シスコン?どうしたら治る?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キーッ

こんにちわ!うちの旦那、シスコンっていうか姉(わたしから見たら義姉)の言うことにしぶしぶながらでも何でも従っちゃうんです。ちなみにわたしたちは親とは別居してます。この前もお盆に旦那の母親が電話してきて『お墓参りにいくから車で送って』と自転車で10分もあればいけるのにわざわざ送迎を催促してきました。私たちは用事があったので旦那も『ようがあるから無理』って断ったんです。そしたらまもなく義姉から旦那の携帯に話がかかってきて『なんでおくってあげれないの??』と。
『用があったからさ』と旦那は言ってたんですが結局わたしたちの用事をキャンセルすることに・・。
楽しみにしてた私は怒りくるって『なんでも、かんでも、ねーちゃんのいいなりなの!!!』って怒鳴りました。そこから大喧嘩。チクる姑もむかつくけど、自分のほうが実家に近いのになんでも押し付けてくる義姉にもむかつく。でも何よりむかつくのは何でも姉の言うこと聞く旦那。母親には強気で何でも言ってるくせに姉になるとダンマリ言われるがまま。どうしたら姉に対して気の弱い旦那をびしっと強気で何でも言える旦那に変身させられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら喜んじゃうけどな〜

あの、トピ主さんご夫婦はお盆にお墓参りに行かれないのでしょうか?
    義両親から車で送ってって催促されたというのは、一緒に行って欲しいという意味では?
    義姉さんも旦那様も義両親の子供ではあるけれど、普通だったらやっぱり長男には一緒に行ってもらいたいものじゃないでしょうか。

確かに突然頼まれて自分の用事をキャンセルってイヤなものだけれど、お盆のお墓参りぐらいならお付き合いしてあげてもと思ったりします。
    いつもいつもならイヤですけど・・・

私が旦那様の立場だったとしたら突き放す勇気はないので、私は単純に旦那様いい人だな〜って思いました。
    ここで冷たく突っ放せる人って、イザという時自分も突っ放されそうな気がします。
    やさしい旦那様でラッキー!って考えたらどうでしょうか?

• すいません、便乗です

うひゃあ〜私の彼氏の事かと思ってしまいました!!同じようなことが私にもありました。ほんっとに腹が立ちますよね!!今や、彼の口から「おねえ」という言葉を聞くだけで気分が悪くなります。

私だってお姉ちゃんと仲良くしたいけど、、、という思いと混同してずっとモヤモヤしてしまいます。

どうしたらいいものか、私も知りたいです。

• 私も悩み中!

ほんと。結婚3年目、
    うちと一緒。
    多分こればっかりは直らないかなーって思ちゃってる。
    つうか姉弟という兄弟って結構こういうパターン多いのかもね。ほんとそういうとこみると
    ため息出ます。
    こんなんだったらマザコンのがましだったんじゃないか位思ってしまう。

話は少しそれますが、
    旦那の実家にいっても私は特にかわいがられる事は全くなく、
    体型までパパイヤ鈴木に似てる義姉がめちゃめちゃちやほや。(旦那は全然似てないけど)
    うちの実家に夫婦で行くと、うちは姉妹で私が長女という女だけなので、うちの親は息子ができたと喜んでいるようで旦那は物凄いちやほや。
    私も実の親にはうんと可愛がってもらえるから頑張れるけどさ。 続く

• 続きです

今2歳の娘がいるんだけど、自分でもいうのは何だけど
    私の小さい頃と同じ顔。でも娘のが整っていて普通にかわいい。
    その私の娘を旦那の実家は旦那の姉の「S美に似ている!」
    旦那も、「そうかも!」みたいに言う始末。

にてねーっつうの、あんたらだけだよそんな事いうの。
    ほんと、数え切れない位シスコンネタがありその度には〜あって思っています。
    シスコン厄介。でも同じように悩んでる人がいたって思ったら少し楽になりました。
    全然相談にのってなくてごめんなさい!とにかくがんばりましょう

• トピ主です

みんなぁーありがとう!!風鈴さんっめちゃめちゃ話が合いそうですよね!あたしも旦那の実家では、かわいがられませんよ(笑)義理の姉も冷たいしね。うちの旦那なんか幸せですよ私の実家の親に超かわいがられてますし。すいませんすっごい愚痴りましたね。北白川さんのアドバイス「やさしい旦那でラッキー」て案ですがなるほどって思いました。確かに優しいんですが・・・義姉には特別優しい感じ。あたしがあきらめて違う考え方をするしかないのかなって最近は諦めてます。でも姉よりあたしを一番に考えてよ!あたしを一番優先してよ!ってモヤモヤした気持ちがなかなかおさえられません。この問題は旦那と夫婦でいる限り永遠に続きそう・・・・。風鈴さん、るるぶさんがんばろう!!悩んでるのは私だけじゃないって心強くなったぞー!!!

• 利用してください

私が姉の立場です。

弟とはだいぶ年が離れているので、私の弟には「姉には逆らえない」が刷り込まれているのです。

生まれたてのひよこが最初に観た動く物を親だと思うのと同じようなものだと思います。
    実家に帰れば私が一番の権力者です。私が首を横に振れば終わりです。

ですから、私としてはそれを逆手にとって欲しいのです。
    弟に何かして欲しいことがあったり、親になにか言いたいことがあった場合は、私を利用してくれればなあと思っています。

なんていっても、私が何か言えば、だいたいそのとおりに動くのですから・・・。
    うまくお姉ちゃんを持ち上げて、その上で「こうしたいんだけど〜」ってお姉さんに言った方がうまくいくと思いますよ。

義妹は私に相当気を遣っているなあとよく思います。だから、味方になってあげたいのです。

「○○さんて、こういう言い方するんですよね」ってため息をつかれたりすると、弟が同じ物言いをしたときにぱっと怒ったりしますね。けして義妹がこう言ったから、なんて言いませんよ!

そこはお姉ちゃんの貫禄で叱ってます。

レス求!トピ一覧