姉がひきこもり

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とも

はじめまして。私は、中学2年生女子です。2つ上に姉がいます。姉は、中1から不登校になって、その後ひきこもりのような状態になっています。

たしかに、親達は姉に厳しかったと思うので、私はこれまで姉より甘くされたから・・・と、特に姉が不登校になってからは、つい姉のご機嫌取りのような事?をしてきました。でも、姉はなんだか年々ひどくなっているようで、最近は、親とは全く話しもしないし、家庭内暴力も始まって、困っています。

私も、姉ほどではないですが、同じ親に育てられているので、同じような事をされているのに。なんで私が姉ちゃんのご機嫌取りなんかしなきゃいけないの?と思ってきてしまいました。

もう、うちの家族だけではどうしようもできないみたいだから、どこか専門の人に、相談に行った方がいいと思うんですけど、親達は「家族の恥さらしをするな」と言って許してくれません。

親は一体これからどうするつもりなんでしょうか?いいかげん私も疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も姉が引きこもりです

我が家も姉が引きこもりです。やはり姉は中学時代に
    不登校になり、そのまま通信制高校に入りましたが、
    4年生の途中でやめてしまいました。

そのまま10年近く引きこもり生活を続けています。
    今も他人と話したり電話したり、仕事をするなんて全く出来ない状態です。
    そんな生活を続けて28歳になってしまいました。

今年になって私も21歳になり、親と話し合いの場を
    作ったりして、施設に入れること、カウンセリングを
    受けさせたほうがいいということ等を今決めてるところです。

ここまで放置していた親を私は心のどこかで憎んでいます。
    私が「なんとかしないとお姉ちゃんが可哀相」っていうと、
    精神病院で薬漬けになるだけとか、本人に任せとくとか、
    私の両親は、何も手をうとうとしませんでした。

私の今までの経験から言って、本人の意思が変わらないと
    引きこもりが治るのは厳しいです。でも背中を押してあげないと
    意思さえ変わらないというのが私の中で出た答えです。

辛いでしょうが、トピ主さんが中心になってでも家族で
    話し合いを持ち、引きこもりの施設や相談センターに
    お姉ちゃんを連れて行ったほうがいいように思います。

• あなたにでも、できること。

まだお若いのに、お姉さんのことを理解したいという気持ち、とても立派だと思います。
    また、ひきこもりについて、家族だけで対処できないという判断、とても聡明な方だとお察しします。

家族として、あなたにできることは、

1)ひきこもりについて勉強すること
    http://www.nhk.or.jp/hikikomori/index.html
    上記サイトをご参照ください。
    ひきこもりには、いろいろな原因があります。病気が隠れていることもあります。
    家族の対応、家庭内暴力への対処法、書いてあるので読んでみてください。

2)あなただけでも、お姉さんの味方でいてあげること

上のサイトを見れば、身内にひきこもりの人がいることは恥なんかではないことが分かるでしょう。
    あなたにでも、公共機関への相談はできます(未成年なので、児童相談所かな?)。

ご両親への説得が無理であれば、外部の専門家の人にお願いすることもできます。

お姉さん思いの素敵なトピ主さん、がんばれ!

• 自分を大切に

トピ主様はとてもしっかりした人ですね。
    とても中学2年生とは思えません。

もしわたしがトピ主様の立場だったら
    児童相談所に相談すると思います。
    自治体ごとに違うかもしれませんが
    ひきこもりの相談にのってくれるところもあるので
    大丈夫だと思います。

ただ、最終的にはご両親が動かないとどうにもならないんですよね。中学生のトピ主様が家族にしてあげられることにはどうしても限界があるので、状況が変わらないからといって気を落とさないで下さい。

最後に、お姉さまやご家族よりも、まず自分のことを大切にしてくださいね。

• これは私の推測ですが・・・。

始めまして。大変ですね。私も以前不登校になりそうになったことがあります。原因は人間関係です。

文章から私なりに推測してみたんですけどおねえさまは
    社会的不安(近所の評判とか)や将来の事、御両親に認めてもらえない苛立ち、家族にかける迷惑などで悩んでいる可能性があると思います。ねえさまの普段の態度の原因はもちろんこれだけでは無いでしょうけど、この三つが私が行く不登校のホームページの掲示板で挙げられる共通の悩みです。

御両親とはお話されないそうですが、ともさんとはお話なさるんですか?
    もしなさるのならともさんがその悩みを聞いてあげるだけでもおねえさまの心の負担は軽くなるかと・・。

• しろうとですが

私は今育児の事で悩んでいて引きこもり状態です。
    過去にも何度かこういう気持ちがありました。
    私は医者でもありませんが自分の経験からお姉さんは女性ホルモンのバランスを崩していませんか?最近女性総合外来というものが各地で開院されていますのでまず精神科に行くよりそちらに行ったほうが本人も抵抗がないのではないでしょうか?私も行く予定です。
    今思い返せば、とても気持ちが不安定だった時はやはり女性ホルモンのバランスを崩しやすい思春期や、卵巣のうしゅだったのに気づかなかった時、産前、産後(今)でした。本当に精神をやんでいました。でもそれがホルモンの乱れというものの様です。
    精神病ではない。そう思うと安心してきませんか?一番将来に不安を感じているのはお姉さんだと思います。お互い前向きに治療していきたいものですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここに相談してみて!

親御さんが<恥さらし>と思っているのですか・・・妹さんの貴女ができることは、他のレスの方同様、見守ってあげるしかないでしょうね。でも、もしかしたら何かできることがあるかもしれない!

下のサイトなら、当人をカウンセラーする方法で療法をするわけではないから、役に立つかも。書き込んでみたらどうかしら?

<日本文化の心理学>掲示板http://bbs9.otd.co.jp/981746/bbs_plain

• 恥では有りません。

お姉さんがどういう理由で引きこもりになったか知れ
    ませんが、彼女も苦しんでる筈です。自信喪失、倦怠感、無気力。脱出の仕方も分からない。
    歯が痛ければ、歯医者へ行く。視力が弱くなったら
    眼科へ行く。引きこもりになったらプロへ相談する。
    恥でも何でもない、そう思うのは無知です。頭痛が
    したら、ずーと我慢する?薬飲めば直ぐなおるのに。
    心の風邪です、お薬貰いにプロに相談しなさい。心の
    リハビリもして貰えます。犯罪者じゃないんだから、
    こそこそする必要なし。大事な事はおねーさんが、なるべく早く普通の生活に戻れる事です。世間の評判では無い。プロはおねーさんの様な方を何百と見てます。何もしないことはそれだけ、立ち直りを遅らせてるだけです。直し方も知ってます。この文、ご両親に見せて下さい。おねーさん、早くなおるといいね。

• 難しいですよね。。

「姉」側です。
    完全には引き篭もってはいませんでしたが、似たようなことが前ありました。
    家の中にいるとダラダラと過ごす日々が続き、虚しく寂しい時間ばかり。
    学校を二日間続けて休もうなら「この状態が続いたらどうしよう」と。体調不良ですが。
    親や先生、兄弟からの冷たい視線。
    しかし・・・だんだん周りも私もそれにも慣れてきて
    ぐったりしながらもパソコンをいじったり軽く散歩にでたり。
    そこで、見つけたんです。
    大切にしたいものや、これからしていきたいこと。
    私のきっかけはそれです。

家庭内暴力なんてストレスが溜まれば誰でもやるようなことなんですよ?
    とくに反抗期の子どもはね。
    でも、トピ主さんが嫌になるほど気をつかうことは逆効果なんじゃないかな。
    親はそんなお姉さんでも認めていますか?
    あなたはどうかな?
    人とまったく繋がりのない状態で年々悪化していくのは当たり前です。
    誰もに諦められてる人は向上心がでるはずないです。
    相談とかの前に、まず一番近くにいる家族が今の状態を受け入れられないんでしょうか?
    お姉さんのきっかけは、トピ主さん達かもしれませんよ。

• 遅くなってごめんなさい。

ただのぐちのような書き込みに、多くのみなさんがアドバイスやあたたかい言葉をくださって、感謝しています。ありがとうございます。私は、姉思いの妹でもなんでもないです・・・。今までは、自分も小学生だったりで、ある程度余裕があったので、姉がわがままな事を言ったりしても、聞いたりするだけの余裕がありました。

でも、はっきりいって私も今の中学が好きではないし、姉どころではなくなってきちゃったんです・・・。姉が私とはしゃべるかという質問ですが、私にはしゃべります。今は夏休みなんで、私も家にいる事が多いですが、姉が私の部屋に来て、とにかくずっと出て行かないんですよね。私が勉強をしようとしても出てってくれないし、静かにもしてくれないし、「下からお菓子をとってこい」だとか言います。

姉は、中学校を不登校のまま終わりましたが、その後職にはつかなかったので、「ひきこもり」と表しましたが、妹とこれだけしゃべっているのならひきこもりとは言わないのかな?と、自分でもよくわかんないです。

• 続きです。

家庭内暴力といっても、この前、母を階段からつきおとしたのを、あまりにビックリしてしまったので、つい書いてしまいましたが、今の所それの1回きりです・・・。誤解させていたとしたら、すみません。

結構姉がくっついてくるので、あまりインターネットでひきこもりについて調べていられません。(今はマンガ喫茶です・・)親に話した時も、3者懇の行き帰りに話しただけで、正直私も、「姉の状態を変えた方がいい」と考えている事を姉に悟られないようにしちゃってるんです・・・。姉の前ではひたすらいい妹?演じちゃって。こんな私もいけないんでしょうね・・・。

はっきりいって、自分が逃げてしまいたいです。家からも学校からも・・・。

• もっとわがまま言った方が良い

ともさんの2回目のレス拝見しました。
    もっとお姉さんとケンカして良いんじゃないですか?
    (傷つく事を言うのとケンカは別物です)

中学生になったんだし、部屋にぶ厚い本を持ち込んで
    読書に没頭してみたらどうでしょう。
    こりゃ近寄れないわと思うんじゃないでしょうか。
    お姉さんも暇を持て余す様になれば、何か変わる
    のでは?

私はワガママな姉でしたが、妹の成長ぐらいは
    理解しましたので・・・。
    健闘を祈ります。

• 遅くなって・・・

すいません。ちょっと読見違いしていました。
    トピ主さん大変ですね。

まずトピ主さんが休まれたほうがいいかも。
    私も古本屋さんの書いていることみたいになった時期がありました。
    私の場合は、それに加えて妹に対するコンプレックス
    が強かったです。つまり嫉妬です。

勉強に対する嫉妬、性格に対する嫉妬、同種の趣味に対する嫉妬、自分の過去と現在の妹を比べての嫉妬
    とさまざまです。ほかにも山ほどあります。

それが全部固まったような気持ちが、姉である私が頼りにされなければならないのに妹のほうがしっかりして見えるっていう超ど級にでっかいコンプレックスです。それ+自分を一番分かってくれる可能性のある妹にかまってもらいたいっていう気持ちもありました。
    トピ主さんのお姉さまが勉強の邪魔をするという事は、この気持ちと似たような物を持っているのかもしれません。

私の提案ですが、家族全員が受け入れてお姉さまが悩みを話せる環境を作っていくとよくなるかも。
    でもトピ主さんも相当疲れているようなので、
    まずちょっと休憩された方がいいと思います。

それからまた今後のことを考えた方がいいと思います。