ベビーカーについて教えて下さい

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

YOU

秋に出産予定です。そろそろベビーカーを検討し始めています。コンビかアップリカのどちらかにしようと思っています。
 色々お店に見に行き、コンビに気に入ったデザインがありました。しかしコンビとアップリカを比べると座るおしりの部分がコンビの方が狭い気がしました。
 カタログには「二歳まで長く使える」と書いてありましたが、アップリカの方がゆったり使えるならそちらの方がいいのかなと迷ってしまっています。
 ベビーカーを使っている皆様のご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アップリカ派

私はアップリカの3.9?のを使ってます。お店で両対面は壊れやすいし少し重たいといわれて決めました!抱っこしながら片手で開け閉めできるしほんとに軽いです!!姿勢もふんわりシートで楽そうだし重宝してます。ちなみにA.B型なので長く使えます。アップリカは通気シートなのでむれないですよ!

• ベビーカーの比較なら

ベビーカーやチャイルドシートって選ぶの難しいですよね。
    迷ったときに私が頼りにしているサイトを紹介します。比較検討が詳しくてとても参考になりますよ。

A型か、B型かAB兼用なのかが書いていないので提示された条件だけではなんともお答えしようがないので、とりあえずこちらで調べてみてはいかがでしょうか?

http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-in.htm

こちらの中で知りたい情報を探してみてください。
    ベビーカーって結局のところ”どういう使い方をするのか”によって良し悪しってまるで変ってくると思います。その辺を整理したらだんだん自分にとっての正解って見えてくると思いますよ。

• ウチもアップリカです

うちのは確か…
    カルッコサーモフルマモール8・3・8…(長くて覚えきれない…)
    ウチも両対面じゃないです。(高くて買えなかった。)
    でも軽くて使い易いので、これでよかったなぁと思っています。

• ご存知かとは思いますが・・・

私は11月上旬に出産予定の者です。
    ベビーカーの「SGマーク」の安全基準が28年ぶりに改正されました。

今一般に言われているAB型の物は「SGマーク」対象外なのですが、
    新基準では振動対策が強化、部品の強度も厳しく、
    生後1ヶ月から使用可と改良されるようです。
    早ければ10月以降に新しいSGマークのベビーカーが市場に出回るので、
    出産して1・2ヶ月経ってから赤ちゃんを連れて見に行ったほうが賢明だと言われました。
    友人も赤子を実際にベビーカーに乗せて試したそうです。対面式の状態で笑ってた赤子が
    背面式にして友人が後ろに回ったとたん、泣き出したそうです。
    軽い背面形のを希望していたのですが、両対面式のAB型を購入したようです。
    だから、私も子供が産まれて2ヶ月後ぐらいに購入しようと思ってます。

どっちみち、産まれてから1・2ヶ月はベビーカーには乗せれないですし、
    出産予定が秋ということで・・・あわてて購入してしまわないように、気をつけてください。
    (基準改正の事を知っていて、その上でのトピだったらごめんなさい。)

• コンビのを買いました

1人目の時に使ったA型は既にイトコにあげてしまったので、2人目の為にコンビのドゥキッズを買いました。これはベビーカーとしては珍しく、新生児から使えるものです。また上の部分をはずして新生児用チャイルドシートとしても使えます。全部で2万5千円くらいですから、けっこうお得だと思いました。

私の買ったものもB型のような形にして使うことができるはずですが、たぶんその頃には 家にある(1人目の時に購入した)B型を使うと思います。兼用のものよりもタイヤが小さくて小回りが利くからです。こちらは1万円くらいで購入しました。

• アップリカにしました

私もナツウララさんが明記されているサイトを参考にアップリカのAB型「軽っこベット」にしました。購入を決断したポイントは
    ・通気穴の開閉調節が出来る
    ・頭の揺れを防止するパットが付いている
    ・AB型なのに広いシート
    ・片手で開閉可能(コンビは片手開閉不可能だそうです)

デザインはどれも似ていたのでまず子供が快適に感じてくれるようなものを選びました。高かったですが。(泣)

トピ主さんもじっくり考えて選んでくださいね。

• 秋に出産ならば

コンビとアップリカの何で迷っているかわからないのでちょっとアドバイスしづらくはあるのですが。

秋うまれならばA型は必要ないかと思います。どのみち最初の1ヶ月は外出もほとんど出来ません。ベビーカーを使えるのも一応2ヶ月以降です。そうこうしていたら冬になってしまいますのでベビーカーでのお出かけはしづらくなります。この時期ならば抱っこ紐のほうが便利かも。

レス求!トピ一覧