皆さんは長く泳ぐときどうしてますか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

Rachel

健康維持のため・ダイエットのため・トレーニングのために長く(1000m以上)を泳ぎ続けるとき、皆様はどうやって距離を数えてますか?スポーツクラブの25mプールで長距離泳ぐとターンする回数が多すぎて、私は疲れてくるといつも数えられなくなってしまうんです。何か簡単に水の中で使える数える機械のようなものとかないですかね〜。または泳いだ距離を忘れない方法でもありますかね?私はダイエットのために泳いでいるので決められた距離を毎回どうしても泳ぎたいので困ってます。皆様のお知恵をぜひ貸してください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に数字を唱えてますが...

今何回目なのか、その数字を頭の中で唱える…という単純・素朴・原始的な方法以外、考えたこともなかったです。

やってるうちに自分の立てる水の音が「ろーっかい、ろーっかい」とか「なーな、なーな」とか聞こえてきて、可笑しくなってうっかり水飲んだりしています。

• 数えます

50mごとに泳いでいる間中例えば初めの50mは、いち・いち・いち・次の50Mは、に・に・に・と数えて20になるまで数えます。もちろんひとかきが1です。1000m泳いだらまた1から数えます。

慣れてくると、時間でどの位泳いだか解るようになりました。数が解らなくなったら多めにおよぎます。(途中でふと晩御飯のおかずの事があたまをよぎってしまったりしますから・・)

そのうちに体でどの位往復したかだいたいわかるようになります。たいした知恵もないのに書き込みしてすみません。私はこんな感じで泳いでいます。お互い頑張りましょうね。

• 時間です

タイトルどおり時間です。
    プールサイドに時計がない場合は無理ですが、「○時まで泳ごう」と最初に決めてから泳ぎます。

私の場合かなりゆっくり泳ぎますので、200mで5分。
    1000mで25分です。

• 水中で数える小道具があったと思います

もう十年ほど前になりますが、長距離を泳ぐ距離を数えるために、指につけて水中で使えるカウンターを入手して使っていたことがあります。トライアスロンの備品を扱う店に相談したら見つけてくれるかもしれません。

• ありがとうございます。

早速、アドバイスありがとうございます。皆さんは泳ぎながらきちんと数えているんですねぇ・・・。びっくりです。私は疲れてくるとついつい昼食や夕飯や水泳後の予定とか水泳とは関係ないことを考えててわからなくなっちゃうんですよ。でも、今度からは水の中なんで声には出せませんが、そんな感じで(唱えるように)数えてみます。それと、1000M泳いだらまた1から数えるということでしたが、私は500M位で数えなおせば続きそうですね。頑張ってみます。お互い健康維持のため頑張りましょう!!!

レス求!トピ一覧