• ホーム
  • 健康
  • 精神科に行くの彼氏に付いてきてもらちゃいけないの?

精神科に行くの彼氏に付いてきてもらちゃいけないの?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

まみ

最近すごく悩んでいることがあって
過呼吸になったり夜寝れないんです・・
彼氏とのことがそうなってる原因で、
病院に行った方がいいのはわかってたけど精神科なんて行ったことないし一人で行くのは不安でした。
それで、顔の広い知り合いの男性に安定剤や睡眠薬を譲ってくれる人がいないか聞いて見たらいました。
それからは詳しく話は進んでなかったのですが。。

次の日、彼氏に会った時にその薬の話のやり取りのメールを見られてしまいました。
「薬を飲むのは構わないけど、人から貰った薬なんかちゃんとしたのかわからないし、病院で貰った物にしろ!」と怒られました。
「じゃぁ、一緒に病院付いてきてくれる?」
と聞くと
「病院くらい一人で行けるだろ!」と彼に言われました。
私は毎日死にたいとか言っていて暗かったんです。
彼氏は自分が原因で私がこうなっているのはわっかってました。
病院に一人で行くのが不安だったから付いてきて欲しかったのに・・
やっぱり子供じゃないんだし、病院なんて一人で行くものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えすぎ

一人で行って下さい。それよりも、彼が原因って分かってるならなんで別れないの?世の中には原因も判らない精神病で苦しんでいる人が沢山いるんですよ。あなたの自称「病気」は病気のうちにも入りません。だって彼と別れれば解決するって思ってらっしゃるんでしょ?

• 家族は?

家族には話せないのですか? 自殺願望があるなら、早めに受診したほうがいいですよ。それと、病気だったとして、それに理解の無い人といっしょにいても病状は悪化します。薬を服用しても、回復には向かいません。自分の状況と原因がわかっているなら、早く元凶を断ち切るべきです。ぜひ、家族に相談して付き添ってもらってください。薬を飲んだ後にボーッとなることもあるので、付き添いが必要なときもあります。自殺願望のある人がひとりで受診すると病院で心配されますよ。それから薬についてですが、それぞれの症状に合わせて処方されているのですから、自己判断は危険です。安定剤ひとつとってみても、弱いものから強いものまであるし、睡眠薬も眠気を起こすもの、熟睡するためのもの、熟睡から浅い眠りに戻すものといろいろあります。もらって飲むなんて、絶対ダメですよ。

• ついてきてる人いるよ

精神科の常連です。オトナさんは厳しいこと言ってるけど誰かに付き添ってもらっている人なんてゴマンといます。精神科なんてそんなもんです。彼氏が「うん」って言ってくれるといいですね。「あなたが原因だから」なんて言っちゃうとマズイのではないかしら。心細いから一緒に行ってほしいとお願いしても「NO」という彼氏なら、確かに別れたほうが精神衛生上いいかもしれませんね。

参考までに私は○年間ひとりで通っていましたが、最近は母についてきてもらっています。待ち時間がとてもつらいので。精神科は待合室で爆睡してる人多いです。そんな時女一人だとちょっと心配です。

• やめてほしい

以前心療内科に通っていた時いました、カップル通院...
    彼女が診てもらっていたようなのですが
    待合室でず〜っとべったり!携帯のゲームかなんかいじって
    2人でこそこそしゃべったり、しまいにはケンカまで...

心が疲れてしまった方が沢山来ておられる所なのに
    一体何を考えてるの!?ってものすごくイライラしました。

大人なんだから病院くらい一人で行ってください。
    歩けないほどフラフラとかならわかりますけどね。

• そんな事無いと思うけど。

彼に依存している事が病気の原因なら、彼にも先生から説明してもらう必要があると思います。
    彼が原因であるならば、距離をきちんとおかないといけないという事もあるので、その病院に行ったあとにでもきちんと話す必要があると思います。

他人の処方され薬を飲む事は危険すぎます。絶対に止めてください。副作用の事もあるし、人によって効く量も違うし、時間も違うはずです。
    先生がきちんと診察をした結果出した薬でさえもそういう事もあり、即座に薬を指示に従い中止という事もあるのに、他人の薬をのんでそんな事になってもそのあと誰も指示する事は出来ません。

うちはいつも夫の診察について行きます。
    一人で診察室に入る時もあれば、2人で入る時もあります。それは私の判断で夫の調子をみて決めています。一番近い存在の人には一緒に診察室に入ってもらうのが先生としてもいいようです。

• 通院はともかく、薬の譲渡はやめましょう

まず、薬の譲渡は犯罪ですよ。
    なので、今回、通院を見送ったとしても、苦しいから
    といって、薬を譲ってもらうのはやめましょう。
    知り合いの男性が持って来た「精神安定剤」が、
    実は「眠剤」で、しかも、量が多かったら??
    あなたを眠らせるのが目的だったら?怖くないですか?

それから、なぜそんなに苦しみの原因になっている人と
    つきあっているのでしょう?
    また、この場合は、不安だからという理由でつきそって
    もらいたいだけではないですよね。彼が原因なのですよね。
    カウンセリングを受けるのに、原因となっている人の
    話を聞くことも有効なのかもしれませんが、まさか
    「この人が原因なんですよ〜」って言うんじゃないですよね。
    そんなこと言われる彼のほうは、辛いのでは?
    それを考えて、ちょっといやだ、と思っているのでは?

お二人の性格が違いすぎるのではないでしょうか??

病院へは、お一人か、またはご家族に付き添ってもらう
    ことをオススメします。ご家族以外なら、同性の信頼
    できるお友達が、適切ではないでしょうか。

• ご家族の方のほうが・・・

ひとりでいけない心細い気持ちわかりますよ
    私がそうでした。
    というよりも私はまったく外に出られなくなって
    しまったので(当時一人暮らしでした)
    心配した母が上京して一緒に病院にいきました。

原因が彼ということならなおさら、彼では
    無い方がいいのではないですか。

病院くらい一人でという意見もありますが、
    精神科はたくさんの人が家族と来ています。
    え〜さんの言われるような方もいてむっとする
    事もありますけど。
    特に初診のときは子供の頃からのこととかも
    聞かれたりするので、ご両親・ご兄弟など家族の
    方についてきてもらって一緒に先生のお話を
    伺ってください。そのときに家庭での家族の
    接し方も説明してくださる先生もいますから。

他人から薬を貰うことだけはやめてくださいね。

• え〜さん

私もうつ病で通院してた時期があったんですが、原因の一つに夫の事もありました。その時に先生の方から「今度ぜひ旦那さんと一緒に来てください」と言われました。

私の場合は夫が抵抗があったようで結局一緒には行きませんでしたが、そういう理由で来てる人もいます。実際に私の通っていたところでもカップルや夫婦で着てる人もいましたし。診察室に入らなくても、一緒の方が通院しやすいと言うのであれば仕方ないと思います。

ただうるさいのはカップルじゃなくてもいます。お年寄りでずっと受付の方に話しかける人や患者同士で知り合いの人も喋り続けたり。逆に静かなカップルもいますよ。

• 単純に彼が嫌がるのなら

しかたないでしょうね・・・。
    トピ主さんが「ついてきてほしい!」と言うのと
    同じ「主張」ですので。

• アタシの場合

アタシも彼氏が原因で
    彼氏の浮気が原因なんだけど…
    それから心が病んじゃっておかしくなって

彼氏が病院調べてむしろ彼氏につれていかれたよ
    で、いつも一緒に先生と話を聞いてもらってた

はじめて精神科って結構緊張したり
    落ち着かないから着いてきてもらうのが
    イチバンだと思うけどー

精神的なのって環境とか周りの人の助け
    あって治していくものだと思うし
    彼氏にはついてきてもらうのがいいと思うよ

彼氏が原因ならなおさらだね
    でも彼氏が行かないっていってるのは
    彼氏自身に自覚がないのかもね

けど人から譲ってもらうクスリを飲んだりとかは
    あたしも彼氏に注意されたよ
    病院で処方されて飲むのがイチバンだから

• >元通院者さん

そうですね、医師からの指示という事もありますよね。
    よく考えもせず発言してしまってすみませんでした。

ただ私が見たカップルは、一つの椅子に2人で座り
    ぴったりと体を寄せ合ってひそひそこそこそ...
    も〜本当に見苦しい事この上なしでした。
    もちろん、そんなカップルの方が少数派でしょうけど。。
    待合室では私語は慎むのがマナーですよね。

>トピ主さん
    トピを読み直して思ったのですが彼との事が原因であれば
    一緒に来てもらった方がいいのかもしれませんね。
    でもその当人である彼が付き添いを拒否するのであれば
    あなたへの想いもその程度という事かも...
    別れるという選択肢はないのでしょうか。

• 一人でいられないこともある

普通の状態だったら、病院くらい一人で行け、甘えすぎ、といわれる状況ではありますが、
    過呼吸や不眠が続いているということは、パニック症状が出ているのだと思います。
    そういうときって、1人で家にいるだけで、不安(健康なときの不安とはもっと重さが違う感じの)を感じたりしますよね。
    歌手の円広志さんも、パニック症状が出て辛かったとき、家の中で奥さんのシャツの裾を掴んで着いて回っていたと雑誌で読みました。
    病院に1人で行けないのも止むを得ないかな、と思います。

>オトナさん
    健康な方の意見としてはごもっともですが、
    アフリカではものも食べられない人がいるのにごはんを残して・・・というのと同じ次元のように感じられます。

• そういえば

昔心療内科に通っていたのですが、カップルで来ている人たちがかなりいました。
    そして必ず一緒に診察室に入っていたようです。

待合室で静かに待っている人たちは全く気にならなかったのですが、いちゃいちゃしているカップルもいたので、みんなムッとしていました。
    なんだったんだろう…

• 薬は自分用のものにしてくださいね

本人以外の家族・パートナーだけが相談に行くこともある診療科ですから、彼氏がつきそう事自体はアリだと思います。

特に発作に対して非常に不安な気持ちがあり、病院に行くプレッシャーもあるようですから、フォローするためのつきそいはむしろいた方が良いと思います。

実際、夫婦でいらしてる方も見かけますし、他の科以上に身近な人の協力が必要と思いますから、ついでに身近な人へお医者様から説明してもらうのは良い事と思います。

ただ、彼氏がいることで過剰に興奮してしまう事もあると思いますし、初診で病名を断定せず、しばらく様子を見るお医者様も多いようですから、初診はお一人で受けたほうがよいように思います。

彼氏が乗り気でないようですし「発作対応のつきそい」という扱いで待合室まで付き添ってもらうのがよいかも。

• 追記です。

「原因が彼(だと思う)から」「彼が」つきそう「べき」だ。
    のではなく、
    「生活の中で最も身近だから」彼につきそってもらう。
    のであれば彼のつきそいに賛成です。
    そうでないのであれば、私も他の方と同じでご家族につきそってもらった方がよいと思います。

もし2人の関係自体について話をしたいのであれば、医者ではなく同意の元のカウンセリングをお勧めします。

• いけない、というより

「いけない」ってことはないと思います。私が精神科にかかっていた時も付き添いがいる人が多かったです。
    ただ待合室での様子で分かるんですが、付き添いが頼まれてというより付き添いの人が主体となって連れてきたって感じの人がほとんどだったような気がします。

何にしても付き添いを強要してはいけないと思います。トピ主さんにとっては「彼が原因なんだから彼がついてくるべき」かも知れないけれどそれはトピ主さんのみの観点であって彼は違う。
    保護者じゃないんだからついていく義務なんて彼にはないですよ。
    それに嫌がる人についていってもらって気分悪くないですか?

• ヨコです、ちょろすさん

私は「健康」な人間ではありません。精神科への通院歴もあります。人間だから辛いこともあるし、それが限界を超えることがあることも知っています。その時どれくらい辛いかも分かるつもりですだからこそ申し上げるのです。他人に過剰に依存していては、病状は絶対に良くなりません。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    彼氏に一人で行くのは眼科や歯科等に行くのとは違ってすごく不安だから、一緒に付いてきてと欲しいと言ってみたらわかったと言ってくれました。

別れるのは一つの手段だと思いますが
    凄く好きだから別れたらもっとおかしくなりそうで・・
    悩みを親には言えません。
    家族や友達と居る時は元気な様に見えるんだと思うんですが、部屋に一人で居る時や彼氏と居る時
    いろんなことを考えてしまって何もする気が無くなってぼーっとしてしまいます。
    彼氏と一緒に居るのに私が暗くて迷惑かけてるんですが・・
    よく彼氏になんでそんなんになるんや!って怒られます。

まだ病院には行ってないのですが、あれから彼氏と病院に行く予定の話はないです。
    一応近所の大学病院に精神科があるのを見つけたんですが、平日の午前中しかやってなくて
    彼の仕事が忙しくて、仕事の時間をさいてまで付いてきてとは言いにくいです・・

• 交換条件?

彼  「(略)病院で貰った物にしろ!」
    トピ主「じゃぁ、一緒に病院付いてきてくれる?」

これじゃあ、
    トピ主さんが貰った薬をやめて病院の薬に変える
    その交換条件として、
    ついてきてくれる?と、聞いてるようなもんで、
    彼はついて行ってあげたくても、
    そういう言い方をされると、つい、
    「病院くらい一人で行けるだろ!」
    と、返してしまったのかも。
    普通に、ついて来て欲しい理由を言って、
    お願いすれば、ついて来てくれるのでは。

パニック障害だとしたら、交通機関は辛いですね。
    何回かチャレンジしては挫折し何回目かでやっと、
    病院にたどりつけた人の話もどこかで読んだし、
    病状によってはつきそいも必要でしょう。
    お医者から要請があることもあるし。

「精神科に行くのに彼氏に付いてきてもらっちゃいけないの?」

タイトルへ答えるなら、「そんなこたぁ〜ない」です。
    1人で行けるようになるのを目標に、
    まずはとにかく2人で行きましょう。

• 私もトビさんと同じでした。

トビさんと同じように、彼氏が原因で同じ症状になったことがあります。内容的には彼氏の精神的な浮気など信じていた事を覆されたと言うような事です。それを知ったとき彼に確認したら否定されませんでした。それでどんどん不安になりそんな状態になりました。もちろん彼氏は心配して病院に行くように進められましたが…
    でも多分、一番良い治療法は彼氏と別れる事です。トビさんをそんなにさせてしまうような人とは一緒に居ない方がいいです。私も別れて直りました。もちろんつらかったですけど時間が解決します。私は今は幸せです。トビさんの事情が詳しくわからないので、これが正しいとは言えませんが、もし同じ感じでしたら参考にしてください。頑張って!

レス求!トピ一覧