出来損ないの私の人生

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

志穂

高校卒業後、祖父母の世話と家事に追われ、いつの間にか25歳になってしまいました。遊ぶ暇もなく、朝から晩まで家のことが中心でした。しかし、祖母が亡くなり、25歳という年齢になって、ふと自分の人生に対して恐ろしさを感じてしまいました。周りを見れば仕事や遊びや恋愛や結婚など、普通の25歳として生きているのに、私は今まで何をやってきたのかと思うと、すごく悲しい気持ちになってしまいます。しかし、祖父母の面倒や家事を投げ出すわけにもいかず、どうしても身動きが取れない環境だったのです。いろんなストレスのためか体重も120キロにまでなり、ほとんど人生をあきらめていました。でも、私の人生は私のものです。もう十分に家族に尽くしたと思うのです。現在、減量中で体重も70キロまで落としました。外の世界へ出たいのです。しかし、25歳で職歴がなく、アルバイトさえ高校のときに少しだけの私に働き口があるのか不安です。そして、途中で家のことを投げ出す私は、やはり薄情な人間なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来損ないなんかじゃない!

あなたは決して出来損ないなんかじゃない
    私にあなたのような家族への思いやりがあるかどうか
    自身を振り返ってみて反省している状態です
    25歳なんてまだまだ若いんです、これからですよ
    優しく心の広いあなたには 幸せは必ずやってきます

• えらい!

トピ主サンほど家族のために尽くした人はいないとおもいます!
    尊敬します。これからは自分のために生きて!
    70kgまで落とすなんてすごい頑張りましたね。
    私も少し頑張ろうとおもいました。私ももうすこし家族のために尽くそうとも思いました。
    できることから始めてくださいね。
    バイトからでもいいとおもいますよ。

• 十分経験を積んでますよ

長い間ご家族の介護、お疲れ様でした。体重を落としたことや、その長期間の看護を全うした、強靭な精神力に感服しました。

この数年間の経験を生かしてみませんか?
    介護、医療関係、など今から専門学校などで勉強出来ますよね。

知識、資格を取りましょう。
    知識だけ、口だけの人よりよっぽどお仕事出来るのでは?

決して貴方の今までの経験は無駄では無かったと思いますよ。

• 経験を生かした仕事に就くと強いです。

ここ2,3年で続々とグループホームや介護施設が周りにできています。祖父母のお世話がどの程度かは想像できませんが、 介護ヘルパーや介護の世界は貴方の年から入れば、きっとスペシャリストになりますよ。

今までお世話していていやでいやで仕方が無かったのでしょうか。私の年代からパートとしてやり始めた方が資格は取ったけど仕事としてやってみると体が動かないし同業の人や老人の扱いや言動に夜も眠れないので、 もう辞めたという人が何人もいます。自分の生き方を見つけるために介護はとても意味あることだと思います。でも挫折する可能性も体と心が離れていてはできないかもしれません。市役所の介護の窓口で相談に乗ってくれるそうです。生協でも資格のある人を探してます。門をたたいてください。貴方の人生に幸あれ。

• 幸せになる権利=生きること・・・私はそう思うナ

私から見たら、貴女はとっても素敵だと思うな!
    私なんかに比べたら出来損ないどころか、立派過ぎる!!!

私も、貴女と違った意味で、25歳から自分の人生を見つめ出した者です。
    私は、12歳から母親の無理強いで某宗教に入りました。宗教の教えは「親の権限は絶対」と、母の言いなりで参拝に上がり土日は奉仕活動。帰宅後は宗教反対の父に暴言・暴力に耐えました。家庭内に助けてくれる人もおらず24歳で結婚するまで、自分の人生なんて考える余裕も。無かった。

高校時代、一度だけあるグループのコンサートに行きました。はしゃぐ友人を見て、何がそんなに楽しいんだか?と思い、そんな自分が悲しくなりました。
    宗教の教え通り、自分より他人他人より宗教の定義に洗脳された私は楽しむことが罪悪感になっていたのです。
    続く

• まずはアルバイトから

大丈夫ですよ〜〜〜。
    まだ25歳でしょう?
    その年でまだ学生なんて人もいますからね。
    まずはアルバイトから始めてみてはどうですか?
    あまりえり好みしなければ仕事はあると思いますよ。
    それに、祖父母さんのお世話をされていたんだったら、ヘルパーの資格をとってはどうでしょう。
    120kgの体重を70kgにまで落とす根性があるんだもの、大丈夫!
    まだまだこれからじゃないですか♪

• 続きです。。。幸せになる権利=生きること・・・私はそう思うナ

その後、進路も母と宗教の意のままに決められてしまい、更に抜け殻のようになりました。24歳の時に結婚しましたが{宗教とは無関係者と}暫くは、母と宗教から旦那を入信させろ攻撃を食らい、生きてる心地無かったですし、夫の両親からも、苛められました。夫はかばってくれませんでした。実家も助けてくれず、生きてるのか死んでるのかわからなくなり、ストレスから15キロも体重が増えました。

その状態で何回も、自殺をしかけましたが、26歳のとき、バイトが見つかり、何とか働けるようになりました。
    その収入の8割が生活費と旦那にとられてしまい、貯金も出来ませんが、これらの出来事がきっかけで、独身時より、少し、自分の本音が話せるようになりました。
    PTSDで自殺願望もまだ完全に消えませんが、わずかな収入の中から、カウンセリングを受けています。

そこで悟ったこと!
    まず、自分の人生を客観的に見つめる時間がいかに大切か?いうことを・・・。

私は今29歳。。。それでもトラウマの渦から脱したくて、もがいています。
    お互いに、自分の幸に向かっていきましょ!
    これからは、自分が幸せになる番だよ!

• 介護のプロを目指したら?

25歳って、40ぐらいの人からみたら可能性の塊じゃん!て思うよ。
    今は40だろうが、50だろうが新しいことはじめるのに年は関係ないし、若ければ若いほど習熟度は高いし、選択肢も広がる。

家族の世話をしていたのなら、介護の世界なんかどうですか?ヘルパーの受講を受けてケアマネージャーを目指してはどうですか?
    私の友は、38歳まで、ずぶの素人お気楽主婦だったのが、今ではケアマネとして大活躍。

介護以外にだって、その若さなら、一から勉強していけるものたくさんあるよ。家族はある程度ほっとくほうがいい。娘に依存する家族はほかにも例があるけど、頼りにならなくなっても大丈夫。
     明るく、楽しく、元気よく!
    私はあなたにとって、知らないおばさんだけど、応援しているよ!

• キャリアを活かして!

出来損ないだなんて、とんでもない!!
    薄情だなんてこともありませんよ。
    一日中、家に篭っていてはストレスもたまりますよね。

トピ主さんの「キャリア」を活かして
    ホームヘルパーに挑戦なさってみてはいかがでしょう。
    2級の資格を取得すれば、福祉関係は人手不足ですし、
    25歳の若さなら十分就職できますよ。

資格は、教室に通うか通信教育(スクーリング有り)で
    半年以内に取得できます。
    福祉施設に、正規職員として就職することも
    可能だと思います。
    まだまだお若いですし、さまざまな可能性があります。
    頑張って下さいね!応援しています。

• そんなことない

ご両親のことは書いてありませんが、志穂さん以外のご家族はどうなさっていたのですか?世の中には、福祉施設(日帰りや短期入院)、訪問介護など他にもあるのですよ。若いお嬢さんがどうしてそこまでがんばらなくてはならなかったのでしょうか?

職歴が無いということで不安のようですが、今までやってきた経験を活かすこともできるのでは?老人福祉の仕事があります。私の母は、祖父母の介護で得た経験を活かし、ホームヘルパーとして働いています。ずっと介護生活に追われて一時おかしくなったのですが、今は生き生きしてます。

薄情なんかじゃないですよ。誰がそんなこと言うの?十分にやったのでしょう?言う方がおかしい!ただ志穂さんが抜けた穴は大丈夫なんですか?福祉のサービスは使ってるんですか?身近に相談できる人はいるのですか?

• 25歳...若い!

というのが私の感想です。
    私の場合はあなたが嘆く年代の頃は遊びまくっていましたが25歳で結婚してから38歳の今まで色々と苦労してきました。トピ主さんは人生で一番楽しいとされる高校卒業から
    25歳のいままで家族のお世話で遊べなかった...。
    でも私から言わせていただくと25歳なんてまだまだ若いですよ。人生これからだし、まだまだやり直しもきく年齢だと思います。アルバイトしながら学校にいって資格を取ってそれを就職に結びつけるという方法もありますよね。私はもう40歳間近ですが、子供の手がもう少し離れたら人生やり直そうなんて思ってますよ。それに人生これからだとも思っています。40歳の私に出来て25歳のトピ主さんに出来ないはずはありませんよね。あきらめないでがんばって欲しい。

• 若いのに、エライ!

お若いのに素晴らしいお孫さんですね。頭が下がります。

私の母の友人たち(70歳〜80歳)は
    体の状態に応じて、週に何日か介護保険を使い
    ヘルパーさんに来てもらっています。
    非常に助かると皆喜んでいます。

御祖父様と同居していても、週に何日か介護保険を使いお仕事に通うことも可能だと思います。役所の方に(まず匿名でお電話ででも)お尋ねになってみてください。

がんばって!

• 頑張りも充分に経歴よ。

就職活動する時に、貴方のがんばりは、
    充分アピールになります。

どんな仕事でも、がんばって辛抱強くやる人が勝ちです。
    今までの自分に誇りをもって。

出来損ないなどと言っては駄目です。
    貴方にお世話になっていた方々が悲しみますよ。

ゆっくりと今度は自分のやりたい事をお探しください。
    これからよ。これから。

• あなたは素晴らしい人!

出来損ないなんかじゃないです!
    家族を思いやる気持ち、人に尽くす気持ち…
    こんなに持っている人そんなにいませんよ!
    あなたが出来損ないなら、世の中
    出来損ないだらけになっちゃいますよ。
    文章からも、あなたが素敵な人だって伝わってきます。
    自信持って!

それで、お仕事などは他の方たちも
    書いていらっしゃるように資格取得、
    又はアルバイトからとかでいいんじゃないでしょうか?
    あとご家族のことですが、
    ご家族には充分尽くされたでしょう。
    あなたを責められる人なんているのかな?
    役所などで介護サービス等利用できるかどうか相談してみては?
    利用できれば時間的にも精神的にも余裕が出来るんじゃないですか?

まだまだ若いんです!人生これからです!頑張って!

今の辛い気持ちが
    いつか笑い話になってしまう位
    幸せになれますよう、
    志穂さんの明るい未来を祈っています。

• これからですよ!

あら!これからじゃない、25なんて。しかもお家をずっと支えてきたんでしょう?遊び暮らしてたんではないんですもの、立派なキャリアですよ。

もしこの先就職を考えているならば、これまでのあなたのお家での貢献を書き出して整理してみてください。忘れないように、なるべく早いうちがいいです。就職活動の際の自己アピールに役だってくれるはずです。

• イトコのお嫁さん

ご両親の介護で高校を中退、介護に明け暮れて30才でお見合い結婚。
    伯父夫婦は「苦労した人だから」と大切に迎えました。
    いきなりお嫁さんからの申し出で同居ですが、伯母より家事が完璧だとイコトがベタ惚れです。
    「家事が出来る」のは才能ですよ、ファイト。

• そんな事言うなよ

あなた、自分で自分を”出来損ない”なんて言わないで下さい。貴方は立派な人間です。出来損ないの人間というのは、人より少し美人に生まれて、努力もせずに男に寄生し、のうのうと暮らす人間を言います。

貴方はどうやら巣立ちの時期みたいだから、状況が許すならば自分の幸せを考えるべきです。頑張り屋の貴方ならば、きっと成功します。信じるのです。

どうか自暴自棄にならないで下さい。

• トピ主です。

みなさんの温かい言葉に励まされ、うれしくて
    パソコンの前で泣いていました。
     祖父のほうは寝たきりではないのですが、言動や行動のほうに問題があり、それを考えると家を空けることに不安を感じていますが、そんなことを考えてもキリがないので、今少しずつですが、できることから改善しているところです。
     家族にもこれからは、自分のことは自分でやれ!と言いました。
     また、祖父の将来のことを含め、資格は必要だと考えているので、お金に余裕ができたら取ろうと思っております。
     今はとにかく、いろんなことに挑戦して見ようと思っています。まだ少し、いろいろと準備に時間がかかるので、その間、減量を頑張ります。今年中に、私を雇ってくれるところが見つかるといいなぁ。
     もう、25だと投げやりになっていたけれど、まだ25なのですよね。これからは、いろいろな人と出会い、楽しい人生を送りたいです。
    小さな幸せを望んでもいいですよね?
     見ず知らずの私に勇気をくれて、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧