不妊の辛さ、いつまで続くのでしょうか

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうのとり

結婚5年、約4年の不妊が続いています。
子供は、欲しいと望めばすぐ授かるものとばかり思ってました。今思えばとてもあさはかな考えでした。
それがもう4年。
不妊治療約3年、検査の結果自然妊娠の望みはほぼないので、人工受精・体外受精を数度しました。さすがにどちらかの方法では授かると思いましたが成功しません。
体外受精は金銭面だけでなく、注射の為に毎日通院したりと精神面もひびきます。

子供って何?と思われるかもしれませんが、自分と主人の分身をこの世に残したいと願って願ってやみません。

近所友人では出産ラッシュ、街で妊婦さんや赤ちゃん・子供づれの家族を見ることさえも辛い日々です。
同じ心境の方いらっしゃいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はもう6年です。

結婚した当初から子供が欲しかったです。
    死にたいほど苦しい時もあります。
    離婚しようと思うほど辛い時もあります。

ほんとにいつまで続くのでしょうね、この苦しみ・・・

• 結婚して半年だけど

もう妊娠できないのかと思います。
    周囲のプレッシャーがあり、そんなに簡単に妊娠できうるんだと気軽に構えていたら、いざっというときに妊娠できません。

結局、焦ってしまい、夫にあたる始末。
    夫は「オレが酒とタバコを長年してたからだ。ごめんね。」
    といってくれます。
    まだ半年だから、と思いますが、あまりにも周りが簡単に妊娠できるかのように言うので、自分はダメな体なんだと思うようになりました。

• 逆療法

私の姉なのですが、卵管癒着のため通常妊娠は無理と言われていて、不妊治療もしています。

が、妊婦さんや子供連れを見てもなんともないと言います。その理由は、小さい子供と接する仕事をしていて、一日の大半を乳幼児やそのお母さんと過ごしているのです。
    そうなると感覚が麻痺するのか、見ていても全くツライとかいう気持ちは沸いてこないのだそうです。(もちろん、不妊治療は痛いしツライそうですけどね。)

下手に見ないでおこうとするから、返って気になるってことはないでしょうか?
    思い切ってイヤでも毎日子供や妊婦さんに接していたら、麻痺してきたりしないかな。

全く的外れだったら、スミマセン。こういう手もあるってことで。

• 一番大切なものを見失わないようにね

私は、不妊に悩むあまり、
    とても醜い人間になりました。

その結果が、子供どころか、
    その時にあった一番大切な幸せ、
    守らなければならないものを見失い、
    そして、失いました。

辛い時には、自分が一番辛いって思い込みがちです。
    そして、まわりが見えなくなります。

一番いいのは、あなた方が苦しまずに子供を授かることです。今治療中の方に、子供が授かることを・・・心からお祈りしております。

でも、もし、それが難しかったとしたら、今ある幸せを、もう一度、振り返って確かめてみてください。
    ・・・私はとても後悔しています。

• 私も6年

わかりますよー その気持ち。
    ホント、私も疲れました。周りに愚痴もこぼせないし、金銭的にも負担が大きすぎます。
    でも毎回、これで出来たらお金なんて!、と思います。ふぅー。。。。

• 私は8年です

結婚して8年。

こんなに長く授からないとは夢にも夢にも夢にも
    思いませんでした。

病院にも通っているけど最近では空しささえ感じます。

毎日家の外で赤ちゃんや小さい子を見ると
    とっても羨ましいです。

こんな気持ち何歳まで続くのかな〜って私も思います。

• 私は病院に行けません。

結婚5年近くになりますが、本気で妊娠を望んでから半年。基礎体温をつけていますが、なかなか授かりません。病気治療のために、薬を飲んでいるからだろうか・・・と、自分を責めたくなる時もあります。すぐに授かった人からすると、子どもはすぐに授かると思っているみたいですね(自分の体験から、そう思うのでしょうね)。

姑からも、最近では早く病院に行くように言われるのですが、今度こそ、今度こそ・・・と思い、なかなか、病院に行けなくて。だって、そこは、妊婦さんや、赤ちゃんを連れたお母さんたちがいっぱいいるんでしょ?

いつ、病院に行けるか。私は、そこから始まります。

• 頑張って!

私の友達は結婚10年で子宝に恵まれました。諦めないでね。でも治療は苦しいですね。私も子供を見るだけで羨ましくて涙が出ます。他の友達には子供が欲しいのに結婚出来ない子もいます。その子も辛いでしょう。頑張って下さい。

• 共感

結婚5年目、病院で検査をうけました。原因不明不妊です。

スムーズに妊娠出産する友達と会っても落ち込み、辛い治療を乗り越えて出産した友達から「私みたいに悪い所だらけでも妊娠したんだから」と言われては落ち込み、ひとつひとつ、周囲の言動に反応してしまう自分に疲れています。

せめて、生理が来てしまった時のブルーな気持ちを引きずらないように、普段は自分が生活を楽しめるように趣味や勉強に勤しんでいます。

こうのとりさん、お気持ちよく分かります。辛いときは何をしても辛いんですよね。私も一緒です。

• 早く赤ちゃんに会いたい

結婚7年、赤ちゃん待ち1年です。わたしも、赤ちゃんは避妊しなければすぐにできるものだと思っていたので今の状況に焦りまくりです。

毎月毎月生理がくる度に涙が止まりません。あまりに神経質になっているせいか、ここ2か月くらい排卵も止まってしまった(基礎体温が一層になった)ようで、それがまた不安をあおっています。いろんな情報を集めれば集めるど、混乱して何をしたらいいのかわからなくなってきました。

それでとりあえず、今月はリセットして主人とたくさんデートしたりライブ行ったり不妊を意識しない努力をしてみようと思ってます。ストレス解消です!ストレスって想像以上に体に影響するみたいだし…
    悩んでるみなさん、お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね〜!

• 子供ほしい

結婚7年、主人の家族から子供もできない、子育てもしたこともない人がと言われ、辛くておかしくなり、自分の事しか見えなくなりやさしく大切な主人がわからなくなってしまいました。離婚を決めてしまい、とても悲しく涙が止まりません。後悔してます。子供は今でも欲しくて・・・いつも頭から離れません。私も早く治療しとけばよかったと後悔してます。御主人を信じて治療がんばっていれば幸せが訪れるとおもいます。

レス求!トピ一覧