子供の頃の不思議な勘違い

レス85
(トピ主0

心や体の悩み

つん

以前にも同じようなトピが立ったと思いますが宜しくお願い致します。
私が小さい頃なぜか勘違いしていた話しを聞いてください。

1、空の雲はわた飴だと思っていました。だから飛行機に乗る時にタラップの下でスチュワーデスさんが一人一人に割り箸を渡し、離陸後に飛行機の窓が開き、そこから割り箸を出してクルクルまわすとわた飴がくっつくと思っていました。しかも雲の上に着陸出来て、雲の上を歩けるのだと思っていました。

2、貯金箱にお金を入れると本当に増えるのだと思っていました。増えていたのは親が入れてくれてたんですね。

3、歳がバレますが、親に買って貰ったひみつのアッコちゃんのコンパクトを、仏壇にお願いしたら私も変身できるようになるんだと思い、毎日お願いしていました。

みなさんは私みたいな子供の頃の勘違いってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の勘違い

カラスとすずめは親子だと思っておりました。
    それも・・・中学1年まで(恥)。

ハマチが成長すると鰤になるように、すずめが成長するとカラスになるんだと思っておりました。
    何故そう思いこんでいたのかは謎です。

• タラコが

海の中を泳いでいるのだと思ってました。
    夫は、鮭の切り身が泳いでいると思ってたそうです。

幼稚園の時、海の中にいるお魚の絵を書きましょうと言われて、タラコが泳いでるところを書いたら先生に笑われました。

• 親は冗談で言ったんですが

御茶ノ水駅前の川は
    本当にお茶なんだと思ってました。
    小学校高学年か中一くらいまで。
    だって緑色だし・・・

• ルビーの指輪

「ルビーの指輪」が大ヒットしていた頃、
    当時保育園児だった私は
    この歌を歌っているのは「タモリ」さんだと
    信じ込んでいました。
    サングラスをかけている人=タモリさんだったのです。
    その後、母に「寺尾聡さんという人だよ」と聞いても
    「そうか、タモリさんは歌うときは寺尾聡という名前を
    使っているんだ」と理解していました。
    この強固なまでの思い込みって・・・

• ウニとヒヨコとタクアンと

私が小学校低学年の時に、夏休みの課題で描いたひよこの絵には足が4本ありました。母に注意されて気付きましたけど、それまで何故か鳥の絵は、必ず足を4本付けてました。

また友人は、ウニは中身のオレンジ色のヒラヒラ状態で、海に生息していると中学生になるまで思っていました。

更に同じ友人は、沢庵が大根で出来ている事を、やはり中学生になるまで知りませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ラジオの中は・・・

幼稚園の頃、ラジオのスピ−カ-の中にある鏡?
    に私の顔が映っていただけなのに、
    ラジオの中で人が歌っていると思って、
    一生懸命話し掛けていました・・・。

あぁ、懐かしい〜

横ですが、仲町常連さん、
    そんなに怒らなくっても・・・
    そんなに怒ってるあなたこそみっともないですよ。

• 食品サンプル

小さい頃、レストランの食品サンプルを本物だと思っていました。家の近くに軽食堂があり、ある日通りがかると お店の人がサンプルをゴシゴシ洗っていたので腰が抜けるほどびっくりしました!

• ありますとも!

「ジャイアンツ」と「巨人」は違うチームだと思っていた。
    ヒットの「うちゅうかん」はものすごいホームランだと思ってました。だって「宇宙間」って・・・。

野球に興味がないので気が付いたのはOLになってからです。

• いつかは変身!!

変身ヒーローもの(仮面ライダーの類い)の変身時のポーズを、

寸分の狂いもなく決めたら 本 当 に 変 身 できる と思ってました。

練習に明け暮れた幼い日々。

• 結婚式の衣装

結婚式の衣装ですが、お見合い結婚の場合は「和装」しか着てはいけなくて、恋愛結婚だと「洋装(ドレス)」しか着てはいけないと思っていました。

両親がお見合い結婚で、写真で和装しか着ていなかったからです。

ウェディングドレスに憧れていた私は、絶対にお見合いでは結婚したくないと思っていました。

• テレビ

テレビって全部生中継だとおもってた。
    コマーシャルも。
    芸能人って一日中忙しいんだなと感心していました。 

• やはり妊娠、出産関係

出産というのは、桃から出てくる桃太郎のようにお母さんのお腹がパカッと割れて出てくるものだと思ってました…。
    痛そうだなと思いました。
    (いや、実際の出産も痛いんだろうけどさ)

妊娠というのは、「男」と「女」が必要なことまではわかってましたが、何をどーするのかはわかんなかったので、授業で教わったときには衝撃でした。

あと、道端に落ちてた自動車のタイヤホイール。
    あれを本気で「地雷」だと思っておりやした。

• ラブレター

私は保育園の頃好きだった男の子がいました。小さな紙にその子への思いを書いて風がびゅんびゅん吹いている日を狙って外に飛ばしていました。

• えいきゅうし(永久歯)という言葉をA級歯だと思っていました。
    子どもの歯から大人の、いい歯、A級の歯に生え変わるのだと思っていました。

もっといっぱいあったと思います。
    思いだしたらまた書きます。

• 台所?

恥を忍んで告白します。 うんと小さい頃「2DK」「3DK」などの「DK」の「D」は「Daidokoro(台所)」の「D」だと信じ込んでいました...つまり、「DK」イコール「台所キッチン」...な、なんのことやらさっぱり...

本人は横文字の意味を知ってるつもりで、得意だったんですけどね...

うわーん、大昔のこととは言え、初めてカミングアウトしてしまった、この大勘違い。 ひょえ〜、恥ずかし〜〜〜〜〜!

• むかーし

50歳になる叔父が、

小さいころ「月光仮面」になろうとして、マントをはおって崖から飛び降り、足を骨折したそうです。

それを聞いた当時小学生だった私は、
    「ヒーロー系は危ないから、ヤッターマンになるのは諦めてクリーミーマミになろう」と子供ながらに判断し、

おもちゃ屋さんで買った変身用ステッキで一生懸命呪文をとなえていました。

• クイズ100人に聞きました

で、相手チームやハワイ旅行を獲得できなかった人は見送りの旗をもってたでしょ?あれ本当にみんな見送りに行くと思っていました。今考えるとありえへんよね(笑)
    あと、カーネルおじさんの胸のリボンが手と足だと思っていた。この勘違い結構いると思うんやけど、いませんか?
    よく親が”んっ?気のせいかな”と言うのを”木の精”のことだと思っていました。なんか木の妖精が悪戯していると思っていました。ありえへん(笑)まだまだありますが
    恥ずかしいのでこの辺でやめときます。ってこれでも十分恥ずかしいですね。

• トカゲがワニになったら?

田舎で緑の多い家に育ちました。なぜか、ワニの赤ちゃんがトカゲだと思っていた頃がありました。庭でトカゲをみるたび、大きくなってワニになったら食べられちゃうと恐怖を覚えていた私。

横ですが、秘密のアッコちゃんコンパクト(初代)。懐かしいなあ。同世代ですねぇ。変身できないとわかっていながら、「テクマクマヤコン」とコンパクトに向かいつつ唱えていました。でも本当はちょっとは信じていましたよネ。

• 父に騙されつづけて。

熱帯魚コーナーに、小さくて白くていつも水槽の下でコケを食べているようなのいますよね?
    私の家に水槽があり、父にずっと「これは大きくなったらウーパールーパーになるんだよ。すごいでしょ!」って教えられました。
    最近は、タラコは牛の腸の中に何かの卵をつめているソーセージだよ。と教えられました。
    お父さん、私も29だよ。
    もうだまされないよ。

• 病気

コレラっていう下痢をする病気のありますが私は小2の時何を勘違いしたのかゲリラと覚えてしまい最近までゲリラだと思ってました。。。。。。。。。。

• トピ主です。

みなさんも色々な勘違いしているんですね〜
    うんうん面白いです!

あらあらさん、ありがとうございます。
    紹介していただいたトピを拝見してきました。
    色んな勘違いが載っていて面白かったです。

私も思い出したのでひとつ・・・。

家に居る時テレビのニュースの音声だけが聞こえてきました。
    「本日○○大学の音楽室からバイオリンが盗まれました。
    被害総額は2兆300万円にのぼるもようです。」
    それを聞いた私は『何ーーーーーっ!?2兆?』
    とビックリしその日の夜、父に教えてあげました。
    私「今日2兆円のバイオリンが盗まれたらしいよ」
    父「えっ?それはバイオリンが2張(←字あってます?)盗まれたって事だろう』
    ・・・と。
    新聞を見たら
    「バイオリン盗まれる!2張300万円」と
    紙面に載っていました・・・。
    これラジオとか聞いてる人だったら絶対に勘違いしたまんまだと思うよ。

• 結婚相手は・・・

幼稚園の年少時代、結婚するということは、道を歩いている男の人に「けっこんしませんか?」と言われてするものだと不思議な勘違いをしていました。
    今考えてもなぜそう思ったのか謎です。

• デジャ・ヴで・・・。

小学生の頃、しょっちゅうデジャ・ヴ体験をしていた私。
    今はその意味が分かりますが、
    当時の私は予知能力者だと思っていました。
    ははは。

• 五体満足

中学生頃まで「五体満足」を「母体満足」だと思っていました。親戚や知り合いに赤ちゃんが生まれると親がよく「五体満足でよかったね〜」なんて言っているのを聞いて、無事に出産できて母親になった女の人が満足してるんだとばかり思ってました。お馬鹿ですね・・・。

• 恥ずかしいですが・・・

1.つい最近まで、ラクダのコブの中には水が入っていると思っていました。テレビを見ていて脂肪が入っていると知りました。
    2.つい最近まで、「へその緒」は、「赤ちゃんのおへそ」と「お母さんのおへそ」をつないでいるんだと思っていました。母に「何言ってるの?!」と笑われてしまいました。
    3.これは、祖父に騙されていたんですが・・・
    男の人の「玉」は取り外し可能だと中学生まで信じていました(小学生の頃、金色のボールを見つけて、「これ、何?」と祖父に聞いた所「それはじいちゃんの金玉だ!」と言われたので)。

3はともかく(?)、1と2は本当に自分でもバカだなぁ、と思ってしまいます。恥ずかしいです。

• 自動車のタイヤホイールを見て

道端や空き地に落ちてたりしますよね。
    あれを本気で地雷だと思ってました。

あと、出産というのは、「エイリアン」のよーにお腹を突き破って「ミギャー!」と出てくるのだと性教育を受けたあとでもなぜか信じておりまして、私にはとてもできない…と思ってました。

あの映画を大晦日に見て気分が悪くなり、正月3が日のまず食わずで寝込んでたほど衝撃でして。

• テレビ局

もう35年位前、近所に当時にしては珍しく立派な鉄筋コンクリート造りのお家がありました。いつもその前を通ると、2階の窓からTVのロンパールーム(古くて済みません!わかるかな?)が聞こえてくるのです。
    小さかった私は、てっきりそこがテレビ局で、ロンパールームは「ここで作られてるんだな!」と思っていました。

あとやはりテレビで、番組の最後に懸賞案内で「応募ハガキの宛先は東京都○○区…最寄りのポストに…」とか言うのがありますよね?小さい私は、「その住所の」一番近くのポストに入れないとハガキは届かない、と思い込んでいました。「東京の人はいいなぁ〜」と…。

• そういえば

「砂糖」の反対は「塩」
    「犬」の反対は「ネコ」
    「ゾウ」の反対は「キリン」
    「ワニ」の反対は「カバ」

完全に信じていたあの頃・・・

• 私ってモテモテ!

昔の歌番組は、出演者がカメラ目線で歌う事が多く、その為自分が部屋の何処にいてテレビを見ていてもボーカルが自分の事を見ているのです。「君だけに〜君だけに〜」なんて歌いながら指まで差されると、てっきり自分に気があるものと思い込み『恥ずかしいなぁ親も見ているのに』なんて顔を赤らめていた頃がありました。あ〜恥ずかしい

• あるある

台風一過のことを台風一家だとずっと思っていました。大きな台風(お父さん台風)や小さな子供台風が
    次から次へと上陸するもんだと・・
    実はつい最近まで勘違いしていました(30代)
    恥ずかし〜