• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノの調律・製造をしている方に質問です。

ピアノの調律・製造をしている方に質問です。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

おしえて

ヨ−ロッパに住んでいます。蚤の市で、古い木製のピアノを見つけました。5万円くらいでした.でも、鍵盤はみな揃ってはいるものの音が出ないものがいくつもあります。これを修理するのならどのくらいかかるのでしょうか?修理したらそこそこ使えるようになるものでしょうか?それとも新しいピアノを買ったほうがいいのでしょうか?

新品のピアノも何十万とかかりますよね。もし同じくらいの金額ならこの中古の木のピアノを選びたいのです。

もし修復不可能ならその見分け方のポイントを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調律・・・

ヨーロッパ在住で日本国内の調律の金額がお知りになりたいのでしょうか?そちらで5万で購入されても、日本への運搬費、国内での輸送・設置費(アップライト2万くらいから)を考えると日本国内で購入されたほうが安いのでは?

調律師ではありませんが、毎年ごとの調律だと1万前後、2年以上手入れをしていないと2万くらいから。中古で音が出ない場合、工房で分解・掃除、部品代がかかることも。
    きっと「見ないとわかりません」と言われる可能性大です。国内でもヨーロッパの中古ピアノが出回っていますので、国内で調律済みの中古を探したほうが手間がかからないと思います。

一目ぼれしてしまったんだろうな、と思いレスしました。

• 実際に見ないと判断は無理でしょう

そちらの国で、ピアノのレストレーションをやっている方を見つけて、何人かの方に、幾らかかるのか訊くのが一番確実でしょう。ピアノ屋に訊けば、どう人がいるかわかると思います。

• もしかしたら、音の出ない練習用のピアノ?

音の出ない理由は、壊れているからではなくて、もともと音の出ない練習用のピアノでは?(音が聞けなくて、練習になるのか疑問ですけど。)

日本ではお目にかかったことがありませんが、アメリカの友達が持っているのを見たことがあります。ためしに弾こうとしたら、一向に音が出ませんでした。音が出るメカニズムがないので、修理して音を出せるものでもないかもしれません。

壊れて音が出ないのかどうか、まず聞いてみた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧