マレーシアでのカード利用

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かっちゃん

先週から昨日まで1週間、マレーシアのランカウィ島へ
旅行に行ってきた者です。
マレーシアではカードの偽造が多発していると聞いたもので、今心配になってここに書き込みをしました。
実は私は滞在中2回クレジットカードを利用しております。
1回目は、シェラトンホテルでチェックアウト時にデポジットとの差額分をフロントにて。
2回目は、帰国前にランカウィの空港内免税店で化粧品を買う際。いずれも係員が目の前でカード手続きしていたので怪しい動きは無かったのですが、普通の決済処理用機器に磁器読取り装置がついているものまであると聞いて不安になってきました。また、部屋の中のセーフティボックスに滞在中は終始入れていましたが、ひょっとするとセーフティボックスも危ないのか?と心配になり・・・。
どなたか現地、特にランカウィ(空港内やシェラトンホテルでの利用状況等)での事情ご存知でしたら教えてください。今、とりあえずカードの再発行も考えているのですが、なにせ全部一旦取り消しにするのも不便で困っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やられました。

去年家族ぐるみでシンガポールで車を借り、2週間マレーシアを一周しました。マレーシアのみならず国外でもマレーシア人によるクレジットカードの詐欺は、頻繁に起きています。メルボルンに帰ってきて一ヵ月後、銀行から電話があり、マレーシアで主人の名前を名乗りカードを使って誰かが既に$1500の買い物をしていると言って来ました。家族全員メルボルンにいるし、カードは盗まれていないと伝えたら、カードを使った時、誰かがコピーして、新しいカードを作ったようだと言われました。銀行は即座にカードをキャンセルし、直ぐ新しいカードを作成し、詐欺であることが明らかなので、詐欺師の使った金額は払わなくて済みました。去年辺りから、オーストラリアではカードを用いての詐欺が増加しているので、銀行はコンピュータを使って、カードの使い方の異常を調べてくれるので助かります。

• 大丈夫だった

私も先週トピ主さんと同じ場所へ、
    しかも多分同じ系列ホテルへ宿泊してきました。

で、カードを使用した場所も一緒!!
    (すっごい偶然で、トピを読んだときにビックリ)

結論は・・・大丈夫でした。
    シェラトンホテル(ビーチリゾートの方でしたが)の
    プールバー・レストランの食事代等々も
    カード使用時にもらった明細書とほぼ同じ。
    (カード使用時にカード会社の手数料が少しかかるらしく為替状況は全く同じではないが・・)

ランカウイ空港で化粧品を購入した際も上記と同様。

クアラルンプールでのショッピングモールでの使用も
    大丈夫でした。

カードの偽造・不正使用については
    夫もかなり警戒し、見えないところでの使用には
    気をつけていました。

もし心配ならば、所属カード会社で未確定金額を
    調査されてはどうでしょうか?
    (ネットで見られると思います)

私たちは帰国して1週間たちますが、
    それで確認をしました。

• 私もやられましたが・・

ランカウイは3回行きましたがうち1回たぶんランカウイでやられたと思います。
    ただし、我が家は日本でもやられたことがあるので
    不正使用があったときもそう動揺はしませんでした。
    カード詐欺はいくら店員の前でカードをきるところを見てても無駄です。そういうレベルではありませんから・・。
    とはいっても、お金を持っていくのも危険です。
    ホテルのセーフティーボックスだって万全ではありません。セーフティーボックスでお金を盗まれることを思えばカードが不正使用されたほうがまだましかもしれません。カードの不正はほとんどカードの持ち主に支払い義務はありませんから。(たいていカード会社から事前に連絡がきてチャラにしてくれます)
    それでも心配ならば帰国後すぐにカード会社に連絡してカードナンバーを変えてもらってください。
    変な話ですが、こちらが防げるようなレベルではありませんし、不正利用されてもカード会社負担なので詐欺にあってもランカウイでは使い続けています。
    ツアーなどで行かないのでホテルは現地払い、ホテル代で20万、その他お土産代もいれたら相当な額です。キャッシュでもっていくのは不可能です。

• 続き

再発行の手続き(偽造された場合です。されてなければ別です)は電話1本でカード会社から新しいカードを送付してくれます。その後同封の書類1枚を記入して古いカードを送り返せば終わり!!所要時間も1週間いないです。

• 私はペナンでやられました。

旅行のちょうど一年後くらいにカード会社から連絡が来ました。
    偽造カードを作られたようです。

でも自分が使っていない分はカード会社が入っている
    保険がおりるし、新しいカードもすぐに郵送されるので、
    気にすることないですよ。

ふつうにカードを使って偽造されるんだから、
    防ぎようがないですしね。

• 旅行の9ヵ月後にやられました。

私がランカウイに旅行に行ったのは、2000年9月のことですが、カードのスキミング被害にあったのは、2001年6月のことです。

突然、カード会社からハガキがきて、「重要なお話があるので、至急連絡ください」とのこと。
    折り返し電話してみて、私の偽造カードが、マレーシアで2001年6月に使用されていたことがわかりました。

私の場合、なぜカード会社から電話があったかというと、6/3と6/5にクアラルンプールで私名義のカードが使用されていたのですが、私が6/4に東京で買い物でカードを利用していたから、不審に思ったカード会社が確認の電話を入れてきたわけです。

私が旅行中にカードを利用した場所は、クアラルンプール国際空港内の化粧品店と、ランカウイのショッピングモール(名前は忘れましたが、水族館の近くにあったような気がします)です。

ちなみに昨年もマレーシアに出かけたのですが、その際は一切カードを使用しませんでした。

• かえでさん

1週間では残念ながらもう大丈夫だといえません。
    カード詐欺の手口として、カードをきって即効使うだけとは限りません。
    安心せずに、数ヶ月は様子を見てくださいね。

• 7回行ってますが

マレーシアは過去7回の渡航歴のある国ですが、毎回10万以上利用しながら被害にあったことはありません。
    私の印象&対策
    1.ホテル、デパート等で極力JCBを使用する
    2.飲食店では使わない
    3.レジ専門の係員がいるところは安全
    4.華人・インド系が家族ぐるみで経営する店もOK

先月、LAに行ったところ、カードを利用するたびIDの提示を求められました。偽造カードは米国でも問題のようです。

• ペナン空港

我が家も3〜4年?前にペナン空港で買い物をした時に
    カード偽造されました。
    何ヶ月かしてから日本の秋葉原で電化製品をガンガン買われていました。
    しかし、その時 我が家はシンガポールに住んでいていて使用した可能性ゼロ
    と判断され、無事でした。。。

空港で偽造されるのって恐ろしいですよね!!!

• カード偽造にあってしまいました。

私たちも、一年前にイタリアへ一ヶ月間いってきました。もちろん、カードが支払いの主体でした。
    行きはマレーシアではカードを使いませんでしたが、帰りに現金を両替するのも手間なのでカードを使用すればいいと思い、飲食(一応、空港内のホテルロビー内の店を利用)をして、いざ支払いの段階でカードが使えないことを知り、カードでキャッシングを利用しました。
    スペンサーの前に人がいてカードをいれてくれたらしいのですが、その時しかマレーシアではカードをつかっていないので、その時だとおもいます。
    後々、クレジット会社から問い合わせがあり、ヨーロッパとか、色々な国で使用されているとの問い合わせがありました。たまたま、カードの海外保険の申請の関係で申告してあつたので、ほんとによかったです。すぐカード無効の手続きをとりましたが、息子が学生で、親子カードを使用しておりましたので、困りましたがやはりカードの使用は控えた方がいいですね。
    カード会社の方にききましたら、東南アジアでの使用は控えた方がいいそうです。びっくりしました。

• 有難うございました

皆さん、色々な経験談やアドバイスをどうも有り難うございました。

あのあとものすごく不安が増大してしまって、結局メインで使っているカードを残して他の2枚は全て再発行手続きしました。実際スキニングされていたのかどうかは残りの一枚の経過を見る他ないですが、結果が出てくるまでにはしばらく時間がかかりそうですし、起こったら起こったでその時点で速やかにカード会社に相談する事にします。

しかし、最近日本でもっと気になることが・・・先週都内の割と名の知れたイタリアンレストランですが、会計時にカード支払いしようとしたら、「ちょっと時間かかるのでお席などでお待ちください」って言われ、そのままトイレに行ってしまったんですよね・・・

でそのあと切られたレシートにサインして完了。でもあとから「いや、待てよ。カード処理中は持ち場を絶対離れるな、というのが鉄則なのにマズッた。」と新たな心配が。でもある程度名の通ったイタリアンレストランだし、と信頼するしかない。

レス求!トピ一覧