にんにくのしょうゆ漬けを使った料理

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

アイラブガーリック

今月の初めににんにくのしょうゆ漬けを作りました。香ばしくてとても美味しそうになったんですが、チャーハンと和風ペペロンチーノくらいしかお料理が思い浮かびません。

ネットやお料理の本で調べてみましたが、チャーハンの他には具体的にレシピが載っていませんでした。

皆さんのにんにくのしょうゆ漬けの美味しい食べ方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お茶漬け

トピ主さんが作ったのがどんなものなのか、わかりませんが、私が想像しているのと同じならば、お茶漬けもいいのではないかと思います。麦ご飯に麦茶のお茶漬けです。
    一度、お試しあれ。

• 美味しいよね〜

我が家では、唐揚げに欠かせないです。
    調理する2〜3時間前に、醤油漬けにんにくと生姜をすって、にんにくの染みた醤油を振り掛けて下味を付けておきます。
    後は、片栗粉まぶしてカラッと揚げるだけ。
    何もソースなど掛けずとも、味付けは充分で召し上がれますよ♪

• いくつか思いつくままに

にんにくの醤油漬け、おいしいですよね。私も大好きです。ちなみに、しそ漬けも同じ位好きです。

そこで、今思いついた簡単料理を幾つか。

1 薄くスライスしたにんにくを、軽く湯通してしゃきしゃき感を残したモヤシとあえ、ポン酢をかけて食べる。

2 千切り状に細長く切ったにんにく(少し多め)と、ねぎの千切りをごま油であえ、油揚げの中に詰めて楊枝などで閉じ、オーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼く。

3 細かく刻んだにんにくを、もみじおろし(ただの大根おろしでも)、バルサミコ酢と混ぜて、お刺身用の切り身魚の上にかけて、カルパッチョ風にする。香味野菜(しそ等)を最後に散らすとより美味しそう。

これらは今ぱっと思いついただけで、実際に作った事はないんですが、きっと美味しいだろうという想像のもとに、私がにんにく醤油漬けを持っていたら、実践するであろうと思う料理です。まだまだ思いつきましたが、参考になりそうでしたら、また投稿してみますね。少しでもお役に立てたら…と思います。

• うちも作ってます

うちでは、醤油に浸かったにんにくを素揚げか、焼いてそのまま食べます。次の日が休みでないと出来ないのですが(笑)

醤油の方はハンバーグをした時のつけだれとして使っています。濃いソースが苦手な人ならこれはお勧めです。

にんにくはあとは普通ににんにく料理を作る時と同じような使い方をしています。炒め物にみじんにしていれたり、薄くスライスして豚肉などにはさんで焼いたり揚げたり・・・
    あと日がたちすぎたかな?と思ったらニンニク醤油と酒をミキサーでまわして唐揚げのつけ込みだれに使います。また思い出したら書き込みます。参考になるでしょうか?

• ウチの場合

ニンニクはカレーに入れてます。
    しょうゆは肉を焼くときに使います。
    ちなみに3ヶ月以上漬け込んだのを使ってます。結構美味しいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちにもあります。

うちもあんまり使わないんですけど、
    マーボードウフの時はどっさり使います☆

市販のマーボーの素を使うんですが(手抜きしてます・・・)
    最初に醤油漬けにんにくと肉をよくいためておくと
    すごくいい香がしておいしくなります。
    ついでに漬けてあった醤油も入れると、いいですよ☆

炒め物とかでもよく使います。
    このにんにくとチンゲンサイだけでもおいしいです〜。

うちのにんにく醤油、年季が入りすぎたのか
    だんだんとろみがついてきたんですけど、
    これって大丈夫なんでしょうか・・・ちょっと心配。
    どなたか知ってる方いないでしょうか・・・(横ですいません)

• 冷しゃぶ

スライスまたはみじん切りにして冷しゃぶサラダに混ぜます。

• 韮の豚肉ロール揚げ

ニラ1〜2把を洗って、4〜5cm長さに切り揃えます。

豚薄切り肉1〜2パック(ニラの量と対応させる)を
    深皿かバット等のスペース半分に広げます。残りのスペースにはニラを広げます。

ニンニク醤油を、豚肉とニラが充分に漬かる程度振り掛けて、2〜3時間漬け込みます。(最低でも1時間)

ニラを芯にして豚肉で巻いて形を整えます。

薄く小麦粉(片栗粉でも)をまぶし、中火で揚げます。深さがあればフライパンでも大丈夫かも。

真ん中から切って、切り口を上にして盛り付けます。

暑い時にニンニクいいですよね!家では梅酒を漬けるような果実酒用の容器で、たくさん漬けています。

• 野菜炒め、ガーリックライス

主に野菜炒めに入れています。
    使い方は みじん切りなり、スライスなり、好きな形に切り、よく熱したフライパン(中華なべ)で初めに入れて行きます。もしくはお肉等に下味を付けるときに一緒に混ぜ込んでしまいます。また漬け汁も 醤油代わりに味付けで活躍させます。
    ガーリックライスは
    一人分1賭けと考えて(でも好みですよ、量なんて)、みじん切りにして フライパンでバターで軽くいためて、ご飯を加えて炒める。軽く塩 胡椒で味をととのえます。バジルのみじん切りや、パセリ等を一緒に炒めてもおいしいです。母から受け継いだもので、なぜかハンバーグの時によく作ってくれました。私の好物です。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございました!!
    どれもとても美味しそう・・・
    早速試していきたいと思います。

引き続き、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• おいしそ〜

どれもおいしそうで、楽しいトピですね。

その「にんにくのしょうゆ漬け」のおいしい作り方も教えてください!!

• トピ主です

>七味唐辛子さん
    私も知りたいです。

私は、にんにくを皮むきして瓶に入れてにんにくが被るくらいにおしょうゆに浸して2週間以上置く、という方法で作りました。

昨日、冷しゃぶサラダを作ったので、ドレッシング材料に漬け汁とみじん切りを加えて作ったのですが、いつもよりもビックリするくらい美味しくなりました。他の方のレシピも順々に作っていきたいと思います!

• ラーメンの具

私も新にんにくがでてきたら、せっせと漬け込んでいます。以前、ビンの中に漬けていたのですが、空かなくなってしまい、泣く泣く捨ててしまいましたので、今回はきちんと保存型(パッキン付き)のビンに漬けています。

我が家では、ラーメンの具を炒める時に、にんにくを刻み、にんにく醤油で味付けしています。キャベツ、人参、もやし等野菜をたーっぷりこれで炒めて、ラーメンの上にのせると、美味しいー!!

>嫁さんへ
    我が家のにんにく醤油も、醤油がとろとろになっていますよ。コクもでてきたように思います。だんだん黒く漬かってくるにんにくを見ると、美味しくなっているのね〜、と嬉しくなります。カビが浮いて来なければ、大丈夫だと思います。取り出す時に、きれいなお箸やスプーンを使っていれば大丈夫ですよ。

• うちのにんにく漬け

うちのにんにくしょうゆ漬けはこんな感じです。

・醤油:日本酒=1:1(大体。でも好みです。私は醤油やや多め)
    ・昆布
    ・にんにく(上記液体がかぶるくらい)

上記を密封ビンに入れ、大体3ヶ月間漬けます。
    今年は待ちきれなく2ヶ月で使い始めてしまいました。前回のは3年くらいかけて使いました。長く漬ければつかるほど醤油が味を増します。旦那曰く、「ニンニクの味が醤油に行ってしまった・・・」気もするようですが・・・。そのにんにくですか?料理に使って食べます。
    そういえば母は 醤油ニンニクを餃子のあんに使っていました。
    「このニンニクは臭くならないから心配無用」と言っていました。確かに臭いませんが、ニオイに敏感な旦那は「気になるとちょっと臭うけど、気にならない程度」と言い、更に「臭わないけどオナラは臭う」(←君のが臭いだけと思うのですが…)とのことでした。

まあ、真偽を確かめたければどうぞ・・・。

• 横になりますが

>嫁さんへ
    私はニンニクの醤油漬けを母に分けてもらいました。
    それが凄く古いもので多分13年ぐらい前(もっと前かも?)のものです。
    でも少しも腐ってたりカビが生えてたりしなくて、ニンニク自体もそのまま美味しくいただけますよ。
    だから結構持つものだと思います。
    こんなに古くなるまで放置しておくのもどうかと思いますけどね・・・。