感染症(HIV)のこと聞きますか

レス26
トピ主のみ0

ひな

男女

恋愛に臆病な28歳の独身女性です。

外国人(ガーナ出身)の彼と付き合っています。
彼に感染症(HIV)の検査をしたことがあるか聞きたいのですが、ためらってしまいます。
でも、大切なことだと思うんです。

みなさんが、私の立場だったら、彼に聞きますか?

ご意見、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大切な事だと思うけど

もし彼がHIVなら後々貴方だけの事では済まなくなるんじゃないですか?
    非常に難しい問題ですが、避けては通れない事じゃないですか。自分も検査を受けるから一緒に受けて欲しいって方向で話してみればと思うのですが・・・。

• 彼が日本人でも聞きます

私は過去に怖い目に合っているのでそれ以降お付き合いする人には聞いています。
    自分自身、検査にも行きました。付き合う彼がもし、行ってなかったら行ってもらいます。
    めんどくさがったり、嫌な顔をするのならそれまでの人なんだと思っています。

今の時代、怖いです。どんなに純粋無垢な顔をしている人でもわからないですもの。
    今の旦那にも検査に行ってもらいました。陰性でしたが。
    私の周りでは当たり前にしてますよ。私は保健所で無料でやってもらったのですが、結果がわかるまでに1週間かかりました。

病院なら今では15分でわかるそうですね。有料ですけどね。私は妊娠よりも治らない性病の感染の方が怖いと思っています。

• むかし

アメリカ人の男性と付き合っているときにお互い検査しました。(どっちもシロ)でも日本の人との交際中には検査はしたことがありませんが・・・。

トピさんの方から誘って、2人で検査にいきましょうよ。「私は前の彼の時もちゃんと検査したの」とか言って。勇気だしてね。

• 一緒に検査を受ける

HIV検査のことを聞く、というより、私は彼とともに一通りの感染症の検査(HIV、B型肝炎、C型肝炎など、ほかにもいくつかありました)を受けました。

もしあなたが子供を希望していて避妊をしないのであればなおさら、性感染の可能性が出てくるのですから、彼に一緒に病院に行って検査をうければよいのではないでしょうか。
    私自身もちろんHIVに感染している可能性などありませんが、お互いの体のため、思いやりでもって検査しましたよ。彼ももちろんわかってくれました。

大事なことなので彼と話し合ってはいかが?

• 絶対聞くべき!!

絶対に聞くべきだと思います。というより、性的な関係を持つ前からハッキリ聞くべきだと私は思います。

そういうと「相手に失礼!!」とか「そんなことで人を判断するの?」って言われるかもしれません。

でも彼の過去は今の自分には関係のないことだと思う。今、そう「今」自分が彼から大切にされ、愛されている、そして自分も彼を大切に思い、愛しているという事実が大切なワケです。

彼がHIVに感染していても、愛する自信がある、変わらず接することができると思うのであれば、聞く必要はないと思います。

でも自分がHIVに感染してまでも彼を愛し続けるのは無理と思うのであれば、すぐに聞いた方がいいと思います。

• 相手が誰であっても聞きます

もし彼が日本人であっても聞くべきですね。

私もHIVの検査は受けてますし、相手にもそれを伝えています。

• 訊きましょうよー

自分の身体でしょ、ここで意見訊いてないでさ。
    ここの意見で「それは訊いたら失礼だと思います。」とか返事が来たら訊かないでそのままにしてしまうんですか?

自分の体を守れないのと「恋愛に臆病」は違う。自分にも彼にも未来の家族にも無責任だと思います。でも、訊くからには、もちろん自分も検査してるんだよね?

• 自明

聞く必要はないですよ。たぶん大丈夫でしょう。そんなこと聞いて彼が気を悪くしたらどうするの?

・・・・・・などとというレスがつけばトピ主さんは「その通りだ」と鵜呑みにしますか。

ガーナを含むアフリカの発展途上国のHIV蔓延の現状はご存知ですよね。(もしご存知なければご自分で調べることです)

他人に質問すること自体がナンセンスですね。自分の体・自分の生命にかかわることですよ。答えは自明でしょう。

• いっしょに検査に行く

過去に検査で大丈夫だったから今も大丈夫だという保証はありませんし、外国人だから感染しているという事もありません。聞いたところで、もしかしたら嘘を言うかもしれないです。なので、検査したことがあるか聞いても、あまりメリットはなくないですか。

極論ですけど、心配なら〇〇〇しないのが一番です。検査してほしいのであれば、〇〇〇する前に、トピ主さんもいっしょに検査を受けるということなら、持ち掛けやすいと思います。

• 国籍に関わらず

日本の方ってそういう話,あまりなさらないですよね。でもHIVだけでなく,性病その他の検査に関するこある程度エチケットの様な気もします。聞いちゃってもいいと思います。

・・・が!相手に聞くのなら,あなたも検査しましょうね。

イメージ的にあちらの方,と言うと余計心配なのかもしれませんが,日本人だって怖いよ。そういう検査しないで色んなところで遊んでる人,いるでしょ。しかもそういう人に限って何も言わないから。性病その他はめぐりめぐっちゃうんです。例え自分に性体験が一度,しかも相手は日本人だったとしても,そういう病気になっちゃうことあるし。最初にも言いましたが,エチケットなので,相手のことが気になるのなら自分のこともキチンとしましょう。

因みに付き合う前に私も主人も検査しました。

• ききます

当然聞きます。というよりも一緒に検査に行きます。
    勿論正確な結果の出る時期が経ってから。
    今まで付き合った人とは皆、一緒に検査に行きました。

• 私は聞きました。

彼はアメリカ人ですが、ドラッグの経験を
    含めて聞きました。
    大切なことだと思います。

躊躇する気持ちもわかりますが、このような事を
    フランクに聞けるような信頼関係が築けていない
    相手とは性交渉をするべきではないと思います。

• 今現在のことですよね?

過去にHIVの検査をしても、その後に一度でも性交渉をすれば、検査結果はあくまでも「検査直前までの結果」になります。
    また、感染直後はウイルスが検出されず、検査結果が陰性になることがあります。
    正確に結果が知りたければ、3ヶ月間誰とも性交渉を持たず、検査を受ける必要があります。

トピ主さんが、過去云々ではなく、HIVの感染の有無を知りたいのであれば、検査を受けた経歴を聞くのではなく、一緒に受けに行く方が確実です。
    保健所等で匿名・無料で検査が受けられます。

• 聞くべきです

今は日本人だから、外国人だからと言っている場合では
    ありません.
    私は医療従事者ですが、本当に普通の人(遊び人風でない人)が何人もHIVの治療の為に入院してきます
    私もお付き合いをする事になった時に、相手は男友達の一人でしたが「保健所行って調べてきて」って言いましたよ

• 難しいですよね

もちろんHIVにかからないようにするのはとても大切なことです。
    でも彼へどう切り出すかはとても難しいですよね。

特に彼はアフリカから来ているので、あまり無神経に聞くと、「アフリカ人だからって、みんなエイズじゃないんだ!」とか、「僕が性行動に問題のある人間だと思っているのか」とか、感染者の数が他よりも多いことは彼も頭ではわかっていても、やはり感情的に受け取られる恐れは強いと思います。

ガーナはアフリカでも政治が比較的安定し、豊かな文化と高い教育を誇りにしている人が多いので、「うちはボツワナとは違う!」とか言うことにもなると思います。
    一番いいのは、一方的に相手に検査を受けたか聞くのではなく、2人で一緒に検査を受けに行こうよ、という雰囲気に持っていくことだと思います。

「あなたとこれからも真剣におつきあいしたいから」と、真摯な態度で話せば、彼も無下に断ったりしないと思います。
    HIVはいい薬ができたと言っても、まだまだ大変な病気です。
    是非検査を受けてくださいね。

• もちろん聞きます。

私も北さん同様、過去に怖い目に遭っているのでお付き合いする人には必ず性病全般のことに関して聞きます。
    ・風俗にいったことがあるか
    ・不特定多数の人と避妊もせずにセックスしたことがあるか
    など一通り聞きます。
    その上で一緒に性病検査をしてます。

何もそこまで聞かなくても・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、二度とああいう怖い思いはしたくない。
    自衛の為です。
    トピ主さんも、心当たりはなくても一度、無料検査を受けてみては?
    性病に関して、HIVに関して色々と考えさせられますよ。

• デリケートな内容だけど大事。

なので、ここは
    「一緒に、HIVの検査を一緒にしよう!」と一緒に調べて、お互い安心する方向性で話を進めてみては???
    HIVは確か無料で検査できる病院やクリニックが結構あったと思います。

• 同じ気持ちでした

私も最近新しい彼ができ、同じ経験をしました。
    でも彼はわかってくれず、「ぼくや僕のこれまでの彼女が遊び人だっていうのか?」って。
    「だったらアメリカで暮らしてアメリカ人の彼氏がいた君の方が怪しい。。」と。
    彼は中国人だったんですが、中国を馬鹿にしている、と激怒でした。結局、それが原因のひとつとなって別れてしまいました。
    「僕のことを好きなら信じてほしい」と言っていましたが、好きだからこそ検査にいて安全で楽しい関係を持ちたかったのですが。難しいですね。
    別れは辛かったですが、そこはやっぱり譲れないと思います。きちんと時間をかけて誠意を持って話しても分かってくれない場合は、いっそのこと別れたほうがいいのかもしれません。

• ぜひぜひ

一緒に検査にいってください

• 聞きにくいのなら

やはり面と向かっては聞きにくいようなら
    「知り合いがHIVキャリアだとわかって・・。とてもショック。自分だけは安心なんて思えないの。お願い、二人で検査を受けてみよう」と誘ってみては?
    嘘も方便です。

• 一緒に検査

私も一緒に検査に行くことをすすめます。 彼の結果もご自分の目で確かめることが大切だと思います。

HIVこわいです。 ご自分の将来のためにも躊躇せず行動してください。

• 恋人になる前に・・・

アメリカの北加に住んでいます。
    HIVの友達が沢山います。もちろんデートに誘われた事があるけどタイプではないので断りました。

経験のある私としては本格的にデート(付き合う)する前に証明書を見せる事です。HIVの検査した? と聞いてどうするの? WORDは安物だから気を付けて下さい。私は絶対信じません。クリニックの医者からHIVの有無を証明する書類が必要ですね。アメリカでは常識ですが日本ではどうでしょうか?

今更・・と思いますがもう遅いのでどこか近くに無料HIVクリニックがありましたら一緒に連れて同時に検査するのはどうでしょ?]

• 自分の身は自分で守る

もし、トピ主さんのボーイフレンドが「HIV陰性だ。」といったら、それで満足ですか?過去の検査で陰性だったとしても、現在陰性とは限りませんよね。HIV陽性を隠して付き合う人も世の中にはいます。他の性行為感染症は?肝炎ウイルス、クラミジア、梅毒、パピローマウイルスなどなど、いっぱいあります。

結局、自分が健康でいて、将来健康な子供を授かるためにはコンドームを使ってもらって自分の身を守るしかないでしょう。今のボーイフレンドと結婚するとは限らないのですよ。女性は「コンドームをしないとセックスしない。」ぐらいに強気に出てもよいと思います。コンドームを使うのを拒否するような男は、トピ主さんのことを大切に思っていないので、切り捨ててOKです。

• 不安な日々を過ごすよりも・・・

絶対大丈夫という事は無いですからねぇ。
    不安や心配をしているよりも早めに検査に行ってもらう事の方が良いのでは?
    私も検査を受け、彼に行ってくれるようにお願いしました。
    「俺は大丈夫」なんて最初は言ってましたが、結婚の話を機にちゃんと行ってもらいましたよ。
    検査結果を聞くのはやはりドキドキしたそうです。
    最近HIVに感染している人が増加しているそうですから、一緒に検査に行く事をお勧めしますよ。

• もしもお聞きするのであればどのように…

わたしも気になります。
    でも、伝え方を悩みます。
    もしも聞くとしたら、
    どんなふうに聞いたらいいのでしょう…。
    ふむむ。

でも、ちょこっと迷うのなら、
    もうすこし友達として、
    信頼できるのかどうか、
    時間を見てみてはいかがでしょう…。

• HIVもその他の感染症も

国籍にかかわらず、みんなでもっと危機感を持つべきだと思います。
    日本人だって危ないんだから!
    そういうことに無頓着あるいは拒絶反応する人は、自分のことも相手のことも大事にしてない人です。
    少なくともトピ主さんは真剣に考えてるわけだから、彼にヘンに気を使わず、堂々と「アナタと私のこれからのために、一緒に検査を受けてこよう」と言いましょう。
    私自身も主人(日本人)も以前しっかり検査受けましたよ。過去の人数が少なかろうと、処女&童貞じゃないかぎり検査は必要と思ったからです。嫌なものではありますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧