動作で身体を曲げたり伸ばしたりして、

    (1)「気持ちよい」あるいは「イタ気持ちよい」という感覚があるポーズを自分で見つけて、そのポーズのまま「気持ちよさ」や「イタ気持ちよさ」がなくなるまで(すなわち普通に曲げている/伸ばしている感覚になるまで)続ける事です。
    次いで、気持ちよさがなくなったら、

    (2)一番楽な姿勢で、曲げたり伸ばしたりした筋肉に残る余韻を味わって下さい。

    たったこれだけですが、効果は絶大ですので、やってみる事をお勧めいたします。ストレッチと書きましたが、これは「操体法」というれっきとした治療法の応用です。

    それと、布団はせんべい布団がよいです。

    ご参考にして下さい。

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  • 枕をしない&リラックスイメージ

    わたしも肩こり、背中の痛みがひどかったのですが、整体の先生に、あなたのような人は枕はしないほうがよいと言われ、実践しています。

    あとこれは自分で開発?したのですが、眠る前に、足の先から頭の先に向かって順番に力を抜いていくようなイメージをするといいです。
    催眠療法などで全身リラックス誘導するときなどによくやる方法ですけれど、日中の緊張感をほぐすのにいいですよ…。結局肩こりって、肩に力がはいっちゃう、緊張状態の結果なんですもの。

    足の先の力を抜く…ふくはらはぎ…もも…お尻…って。
    頭まできたら、口のだらっとあける…、眉間の力を抜く…とやって行きます。

    マッサージ、シップ、枕なしとこれを併用すると効果があると思いますのでお試しあれ。

    あと邪道かもしれませんが、内科などでも言えば軽い精神安定剤くれますので、気休めにもらってみるといいですよ(睡眠薬ではありません)

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  • 私の場合。

    私も肩こり頭痛に悩まされ続ける者です。
    私は約1年くらい前から定期的に整体へ通っていますが、最近、以前ほど頭痛がしなくなりました。肩こりは徐々に和らぎつつあります。

    マイ枕、私も作ってみたいと思っているんです。高島屋に2万円くらいでマイ枕作ってくれるところあるらしいよって友人が教えてくれたので、行こうと企んでいたところです。
    私は敷き布団を変えました。ヘルニアの手術をしているので、腰痛とは長い付き合いなんですが、固めの布団にしたら、わりと楽なんですよ。体が沈まなくて、いい感じ。

    ピンチの時には低周波治療器が大活躍です。ババくさいかも知れませんが、肩に、腰に、足の裏に、結構効きます。100満ボルトとかで5千円くらいで売ってます。パットも20回くらいは洗えます。

    サロンパスも貼ってます。フツーのやつではなく、
    ら・サロンパスがお勧めです。貼りやすくてかぶれにくい。薄手なので、貼っていることを忘れてしまいます。

    正直、朝起きて肩こり頭痛がするのは自分だけかと思っていましたが、同じような方がいらっしゃるので驚きました。皆さん、少しでも良くなるように頑張りましょうね。

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  • 歯ぎしり

    私がそうなのですが、「歯ぎしりをしているよ」とご家族に言われたことはありませんか?

    歯ぎしりは、起きている間には考えられないくらいの強さで歯を噛み締めていて、朝起きた時に首・肩の傷み、頭痛をも招きます。
    起きてからしばらくすると治りますが、たまに1日中続きます。

    通院中の歯科医に相談したところ、歯ぎしりを防止するマウスピースのようなものを作ってもらい、寝る時に装着するようにしてからは治りました。

    歯ぎしりがないのであれば、
    今度、歯医者に行く時に「歯並び」を診てもらうのもいいですよ。

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  • お仲間〜

    私も毎朝ひどい肩凝り・首の凝り・背中の痛みに悩まされています。
    首の骨の形が悪いのが原因で、枕を替えても中々改善されません。

    私も湿布派なのですが、普通サイズの湿布だと覆う面積が大きくて
    ごわごわしたり、通気性が悪くてかぶれたりするので、
    パッチタイプの温熱湿布を愛用しています。

    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/an_o/
    http://www.zeria.co.jp/healthcare/md08_03_3img005.html

    根本的な解決にはならないのですが、是非お試し下さい。

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  • 辛いですね。。。

    男性ですが朝起きたときの背中の重さというかダルさに一時期悩まされました。息をするのも億劫な重苦しい日々でした。母親に愚痴ったときに試してみたら、と渡されたのが両端が紐で結ばれた、通称温泉枕と呼ばれる小さな枕でした(温泉街の土産店にあるそうな)。

    これを使い始めてから症状がグンと和らぎました。気が軽くなったので「それなら」と毎朝腕立て伏せ十回を始めたところさらによくなりました。温泉枕は小さいので就寝中でも手軽に位置の調整が出来ますが二つ並べて使うのも良い方法だと思います。これを始めて一年強。かって手放せなかったマッサージ機がいまでは埃を被って寂しそうにしています。枕捜しと軽い体操、先ずいかがでしょうか。

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  • 運動不足かも?

     もし定期的に運動していてそうなら他に原因が
     あるかもしれませんね。寝具の原因とか
     でもほとんどの人は運動不足が原因でしょう。

     定期的に運動やストレッチされてみては?
     後は尿酸値とかたかったら凝りやすいので、食事も
     見直したらどうでしょう。

     自分は定期的に運動してるので生まれてこの方肩
     凝りとは無縁で生きてます。
     他に定期的に運動されている人もそういう人が多い
     です。

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