義実家での家事

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さわ

帰省から何日かたってももやもやしているので、トピ立てさせていただきます。

お盆に夫の実家に6日間いました(長い!!)
そこは、義姉の家族も来ていて、義両親2人+姉家族3人(子供5歳)+私たち3人(子供2歳)という構成でした。

私たちは5泊したわけですが、そのうち夕飯を私が3回つくりました。といっても他の2回も、まるで作らないわけでもなく、お手伝いはしています。また洗い物等もかなりの割合、やっています。
私が作る間、義母、義姉は、テレビを見たり、みんなで外で花火をしたりという感じでした。
ちなみに、朝と昼は各自に適当にというスタンスです。

私は、女3人で作る、または持ち回りで作るのが普通かなと思うのですが、みなさんのところはどうですか?

台所の電気だけつけて1人で熱い思いをしながら料理をして、後ろのリビングは真っ暗ななか、そのソファに義兄が眠っていて、みんなは外で花火をしていたとき、なんだか悲しくなりました。。。

ちなみに夫の実家は北関東の地方都市で、そんなに田舎〜というわけではありません。
かつ、私の実家も同じような距離ですが、この夏帰ったのは1泊2日でした。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんっとに不思議

それぐらいいいのでは?
    トピ主さんが作った食事をマズイとか小言を言われたのかな?だったら、いい気はしないかも。
    それとも、長い滞在がストレスになったのかな?

私が食事の準備をしているから、皆が花火を楽しめてるんだ!ぐらいの気持ちで考えてみたらどうでしょうか・・。
    お嫁さんはお客さんではないので、家事をしてもおかしくないと思います。一人で家事をするのが寂しい気がするのなら、お義母さんにそれとなく伝えてみてはどうでしょうか?

考え方一つで随分変わるものだと思います。自分がちょっとぐらい損な役回りでも、それも仕事のうちと考えれば自分の気持ちも治まったりしませんか?
    あんまり理不尽な場合は別だと思いますけどね。

あと個人的に、別居している義実家へ6日間の滞在は長い〜!と思いました。

• 田舎に限らず…

…どこも、同じなんでしょうかね。

トピ主さん、お疲れ様です。
    私も基本的にあなたと同じく、女3人で支度という考えです。
    しかし以前、3つ年上の義妹は、横で子供抱っこしたりで見ているだけ。(べつに、ぐずってはいない)

お姑さんが「あんたも、手伝い。」って言おうが、「おまかせしちゃおうかなって思って。」なんて返事が返ってくる。
    もともと気の利く方でないので、あきらめていますが。

トピ主さんも義姉の手伝いなど、期待するのはやめた方が良いかも。
    実家って一番居心地が良いし、日頃の家事や育児を母に任せて息抜きしに来ている要素大ですから。
    お姑さんに関しては、嫁は使って当然みたいな考えの方も少なくないです。

御主人の実家は、今度から2、3泊程度ではいけませんか?私なら、用事を作ったりして長居しない方向に持って行きます。

落ち込まず、頑張りましょうね〜

• 私もそうでした

元夫の実家に年4回も帰って家事を手伝ってきました。夫には、姉が4人いてその家族が来ると総勢20数名になります。義母がいたときには、二人でお料理を用意し、後片付けもほとんど二人で、姉4人はぺちゃくちゃおしゃべりばかりしていました。義母がなくなった後も同じように集まって宴会をして来ましたが、ほとんど私一人で切り盛りしていました。
    見かねて、甥のお嫁さんが手伝ってくれましたが、姉4人はやはりおしゃべりに夢中でした。
    私は、年が離れていて話も合わないので片付けているほうが気を使わなくてすむので、余り気になりませんでした。家に帰ってからしっかり自分だけの休みを取っていましたから。
    でもそんなおもてなしも夫にとってはどうでもよかったのかも知れません。感謝の言葉も言われたこともないし、結局別れたのですべてが無駄になってしまいました。こんなことがないように祈ってます。

• 大変でしたね。

6日間、お疲れ様でした。

よその台所で、大人数の食事の支度&片付けは本当に大変ですよね。
    よくわかります。私も義実家で、家事をしてきましたから。
    うちの場合は、舅しかいないので、義実家へ行った女の人が自然と食事の支度をすることになるんです。

私の場合は、何人かで一緒に台所に立つよりも一人で、自分のペースで料理したり片付けする方が、よっぽど気が楽です。

自分が一生懸命働いているのに、テレビを見ていたり、花火をして楽しそうにしていたら、ちょっとカチンとくることもあるでしょう。
    旦那さんにさりげなく愚痴をこぼして、旦那さんに協力してもらうとか。 それを見ればお義母さんも少しは感じてくれないかな〜。

ちなみに、私は朝食も昼食も作ります。買出しも。

• お疲れ様です。

義実家への帰省ってホントに疲れますよね。
    女ってどこへ行ってもお手伝いさん。
    まったく腹立たしいです。
    どうしてわざわざせっかくのお休みに、よその家に行ってまで家事とか人のお世話をしなきゃいけないんでしょうか?
    男はいいな〜ってまじで思います。

女にとってお盆とか正月が憂鬱なものじゃなくなるといいな〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似たようなものです

主人の実家には、義祖父母、義父母、義妹がいます。
    義父は養子に来た人なので、私以外の女(義祖母、義母、義妹)は皆、実の母娘です。

主人の実家までは車で4時間。
    でも、帰省したらいきなり「今日は何のご飯作ってくれるの?」で始まります。
    材料を買いに行くのも私(材料費を払うのも私)、作るのも私、食後に茶碗を洗うのも私。
    主人の実家には女が3人もいるのに、いったい何してるんだよ?って思いますよ。
    年末も、私達が帰省するまで、誰一人としておせち料理も作らないし、大掃除もしない。
    どんなに私が忙しくしていても、3人でテレビを見てゲラゲラ笑っている・・・。

でも、先日お盆に帰省した時、ついにキレてやりました。
    4時間かかっても、今まではできる限り帰省していたけど、当分主人の実家には帰省しないつもりでいます。

本当に、嫁ってただ働きの女中じゃないっちゅうの。

• そもそも長い!

レスありがとうございます。
    トピ主です。

そもそも6日は長いですよね。
    夫の希望でそうしたのですが、今度からは考えます。
    あちらでの私の様子を見て、夫も少しは感じてくれると思います。

私も普段はフルタイムで働いていて、育児との間で忙しくしているので、貴重な夏休み、今度は義実家でのみんなの食事の支度となると、少々ぐったりでした。

そもそも長いんですよね。
    今度からは3日程度で、がんばって気持ちよく働いてこれたらと思いました。

たしかに義理の姉は、自分の実家なのでくつろぎたいですよね。
    お義母さんは、ふだんは2人暮らしなのに、みんな集まって食事の世話は大変だろうし。

今度からそう遠くもない距離なのだし、さくっと帰ってこようー。

• へえー

私は夫の実家には年に2,3回くらいしか行きません。

車で30分の距離ですが、一回の滞在時間は長くて2時間半かな。泊まったことは一度もありません。

その間、ずっとリビングに座っています。夫の母親が入れてくれるお茶は茶葉も高級でほんとにおいしいです。料理上手な人なので食べさせてくれるお昼ご飯もかなり美味です。
    お礼に食器洗いくらいしていこうかと立ち上がっても「いいから座ってゆっくりしていて」とデザートの梨がガラスの器に綺麗に盛られて出てきます。
    帰りには「買いすぎたから」といってそのおいしい梨を5,6個持たせてくれます。

まるでお客さんです。夫の実家の間取りも知らない。
    もしや姑さん、私のことを「ほんとの娘」と思っているんじゃ・・・?または大っ嫌い?

• 1泊だけにしようよ

ご主人を置いて、さっさと帰ればいいんですよ。
    「うちのご主人様のお世話を、よろしくおねがいします。」と笑顔で言って帰ってきますよ、私は。ははは、、、。
     そんなことで嫁を嫌うような義両親なら、とっくに嫌われてますよ。

• お手伝いに徹する

夫の実家・・・。くつろげませんよね〜。
    だから「仕事」だと思ってお手伝いに徹すれば余計なストレス感じなくて良いんじゃないかな。
    私は姑・小姑と話すのもいやなので(顔を見るのもいや)、何か仕事があった方が気が紛れます。
    と言っても料理はあまり好きではないので、のらりくらり気の利かない嫁を演じてますが。

だから夫の実家にはいつも日帰りです。
    泊まるなんてとんでもない!!
    (うちは子供がいないので泊まる理由もないし)

トピ主さん、6泊も泊まって家事をする・・・。
    偉いな〜〜!尊敬してしまう。
    旦那さんに言ってもう少し短くされた方が良いですよ。
    ご主人にとってはくつろげる実家だろうけど、嫁にとっては大変なことだと言うことは言わないとわからないかも。男ってその辺、鈍いから。

• 別家族の奥さんはお客でしょ?!

自分の実家に行ったときも別家族としてお客の立場という常識で育った私にとって、直接縁のない義実家で家事をするなんてとんでもないことです。決してありえません。

息子に手伝わせるというなら元子供ということでまだ理解できますが、元々他所のお嬢さんだった息子の奥さんに家事をさせるのはどう考えてもありえない・・・あまりにも非常識過ぎると思うのですが。

客の立場から見ても、他の家の台所に入って家事をするのはその家の奥さんに対して失礼な行為ですしね。どちらの立場からも考えられません。

田舎の常識って。。。摩訶不思議です。どなたか、説明していただけないでしょうか?

• うちも私はお客さん

夫さんは姑さんの料理を食べたいと思わないんですね〜。それも、かわいそうな姑だなー。

うちは帰省は年2回くらい、日本半分の距離、一回につき4泊くらいするときもあるけど、その間ずーーーとうちの姑さんが夫にかいがいしく世話をします。
    「妻か?」と思うくらいですよ、一人っ子だし(笑)。

だから私は、夫の「食べたい」と言う料理を一緒にもらい、姑の話す夫の自慢話にちょっとつきあうだけ。

味付けもなにから、たまには姑の「味」も食べたかろうと思っています。

私の実家に帰った時も、私のリクエストで実母が作ってくれるから、、。同じです。

• ダンナさんは??

私は夫実家への帰省は「大口取引先様への出張」、義理父母は「お取引先様」ぐらいの心構えでいきます(笑)。

そうすると頭が「仕事モード」になるので気も回るし、理不尽とか淋しいとかいう感情も起こりません。
    (めったにいかないから出来ることだとは思っていますが)

トピ主さんの投稿を読んで思ったのは、義理のご家族がどうこうの前に
    ダ ン ナ さ ん 冷 た 〜 い 
    と思いました。

• なんか似てる

お盆じゃないんですが、毎年夫の実家に1週間滞在します。夫の姉は休みを合わせて、子連れで里帰りします。
    普段二人の家は(夫の実家)は急に10人家族になります。
    夕食の調理当番は、いつの頃からか私一人の担当になってしまいました。
    理由は、義母も義姉も料理が出来ないからです。
    料理ヘタな母親に育てられた姉も料理ヘタです。(専業主婦)
    普段二人分しか作らない、高齢の義母に作らせるのは可哀想なので納得はしていますが、義姉に至っては自分の子供に『食べたい物おばちゃんに頼んでごらん、何でも作ってくれるよ』です。
    でも甥に「お母さんより美味しい」と言われたくて作ります。私が一番若いから!!

• こんな嫁もいます

遠距離別居なので年2回の帰省ですが、トピ主さんとは正反対の悩みです。義母と私、義妹(義弟の妻)と小姑(義妹)の4人で洗い物争奪戦です。ちょっとのんびりしているといつの間にか洗い物を始めている義母に「お母さん、洗い物は私たちが・・。」となります。ちなみに義妹と私はペースが似ています。

4人もいると狭い台所で、身の置き場がない状態です。よって、テーブルを片付けたり、洗濯を担当したり違う家事をしたりするようにしていますが。

気を遣ってくれる義母には有難いと思う反面、気が利かない自分がいやになっちゃう。小姑も、帰って来ると実家なのにじっとしていない人。さすが、義母の娘。反対に、実家だからゆっくりしてと言いたいくらい。贅沢な悩みですかね。

• お疲れ様でした!

既婚・子供無し・フルタイムで働いてます。

せっかくの仕事の休みまで、普段より大変な家事を
    もくもくと一人でしたトピ主さんは偉い!お疲れ様でした。
    主人の実家は田舎なので、結婚して1年後にお葬式が
    あった時、働き過ぎて死ぬかと思いました(笑)。
    私が育った地域では、だいたい斎場などで、もし自宅でも
    、料理は仕出し…という感じですので。
    真夏の暑い中、ビニールハウスの中で天ぷらをあげた時
    は、あまりの暑さに幻をみました。洗い物のし過ぎで、手もふやけました…
    うちは、主人が見るに見かねて、手伝ってくれました。
    夏休み等に帰省した時も、私が義母の手伝いをしようと
    すると、義母・義父の前で「いつも忙しいんだから、ここ
    に来たとき位、ゆっくり座ってろ〜。はい、こっち来て。」と私にさせません。朝食も(普段はやらないくせに)私の分まで作ってくれます。
    主人がそんななので、もちろん義母は私にさせません。
    私としては、台所に義母と二人で立ち、親睦を深めたい気
    もするのですが…
    トピ主さんのご主人も、さりげなく「一緒に花火やろうよー」などと呼んでくれると、炊事はその後に皆で…という事にならないでしょうか?

• 大変ですね

私が義実家に行った時は(泊まることはありませんが)、夫(長男)が率先して家事してくれますよ。
    でないと状況上、私だけが大変になるって分かっているので、まず夫が手伝います。彼は、自分の両親に文句なんて言わせるような人ではありません。(でも、義父は何もしませんけどね)

で、私の実家に帰った時も私以上に気が利いて良く動く夫・・・。申し訳ないと思っているので、私も自分の実家に帰った時は夫の先周りをして動くようにしています。(これで、毎回、何もしない私の弟(同居長男)を夫に持つ義妹の反感を買うわけですが/苦笑)

家事をやるのに男も女も関係ないのでは?
    気がついた人、気の利く人、出来る人がやれば良いと思います。
    私だったら、「そんなに出来ない」とはっきり言います。トピ主さんが黙って家事をこなすから、周りの人は「できるんだ」と勘違いするのではないでしょうか?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

ちなみに夫の名誉のために(?)言っておくと、花火の時は夫は車を洗っていていなくて、私がその日の夜すこし夫にぐちったら、次の日花火を買ってきて、無理やりやってくれました(笑)。私は花火がやりたかったわけではなくて、取り残されたことが悲しかったのですが、でも夫の気持ちはうれしかったです。

家庭によってみなさんさまざまですね。お客様扱いのところから、家政婦さんのようなところまで。。

とにかく、長かったので、今度からはマックスでも3泊4日で帰ってきます。そのうち2回くらい夕飯作りなら、仕事と思って笑顔でやってきましょう。料理は苦手なのですが。。

姑さん、自分の娘は家族でいつも自分の実家に年越しやお盆など帰ってきてて、私たち夫婦は、夫側の実家に行っていることだけでも、偉いと思ってくれないのかしら。。あ、また愚痴が。いけないいけない。

みなさん、がんばりましょうねー。

• 言わなければわからない

義母・・・・田舎料理しか出来ない私がやるより、都会育ちで料理の上手な嫁にやらせた方が波風立たなくてよさそうだね〜。差し出がましく指示すると嫌がられると小町にも書いてあったし、いろいろ言いたいけど、私は引っ込んでいよう。本人も何も言わないでやっているとこみると、その方がお互いの為にいいみたい〜

義姉・・・・私の方が年上だけど、私はもうこの家を出た人だし、やはり長男の嫁である義妹がこの家の采配を振るったほうがいいみたい。彼女、料理も上手だし、一人でやっているのが好きなんだわね。私は口も手も出さない方がいいかも〜

誰もあなたが悲しい思いをして台所に立っているなんて感じていないと思いますよ。たまには『今回は義母さんの田舎料理が食べたいわ』とか『一人で料理してるのつまんないから、義姉さん、一緒にやりましょうよ?』『今日はもうなんだか面倒くさいんで、義姉さん、夕御飯の支度お願いできます?』と、自分がしないように仕向けてみたら?

• いろいろですね。。。

昨年結婚致しました。義実家に行くと義母に(特に大勢集まる時)晩御飯を作るのを手伝って欲しいと言われます。私は料理自体は好きなのでいいのですが、みんな好き嫌いが多くて、おまけに小食でちょっと悲しくなる事があります。みんなとっても痩せていて標準体形の夫をデブ扱いします。
    とりあえず、脂っこいものはダメなので揚げ物はNG。
    から揚げ系が作れないのって結構品数がいかなくて困ります。
    で、結局、5品程作っても結局義母担当のお刺身がダーっとなくなって、私が作った料理は8割残ります。。。
    涙がでそうになります。(不味いからじゃない?といわれそうですが、ほんとそうかもしれませんね。。。)でも、また義母は私に料理を頼みます。
    もう刺身のみでいいんじゃない?って思います。

夫の同僚や友達が遊びに来てくれた時は出した料理のお皿がみるみる空になっていきます。見ていてとってもうれしいし作りがいがあるな〜って、美味しく食べてくれてありがとうって感謝します。
    好き嫌いがなくてたくさん食べてくれる、そんな義実家を持つ方がとってもとっても羨ましいです。

• 私だけそう思ってたんじゃないんですね〜

このトピ見て安心しました。居心地悪いですよね、義実家。海外に住んでいるので日本に帰ると3日以上はお泊り。最高3週間。しかも夫なしで。子供でもいれば少しは和むのかなあとその時ばかりは思います。義母はいい人です。気も使ってくれます。でもやっぱり嫁。3食は一応お手伝いか1人で作ることも。味が違うんですよね、どの位の味付けにして良いかわからない・・・。家族の中で私だけが知らない味。だしの使い方が違ったり、醤油が違う(私は濃口薄口を分けて使う)これでこうやって作って、と言われればほっとするけど、適当に作ってと言われると困ってしまう。あとはぼーっとするのも悪いので洗濯や大掃除をしてみたり。家事をするのはいいけど、勝手が違う、休んでと言われてもほっとできない。今回は一ケ月、夫つきなのでまあいっか。夫いわく「たまにはお嫁さんやってみれば」なんか書いたらすっきりした〜!

• 私の場合

トピ主さん、ご苦労様でしたね。
    せっかくのお休みなのに、働きに行ったみたいでしたねぇ〜。

私は、主人の実家に行くと、まるっきりお客様。
    義母はとっても恥ずかしがりやさんなので、私が台所に入るのを恥ずかしがります。手伝おうとすると必死で「いいから!すわってて〜」といわれ、義父も、「りんさん、のんびりしてて〜」というので、お言葉に甘えてます。
    義父は釣りが趣味。釣りたてのお魚料理(義父がさばいて調理も。)が並んで幸せ!なごはん。

食べ終わると、のんびりテレビ見ながらおしゃべり、カウンター越しに義母も参加。
    もしくは主人の昔の子ども部屋で主人とお昼寝・・・。

私の実家に来たときは、普通に手伝います。主人も照れ屋さんなので、居間に独りきりにされるのを嫌がって、『僕も手伝う〜』とお皿を洗いに来ます。

子どもがいないからできる事かも、だけど、
    こんな例もある、ということで!

• 頑張りましょう

毎日している同居のお嫁さんに比べたら楽なものでしょう。別居させてもらってるだけでも感謝しなきゃ。
    義姉さんは実家だからくつろぎたいだろうし、義母さんもたまには解放されたいだろうし。
    たまになんだからそのぐらいの働きはどうってことないと思うんですけど。朝昼を作らなくていい分楽なほうです。
    台所って何人もの女性が入るともめるんですよ。誰かが見てくれてるだろうとみんなが思ってて魚や鍋を焦がすとか、作り方が違うとか。
    モヤモヤしながらももう何年か続けたら自分で受け持ったほうが楽になってくると思います。

• お姉さんが羨ましくて、今年は良いですか?

↑上記の様に言って、行かないか1泊にしてみるっていうのはどうですか?
    ウチは姑が率先して作り、お手伝い
    私の仕事は皿洗い。
    しかし、皿洗いぐらいしないと役立つ事がない。。。
    という状況なので、やらないと肩身が狭い感じが
    私が勝手に思ってるだけですが

御主人が分かってくれるって大切ですよね
    そこが大丈夫なだけでも良いと思う
    後は何とかなりそうな気がしませんか?

• 手伝わないです

結婚して17年になりましたが、最初の年にめげました。
    主人には3人の姉妹(既婚)がいて、帰省すると彼女達と姑と5人で食事の支度をしなければならないと思っていました。

が、「姉さん(私のこと)は座ってれ!!妹達にやらせばいい!!」とワンマンな舅が言い出し、「嫁サンに気を使ってどうすんのよ!!」と姉妹が怒りだし、めんどうになった姑は「父さんがうるさいから黙って座ってて」とのことで、結局借りてきた猫のようにソファに座ったままでした。

姉妹達には睨まれたものすごくイヤな雰囲気で、その後は夫の仕事の関係もあって姉妹達とは帰省時期がずれていますが、私達だけで帰省しても「姉さんは座ってれ!」は今も相変わらず。

結局食事の支度はお姑さんが1人でやっています。(苦笑)。

• >あきとさん

トピ主さんを馬鹿にしていませんか?

>毎日している同居のお嫁さんに比べたら楽なものでしょう。別居させてもらってるだけでも感謝しなきゃ。

こういう発言する人、小町に多いですが・・・何が「感謝すべき」なんです?結婚したら別世帯なんだから別居が当然でしょ。

結局、「感謝すべき」というのは「夫の親に隷属すべきなのに普段は自由にさせてもらって、感謝すべき」ということが言いたいんですよね?トピ主さんを奴隷扱いするなんて失礼ですよ。

>義姉さんは実家だからくつろぎたいだろうし、義母さんもたまには解放されたいだろうし。

じゃあ、トピ主さんはいつ寛ぐのでしょうか?トピ主さんだって、たまには寛ぎたいと思いますョ。あなた、トピ主さんのこと何だと思ってます?