そんな服装だからナメラレルんだ

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

かじゅある

こんにちわ。
団体施設職員の30代前半です。
 最近、知人に言われた一言です。
「かじゅあるはいつもラフな服装でいるから、きちんとした人達にその人柄をわかってもらう前になめられるんだ。バリッとした服装で仕事しろ」・・・・・・

制服のない職場で、誰でも親しみが持てるように、入館しやすい雰囲気を作るために、ラフな服装でいました。その施設関係者や地域の権力者などの目からすれば、私は「職員」でしかない状態でいいと私は思うのですが、私にタイトルの言葉を言った人は、私の能力を買ってくれていて、もっと多くの人に私の有能さに気がついて欲しいのに、口で言っても反応が薄い!それは、お前が服装で判断されているんだ!・・・というのです。

服装がキチンと(スーツやそれに準ずるもの)でない服装の人を皆さんは見下したりしますか?
 また、服装で人を判断するような人に評価してもらう事って大事でしょうか?
 私は誰かに「評価してもらいたい」という野望(欲望?)がないので、戸惑っています。
 アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場に合った服装はマナーのひとつです

トピ主さんの服装がどれぐらいカジュアルなのか、どういった職場なのか、分からないので一般的なことを書きます。

トピ主さんがどう考えていようがお構いなく、世間の人々は服装で相手を判断します。私も経験しましたが、町のスーパーなどへ行くだけでも、ビシッとスーツを着ているときと、ジーンズにサンダルのときでは店員の対応が全く違います。

一流ホテルでは客の靴を見て判断すると言います。仕事中で、しかも一般客が出入りする職場なら、客と間違えられないようなフォーマルな服装は最低限、必要です。カジュアルさを出したいのなら、フォーマルな服装の中にちょっとした遊び心を取り入れてはどうですか。私はあまりお洒落な方でないので、よい助言はできませんが、スカーフで遊んでみるなど、いろいろ考えられますよね。

きちんとした服装は自分のためだけでなく、相手に対するマナーでもあります。

• とっかかり

辛口な事をおっしゃる知人の方ですが、真にトピ主さんを買ってらっしゃるみたいですね!

私の意見として、服装で人を見下したりはしませんが、最初のとっかかりとして第一印象の判断基準には十分だと思います。世間一般から言っても。

私はデザイナーですが、初めて会うクライアントさんのとこには必ずバリっとした格好で行きます。
    普段仕事している時はTシャツ&ジーパンですが、お客さんは少なからず期待しているんです。
    「どんなすごいデザイナーが来るのだろう?」と。
    期待に応えて「すごいデザイナーっぽい格好」をすると後々、仕事がしやすくなったりする場合もあるんですよね…(笑)

なんかずるいようですが、第一歩は外見で判断され、そこから先は中身で勝負です。
    外見でしか判断できない人ならば、格好さえパリっとしとけばいいって事。
    トピ主さんは中身は伴っているみたいですし、
    楽に構えましょう♪

• わかりにくいトピなのでまずいです

>「きちんとした人達にその人柄をわかってもらう前になめられるんだ。」

この「きちんとした人」と、小町の人は違いますよね?一般の人にどう見られるか聞きたいわけじゃないですよね?

きちんとした人に、きちんと見られなくてもかまわない、という結論はもう出ているように思います。

だれから見た意見を聞きたいのですか?

• 私の職場も私服ですが

いつもどんな時でもカジュアルにはしていません。
    研究施設なので、普段はTシャツとジーンズだし(薬品を使うので七分ズボンも禁止)、実験スリッパ履いてコンビニ行くような格好で働いてますが、それでもラボにちょっとした来客がある時や誰かに紹介されそうな時(先輩に過去の同僚が会いに来る、ボスに来客がある時など)は普段着の中でも少し良い物を選んで会社に行ったりしています。
    普段の自分を見てもらってそりゃ結構だと思いますが、仕事上会うんでしたらやはり最低限の用意をして見てもらうべきではないでしょうか。

とは言ってもトピ主さんの私服がどんなものか分かりませんのでなんとも言えませんが、相手がキチッとしたスーツ(よそ行き)なのに、自分はいつもTシャツとバミューダパンツなんてのはマズイと思います。

• 難しいですが

「キチンとした服装が出来ないだらしないヤツ」
    「TPOもわからない頭の悪いやつ」
    と思われても平気でしたら構わないのでは?

服装がどんなに奇異でも
    認められるほどの実力がないのでしたら 
    仕方のないことです

服装で判断する と言うより
    「たかが服装すら整えられない無能なヤツ」と
    判断されてるのだと思いますよ
    或いは同じ程度の実力の人が他にたくさんいたら
    正式な場に出る場合も考えて いちいち注意しなくても
    ちゃんと自分で服装を整えられる人を選ぶでしょ?
    いい大人に「ホラホラ ネクタイしめまちょうね」
    なんて言うのもアホらしいですし 時間の無駄です

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • TPOは大切

職場ですからカジュアルにも限度があると思います。ドレスコードは職場によりけりですが、あなたに嫌味を言った方は、暗にTPOをわきまえて、と言いたかったのかも。なめられるとか評価されるとかいったこと以前に、職場に相応しい服装を今一度お考えになっては?

• その場にふさわしい服装

誰にでも親しみがもて、入館しやすい雰囲気を作るため、
    あえてラフな服装をしているとのことですが、
    キチンとした服装だと入館しにくいって理解不能です。

施設関係者や権力者の目からは、
    「職員」でしかない状態でいいとのことですが、
    それ以外の人達、例えば施設を利用する人達などから、
    「職員」以上の状態に見られているのですか?

どういう状態のためにあえてラフな服装をしているのか、
    トピの文だけでは、申し訳ないですがわかりません。

服装で人を判断するかどうかという質問には、
    「はい、判断の基準にします」と答えます。
    初対面の場合は、その場に似合った服装であることが
    判断のポイントになります。
    制服のない職場でも、職場の雰囲気に似合わない、
    浮いた服装だと「?」と思います。

利用するために訪れる人を迎える立場の職員さんが、
    ラフな服装だったら失礼と思うかもしれません。
    勘違いされているのかもしれませんが、
    ラフな服装とカジュアルな服装は全然違います。
    職場できちんとカジュアルな服装は成立します。

30代の女性職員が、
    あえてラフな服装がふさわしい施設って・・・?

• 例えば

用事で大手の会社に行ったとします。

受付には2人の女性。
    一方は落ち着いたカラーのスーツ。
    一方はカジュアルなカットソー。

さて、あなたならどちらの受付嬢に声をかけますか?

• 服装を含む外見

質問の言葉通りに受け取って、相手がスーツ等を着ていなければ見下す人というのがいるとは考えにくいです。
    ただし、その場にふさわしい服装だと思うのとかけ離れた服装であった場合、違和感を感じて「TPOをわきまえてない」という印象を持つことは考えられます。

もう一つの質問ですが、服装を含む外見は評価の判断材料の一つですよね。もちろん仕事の評価をそれだけで決められては困りますが。ですが、書かれていた「地域権力者」のような日頃接触のない重役に当たるような人にとっては、ある時ちょっと見た(話した)印象が判断材料のほとんどになってしまってもおかしくないでしょう。そこで興味を持たれたなら「直属の上司から話も聞こうか」という事になるのではないでしょうか。

私が思うに、仕事の重要度と出世に対してあまり欲のないトピ主さんに、お友達はその能力を認めている分歯がゆいんでしょうね。
    そのあたりの所をお話されてはどうでしょうか。

でもこの不況、「自分はなくてはならない人物」というアピールもしないと時に危険ですよ。

• ちょっと前

例の、近鉄バッファローズを買おうとした人がTシャツで記者会見に臨んだことが話題になってましたよね。
    その時、TVのコメンテーターの誰かが「こういう場でスーツを着用しないことは、相手の土俵に立ってないと見なされてしまう」とかなんとか言っていて、なるほどなぁと思った覚えがあります。

その上司のかたの言いたいところと繋がっている気がしたので、書いてみました。

• 服装は微妙、、、

どういう施設でどういうお立場でどういう職務なのかわからないので なんともいえませんが……。
    私個人の考えとしては カジュアル というのと きちんとしている というのは違うと思うんです。
    デニムのパンツにサンダルという服装でも、トップに着るアイテムや小物、ヘア、メイクで、そのままちょっとしたレストランぐらいは大丈夫って場合と そうでない場合とに分かれますよね。カジュアルはカジュアルでいいのかもしれませんが、ルーズに見えない着こなしを研究されてはいかがでしょうか?それとカジュアルはカジュアルでかまわないのでジャケットを持参すること。来客に対しジャケットの1枚があるとないとで印象が変わります。
    私自身は頻繁に客に会う立場ではありませんが、基本は会社ではスーツですね。相応の仕事をしたいというのと、やはり会社という場ですので。

• ラ○ブドア堀○氏

彼を良しとするかどうかなのでは?
    彼はしょっちゅう服装についてケチをつけられています。
    服装による判断は事実存在するわけですから、あまりかたくなに拒否すると損をしかねないのでご注意を。

• 初対面の人を外見以外でどう判断すれば良いの?

>服装で人を判断するような人に評価してもらう事って大事でしょうか?

トピ主さんが誰もが知っている有名人なら、どんな服装だろうと相応の評価が得られると思います。
    でも、トピ主さんが無名人ならば、初対面の相手は服装など外見以外の、どこで評価すれば良いんですか?

重要な意味があるから、第一印象を気にする人が多いんじゃないですか?
    トピ主さんのことを知らない人に、いきなり、服装で人を判断するな。と言うのは傲慢でしかないと思います。

トピ主さんなりに雰囲気作りの為に考えた服装でも、他の人にとっては、全然、そう感じられないのかもしれません。
    だから服装を注意されたのではないでしょうか?

• ラフ・スーツ

きちんとした服装って、結局高価そうで(実際はともかく)清潔感があるってだけでしょ。あまり権勢表現とは関係ないと思いますよ、今の時代。ナメられるというのは、「リベラリストで反骨家」というイメージが持つ、組織の中で浮いてて実力が発揮できないでいる信頼できない弱者、という印象があるということでしょうね。
     その人のアドヴァイスは、少なくともその点では大丈夫ですよというメッセージを、服で表現してみたらどうだ、ということだと思います。

ラフな恰好、というのはやっぱり「ラフ」というだけあって、かなり自己主張はいってますよ。逆にその主張で目を引くものです。それは本意ではないでしょう。かといってドブネズミスーツは、それはそれで「組織の言うことしか出来ない」という印象も生みかねないし、なかなか中間をとるのは難しいです。

ラフでもなし、その人が言うスタイルでもなくて、キチンとしている姿の演出を自分で工夫されるのが一番。

• ふさわしい服装

服装見てますよ。
    職場にふさわしい服装ってあるはずです。

私が派遣社員をやっていた時制服など無い場合はまず周りの女子社員の方がどのような服装をしているかを見て自分が着ていく物を考えていました。

別に有能に見られたいとかそういう気持ちはなくても職場の雰囲気などでどこまでの服装が許されるか分からないからです。
    自分の考えだけでカジュアルな格好がいいと主張されても困ります。

• 服装で?そりゃ、ある程度判断しますよ。

服装ってのは積極的にであれ消極的にであれ、自己表現でしょ?しかも一番目に付く。
    服装に構わない人でも、例えば「自分は服装(なんか)にとらわれない人間なんだ」と主張してるわけですよ。服装が発するイメージを分かった上で装ってるんだから、見かけ通りの印象をもたれて何の不満があるんだろう?
    「いや、あの子はああ見えて、実はしっかりしてるんじゃないか」なーんて、見る側が気を回して想像を働かせるべきですか?
    第一印象を超えた本質に目を向けてもらいたいなら、そうしてくれない相手を「服装で判断するような人」と責めるのではなく、トピ主こそが、「いや〜、あの子見直したよ」と言わせるような卓抜した実力を示すべきなのですよ。

• 見た目で判断します。

やはり人間ですから、第一印象は見た目ですね。
    仕事場なら、カジュアルかスーツか、仕事にもよりますが、お客さんの立場から見たら、スーツの方がきちっとしてケジメがついているなと思いますし、仕事もできそうな感じがします。

余談ですが、以前転職活動していた時、一般企業の事務での面接に行きましたが、ある職場での女性の服装がカットソーにGパンでした。
    一般企業で、来客などあったりするのに、その格好はないだろと思い、その企業全体がだらしないなと感じました。
    そこの上司は注意しないのか?とも思い、そこには就職したいと思いませんでした。服装一つでそんな印象をもたれたりするわけです。
    企業でも団体でも、一流のところは、やはり服装には気をつかっています。
    服装はイメージアップにもダウンにもなりますね。

• 適切な服装の選択はマナーであり仕事能力のうち

特に外部の人と接する仕事なら、ラフな服装では親しみやすいと言うより「仕事や客(利用者)をなめているのか」と不快な印象を与えがち。

客の方はカジュアルな服装で来る場所でも職員の方はある程度きちんとした格好をしているのがマナー。リゾート地のような特殊な場合を除き。

貴女の服装はラフ過ぎて「仕事に対していい加減な姿勢を持っている」という不快感を他人に与えているのでは?
    特に施設関係者や地域の権力者ならなおさら、貴女の服装に不快な印象を受けるのではと思います。適切な服装の選択も仕事のマナー、能力のひとつ。

周りが苦々しく思ってるのに貴女がトンチンカンな理屈で改める気が無い場合、私なら「貴女の有能さが服装で誤解されて残念」という言い方で、貴女を傷つけることなく逆に持ち上げる形で行動を改めさせようと試みると思う。実際、貴女がそれによって評価を下げているのは気の毒にも思うし。
    それに対し「私は服装で人を判断するような人に評価してもらおうと思わない」と言われたらお手上げかもな。
    民間の場合なら厳しく指導もあるだろうがそれもないのね。ため息ものね。

• アナウンサーがGパン履いてたらどうですか?

毎朝のニュースでアナウンサーがGパンはいて画面に出ていたらどうですか?
    そういう雰囲気の場なら問題ないですが、やはりTPOに合わせた服装がマナーです。

• 職場の雰囲気は?

こんにちは。
    もしトピ主さん以外の人が全員ビシッとした服装で仕事をしていらっしゃるなら、それは変でしょうね。
    どんな仕事か、どんな施設か、文面からは分かりませんが、カジュアルでもきちんと感のある服はあると思います。
    私がどこかに出向いて、他の職員がスーツなのに一人ラフな格好だと、この人って空気が読めないのか仕事する気がないのか……と思います。
    他の人は全員スーツなどの改まった感じのある服装なのでしょうか?
    でもトピ主さんって、どう見られようが気にしていないみたいだし……ラフな格好だから来る人が気楽とは限りませんよ?

• どんなカジュアル?

入館しやすさのためのカジュアルスタイルということのようですが、同じカジュアルでも割ときちんとした印象を与えるコーディネートもあれば単にだらしなく見えるものもあります。

私がちょっとお堅い場所に入館するのであれば、きちんとした服装であっても笑顔での応対があれば十分かな、と思います。

人間服装だけじゃないのでそれだけで評価するのは確かにおかしいですが、場に応じた服装が出来ないのは「ちょっと変った人」という評価になってしまうのは仕方がないかも。

トピ主さんの日ごろの服装と具体的にどんな場所での仕事かわからないのでなんとも言えませんが、カジュアルであっても清潔感があり、比較的きちんと見えるコーディネイトを心がけて笑顔を絶やさなければいいのでは?

もうひとつの目安はトピ主さん以外の職場の方の服装です。
    周りに合わせるというのもひとつの方法ですよ。

• 環境による

他の同僚女性がみんなスーツを着ている中で、Tシャツジーンズだと「バイト?」と思われると思います。
    みんなTシャツにジーンズなのにスーツを着ていたら「気合い入りすぎ」と思われるかな。もしかしたら上司かな、と思うかもしれないけど…

要するにそういうことじゃないですか?人なんか関係ない、ということはないと思います、職場全体のカラーというものがあるので。
    ラフな服装がトピ主さんだけでないなら、構わないでしょー。

あと、ちょっと意地悪な言い方かもしれないけど、「評価してほしくない」なら、その人の言うことなんて気にしないでラフを貫けばいいのではないですか。「一職員でいたい」と思ってるなら、ラフな格好をしていれば変な責任を負わずに済むということですからね。

• 皆さんと同意見です。

やはりその場にあった服装は大切だと思いますよ。
    特に初対面では、外見がある程度の判断材料になることが多いですし、相手に対してのマナーではないでしょうか?

話がずれますが…以前ある面接試験を受けに行った時のこと、控え室に入ってびっくりしました。皆、普段着で来ているんです。(バイトの面接ではないです)
    つっかけ履きの人もいました。私と同年代(30代)の
    女性もいましたが、サマーセーターにジーパンと、
    ラフな服装…スーツで行った私の感覚がおかしいのかな?と不安になってしまいました。
    でも40人ほどが面接して採用となったのは結局私1人でした。この結果は履歴書の内容ではなく、服装のためだと今でも思います。何人かいた面接官も皆きちんと
    スーツを着ていました。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

わかりにくい内容で申し訳ありません。
     他の施設職員は、みんなチノパンやジーンズTシャツ・ブラウスなどで通ってきています。
     カジュアルなのは私だけではないという事を、最初に伝えておくべきでした。

そして「きちんとした人」という定義に関しても、私も疑問なのですが、おそらく施設を管理している行政幹部職員や議員のことを言っているのかもしれません・・・・。

TPOでいうと、逆にフォーマルな服装の方が浮いてしまうような気がするので、まだカジュアルな服装でいるのですが(力仕事もしますし)・・・・

元バリギャルさん

私も都会で仕事をしていた頃はビシッと決めた服装で仕事をして管理職していました。
     ・・・ので、「本当に優秀であれば服装は、場違いでない限り関係ない」と思っていたのです。

なかなか思い悩んでしまいます

• トピ主です2

ちなみに私の施設は地域の方々の憩いの場を提供するという事を目的とした施設で(田舎なので、過疎化と高齢化が進み、商店街は廃れ誰でも気軽に入って交流できる場所がない・・という事から行政が開設し、民間職員として働いています)、管理している行政からも「行政施設とは違った雰囲気づくりをして欲しいから、職員はなるべくカジュアルな服装で」と言われているせいか、ジーンズの人もいます。

私は力仕事(走り回ったり、重いものを運んだり)の時にはチノパン・Tシャツですが、普段はスカート(必ず膝下の丈)とブラウス系です。
     どなたかのレスで(名前チェックしていなくてごめんなさい)「ジャケットを用意」とありましたが、まさに
    「ジャケットをいい物を1枚用意しておきなさい」と言われました。

一般の人からの意見を聞いてどうするの?という意見がありましたが、小町は様々な方がいるので、色々な意見を聞きたいと思ったからです。
     友人や職員仲間には「今の服装に何の問題もないと思う。」と言われるし、私のどこがイケナイのか判らなくなってしまって・・・・

引き続きご意見をいただければ有難いです

• 個人的には服装よりも

言葉使いというか、話し方で人柄を判断します。
    馬鹿丁寧がよいという意味ではありません。

しかしながら買い物にいくときでも、お店によって何を着るか気をつけます。それは対応の仕方ではっきりと差別がある(あった)という経験からです。

第一印象は見かけです。だから特に男性は(失礼!)きれいに見える人に最初惹かれるのでは?

ITバブルの頃の面接でカジュアルな服で行ったらしい息子に肝が冷える思いもしましたが。

ちなみにドレスコードってあるんですよ。

• 美容師さんで

「自分はおしゃべりは下手だし、見た目もよくない、だからそれなりの格好で仕事をするんだ」

というかたがいらっしゃいました。

• 服装は大切。

その方が言いたかったのは、

「外見でしか人を判断しない人に、高い評価される
     必要がある」

ということではないと思います。

「はじめて会った人間の第一印象は、殆どの場合、
     外見で判断される(他に材料が無い)。
     だから、ある程度の外見を保つことは、あなたに
     とってプラスですよ」

と言いたかったのだと思います。

他にレスしているみなさんがおっしゃってるように、
    トピ主さんの職場の雰囲気や実際の服装が判らない
    ため、はっきりしたことは言えませんが、これから
    服装を決める時は、トピ主さんの基準の中で、
    「カジュアルの中でも、一番きちんとしているほう」
    のものを選んでみられたらどうでしょう。

「人に評価される」ことに重きを置かれないのは、
    トピ主さんの生き方でしょうが、少なくとも職場に
    いる時は、ひとりひとりが「職場の名前」をしょって
    いる立場なのです。仕事がらみで評価をされるのは
    トピ主さん個人ではなく、職場全体ですよ。

• 不本意でも必要なこともある。

学生時代の友人と久しぶりに会ったら、高そうなフルオーダーのスーツと、ブランド物のバッグと靴で現れたので困惑しました。
    彼は会社を興し、最近落ち着いてきたところ。
    のびのびになったユニクロの服でファミレスに現れ、慣れない経営で失敗が続いて大変だと愚痴っていた彼はもうそこにはいませんでした。

彼自身もこんなたいそうなものを身に着けて...と気にしていたようで、自らこんな話をしてくれました。
    「経営者仲間から言われたんだ。世の中には、たかが服装で見下したりなめてかかったりするような連中もいる。身に着けるブランドで人を判断する下らない奴もいる。そういう奴を相手にしないというやり方もあるだろうけど、そういう奴をまず黙らせる程度の服装をしておいてもいいんじゃないか、ってね。」

相変わらず冴えないOLをやっているわたしには、あまりピンとこなかったのですが、ここのトピを見て思い出しました。

• 大人の女ならTPOにあわせるべき

以前某TV番組で、交際相手の父親に結婚の挨拶しに来た男がいました。その男は、いつもの自分を知って欲しいからと普通では考えられないような服装で来てました。
    アロハシャツみたいなやつだったかなあ。
    もちろん司会者はじめゲスト一同ドン引きでした。

トピ主さんはもしかしてそんなのも平気な人ですか?

もしトピ主さんがその男と同感覚でも、世間の反応は「ドン引き」ですから、ここはひとつ世間一般に合わせた方が賢明だと思います。