なんなのっ!

レス10
トピ主のみ0

ぬーたんまん

健康

今日は風があって涼しく、クーラーなしで過ごせると思い、ずっと窓を開けっ放しにしていました。

夕方からバチバチ音が聞こえ、プ〜ンと燃やすにおい・・。えっ!と窓から下を見ると(家は2階です)階下の方がバーベキューを始めました。

なんで窓の下でわざわざ炭を燃やし始めるの?
常識ないんじゃないの?と思いました。
もしかして私たちへの嫌がらせ?

文句言いたいけど、ここは社宅で下の方は私たち夫婦より年配の方です。こういう時って我慢してクーラーをつけるべきでしょうかね。

わざと窓をガタッと閉めてクーラーを付けましたが気付かないようです(泣)こういう場合の対処って皆さんどうします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非常識

それってベランダでバーベキューって事ですか?とんでもない非常識ですね。それなのに、テレビの家の紹介で、マンションのベランダでバーベキューができますって売りにしてますね。

知り合いの家に行ったら、上の階からすごい煙なので、消防車呼んだら、なんとバーベキューしてたんですよ。非常識極まりないです。

• 自治会または 会社労務に連絡

社宅の自治会役員さんまたは 会社の労務に 相談して ベランダでのバーベキューは 近隣の迷惑になるのでやめましょうと 回覧を作成して まわしてもらう。
    うちの社宅にも 5階のベランダで 花火(小規模な打ち上げ花火含む)をやる あきれた家族がおりました。

やっぱり 夫よりも 先輩の方でしたが あまりにも常識がないので 回覧で回していただきました。

ちょっと考えればわかるようなことを しでかす無神経な住人は これはっきりしないと 気づきませんし 治りませんよ。
    ガンバレ!

• 毎日ですか?

毎日でしたら大変な事ですね。
    もし1年に1度程度の事なら目をつむるのも、集合住宅アンド社宅住まいの、大人の付き合い方だと思いますが?

• 嫌ならやめるようにお願いを

煙がモウモウと篭って臭いが部屋に付いたら・・・それは嫌ですよね。
    嫌がらせかと思われているようですが、本当に嫌がらせだったら、そんな程度じゃないのでは?と思いますが・・・
    実際、嫌がらせ(方法は違いますが)された身としては、その心配はないと思います。

ただ、窓をガタッと閉めて、ということはわざと大きな音を立てたんですよね。
    何度もやめるようにお願いしているのに、繰り返すのであれば、そういう態度に出てしまうのも仕方がないのかもしれません。

あなたは相手に直接話す(苦情を出す・お願いする)ことをしましたか?
    年配だから文句が言えない、と言い訳し、わざと騒音を出す態度は、相手の非常識を責められる立場なのでしょうか?
    私にはあなたも非常識だと思います。

こういう場合の対処ですが、バーベキューをされると、(嘘でもいいから)風の向きが悪くて、煙が自室に篭るのでやめてください、とお願いしてください。

• 話は違うけど

あ〜思い出した。私なんかこの間車を走らせていたら横からからロケット花火が飛んできましたよ。それも私の目の前を通過しました。夏だし、窓開けてたし。もう本当にびっくりしたけど知ってる人だったので文句も言えませんでした。

• トピ主です

前にも同じようなトピたってたんですね、スミマセン。

社宅といってもここの地域が景観地区であるせいか、2階建てでちょっと変わったつくりになっています。
    下の階の方はベランダが共有部分になるというか、地面がベランダであって、仕切られていないのです(意味分かりますかね?)

だがら、もっと離れたところで出来るはずなのに自分とこの窓から食材など取りやすいからなのか、窓の真下でやってました。後日家のベランダに炭みたいな燃えカスが落ちていました。

毎日ではないので一日我慢すればおさまりますね。
    それにしても他の方のレスのマンションでのバーべキュー、花火には目が点です。世の中にはそんな方もいらっしょるのですね。

• 直接言うと角が立つ

我慢できるなら、我慢したほうが楽ですし。
    言うほうが楽なら言ったほうがいいですよね。
    しかし直接言うと角がたつものです。

私は外でお子様が騒いでいるのを放っている
    井戸端会議のお母様方には
    「えー、もう子供がチョー煩い。おばはんら
    井戸端会議より子供の面倒見ろって感じー!」と
    携帯を持って喋るふりをしつつ、言い放ちます。
    睨む方もいますが、ちょっとくらいいいやと
    思ったけど恥を感じる心がある方は帰ってくれます。
    トピ主さんも携帯をもって聞こえるように
    言うのは駄目ですか?
    やっぱり門が立ちすぎて駄目かしら?

• 勇気を出して〜

勇気を出して、
    「バーベキューならカワラでやって下さい。」
    って言いましょうよ!
    「煙が家の中へ入ってくるので迷惑です。」
    って言いましょうよ!
    できれば旦那様と一緒に言いましょう。
    一人だと言いにくいことでも2人なら言えます。
    年配だろうが、自分の行動が正しいと思うならそうしましょう。
    窓を音たてて閉めても相手は気づきはしませんよ。
    近所付き合いを円満にしたいなら、言うべきことは言った方がいい。
    そうじゃないとお互いギクシャクしてしまいます。

• トピ主です

うさきちさんのご指摘にあったように私も窓をバタッと閉めたのは、非常識というか大人げなかったのかも知れませんね(反省)

私たちは、引っ越してきて半年しかたっておらず、相手は主人の会社の上の方(部署は違う)なのでなかなか文句を言いに行くって勇気なくって。
    家の窓の真下にいらっしゃって炭を燃やしていたので「ここに窓がありますよー」とアピールしたかったのです。気付いてくれれば、煙が直接入らないところに移動してくれるかなと。

前に住んでいたところでは、目の前の畑でとても天気のいい昼間に草か何かを燃やされていて、洗濯物に煙の臭いが付いてしまったことがありました。その時は、腹が立って保健所に「野焼きしてますっ」と電話しようと思ったくらいでした。知らない人なのでできることかも知れません。
    今回の場合、管理人さんにでも聞いてみます。

• トピ主です

うさきちさんのご指摘どおり、私もわざと窓をバタンと閉めたのは、非常識というか大人げなかったかなと思います。「気付いてよー」というアピールをしたかったのですが・・・(反省)

直接言うのって勇気いるし、角が立つかなと・・・。
    私たち夫婦は越してきて半年でもあり、主人の会社の上の方(部署は違う)でもあるので勇気がないです。

以前住んでいた民間アパートで晴れた日中に近くの畑で草か何かを燃やしていて、ベランダの洗濯物が煙臭くなりました。かなり腹が立って保健所に「野焼きしています!」と電話しようとしたくらい。でもそれは全く知らない人だからできるのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧