運転中の疑問

レス24
トピ主のみ0

あかね

健康

最近車を運転する機会が多いのですが、非常に疑問に思うことがあります。

道路上で、たまに
・歩行者、自転車で後方確認しないで急に横断する人
・道路の狭広問わず、レーサーですと言わんばかりに意味もなく飛ばす人
・営業中である事をたてに横暴な運転を繰り返すタクシー(後方不確認、方向不提示、速度違反、無理な割り込み等)
・迷惑駐車、迷惑運転
等を見かけます。

他にも数え上げればきりがないのですが、上記のような彼らは何を思ってそのような行動に出るのだと思いますか?
あえてそのような行動をとる人の気持ちが分らないので、単純に疑問に思いました。

他にも、道路上でのマナーに対する疑問・恐怖体験について語り合いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなの

「何も考えていない」からできるのだと思います。

• 何も考えていません。

だって、考えていたらそんな運転できるわけが無い、自分の過失で事故を起こした時のことを想像する能力が欠損してるからできる行動です。

ちなみに、つい昨日恐ろしいものを見ました。初心者マークが貼ってある車の若い男性ドライバーが、なんとヘッドフォンを付けながら走行してました。カーステレオの大音量ですら危険なのに、ヘッドフォンで音楽を聞くなんて、緊急車両と出合ったらどうするつもりなのかと思ってしまいました。

• 歩行者・自転車の場合

歩行者・自転車の人の場合、車を運転しない人ではないか、と思っています。
    要するに、危険性をあまり理解してないのではないかと。
    車の運転をし慣れてる人だと、後方確認しないで横断なんて怖くて出来ませんからね。

#私も中学生の頃はかなり無茶な乗り方してましたが・・

• タクシーはね。

何か事件があったとき、警察はタクシーの運転手さんにお世話になる事が多く
    (犯人目撃情報など)
    少しくらい違反しても大目にみてくれるそうです。
    でも!
    交差点でお客さんを乗降させるのは渋滞の原因にもなりますし
    第一、急に停車して危険ですよね。

• 世界は自分を中心に回っている

2歳児と一緒。

どうしたらそういうことがなくなるのかとか
    もっと厳しくしなければとか
    相手の事情もあるだろうとか
    そういうこともアタマによぎらないこともないけど

結局は「個人」の責任のように感じて
    私は何も手立てがないなぁと実感する。

この場で 建設的な意見がでるといいね。

• 探偵です

すみません、私探偵です。
    尾行中にいきなり飛ばしたりします。
    みなさんになるべく迷惑かけないように、
    事故にあわないように、人様を巻き込まないように、気をつけてはいますが・・・
    「意味もなくレーサーのごとく飛ばしている」
    人の一人です。。

• ちなみに

>・歩行者、自転車で後方確認しないで急に横断する人
    については、横断歩道であれば道路交通法上車の運転手に徐行と一旦停止の義務があります。
    見通しの悪い道路や交差点、では車は徐行(直ちに止まれる速度)横断歩道近くに歩行者がいれば、一旦停止の義務があります。
    本当に無謀運転の運転者が多いので、歩行者優先妨害などのドライバーは免許取り消しにしてほしいです。

• 北海道の冬道でした。つるつる路面で

2車線の国道の内側の車線を走っていました。
    外側の車線の斜め前には、タクシーが止まっており、ちょうどお客を乗せたところでした。
    そのタクシーがウインカーも上げずに車線変更をすることもなく、外側の車線から反対車線へ向かってダイレクトにUターンしてきたのです!私の目の前には、タクシーの運転席!
    私はあやうく衝突するかと思い、思いっきりハンドルを切ってしまい、反対車線に飛び出てしまいました。道路はつるつるで私の車はスピンして路外におちそうに・・・
    なのにそのタクシー、そしらぬ顔でUターン。行ってしまいました。
    もし対向車が来ていたら、誤って路外に転落していたら・・・恐ろしくていまでも震えてしまいます。友人も車に数人乗っていたし・・・
    タクシー会社に文句を言ってやろうと、以前タクシー会社に勤めていたことのある知り合いにアドバイスをもらおうと聞いたら、「文句を言っても無駄。逆に営業妨害だの、損害賠償だのって言われちゃうよ」といわれてしまいました。
    運輸業界の車と事故を起こすというのは、たとえ自分が悪く無くても、業界全体で悪者にされてしまう嫌な世界・・そう教えられました。

• 自分勝手・自己中

迷惑駐車・急な割り込み・危険な運転等する人は自分勝手なのでしょう。
    迷惑かけるのはその場限り。
    車でその場をサーっと去ってしまえばどこかで会う事もない。
    そう思っているようにしか見えません。

タクシーに関しては、最悪ですね。
    いくら仕事中だからって、最近のタクシーは我がもの顔。
    先日も一方通行の道でお客さんを待っていたのか、5分くらい停車。
    しかも都内はアイドリング禁止なのにエンジン掛けっ放し。
    幸い車通りが少なかったので犠牲になったのは私一人だけでしたが。
    あとお客さんをつかまえる為か、ノロノロ走行し意味のないブレーキばかり踏む。挙句の果てには二車線独走。(一番左車線で走行するのか真ん中車線で走行するのかハッキリしなさい)
    タクシーの愚痴は挙げたらキリがない。

• トピ主です

レスをつけて下さった皆様、ありがとうございます。

>タクシーの話は聞いたことがあります。裏でお金がからんでいるとかいないとか…
    週末に斜線を占領して渋滞を巻き起こすのも、警察が大目に見てくれるからなのでしょうか。一般市民が彼らの行いに迷惑していても、そのような特権で見逃されるのでしょうか。原付相手に100km近いスピードで追い越し、ウィンカーを出さなくても許されるのでしょうか。

全ての方がそうだとは思いませんが、この特権をたてに横暴な運転をしているのだとしたら、納得行きません。

明かに危険意識を欠いている人達は、自分の行動のリスクをどの程度だと認識しているのでしょうか。

タクシーに対するコメントのみで申し訳ないのですが、
    引き続きご意見をよろしくお願いします。できれば当事者の方々のご意見も頂けたらなと思います。

• 横断歩道で

歩いている(信号を渡っている)のに、右折や左折の車が横断歩道に侵入してきて、歩行者の目の前を通っていくんですよね。
     その間、歩行者は道路のど真ん中で立ち止まって待っていなくちゃならないんですよ。

これって、危ないと思うし、車が歩行者が渡り終わるまで待つべきだって思うんですけれど、私って間違っているのかしら

• かのりんさんへ

かのりんさん、大変でしたね。

私が父(元タクシー運転手)から聞いた話ですが
    確かに、タクシー会社やタクシー協会へ文句を言っても無駄なようです。
    なので、陸運局に電話して、何月何日何時頃どこの路上で
    ○△タクシーの○○という運転手(名前がわからなければ、何号車か)
    に迷惑行為をされた事を訴えて下さい。

陸運局から指導がいき、あまり酷いと営業停止の措置もあるとの事です。
    タクシー会社も陸運局からの指導は無視できませんので、
    必ず対処は行われるそうです。
    もちろんあなたの名前はだしませんので、ご安心下さい。

実はこれ私がタクシーの横暴さに頭に来た時に父から聞いた話です。
    (青信号を横断中にクラクションを鳴らされてしまいました!
    急げっていったて足悪いのに…)
    本当にいまどきのタクシーは運転手は…と嘆きたい所ですが、足が悪い事で
    親切にしてくださった運転手の方もいますので、いちがいには言えませんね。

同じ札幌在住という事で、おもわずお返事してしまいました。
    トピ主さん話がそれてしまって申し訳ありませんんでした。

• たぶん

自分で自分のことを、「オレ様」と思ってる人達。
    もし、事故を起こしたら、「死にたい」と思ってた人と思われても、何も言えないでしょうに。

最近、恐いことがありました。
    2車線の道路で反対車線が信号待ちの為に50M程、車が並んでました。
    私が走ってる側は、ずーっと向こうの方まで自分一人。
    反対車線の信号から30M位の所で、信号待ちの車の間から、学生服を着た男の子が自転車で飛び出してきました。
    ブレーキ、間に合いましたけど、本当に恐かった!!
    あと30M程、自転車で走れば横断歩道があるのに、何故、ソコで渡るんじゃ?
    無言のまま、悪びれもせず、道路を渡っていった、こんな奴を轢いて、罪に問われるのはオカシイぞ!!

• 対向車よ!もっと考えて運転しろ!!!

・住宅街の狭いカーブでなんでそんな真ん中を
     走ってくるわけ?!
    ・そっちの道幅の方が広いのに、そっちが待てば
     スムーズにすれ違えるのに、なんでわざわざ
     狭いこっちまでつっこんでくるのさ?!
    ・カーブミラーを見なさいよ!!

もう挙げればキリがない。どうしてもっと考えて
    運転しないのだろう。状況判断出来なさ過ぎ。
    きちんとした運転の対向車とすれ違った時は
    「あんたは正しい!」と心の中で称賛します。
    それにしても考え無しのドライバーの多さよ。
    車の運転、精神的に疲れます。。。

• タクシーは許します

なぜかって乗客になった時にとても助かっているからです。
    飛行機の出発時間ギリギリだった時は猛スピード運転に助けられました。降車場では割り込みして空港入り口の一番近い所に停めてくれました。そこまでしなくても・・・と驚きでしたが、飛行機には間に合いました。
    お客の要望にここまで応えてくれる、これぞプロの仕事ぶりです。立派!

反対車線を走っているタクシーに手を挙げて、その場所がUターン禁止でもちゃんとこっちに来てくれます。
    ここで交通違反になるからと断られるなんて考えられないことですよね。

ということで私はタクシーの横暴な運転は許せます。そしてタクシーにはなるべく譲るよう心がけています。

• トピ主です2

全ての方にお返事差し上げられなくて申し訳ありません。

>それは様
    もちろん、歩行者優先は大前提です!無駄に事故は起こしたくないですから。「そこのけそこのけ」と言いたいのではありません。

しかし道路上の安全は、当事者全てが意識しないと保てないのではないでしょうか。歩行者であろうと、ドライバーであろうと、自らの行動の危険性を理解していない人の思考が知りたいのです。

>かのりん様
    大変な思いをされましたね。怪我は大丈夫だったのでしょうか?
    知人で似たようなケースで事故に巻き込まれた方がいたのですが、会社ではなく直接警察に状況を説明し、相手を特定し、事故として責任を追求できたという話を聞いたことがあります。確か、罪は業務上過失障害だったと思います。
    巻き込まれたら悔しいですが、責任を追求できる場合もあるので諦めないで下さい。

• 路上駐車

ところかまわず路上駐車するが多くて困ってます。近年は車の量が増えたのか幹線道路でもお構いなしです。これまで何度も追突しかけてます。警察には夜間の住宅街とかあまり意味のない所で取り締まるより、流れの速い道路での取り締まりを強化してほしいです。 

• ピークさんへ

>降車場では割り込みして空港入り口の一番近い所に停めてくれました。そこまでしなくても・・・と驚きでしたが、飛行機には間に合いました。

その行為のおかげで間に合わなかった人がいたりして・・・。
    まぁ、アナタが悪いのではないのでしょうが。

私は車に必ずカメラを置いておきます。
    万が一事故に遭った場合、証拠として撮りますし
    悪質なタクシーにはナンバーを撮ります。
    父の友人のタクシードライバーさんからカメラは常備した方が何かと便利と言われたので。
    でも、ちょっとヤバそうな車にはカメラは向けません。

• タクシーはマナーいいですよ

神奈川県ですけど、タクシーはマナーいいですよ。交通の流れを見ながら譲ってくれるし、ウィンカーはちゃんと出すし。
    一番マナーが悪いのは幼稚園や保育園の送迎バスや親の車ですねぇ。ウィンカーなしで乗せるために停まるし、狭い道路を塞いで長時間母親同士で立ち話・・後続車が来ると睨みつけるし。
    明るい街中でフォグランプこうこうとつけていたり、渋滞や信号待ちでヘッドライトをスモールにしない車もマナーがなってないですね・・街灯もない真っ暗ならいたしかたないですけどね。
    あとは歩行者と自転車がひどいですね。
    信号無視、無灯火、二人乗り、携帯使用、傘さし片手運転、歩行者専用横断歩道で乗ったまま横断・・自転車も道交法で反則金を徴収して欲しいです、厳しく高額で。
    歩行者もほんの数メートル先に信号つき横断歩道があるのに赤信号で横断したり、路側帯をはみ出して並んで歩いたり・・迷惑だし、第一危険です。歩行者にも罰則制度を適用して欲しいと切に思います。
    じゃないと事故はなくならない・・悲しいですけどね。

• 歩行者について

トピ主さんがおっしゃること、ほとんどは同意です。
    交通ルールは守ってほしいです。

ただ、
    >歩行者、自転車で後方確認しないで急に横断する人
    の歩行者についてはどうでしょう?

確かに確認した方がいいです。
    でも、教習所で「歩行者は急に横断するかもしれないから、それを予測して徐行しなければならない」と習ったと思うんですけど、違いましたっけ?

• おじいさんの自転車

先日ベランダで洗濯物を干していたら
    おじいさんがおばあさんを後ろに乗せた自転車
    (いわゆる2人乗りです)を見かけました。
    それだけでも 危ないなー、と思うのに
    走っていた場所にビックリ!
    2車線道路の右側車線を車と一緒に
    走っていたのです。
    後ろの車も怖かったのでしょうね、
    クラクションも鳴らさずにずっと後ろについて
    走っていました。
    おじいさんは悪びれもせず
    交差点を右折までして、
    もうほんとにビックリしました。

• かなこさんへ

>確かに確認した方がいいです。
    >でも、教習所で「歩行者は急に横断するかもしれないから、
    >それを予測して徐行しなければならない」と習ったと思うんですけど、違いましたっけ?

トピ主さんは
    「歩行者が急に横断するのは、なにを考えているのだろう?」
    という疑問を持っているだけでは?

どこにも
    「歩行者は急には横断しないから、
     それを予測しないで徐行もしない」
    とは書いていないと思います。

そして私もトピ主さんと同様、
    急に横断する歩行者がなにを考えているのか
    不思議に思います。
    だって教習所でなにを教えていようが
    現実にそれを守っていない車はいるし、
    轢かれてしまえば無意味なのに。

• メールしながら高速道路運転

私が最近恐ろしいなと感じる事は、メールを入力しながら運転する人を良く見かける事です。一般道路でも高速道路でも見かけます。変に遅い車、レーンの中でふらついて走ってる車を追い抜きざまに観察すると、ハンドルの前に携帯電話を置いて入力しているのです!!

本当に信じられません。強力な罰則を制定するべきだと思います。一瞬のミスでも大事故につながり、周りの人を巻き込む事が理解できない人間もいるのだと、恐ろしく感じます。

• 飲酒運転

私は地方都市のさらに郊外に住んでいます。そこでは車がないと生活ができません。都会とは距離感が違います。道を歩いて買い物に出かけるとか、食事に行くという感覚ではありません。

こういう環境でも、居酒屋があります。歩いて行ける場所ではありません。お客さんは車でやってきて、お酒を飲んで車で帰るのです。田舎道ですから混雑しておらず、80キロぐらいで車が流れているのですが、その中を飲酒運転で帰るのです。

どうして警察が検問しないのか不思議で仕方ありません。今まで、ここで検問しているのを見たことがありません。本当に信じられません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧