環境(仕事)は自分で変えるもの?!

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

わがまま娘

29歳。独身。彼氏なし。勤続6年目です。
悩みは今の仕事を退職しようかと思っています。
今に始まった事ではなく、4年以上も前から
感じていましたが、すぐに諦めるのはイヤなのと、また回りに助けられ、ここまできました。
職場は平均年齢50歳以上。この会社で勤めていてもきっと私はこれから出会いも無いようなそんな気がしています。年とともに出会いも減り、100%仕事で見つけようと思っている訳ではありませんが、環境を変えることで、未来が開ければと気持ちが揺れています・・・うまく言葉に出来ませんが。
もちろん、今まで勤めてきて彼氏や好きな人が出来なかった訳でもありません、これも事実です。
また同じ部署の方(62歳)にも、散々悩まされ、嫌いな人が近くにきたら、咳払い。相手に聞こえるように物をバンバンと音を立ててワザと置いたり。と、
行動が子供。常に感情が日替わりな方に疲れた。。。と言うのが転職をしたい理由でもあります。
甘いでしょうか、、、私の考え。。。こんな考えでいるから、女はバカにされるのでしょうか。
給料が貰え、ボーナスあり、有休あり、残業なし、
車通勤。やはりゼイタクものの戯言でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職で出会いを求めるなんて。。。

<環境を変えることで、未来が開ければと気持ちが揺れています・・・うまく言葉に出来ませんが。
    あまりにも受身な感じが。。。環境は仕事だけではないはずです。

<給料が貰え、ボーナスあり、有休あり、残業なし、
    車通勤。やはりゼイタクものの戯言でしょうか。
    収入・待遇が悪くなってもいいのなら。。。

環境が変わってもトピ主さんが変わらないままでは好転しないと思います。
    あまりにも他力本願で応援レスができないのですが、今の環境よりも悪くなる事も覚悟した方がいいと思います。

• ありがとうございます。

応援レスをしてくださろうとしていたのですね。
    思ってもみない言葉に嬉しかったです。
    自分で道を開いていこうと考えていたのですが、
    ほかの方から見れば、それは他力本願にしか
    写らないってこともあるのですね。
    意見が聞けて勉強になりました。
    仕事に意欲を燃やしていて、また女だからと
    甘く見られたくない人からしたら、私みたいな
    考えの人を見ると、きっと首を絞めたくなるだろう
    な・・・(笑)とは、感じます。
    けれど、現実「社内恋愛」から結婚に通じている
    人も居るわけですよね。そう考えると、友達の紹介とか(他力本願)で、友達を頼りにするよりは、自分で環境を変えてみるのも、手かと考えていました。
    友達を頼っても、結局は決めるのも自分ですよね。
    頼れる友達も年々少なくなってきたというのも
    現状なんですけどね。汗。
    宮さん、ありがとうございました。

• もったいない!仕事は仕事、彼は彼!

なーーーにいってんですかっ!!もったいないっ!
    。。。。。と頭ごなしに言っちゃってご免なさい。
    でも、そう思ったんです。
     仕事は仕事、恋愛は恋愛ですよ。
    「イヤだけど、なんとか続けていける」って仕事は、実はすごく合ってるしごとなんです。お給料も休みもレベルたかいなら、そんなの、辞めるのは一番最後!!シメシメとおもっててきとーに勤めとくべきです。彼と遊ぶお金もなくなるし、彼にとってもちゃんと仕事してる女ってのはプラスになるはずですよ。
     彼氏は、仕事しながら他で突破口を見つけましょうよ。たとえばーーー。スキューバダイビングクラブにはいってみる。。。とか、地域のサッカーチームのファンクラブに所属して見るとか、ボリビア講座に言って見るとか、ボランティアに参加して見るとか。。
     少しだけ変ったことを、今までの自分らしく無いことをなんでも始めて見るといいような気がします。
     出会いがあるまで、根気強く、ずーーっと行動あるのみ!!タイムリミットまでまだまだありますぞ!
     もったいないもったいない。仕事辞めたらだめよ〜!!

• Re:もったいない!仕事は仕事、彼は彼!

正直、こんなわがままにレスなど頂けるとは思ってなかったので、本当にありがとうございます。
    休憩してはまた自問自答の日々で・・・・。
    私ってもしかして、出会いとか言ってるけど、
    ただ単に同じ部署の子供のような人と早く一日も早く
    この場から立ち去りたい!というのが、一番の退職理由なのかも。。。と思ったりもします。
    給料は、6年目ですけど、高校生のバイトに毛が
    生えたような感じですね。笑
    残業はほとんどないし、実家住まいなので、
    割り切ってますが。

とりあえずはこの職場は平均年齢が高いので、
    自分も何だか汚染されて、きっと29歳って世間から
    すればまだまだ若いんですよね?!けれど私は
    かなりマイナー志向に向かってますね。「もう若くない」とか。笑
    本当は恵まれてるのに、環境に慣れちゃってるのかな。
    まだまだ時間はあるので、ゆっくり考えてみます。

• 応援レスです☆

ここのトピ主さんは、皆様の意見を聞いて1歩踏み出す方と、何も聞こうとせず変わらない方がいる様です。 わがまま娘さんは前者の方と思いますので応援させて頂きます

転職は、仕事の就業意欲で変えた方がいいと思います。 自分をもっている魅力ある人に人は惹かれ、出会いは自然とやってくると思います。社内恋愛もその一つではないでしょうか?

出会いに関する友達の紹介等の他力本願は、大いに(笑)有効活用して下さい。 ただ、紹介依頼だけにパワーを使わず、紹介後を大切に・・・最初から熱く(期待大に)ならず、いい出会いになるといいな♪くらいで・・・

環境を変えるのは、きっかけの一つです。
    チャンスをつかむか、気付かず過ぎるか・・わがまま娘さんが前向きに変わる事を祈ります

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの2度のレスを読む限り、

考えても無駄な気がします。

今までずっと考えてきて、それでもキッパリ答えが出ないのでしょう? もう考えるのはほどほどにして、何か行動に移す事をお薦めします。もちろん仕事以外の場で、です。
    ぷぷ さんが言ったように、仕事と恋愛は区別した方がいいです。

29歳なんですよね?時間に余裕があるとは思わない方がいいですよ。余裕があるのは、仕事と私生活が供に充実してたり、強い自分を持っている人だけだと思います。
    トピ主さんはどちらかに当てはまりますか?

• Re:トピ主さんの2度のレスを読む限り、

私は基本的に、すぐに諦めて別の道に行くのが、
    すごくイヤなんですね。病気とかは別として。
    自分に負けちゃうような気がして、自分で自分を許せないというか。だからすごくイヤで、泣きながらも悩みながらも何度も考えながら、ここまで辿り着きました。忍耐力はある方だと思います。
    自分の父親と同じ位の年齢の人に、当たり前の事を言わなければいけない自分が何だかとても悲しくなってるのも事実ですね〜。仕事をするって事は、
    たとえ自分にとってイヤな苦手な人が居ても、それを
    感情に出していいものなのか、そんな事は中学生でも分かる事だと私は思うのですが、そんなに社会はキレイではないですかね。。。。汗・・・笑。
    現実、その機嫌が悪くなる同じ部署の人が気分を損ねないようにと考えたりしちゃってるんですよね。こんなのって、自分にとっての仕事なのか、どうなのか。
    29歳こんな事で時間を食っていて良いのか、微妙です。
    こんなにレスを頂けるなんて、とても嬉しいです、ほんとに。
    宮様、う・・・ん様、ありがとうございます。

• 名前

サンタママこと、わがまま娘です。
    失礼しました。

• 私の場合

私も29歳。トピ主さんと全く同じ境遇ですが、違うのは状況です。
    私の会社は合併により部長が本社に転勤となり、私を含め同期の3人の部署になることになり、最近は部長が出張で3人になることが多くなり、2人が仕事と関係ない話ばかりして苦痛なのです。

・同級生の男性は独特の性格でついていけない。話しかけてくる内容に反応しなかったら不機嫌になる。
    ・もう一人の5歳下の同期女性は、日によって気分が変わる。考えが独特。
    支社扱いになると、仕事も少なくなるのは確実。女性社員はどちらかが辞めたら補充しないとはっきりといわれ、年齢が多い私のほうが圧力を感じざるを得ない。私は自分が他の場所でも頑張っていけることを信じ、近いうちに辞める決意をしました。

私は辞める理由が明確だけれど、トピ主さんはまだまだ勤められる状況みたいなので、よく考えた方がよいと思いますよ。私の会社は不当な賃金カットもあったり残業手当なしの代休制度だし、そういうのがないのならトピ主さんの職場のようによいところはなかなかないですよ。

出会いと結び付けているのなら、なおさらもったいないです。

• 前向きな方が幸せも引きよせるとか

お仕事やめるのはもったいないです。でもどうしても今のお仕事が無理なら、新しいお仕事を探して決まってから転職したほうがいいですよ。

出会いは…やっぱり皆さんがおっしゃるように、仕事とは別とわりきってもいいのですが。取引先とかクライアントなどでおつき合いしている会社などはありますか?そのつながりで出会いがある方も聞きますし、後は50代くらいのオジサマの紹介で出会い、結婚した後輩もいます。仕事で渋々オジサマのお相手をしていたところ(彼女はわりと気にいられていたそう)、年齢の話や干支の話が出たときに(どうもオジサマと同じ干支だったよう)、うちの会社にも○年がいるよって事で呼ばれたのが今のだんな様。

人生、どこに出会いがあるかわかりません。いつとはわかりませんが、でも出会いがあった時にそれを見逃さない人でありたいですよね。トピ主さんにも幸せがきますように!

• チャンスを待つ

トピ主さんのもやもやした気持ち、わかりますよ。
    私も新卒入社した会社にいた時そうでした。
    仕事は学校で学んだ事をそこそこ生かせ、給料も待遇もそこそこ。でも、他の社員の無気力ムード、がんばっても
    評価されないシステムにほとほと嫌気がさしてました。

でもすぐには辞める決心もつかず、転職のチャンスを探しながら、私生活を充実させようと毎日を送ってました。
    そんな時、以前お世話になった方から、「うちで若干募集するけどどうかな。」とお誘いが・・・。

かなりの倍率だったそうですが、今まで嫌々ながらも居た会社の職歴がものをいい、一ヵ月後にはその会社の席に座ってました。
    給料、待遇、人間関係も改善し、何より生き生き出来る
    ようになりました。

嫌々居た会社だったけど、その経験こそが転職の力になり、つくづく無駄なことってないんだなと思いました。
    今でも前職で得た知識は役立ってます。

トピ主さんもすぐには決心つかないと思いますし、このご時世です。自分を磨きながら、勉強しながらチャンスを待つのはいかがでしょうか。

• とりあえず転職活動してみたら?

私の友達も「職場に出会いがない。もっといい男がいる会社に行きたい」といって、転職活動してました。
    その友達の場合は、色々な会社を見てみたけどどこも若い男性がいそうなところはなかったのですが、今の会社より環境(待遇)がよさそうなところが見つかったので転職しました。
    彼女は職場で探すことは諦めて、お見合いして結婚しましたよ。

会社辞めずに転職活動なさってみたらどうでしょうか?
    友達が言うには、面接のときに会社の様子(若い男性がいるかどうか)ぐらいは見れるそうです。

ただ、単純に「配偶者探し」をするのならお見合いや結婚相談所へ行った方がよっぽど要領がいいと思います。若い男性がいても、恋愛&結婚に繋がるかは分からないし。

でも、今の会社自体がイヤなんですよね? それだったらもっと待遇のいい会社を探すのも、前向きだと思います。
    もしもっといい所が見つからなかったとしても「うちはまだマシ」と確認できるじゃないですか?
    何もしないでウジウジしてるよりいいですよ。迷ってる間にドンドン時は過ぎていっちゃうんですから。

• 優先順位

環境をまず変える事=感情をおもむろに出し、他人に
    迷惑をかける。そんな事がある社会に嫌気がさしてます。
    でもどこもそんな感じなんですよね、きっと。。。

私の中では生き生きした社会生活!とは、90%胸張って言えません。時間はどんどん過ぎていくのも確かです。足踏みをしてどんどん時間が過ぎていく事が、一番怖いかもしれませんね。

環境を変える事が私の中で先決と的が絞れてきたような気はします。
    ほとんどの方が仕事=出会いは賛成の方は居ず(笑)、せっかくこんなにたくさんのカキコミを頂いたので、教訓にします。

さくらってぃサン、sawaサン、TONサン、前向きに〜サン、
    ありがとうございます。。。。感謝。
    みなさんのカキコミを何度も読み直しています。