京都市内の結婚式場

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

来年結婚

来年の4・5・6月に京都市内で挙式予定の者です。
 披露宴の予定はなく、挙式もお互いの家族各三人の計六人を呼ぶ予定です。

私は都内在住、彼は今年から京都市内に住んでおり、京都市内で挙式された方を知らない為、経験者の方のご意見を伺う事が出来ません。

現在雑誌、ネット等で情報収集し、来月私が一泊二日で京都へ行った時に二人で下見に行く予定ですが、時間が限られている為、気になる所を全て見て歩けません。

出来れば仏式(仏前)結婚をしたいと思っておりますが、神前も良いなと思っております。

お薦めの場所がありましたら、ぜひお聞きしたいともういます。よろしくお願致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよ、京都のお寺や神社での結婚式は

仏前なら、知恩院はどうでしょう。場所も東山の観光地の真ん中にあり、晴れやかな場です。

神社なら、上鴨神社、下加茂神社がお薦めです。費用も10万円くらいとリーズナブルです。私の友人も2人、挙式をあげてますが、広い鏡内を打ち掛けで行く姿は本当に日本の結婚式って感じです。下記のサイトは、「○鐘」という結婚衣装の会社ですが、この中にはムービーで結婚式の様子も見られるので、雰囲気がつかめます。

http://www.kyoto-omoide.co.jp/

結婚式の申し込みは、直接、お寺や神社にされるのが良いでしょう。それから、友人の話では、神社の指定の着付けメイクさんは少しクラシックなので自分で手配した方が良いみたいです。友人は、派手な付けまつげを付けられて、途中で取ってしまいました(笑)
    京都で素敵な結婚式をあげられて、お幸せになってください。

• トピ主です。

幅が広すぎで具体性がないかと思い追加させて頂きました。

仏式では
     ・醍醐寺(ここが第一希望なのですが、挙式自体を行なっているのか今のところわかりません)
     ・青蓮院
     ・延暦寺
     ・毘沙門堂
     ・石山寺と三井寺(滋賀県ですが)

神前では
     ・上賀茂神社
     ・下鴨神社
     ・日吉大社
     ・住吉大社(大阪です)
     です。

ここで式を挙げられた方の感想や、他にもお薦めの場所があれば教えて下さい。

よろしくお願致します。

• 選ぶのなら

上記でお勧めのサイトを紹介して下さっているようなので
    私はあえて書きませんが、上記の季節だと観光客が
    多い時期なので、有名な神社仏閣だと一般の観光客の方の格好の見せ物となります。
    友人は有名な神社でやったのですが、天気も良く気候もよい季節だったので大勢の観光客に写真を撮られたそうです。見ず知らずの方に祝福されて(見せ物にされて)も良いのであればお勧めしますが、ひっそりとやりたい場合はあまり有名じゃない神社仏閣を探された方が良いと思いますよ。

• オススメは平安神宮

京都の寺社仏閣で挙式なら、平安神宮がオススメです。元JUDY AND MARYのTAKUYAさんなども、ここで挙式をされていたと思います。

平安神宮の挙式に関する公式サイトです。ご参考にどうぞ。↓
    http://heianjingu.or.jp/kaikan/ceremony/

• ありがとうございます。

>京おばばさま
     ありがとうございます。入れ違いになり申し訳ありませんでした。
     早速お薦めのHPを拝見致しました。知恩院でも結婚式が出来るのですね。
     上賀茂神社は一度訪れた事があり、その時にとても良い雰囲気だなと思い、ここで式を挙げてみたいなと思いました。
     私は欲張りなので、HPやパンフレットを見ては「いいなぁ、いいなぁ。ここもいいなぁ」となかなか決まられずに困っています。ですから現地の方や体験者の方のご意見はとても嬉しいです♪

他にも体験談などを伺えればと思いますので、引き続きご意見等をお願いたします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あげられた中にはなかったけど

友達が平安神宮であげましたが、
    よかったですよ。
    桜の季節なら桜はすごくきれいです。

• 今まで行ったのは

これまでに友人などが結婚式を挙げたのが、平安神宮と吉田神社です。どちらもかなり規模のおおい結婚式をされていました。
    お花の家のお嬢様と、お寺関係者のお坊ちゃまでした。
    このほかは、神主さんが友達だからとその神社で結婚式しているのも知っていますが、一般には募集とかしていませんし、規模は小さい神社です。

• トピ主です。2

皆様ご意見ありがとうございます

>元京都人さま
     そうなのです!パンフレット等で気に入って候補に挙げたのですが、有名どころはそれが心配なのです。観光客と接点のない場所であれば問題がないのですが、挙式前後に観光客の中を通るようなことは出来れば避けたいのです。
     私も相手の人も厳かな雰囲気で行いたいと思っているので、どうしたものかと思っています。

>きあなさま・物集女さま
     平安神宮はとても綺麗だと聞いたことがあります。来月の下見には是非平安神宮を下見してきたいと思います。

• 仏式はむずかしいかも

神社についてはよく知りませんが、
    お寺さんに関しては、教会のように
    「誰でもにわか信者になれば挙式できる」という
    スタンスのところを見つけるのは困難かと思います。

あなたもしくは彼の御実家が檀家となっている
    お寺さんにおたずねになって、その宗派の寺で京都に存在し、なおかつ結婚式を執り行っているお寺さんを紹介していただくというのはいかがでしょうか。

私自身ですが、お寺に嫁いだため、
    京都にあるその宗派の本山で仏前で挙式いたしました。
    ひとついえることは、あまり結婚式なんぞ
    する人もいないようで、非常に手際が悪い印象を持ちました。

素敵な結婚式が出来るといいですね。

• トピ主です。3

>raraさま
     ありがとうございます。やはり地元以外で探すのは不利なのかもしれません。

>寺子さま
     やはり檀家の寺院が一番ですよね。
     ただお互いの宗派が違い、仏式となると両親だけでなく、親戚にまで問題が及ぶようで・・・
     そこで、いっそのこと両家の宗派とは違う寺院(パンフレット等で誰でも出来る)ところにしようという事になりました。

まだまだ勉強不足でした。もっと頑張ります。

• 私も!

私も急遽今年中に結婚式を挙げようと思ってます。
    彼氏も私も東京都在住なんですが、彼の実家が京都で京都の神社での結婚式に憧れて、京都で挙げたいなぁと思ってます。

スグには京都に行けず困ってます。
    一応希望としては、平安・上賀茂・下鴨のどれかでと考えてますが・・・どこがイイのでしょうか??

身内だけの結婚式なんで平安はちょっと大きすぎるかなぁと思いますが・・・。色々聞かせて下さい!!