• ホーム
  • 健康
  • コートハウス(中庭)のある方、活用していますか?

コートハウス(中庭)のある方、活用していますか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ペロティ

土地55坪に、建坪37坪ほどの家の間取りを今考えています。
南道路側なのですが、中庭が欲しいと思っています。

1階に水周り、リビング、キッチン、和室をもっていき、2階に3部屋を取る予定です。
中庭を作る場合は、2階のべランダを小さくし、中庭を作らない場合は、ベランダを広く取ろうと思っています。

そこでご質問なのですが、コートハウス(中庭のある家)にされた方、実際作って良かったですか?
ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中庭って。。。

中庭って風水で良くないって聞いたことがあります。

さんまさんが大竹しのぶと住んでいた家ですが、
    「中庭があると家族運がダメになると言われた」と
    言っていましたよ。

風水を信じるか信じないかは自由なので、気分を
    害されたらごめんなさい。。。

• うう〜ん、良し悪し

2階建てで6畳分くらいの中庭のある家に住んでいました。2面がガラス、2面が壁で、花壇がスペースの8分の1くらい、高い木が生えていました。

雰囲気は確かにいいですよ。しかし、うれしかったのは最初の1年くらいで、バーベキューするには煙が充満するし、日があまり差さないのでせんたくは干せないし、ある年は蜂が巣をつくってしまい、違う年は鳥が巣を作ってしまい、それぞれ生まれたひなと幼虫が巣立つまで窓もうかつに開けられないことになりました。

ガーデニングは結局日が差さないので日陰植えのプランターものくらいしかできませんでした。

大雨が降った際に排水溝が根っこでつまっていて水があふれ、夜中にポンプを借りてきて必死で排水したこともありました。

現在は普通の庭がある家に住んでいますが、庭としてはこのほうが活用できています。確かにおしゃれな感じはするんですけどね。

• 京都の町家は中庭がある。

風が通りいいですよ。
    音が別の部屋から聞こえるのが難点です。

• 中庭で何をする?

義姉の家に中庭があります。
    建てる前はそこでバーベキューをしたりくつろいだりしようかなーなんて言っていましたが実際はただの庭(空間)になっています。

義姉の家は住宅街の中なので1階の中庭なんて道路から見えてしまうしましてバーベキューなんてしたら騒音と匂いできっと苦情が来るでしょうね。

個人的には日当たりが良いなら視線にさらされる1階の中庭よりも2階のベランダを広くしてそこを居心地の良い空間にした方が有効活用出来るんじゃないかと思います。

ちなみに我が家を建てる時中庭があるプランもあったのですが家相の専門家に見せた所図面を見るなり却下されました。上の方がおしゃってるように家相学から言うと家の中心が欠けているのは良くないようですね。

トピ主さんは中庭で何をしますか?

• 中庭をとる意味

南面道路の交通量が多いなら、プライバシー確保のため、コートハウスにすることを、賛成ですが…。
    そうでないなら、折角、南面道路で、日当たりいいのに、庭を建物で囲って日当たりを悪くするのは、いかがなものでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしなら

中庭の家、わたしも憧れています。
    ただ、わたしなら、南向きの家なら、中庭は作らないと
    思います。
    日照条件が悪い場所だったら、中庭もいいかな〜と。

• 私は気に入ってますヨ。

中庭あります。10畳程です。
    1階はリビング・ダイニング・キッチン・客間です。
    (バス・洗面所・洗濯場は2階)
    三面を大きな窓にして、全ての部屋から中庭が見える、かつ出入りもできるようになっています。残り1面は2メートル50程の高さの塀を作り、外部からはまったく中が見えない造りにしました。

私はとっても気に入っています。天気の良い日にお茶したりランチしたり・・。我が家は禁煙なので、喫煙者が遊びに来た時はそこで吸ってもらっています。今の時期は子どもの大型プールを置いています。全面ウッドデッキにして植物は置かないようにしているので蚊の心配もなく、プール以外でも子どもが常に目の届く所で遊んでいるので安心です。ゴミ箱等大きな物を洗う時もキッチンからサッと出て広い所で人目を気にせず洗えるので便利です。各部屋も実際の大きさより広く感じると思います。

ただ日当たりはさすがに良くはないので、洗濯物を干すには不向きだと思います。我が家は洗濯場が2階にあるので2階のベランダに干していますし、目的が「くつろぎ」の空間なので、サンサンと日が当たるのは困るのでかえって良いのですが・・。

• 今は建て替えてしまいましたが

私が育った家にはガラスで囲んだ中庭がありました。思い出してみると、中庭があることによって、室内にはいる光の入り口が一面増えるため、家は明るかった気がします。ただ、どこからも見えるため、中庭に生活感が出てしまうと見苦しいのも事実なので、活用はせず、観賞用の庭にしていました。活用性から言うとベランダの方がよいのではないかと思います。

その後、実家を建て替えるときに、設計士の人から、中庭は家相がよくないと言われ、中庭はやめました。上の方が仰っているように、家族運は確かに悪かったです。うちの場合は、中庭があることで各部屋が孤立するような造りだったので、家族がバラバラのことをしやすかったのかもしれません。建て替えたせいかどうかは知りませんが、今は円満です。

• 今、建ててます

中庭ついてますが塀で囲わず植木で動線を隠すように設計してくれました
    ちょっと解りにくい説明ですが

うちの場合道路に面してないので出来るやり方ですが
    中庭があると雰囲気はいいですよね

いいおうちが出来ますように