• ホーム
  • 学ぶ
  • お子さんの担任からからこういわれたらどうしますか?

お子さんの担任からからこういわれたらどうしますか?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

花丸

中学一年生を担任しています。クラスの生徒のことでこの夏休みもスクールカウンセラーと相談をしていました。その結果、「発達専門の相談機関か、児童精神科を訪ねさせたほうがいいのでは?」という結論に達しました。しかし、以前同じようなことを他の保護者に言って人権問題だと激怒され、無視されたことがあります。

こちらとしては、早期対応で改善するなら早く・・・と思いますが、親御さんの感情も無視できません。こちらの判断も絶対ではありませんし。

皆さんがご自分のお子さんのことで担任やカウンセラーからこういわれたらどう対応されますか?また、言われるのなら誰から言われたいですか?(校長や養護教諭も含めて)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

(そもそも、これが私だったら我が子の状態について
     学校で何か言われる前に
     自発的に何らかの手を打っているとは思いますが)

私が親であれば、担任ではなく養護教諭及びスクールカウンセラー(臨床心理士)の方から聞いた方がより情報に信頼性がもてます。
    担任はあくまで教育のプロ。心理学においては素人のくせに、大きな顔してでしゃばるなと。
    我が子のことです。
    母親である(+大学で心理学を専攻した)自分と、
    プロのカウンセラーと、
    生徒の精神的発達や健康において学校側の窓口である養護教諭で十分。
    担任は、こちらから何か要請するまで動かないで結構。

• トピ主です

実際のGOサインは校長が出しますが、校長によって対応はまちまち。今の校長は春に着任したばかりで人柄がいまひとつつかめていません。

• 伝え方だと思います

我が子も中1です。

たった4〜5ヶ月接しただけの先生が、そう感じたのだから、12〜3年一緒にいる親はとっくにに感じているでしょうね?
    だけど、親としては「問題あるかも」という言葉は信じたくないというのが事実です。
    もし、そこで医者なり専門家を紹介されて、「問題あり」の診断が出たとしても、同じ事だと思います。
    仲々、受け入れるのには時間が掛ると思います。

過去の激怒型の保護者と今回の保護者は違う方ですよね?
    それに、この判断は担任・カウンセラー・校長・教頭など多くの判断と話し合いがあっての事でしょう?

だとしたら、後は「伝え方」だと思います。
    「問題がある様に思います。○○という施設があるので、そちらで診断して貰ってください」という様な言い方ではなく、「心配なので、一緒に良い方法を考えていきましょう・・・」という様な。

そこまで教師がする必要があるのか?とお考えの方もいると思いますが、気付いたからには心配だと仰って下さるアナタの様な先生は、親として頼もしい存在です。
    どうぞ、力になってあげてください。

• こちらから言わないほうが

幼児教育の現場で担任をしていると、数年に1児くらいは、障害や発達に遅れのある可能性のある子に遭遇します。結果的にこちらの想像はほぼ当たりますが、どのように保護者に切り出すかは、非常に重要な永遠のテーマとして扱われています。

どんな親でも、自分の子に障害や発達の遅れの可能性があると聞かされたら、ものすごいショックを受けます。おそらく、目の前が真っ暗になって地獄に突き落とされた気分でしょうね。

幼稚園や保育園では、決してこちらから「○ちゃん、ちょっと自閉症の傾向があるのですが、、、」などと切り出しません。保護者から相談されるまで何も言わず、保護者から相談されたときにはじめて「そういえば、言葉が少し遅いことがこちらも気になっていました。ご心配なら、専門家を受診されてもいいかもしれませんね。たしか第三木曜日に保健所でこれこれの相談窓口がありますよ。」というように誘導します。

中学生だとしても「○○の可能性がある」などと素人判断で言ってはならないと、私は思います。それを言えるのは医師だけだと思います。もちろん虐待や進行性の病気など、急ぐ場合は別です。

• 明日は我が身なので・・・

心理系院卒・母様、どうされたんですか?
    「でしゃばるな」のような言葉をつかわれていらっしゃいますが、心理学の専門家の方でも他人様とのつきあい方はあまり上手ではないのですね。かなり驚きました。

学級担任は生徒の日常を一番良く知る立場にあるはずです。基本的には、学級担任が中心となって、SC(スクールカウンセラー)や養護教諭と連絡を取り合い、話し合いが持たれるはずです。また、今後指導していくのも担任です。親御さんと担任の信頼関係は一番大切だと思いますよ。

ただ、現実に事実を話すのは第三者的なSCからの方がいいかなと、私も思います。それも、病名告知のような一方的な形ではなく、(残念ながらそういうSCさんもいらっしゃいますよね)、
    「ご両親も、ご家庭でお子さんのことで悩んでらっしゃいませんか?お子さんの○○な点が心配だから、より良くしていくために、一度検査を受けられてはいかがですか?」のような方向で話してもらえると前向きにとらえられると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 主任に相談しないのですか?

あなたが20代の教員なら、主任と養護教諭としっかり話をして、どちらかあるいは両方に同席してもらったほうがいいと思います。わざわざこういう場で質問するということは、その保護者との関係(相性)がかなり良好というわけではないのかなとも感じました。

進路を考えるときになっていざそういう話を切り出すのは難しさが増します。いまきちんと伝えるべきです。誰が(と)伝えるかよりもどう伝えるかが大切なことではないかと思います。

• 具体的に

学校ではこういう状態ですが、
    お家で気になることはありますか?
    と聞かれてみてはいかがでしょう。
    そこでお母さんも気になるところがあれば
    こういう可能性も考えられなくはないので
    専門機関を受診されてみてはいかがでしょうか
    と切り出されては?
    いきなり受診を持ち出されたら
    親としてはショックだし納得行かないと思います。
    親もなんとなくそうかな・・・と思う節が
    あれば、受け入れられるのではないでしょうか。
    私は教師ではないけれども
    同じような悩みを持っています。
    やはり親が気にしない限り難しいと思います。

• でしゃばるな?

横レスです。

心理系院卒・母様、
    ももこも、はっきり言って驚きました。

一般的に親が一番忌み嫌うことは、我が子の問題・障害を<親のせい>にされるということ。相当気を使って言わないと、些細な事でも、責められていると思ってしまうことです。とくに母親は、自分のせいにされることが一番怖いのです。指導を頑なに拒むのはその為です。

親の方は、子供のことをなんでも知っていると思っていますが、家の中での我が子と外での我が子というのは、全く違うものです。親には見せない外の顔。これを冷静に判断できるのが、他人だと思います。貴女も親と他人に見せる顔は違いますよね?

とかく専門知識があると、自分に溺れるものです。そこが逆に素人の親より、難しいと思いますし、子に対しても間違った判断をしてしまうではないでしょうか。

第3者の判断は、当事者の感情入りの判断よりも真実性がありますよ。

• 大変ですね。

どのような問題を抱えた子どものことなのかわからないので、推測ですが
    「とても繊細で、やさしいいい子なのに、うまく自分を伝えられないところがあって心配です」
    「過去に、同じような生徒をもったことがありますが、専門のカウンセラーにかかることで落ち着きを取り戻し、その子の本来のよさが出るようになった」
    というふうに、親がプラス思考になれるような言い方をしてほしいなと思いました。
    親は、子どもの事を言われると「あなたの育て方が悪いから」という非難に受け取ってしまう人が多いですよね。
    問題のある子ほど、問題のある親が出てくることが多く・・・
    心中お察ししますが、どうかその子のために頑張ってあげてください。
    それと、やはり先生が前面に出るのではなく、あくまで親の立場をわかってあげられる心理専門家が前に出ることが大事だと思います。