私の息子、優秀すぎるのですが・・・だけど

レス99
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おっち

小学五年生の一人息子を抱えている主婦、三十七歳です。

こんなこと言ったら親バカと思われるかもしれませんが、うちの息子は成績優秀で、体格も同年代のお子さんと比較してかなり大きく、スポーツ万能です。それだけでなく、クラスの中ではリーダーシップを積極的に取るほうだそうです。ですから、まったく手のかからない子供です。

これだけなら別に何の問題もないように見えますが、主人や私、周りの親戚の学生時代を振り返ってみると、息子のようなタイプの生徒は誰一人として見当たりません。息子を誇りに思う気持ちは否定できませんが、むしろ、親が役割を果たすべきときにしっかりとやれるかどうかが不安です。あまり手がかからないと、いざという時に、どうコミュニケーションをすべきかの判断がつきにくくなりそうですから・・・。私と似たような体験がある方、アドヴァイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ小学生でしょ

小学5年生で優秀だとしてもいろんな小学校から集まってくる中学、そして高校・大学に進むうちにたいしたことなかったって思えるようになりますから優秀すぎる悩みはなくなりますよ。

• 心配しなくても中学生になれば

息子さんにも色々問題が出来てくるでしょう。
    それまでの短い幸福期ですよ。

• 実は私が・・・

こんな書き方をすると誤解されるかも知れませんが・・・

私が、結構優秀でした。特に小学生の頃は、落ち着きがあってまじめに授業を聞いていたら、何もしなくても成績は優秀だったし、ほぼ万能でした(笑)。今はそれほどではないですが・・・。

その頃、親は私に何をしてくれたかというと…
    どんな時も落ち着いて、私の話を聞いてくれて、意見を尊重してくれました。小学生相手にそんな親もどうかと思いますが、あの頃でもきちんと筋の通った意見を持っていて、ある程度のことは自分で解決していた。と思っています。

そんなわけで…特に何かしてあげよう。とは思わず、話しを聞いて、やりたいようにさせてあげればいいのではないでしょうか?

大した意見じゃなくてすみませんが。

• 一つだけ言えるとしたら・・

息子さん優秀なんですね!
    誇りに思うのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、両親が平凡で子供が優秀な場合、
    例えば小学校・中学校でちょっとデキるというだけで
    あまりにもそれを過大視し過ぎて、
    それこそ親のほうが子供に媚びてみたり、
    全身全霊でなめるように期待をかけたり、
    ということがあります。

そうなると、そのまま成長できればよいのですが
    そうでなかった場合、高めすぎてしまった自意識が
    現実の自分を受け入れられず悩む場合もあります。

だから、褒めたり誇りに思うことは良いのですが
    あまりにも「あなたは特別な人間に違いない」とか
    「そのへんの普通の子みたいな平凡な人生では
    終わらない器だろう」というような意識は
    見せないほうが良いと思います。

子供が親のはるか上をいってくれる、というのは
    ある意味親にとって最高の夢だと思います。
    ただ、まだ結果の出ないうちからその夢に浸りすぎると
    子供にとっては重荷だということです。
    誇りには思っても、あがめてはいけません。
    普通に親としての威厳を保って接していってください。

• あはははは

まさか「実は、私の息子も幼少の頃から神童と呼ばれ云々」なんてレスを期待してらっしゃるのですか?

そこまでオバカな方は流石にいらっしゃらないと思いますが、どうしてもというなら、野口英世や豊臣秀吉の伝記でもごらんになったらいかがでしょうか。

母親が素晴らしいと子供も大成するということが分かると思います。

• ご安心を

良く言うじゃありませんか、
    「昔、神童。二十歳過ぎればタダの人」とか。

• 今からでも遅くはありません

まずは有名私塾の全国模試を受けさせてみるべきでしょう。その結果によって、東京でしたら、筑波大や学芸大附属の中学、大阪なら阪教大附属などを受験させては如何でしょうか?

国立大附属中高なら、私学と違って月謝がきつい訳ではありません。せっかくの能力を伸ばさないのは親の罪です。

頑張ってください!

• 親からの愛情

もう少しお待ちなさい。大学に入る頃には、普通の子供だったという事が分かります。

それまで、成績優秀の子供を自慢にしたい気持ちはわかりますが、成績優秀故に子供を誉め過ぎてはいけません。成績が悪くとも、スポーツでいい成績をあげられなくとも、たとえ何も出来なくとも、『私達親は、あなたの事を大事に思っているのよ!愛しているのよ!』と、いう事だけしっかり伝えて下さい。

成績優秀・スポーツ万能・リーダーシップをとる子供は、いつもそうであらねば、親や社会から認められないのではと、自分にプレッシャーをかけがちです。そして、20歳を過ぎた頃、自分はただの凡人だったと気が付いても、なかなかその現実を受け入れず、プレッシャーだけを感じ、自信をなくす事が多いです。

たとえ息子さんが天才でも凡人でも、親からの愛情を感じていれば大丈夫です。

• 自然に接するのがいいんじゃないかな

素晴らしい息子さんをお持ちなのですね。
    今まで家系にいなかったタイプという事で、戸惑っていらっしゃるトピ主さんは可愛らしいお母様という印象を受けました。

親としては色々と心配になる気持ち、わかります。

学校の先生に相談なさってみてはいかがでしょうか?
    先生なら色んな子供を見ているでしょうし、もしも息子さんが尋常でない程に優秀ならば先生からも何か一言、親御さんにあるかもしれません。
    その上で改めて今後の接し方など考えていかれてはと思います。

しかし、わたしの考えですが、子供は特別視せず、自然におおらかに接するのが一番いいんじゃないかなぁと思います。
    じゃないと変に偏ったり歪んだりしちゃいそうで・・
    親があんまり構えると、それが子供にも伝わってしまうので、自然体がいいと思います♪

• うちの長女も

うちの長女(小5)もそうなんですよ!

真面目で努力家、成績優秀で運動神経も良く、クラスでも人気者です。一年生の頃から、ほとんど手の掛からない子で、家庭訪問の際など担任の先生が絶賛してくださいました。
    親としては有難いことなのですが…やはり疑問です。

自分の小学生時代とあまりにもかけ離れているので。
    忘れ物常習犯で、夏休みの宿題などは最終日に、運動神経は鈍く、集中力がなかった…。
    主人もお世辞にも出来の良い方ではなかった様子。
    隔世遺伝かしらね?

頼りない親に育てられると自ずとしっかりした子供になるとか…?謎ですよ。

• 手がかからないから

全くコミュニケーション取ってないんですか?
    えぇー?そりゃマズイでしょ
    いざと言う時 だけでなく
    是非今すぐコミュニケーション取ってあげてくださいよ
    ウチの息子はごく平凡だけど よく親と話す子なんで
    いざと言う時しかコミュニケーション取らないって
    信じられない・・・本当に優秀なんですか?
    私の知ってる本当に優秀な子は
    気持ちが安定してるから 勉強や運動に打ち込める
    ってタイプなんですが
    トピ主さんのところは もしかして家族が認めないから
    「良い子になれば振り向いてくれる」 と
    必死に良い子演じてるのでは?心配ですね
    もし今 全く家族とコミュニケーション取らないなら
    専門の医師のカウンセリング受けたほうがいいのでは?
    掲示板で悠長に自慢してる場合ではありませんよ

• もしも、順調でなくなった時に。

挫折の経験のない人はいないと思います。
    息子さんに、その時が来たときに、親としてどう接してあげるかによって、さらに伸びるかどうかが大きく違うと思います。

• 親友をつくること

同じく小五男児の母です。
    息子には、 友情を感じること 親友を作ることが 出来る子供になってくれたらと思います。
    威張ったり、自慢したり、尊大にならないように、勉強もスポーツも大事だけど 人とのかかわりを一番大切にして欲しいです。

関わり方としては 今までどうり、でいいんじゃないですか?
    上手く育てていらっしゃるので。
    それとも なにか引っかかる出来事があって トピを立てたのかしら。
    具体的なことが 詳しく書かれていなかので何ともいえませんが・・

ウチは横浜ですが 成績は 私立中学の御三家に受かる、スポーツは例えばサッカーなら読売とかの少年チームに受かる位じゃないと「優秀すぎる」とは称されません。
    うちの息子がどうがんばっていても DNAが違う?各分野で能力がずば抜けている子は いますよ。
    お陰で、現実を知り、親の夢も期待も粉砕されますが 逆に謙虚にはなれますね。
    トピ主さんが 息子さんを「優秀すぎる」と感じられるのは ある意味、すごく幸せなのでは?

• その時が来ても

私も小学生時代は本当に優秀な子でした。
    勉強は何もしなくても出来たんですよね。ご近所の方も口を揃えて「手のかからない出来るお嬢ちゃんでうらやましい」と言ってました。
    両親自慢に思ってたようです。

でも、来るべき時が来たんですよ。高校入学して最初の学年テストがクラスで下から2番目。
    今まで生きてきてずっと3番以内。そんな番号取った事なんかないですよ。自分的にもかなりショックでしたが、両親が(特に母が)半狂乱でしたね。

随分酷い言葉も浴びせられました。正直「ああ、もう私は親に見捨てられた。この家にいらない子になった。死ぬしかないな・・・」って(その当時は)思いました。
    どうかトピ主さんの息子さんに「その日」がやってきても「今までが良すぎたのよね!」位言えるように心構えしといてあげてください。

弟も似たようなタイプで弟は「来るべき時」が大学の最初でした。親は私の時と同じ態度(半狂乱で暴言)を取り弟はちょっとグレました。昔はいいこだったのに。薄情な子に育った。とぶつくさ言ってますが薄情はどっちだと私は内心思ってます。

• 優秀だけど

親の知らないところでとんでもないHPを作っている子を知っています。
    親は手がかからなくて、成績も優秀で、反対に心配しています。
    でも、その事実をみんな言えずにいます。
    将来、何か事件を起こさなければいいなと心配はしてますが・・・
    中学生の話で、あなたのお子さんがそういうふうになるかもという意味ではありませんが、どう接するかというより、外でも本当にいい子なのか時々疑ってみるべきです。
    もちろん、学校でもいい子という場合もあります。友達の前でもいい子かもしれません。
    HPなど隠れたところだと、親のチェックが甘くなるのかもしれませんね。
    勝手な意見ですが気をつけて下さい。

• プレッシャーをかけすぎないようにしてあげて

「私の息子、東京大学を首席で卒業したんです」って位の優秀さなのかと思ってたら、小学五年生・・

大きくなられても「優秀」なままな可能性もありますが、私の同級生で小学生当時勉学、スポーツ等全て優秀な「出来杉くん」(ドラえもんより。スポーツの出来はどうだったかな?)みたいなタイプは中学生になると、ものすごーく影が薄くなってました(成績も大したことないし、スポーツやっててもあんまり目立たない)小学生の時の栄光を知ってるだけにすごく可哀想でした。

トピ主さんが出来る事はお子さんの希望する環境を準備(例えば金銭的なこと)してあげる(例えば「私立中学に行きたい」とか)ことではないでしょうか?くれぐれもプレッシャーをかけすぎないようにしてあげて下さい。

• 突然変異だと思えば

親はバカでも子供が優秀で思い当たることがないなら
    突然変異だと思えばいいじゃない。私もそう思ってます。
    もうじき反抗期というか自己主張期がきて「こんなはずじゃなかったのに、、、」と嘆く日がきますよ。ご安心を!

• 期待してはダメ

小学生のころ優等生だと、お子様に期待しすぎて、子どもがプレッシャーに潰されてしまうというのは良くあることです。

小学生のころを思い出してください。勉強もスポーツもできてリーダーシップのある子が、クラスに3人くらいはいましたよね。でも彼らは今どうなっていますか?ちなみに私の小学生時代にトピ主さんの息子のようだった子は、今は「50人規模の企業の販売営業員」「倉庫で肉体労働」などをしています。

意外と目立たなかった子や、わんぱくで手が付けられなかった子のほうが、医師、公認会計士、歌手でメジャーデビュー、大手総合商社などで働いています。

因果関係ははっきりわかりませんが、親からのプレッシャーが子どもの可能性をつぶしてしまうという話は良く聞きます。「うちの子は、犯罪を犯さずに生きてりゃいいや」くらいに思っておくほうがいいです。

• お住まいはどこですか?

あは!「優秀すぎる」と我が子を表現する親御さんは初めてです。

クラスで1番、学校で1番、地方の市町村で1番・・そのくらいじゃあ まあ「優秀」と言われても
    「優秀すぎる」とは言わないよねー・・まさか、まさか!ですよね。

少なくとも首都圏に住んでおられれば 「優秀すぎる」と悩む事も無いと思われます。
    高いレベルでの文武両道に加え、音楽・語学も得意でしかもハンサムで垢抜けている!小学生、けっこういます。 

育て方というなら・・・
    お子様に勘違いしないように謙虚にしつけてはいかがでしょう。孤高の少年にならないように。
    ご両親・ご親戚さまも「親ばかモード」になっているようなのでご注意あれ!

トピ主さん、でてこないんじゃないの?

• 昔、神童と言われた人物がいた・・・

大丈夫!
    知り合いに小学校・中学校時代に「神童」と言われ、本人も教師よりも頭がいいと言うか口が立つから打ち負かしたりして天狗になってたんだけど、高校で凡人に、大学で地方の3流大学に行った人がいます。

まだまだ学力は変わりますよ。
    お子さんが英語が苦手なら確実に受験に影響してきますし・・・。

お子さんの能力を変に歪めずに謙虚にいる事を第一にしていれば、今後の勉学もおろそかにならないのでは?

• 優秀の尺度って?

結局自慢したいだけなんですよね?というレスがつきそうですが。トピ主さん、お仕事はお持ちなんでしょうか?つまり、暇を持て余しているから、余計なことまで心配になっているのでは?と思ってしまいました。

• 機会を与えて欲しい

私も多分、成績はいい方でした。
    早熟だったんだと思います。

勉強は努力しなくてもできたので、努力しないクセがついてしまいました。

コケたのは大学からです。有名私大ですが、他の人は努力してここまできたので、その後も努力して沢山本を読んだりしていました。私は要領を得ない専門書を前に、イライラするばかりでした。
     そうして努力してきた人とはどんどん差が開きました。

また、両親はあまり社会勉強という意識がない人たちだったので、一般常識もあまりなく、就職試験では苦労しました。

成績優秀だと、実は周囲から放って置かれがちです。世の中にはもっといろんなことがあるんだ、ということを知る機会を与えてあげて欲しいとおもいます。学校では限界があります。

その道のプロでやっている人たちに会わせるとか、本物を見せるとか。上には上がいる、世界が広いことがわかれば、自ずと道はみえてくると思います。

• 息子とその友人

息子の友人にそういう男の子いましたよ

小学校3〜6年まで息子とおなじバスケットチームに所属していたお子さんですが
    成績優秀で性格も大人に従順、責任感が強く背も高く
    運動能力も優れていていつでもみんなの中心

でも彼は早くに身長が伸びてしまったせいか、高校では全く普通
    外見と同時に成績も性格も普通の子になったとお母さんが言っていました

中学高校はいろいろな学校から生徒が集まりますからね
    自分が特別ではないと知るようです

手がかからないといえばうちの息子もそうでした
    小さい頃から一度言葉で注意すれば二度としない
    勉強や運動は人並みでしたが、手がかからない反抗期も「いつあったの?」って感じ

でも高校3年〜大学自分の将来を決める次期に
    モヤモヤしているのが、親には分かりました
    一緒に暮らしている子供の変化ですから、子供が必要としてくれている時期には
    ちゃんと信号を受け取れました
    そういうものって○○して備えていました
    ではなく、日々の生活で親子に身に付くでしょう

• 甥は凡人になりました

小学5年で170cm、クラスのリーダーでスポーツ万能、成績トップでした。
    姉は鼻高々で我が子自慢を近所中でやっていました。

でもそれは、体が大きい=他の子より早熟だっただけでした。
    成績も中学まではなんとかトップクラスにいたのですが、高校になり他の子の身長がぐんぐん伸びるのと同時に脳もぐんと成長したようで、瞬く間に追い越されてしまいました。
    本人も焦ってがんばるのですが、成長期の脳とすでに成長しきった脳との差だったのでしょうか、頑張るほどには成果が出ませんでした。
    結局、大学も第1志望には2浪しても入れませんでした。

甥がかわいそうなのは、全てに自信を無くしてしまったことです。
    人生の山や谷を乗り越える力を養うことこそが親の責務だと実感したことでした。

• なんて否定的な人の多い事

いいですねぇ。優秀なお子様がいらっしゃるなんて。
    年を取ったら普通の子になるなんて、夢のない事を
    言う方が多いようですが、確かにそうなる場合が
    あるかもしれません。
    ただ、私が思うに年少期から優秀でないお子様が
    中学高校〜から優秀になるという確率ははるかに
    低いと思われます。
    優秀なお子様は、親が特別でなくてもちゃんと
    成長していくと思いますよ。将来が楽しみですね。

• こんな場合も

友人の息子さんですが、トピ主様のお子さんのように小さい頃から「成績優秀、スポーツ万能、性格も良し」と評判でした。ニックネームも博士といつの間にかつき学校での人望も厚かったようです。
    それが中学に入ると、一転してイジメの対象に・・・
    先生によると、彼の長所すべてがいじめる側に言わせると「ウザイ、憎らしい」という事になるらしいのです。
    順風で過ごして来たせいでしょうか、いじめをはねのける事ができず、現在、不登校・ひきこもり状態だそうです。
    決して脅かすわけではなく、こういうケースもあるという事で書かせていただきました。
    今のところ、問題が無いのであれば、いらぬ心配をなさらなくても良いと思います。
    中学生になれば、いろいろな問題がでてきます。
    その時しっかり受け止めてあげれば良いと思います。

• 勉強に飽きないように

私自身が中学くらいまで常にトップでした。
    でも、それからはどんどん下がって、旧帝大のひとつを
    やっと受かる程度になってしまいました。

中学ぐらいで勉強に飽きてしまったのです。
    はっきり言って公立中学の授業なんて、よく出来る子には
    退屈で苦痛以外の何者でもありません。
    レベルの高い中学だったので、当時5番以内に入っていた
    人は私以外はみんな東大に入りました。
    彼らから天才と呼ばれていた私は・・・。
    大学に入った時は、自信を喪失していてひどい状態でした。

こうならないためには、常に自分より少し高いレベルの勉強に
    取り組ませてあげると良いと思います。
    私立の中学に行くのも良いのでは?
    5年生からでも、頭の良い子だったら間に合います。
    最初から大手の塾のトップクラスに入れるでしょう。
    学ぶ楽しさを失ってしまわないように、注意してあげて
    下さい。

• 私がそうでした!

小学生のころはまさにトピ主の息子さんのようでしたね。
    大丈夫です、世の中は広いですし、それなりの中学、高校へ行けば似たような子供たちばかりです。
    そのうちただの人になります。

• 私が、

そういう子でした。小学生の頃は成績優秀、スポーツ万能で先生にも信頼されて学校代表の交換留学生になったこともありました。

が、中学入ればただの人 でした〜

小学校の勉強は国語力があれば全ての科目できちゃいますよね。だから特に勉強なんて必要ないんですけど、中学に入るとそうもいかなくなります。でも小学生の頃は何もしなくても勉強が出来たので勉強の仕方を知らないんですよねぇ。机に向かう習慣もなかったし。しかも幼い頃から習い事をたくさんしていたのでふと気付けばピアノはひけるし泳げるし・・・と「初めてのことにチャレンジして出来るようになる」という努力の過程を知らないんです。しかも褒められなれていてプライドも高いから挫折に弱い。

もしもっと上を と目指すなら小学生のうちに全国模試などを受けて「上には上がいる」と言うことを子供にわからせた方がいいですよ。お山の大将になっちゃうと後がやっかいですから。

• 別の視点から

私の男友達にもいます。勉強ができ、性格は穏やか・優しく思いやり深い・・・非の打ちどころのない人です。優秀な成績で大学を卒業、30歳ちょっとの若さで助教授になりました。

でも、とんでもなく性格の悪いヨメと結婚したんです。勉強・研究一筋で、色恋の道とは無縁だったので、「見る目」が養われていなかったんでしょうね。

「はぁ〜〜??」っていうくらいの、信じられない、常識はずれのヨメです(例、お祝い贈ってもお礼ひとついわない、電話の向こうで、相手の悪口をデカイ声で叫ぶ。相手に思いっきり聞こえている)。友人たちに恥ずかしくないのかな、って思います。

「どんなにいい息子でも、素晴らしい女性を選ぶとは限らない」「人格・頭の出来と、色恋沙汰は別もの」ということですね。こういう形で、親御さん泣かせになる可能性もあるかな、ってことで。

レス求!トピ一覧