妹と二人で住むのは非常識

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

26歳の兄です

と気になっている女性から言われました。
彼女とは、3回ほど二人で飲みに行っています。
彼女のことをもっと知りたい、知って欲しいので話しました。

父(公務員)で私を連れて、母(看護士)は妹を連れての再婚同士です。
その後、妹と弟が生まれました。この事は妹も知っていますが、気にしたこと有りません。

4月から東京で一人暮らしです。
お盆休み帰省した時に両親と妹から、東京の美大の推薦入学ができそうだ。
家の経済状態(下に高1、中2がいる)から学費は出せるが生活費までは難しい。
娘の一人暮らしは心配だし、お前と一緒ならば安心だし何とかなるだろうと頼まれました。

たしかに妹とは、血が繋がっていません。非常識でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、別に

非常識だとは思いませんが、、、。ご両親も最近は何かと物騒だしお兄さんと同居であれば安心って事ですよね、経済的にも助かるし。その彼女になぜ非常識と思うのか訪ねてみてはいかがでしょうか、逆にその方の人柄を知る良い機会かも?

• お断りの理由にはなる

それぞれご家族の事情があるので、非常識ではないでしょう。
    でも、ヤキモチは焼いてしまうかな。特に血の繋がらない妹となれば。その気持ちは分かってあげて欲しいです。

私が彼女だったら、よっぽど好きな男性でなかったらお断りします。だってヤキモチ焼くのイヤだもの。

彼女が好きなら、がんばって説得したらどうですか?
    妹さんを彼女に会わせるのもいいかもしれないです。
    分かってもらえたらいいですね。がんばってください。

• 非常識とは思わないけど。。。

もし彼女があなたとの交際を考えているのであれば、
    家族とはいえ血の繋がらない女性と暮らすということは
    面白くないことだと思います。

• 友人が兄と住んでいました

こんにちは。

高校卒業後、友人(女)は県外の遠い学校に進学しました。
    彼女の兄が同じ学校を卒業していて、同じ街に住んでいたので、慣れない土地という事もあり、何年かは兄妹の二人で住んでいました。
    私は普通に泊まりに行っていましたし、誰も兄妹の同居を不思議に思う人はいませんでした。
    だって、元々十数年間一緒に住んでいた家族なんですし。

何故、妹と住むのが駄目だと思うのか、本人に聞いてみましょう。
    もしかして、仲が良すぎてシスコンとか、勘違いしているのかもしれません。

• ぜーんぜん

世間の下らない好奇の目にまどわされたりなさいませんよう。
    あなた方は、生涯、仲のいい兄と妹です。

追記ですが、世間には馬鹿な事を言う頭の悪い人が必ずいるのです。ですから、家庭内の事は詳しく言わなくてもいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マンガ読みすぎ

彼女のいうこと、わかるなあー。私たち「恋愛マンガ読みすぎ、恋愛ドラマ見すぎ」世代の女性は、「血のつながっていない兄妹」ってのはかならず恋愛関係におちいると思いこんでるフシがあります。アハハ・・・。でも実際はそんなことないですよね、うんと大人になった今はわかります。彼女もだんだんわかってくれるんじゃないでしょうか?ただ、わかってくれないタイプの女性かもしれないので、妹さんのことをあまり話さないほうがいいかも。ホントの妹とおなじようにアイしてるとか、可愛い妹 とかいうと引かれますよ〜

• 難しい

私が彼女なら絶対にイヤです。
    彼の家に遊びに行けないし、いつも時間ばかり気にされそう。
    ましてや血もつながっていない、戸籍上だけで実は他人。
    大好きな人がそんなことになったら絶対にイヤです。
    マンションだと狭いしあれなので、古い一軒家を探すとか、もっとレベルを下げて隣同志に住むとか、トピ主さんがもっとバイトを増やすとか、他の方法を探してあげて欲しいです。奨学金という手もあると思いますし。

• いい家族ですね

お母さんが妹さんを安心してあなたに託すことができるということは、再婚同士とはいえ本物の家族になっている証拠ですよね。
    幸せなことです。
    非常識なんていう考え方をするなんて、それこそ下種のかんぐりです。
    その人の考え方のレベルが知れます。

幸せなお兄さんですね。
    がんばってください。
    妹さんの夢、かなえてあげてくださいね。

• やきもち妬いているんじゃないでしょうか?

同居予定の妹さんとは、血が繋がっていないのですよね。
    彼女さんは「非常識」という言葉をトピ主さんにぶつけて、牽制しようとしているのでは?
    あなたが彼女を気になっているように、彼女もあなたを憎からず思っているのではないでしょうか。

ところで
    >お前と一緒ならば安心だし何とかなるだろう
    この親御さんの言葉から、トピ主さんと妹さんは本当にいい家族関係を築かれているな、と思いました。

でも女性は好きな男性の女きょうだいのことは気になるんですよ。血が繋がっていないとなると、余計にね。

• 周りの目

あなた自身とか、妹さんとかがどうこうではないですね。
    ただ、世間体としての話。
    「血のつながらない兄妹が、いい年して二人っきりで暮らしてるのは、怪しい」というふうに色眼鏡で見る連中がいるということです。

可能性として

・彼女がそういう色眼鏡で見てしまう性質

・彼女自身はそうではないが、「そういう人種がいる」のを理解しているので、そういうことはしないほうがいい、という考え方

かのどちらかでしょうね。

私個人的にはあまり聞いてもこだわりは無いので、「家族関係がちょっとフクザツなのね」で留めておくぐらいだと思います。

• 非常識ではありません

何をもって非常識と言われているのか、是非その女性に聞いてみてください。

血が繋がっていない男女だから、とおっしゃるのなら、申し訳ないのですがその女性と深く関わるのはやめた方がよろしいのではないかと。

あなたを理性のない男性だと侮辱しているようなものではないですか?

もし、仮にやきもちから出た言葉だとしてもそんな卑しい想像力しか持たない女性は、ごめんですね。

• トピ主さん、ごめんなさいね

あのー、いくら兄妹とはいえ、いい歳した男と女が二人きりで暮らすなんて、気持ち悪いです。
    だいたい、弟ならまだしも、妹がいる家に、彼女を呼べます?
    親御さんの言うことは分かるけれど、私ならそういう男の人とは付き合いません。

• 非常識とは思いません

トビ主さんのご家庭の経済的な問題でそういう話になっているのですから。

その女性は、トビ主さんと妹さんが一緒に暮らしていたら、自分が気軽に遊びに行けないじゃないの・・・
    なんて思ったから、遠まわしにそんな言い方をしたのかも?

• 嫌ですね

その女性はあなたのこと好きなんじゃないですか?
    どうでもいい人なら「ふーん」って聞き流せる話だけど、好きな人が血のつながらない妹と一緒に暮らすとなると、ちょっと穏やかな気持ちではいられないなぁ…
    事実、そういう関係で結婚しちゃった人も知ってるし…
    あまり人には言わない方がいい話だと思います。

• 私の夫が

社会人になってから、実家を出て一人暮らしをしていましたが、
    妹(私にとっては義理妹ですね)が社会人になって上京してきて一緒に生活していましたよ。
    兄妹であれば、社会人になってからも一緒に生活する事は特に可笑しいとは私は思いません。
    もしかすると、邪推なのですが、その女性はトピ主さんと妹さんが血の繋がらない兄妹であると言うことで非常識だと言っているのかも知れないですね。
    ご本人達は一緒に育ってきて兄妹と言う感覚しか無いのかも知れないですが、第3者から見れば“他人の男と女”に思える人もいるのでしょう。

• 単なるやきもちでは?

血の繋がりがなくても、20年以上家族として暮らしていらしたんですよね?私から見れば、仲睦まじいトピ主さん兄妹が羨ましいです。

彼女が非常識だと言ったのは、単なる焼き餅ではありませんか?血の繋がりだけに拘るなんてナンセンスだと思いますが、人それぞれ考え方は違います。彼女が焼き餅で言ったのでなければ、きっと想像力豊かな方なんでしょうね。下世話とも言いますが。

酒の席で口を滑らしたのかもしれませんが、私だったらその一言で引いてしまいますね。まだ付き合ってもいない相手に対して配慮がなさすぎます。

著しい価値観の違いや、相手の事を思い遣れない人との付き合いは大変だと思いますよ。
    ところで、そんなこと言われてもトピ主さんは彼女の事が好きなのですか?

• 下世話ながら

ご両親が一緒になられた時の当人たちの年齢が関係することが多いようですが
    妹さんに特別な感情を抱くことはありませんか?

彼女にしてみれば妹さんはあなたの肉親ではなくひとりの女です。
    その心情はお話をうかがうだけで納得できます。

あとはあなたの決意と彼女への愛情次第ですね。

• 別にいいと思う。だけど、、、

トピ主さんが現在26歳で、お父さんとお義母さんの最初のお子さんが16歳(高1)ということはお父さんとお義母さんが結婚されたのはトピ主さんが10歳の時かそれ以前ですよね?ということは例の妹さん(18歳と仮定して)はまだ2歳ぐらいだった?歳は8歳も離れているし、一緒に生活している時から異性と言うよりは本当の妹として接してこられたのではないですか?トピ主さんと妹さん、さらにご両親の了解があれば、別に彼女と同居しても問題ないのでは?ただトピ主さんが気になっている女性にこのことを話したのですよね?気になっているっていうことはまだ付き合っていない?だったら嫉妬を招くような発言は控えたほうが良いかもしれません。何もいやましいことがないのなら、付き合い始めてから話してもいいのでは?このようなことで正直者が馬鹿を見る結果になりかねないと思います。がんばって意中の女性を手に入れてください。

• お部屋の構造は、、

異性のきょうだい(しかも血つながってない)が親なしで一緒に住むのは、はたから見れば少しエキセントリックかもしれませんね。
    トピ主さんから見たら、当然小さな時から一緒だし、きょうだい以上には思えなくても、、特に彼女になる人から見たら、年頃の男女が一つ部屋にいる訳です。
    やきもち焼いたのかも。彼氏のアパートを訪ねてみたら、可愛い女の子が出て来て、、とか、電話してみたら女の子の声で「もしもし」とか、その時の彼女の気持ち想像出来ますよね。

まあ、そういうことがあるから事前に話したのかも知れないけど、彼女の気持ちの問題でしょう。

ところで妹さんと住むお部屋は、独り暮らし用の1Kとかですか。せめて二部屋以上ある所でないと、彼女どころかご近所や友人の目もあやしいですよ。

• 血の繋がりは関係ないのでは・・

いくら血が繋がっていないとはいえ、家族として育ってきたのだから他人ではないですよね。
    トピ主さんも「女性」としてではなく「家族の一員」として妹さんを見ていると思います。

・・でも実際、自分の彼氏がそうだったとしたら、やっぱりイヤかなぁ〜。複雑な心境ですが本心を言えば面白くないかも。
    少なからず彼女はトピ主さんに恋愛感情を抱いているのだと思いますよ。異性として見ていない相手のことだったら全然気にならないもんです。

「非常識」ではなく明らかに彼女の「嫉妬」ですね〜。

• 非常識ではない

他人や友人としてなら、血がつながって無くても
    家族仲良くて素敵だと思います。
    実際、経済的必要があって同居なのですし。
    ただ恋人候補としては正直嫌だと思ってしまいます。

血がつながってない二人の距離感がわからない。
    本当に単なる兄妹でも、恋人になって遊びに行っても
    妹に気を使わなくてはいけない、いちゃつけない。
    自分ひとりだけ疎外感を感じるのは嫌だ。

こんな風に考えてしまうかもしれません。
    恋する女は心が狭い場合が多いです。
    先回りして心配して、つきあうには障害かもと
    思います。
    勿論物凄く好きだったら我慢するでしょうが、
    ちょっといいな程度なら敬遠しちゃうかもしれません。

• その彼女に兄弟は?

この手の話は、異性の兄弟がいる人といない人とで感じ方が違うかもしれませんね。
    男の兄弟がいる人だったら、別に違和感は感じないと思いますよ。子供の頃から一緒に暮らしてるのに、今さらですもんねぇ。
    (非常識だと言うとしても、自分のところは仲が悪いから、いい年して兄妹の仲がいいのは変!っていうレベルだったりとか)

異性の兄弟のいない人だと、「妹とはいえ女性」だと思うのかな? ちょっとヤキモチ入ってる?
    ということは脈あり? ・・・だと良いですね(笑)

• 私だったら嫌かも?

お相手の女性は、トピ主さんのこと「いいなぁ」と思い始めているのでは。
    私だったら、「この人と付き合いたいな」と思い始めた人が、血のつながりのない若い女性と一緒に住む、となったら嫌だなぁ。
    彼女さんも、軽い嫉妬心もしくは嫌悪感?を感じて、そういう言い方をしたんじゃないでしょうか???
    ちがうかな。どういうニュアンスで言ったのかがわからないので、推測ですが。

逆に、妹さんの立場だとして、一人暮らししたいな〜といってるときに、血のつながらないお兄さんと一緒に住めば?と親に言われたら・・・・それもちょっと嫌かも・・・・。まぁ、何歳から家族として暮らしてるかとかでも違うと思うけど。

• 非常識ではないが

確実に引きます。

私なら、ですが、兄や姉を頼って一緒に暮らさせてもらおう、なんて思わないし、兄も姉も「はぁ?甘えんな。」で終わると思うので。私とは合わないなー、と思います。

ただ、まだお付き合いする前の男性を「非常識呼ばわり」する度胸は持っていません。

• なにがダメなの?

大事な家族を守ってやれるのはあなたしかいないんでしょ
    頑張れよ!アニキ!

• 微妙

現実問題として、恋人がいるのに、兄弟で暮らすというのは、色々不便なことがありますよー。
    私の場合、家に余裕がなく、年の離れた弟が学生なので一緒に住んでますが、彼氏と家でゆっくりできないし(これ重要)、弟は家事しないし、生活リズム狂うし、正直あんまり楽しくない・・・。なお、弟とは血は繋がってます。前は仲良かったけど、今はちょっと関係悪化してます。

異性の兄妹(姉弟)と暮らすのは、特に難しいのかも。兄妹で住んでた人を何人か知ってるけど、みんな不満持ってました。

ただ、まだ付き合ってない段階で、「非常識」ってのは言い過ぎだと思う。
    その彼女は、「血がつながってない兄妹は恋愛関係におちる危険性がある」と思ってて、余計心配なのかもしれませんね。

• 非常識ではないけれど

もろ手を挙げて納得は出来ませんね。
    妹さんの良縁にも「血の繋がらない兄と二人で住んでいた」のは破談の理由になるでしょう。
    相談者さんには「血の繋がらない妹」でも赤の他人からみると「一緒に住んでいる男女」でしかないのです。
    いちいち人に言って回る訳にもいかないので、妹さんの為にも別に住んだ方が良いですよ。

• 血がつながっていても嫌

同居している兄妹と知り合ったことがあります。
    兄の方は妹に家事、旅行の仕度など、妹に任せる人でした。
    仮に兄の方が家事などやっても、やっぱり兄妹の同居はおかしいと思います。
    たぶん彼女、彼氏をつくるのも難しくなると思います。
    兄、妹、妹、あるいは兄、妹、弟など、3人で同居するといういことだったらいいのですが。

第一妹さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか

妹さんの安全を考えて近所に住むというのが一番いいのでは?

• 血のつながりは関係あると思う。

血のつながりは関係あると思います。
    (彼女はもちろん知っているのですよね?)
    いくらヤキモチ焼きの女性であっても、
    本当の妹(血という意味で)と共同生活と聞いて、
    いくらなんでもそれを非常識とは言いませんってば。

今回の件が世間的に常識か非常識かは、
    あまり重要じゃないと思いますよ。
    「いくら兄妹関係でも血がつながらなければ2人暮らしなんて非常識!」
    という方もいれば、
    「すでに家族なのだから、同居するのは当然。そこから親がいなくなっただけでしょ!」
    という方もいるでしょうから。

要は、あなたの好きな女性がどう思うかですよね。
    逆にトピ主さんはどうですか?
    あなたの好きな女性が血のつながらない兄と2人暮らしと聞いても、
    何もいやな気持ちはしないですか?
    するのなら、ここでトピックあげても無意味ですよね。
    話し合って解決策を見つけましょう。
    もししないのなら、「する人もいる」ってことを知って、
    彼女と建設的な話し合いをしてください。
    どっちも譲れず、またなんらかの妥協案も見つからない場合は、
    ・・・残念ながら仕方ないことだと思います。

• 血が繋がらない

とは言っても、子どもの頃から一緒に暮らしてるんだから本当の兄妹みたいなものだし、全然非常識だと思いませんけどねえ。
    その女性が、兄妹だから非常識だと言ってるのか、それとも血が繋がってないから非常識だと言ってのかでずいぶん違う気がするんですけど。
    兄妹だから嫌というのは、私も男兄弟がいないのでちょっと気持ちが分かる気がします。でも知り合いがお兄さんと一緒に住んでると言うのを聞いても別に非常識とは思いませんでしたよ。ワンルームで布団並べてって言ったらまた別ですけど一人一部屋だって言ってたし。
    でも血が繋がってないから非常識って言ってるんだったらそれってちょっと嫌じゃないですか?どなたかが言ってたように下種の勘ぐりって感じです。何想像してるのって感じで。私から見たら彼氏でもない人の家庭事情に対して非常識と言ってしまう人のほうがよっぽど非常識だと思うんですけどね。