紙オムツ どれ使ってますか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うるる

来月出産予定で、ぼちぼち準備をしています。

紙オムツを使用予定ですが色々な商品があって悩みます。
産まれてきてからじゃないと「肌に合う」メーカーはわかりませんが、、、

出産前にはどれくらい用意すれば良いでしょうか?

皆さんはどこのを使われていますか?
だいたい底値はどれくらいなんでしょう?

よく病院で使っていたのがパンパースなので
そのままパンパースを使われている方など聞きますが
私の病院は布オムツ使用なのでわからないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おむつは少な目に

生まれたときの赤ちゃんの大きさにもよりますが、
    新生児用を1パックか2パックで十分です。
    うちの場合は2パック用意してましたが、これが無くなる頃には新生児用が合わなくなっていました。

Sサイズもあっという間に使わなくなりましたよ。
    ただ今三ヶ月、トイザラスの商品でウルトラプラス(Mサイズ)を使ってます。
    他のメーカー品に比べて安いし、絵柄も可愛いです。

• メリーズ

うちはメリーズでした。新生児のころはうんちがゆるゆるなんですが、メリーズだけお尻の後ろにギャザーがついていて、結構これでウンチをストップしてくれたんですよね。全種類使ってみた結果、うちはメリーズが一番という結論に達しました。
    肌に合う、合わないはもう人それぞれなので。。。。

とりあえず買うのならば新生児サイズを1袋か2袋用意したらいいのでは?大きな赤ちゃんは新生児サイズがすぐに使えなくなったりしますし、足りなくなりそうであればご家族などにちょっと買いに行ってもらえばいいと思うんですね。なのでとりあえずそのくらいでいいかなと。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 底値は

そうそう、うちの近所の底値はジャンボパックじゃない普通の袋で798円です。このときは張り切って買いに行きます。898円ならば可。900円を超えているときは買いません。
    オムツは一袋に入っている枚数がメーカーによって違うので要注意です。私は自分なりの基準が出来るまでは電卓を持って買い物に行き、1枚あたりの値段を比較してました。

• 難しいですよね?

うちはメリーズ新生児用の確か70枚ぐらいのを2パック買ったらすぐ大きくなりかなりあまっちゃいました。病院はパンパースでしたのでSサイズからはパンパにしました。パンパは使いやすいですが高いのでプレゼントキャンペーン中だけで次にムーニーにしました。私的にはのびるテープが最高に使いやすくお尻の隙間ができないのでもれなくて好きですよ!今はグーンがプレゼントもらえるため使ってますがつけた後ギャザー出す手間が省けて楽です。かぶれ気になりますがおむつではなくお手入れによると思うのでそんなに気にしなくて平気ですよ!うちは拭いた後ティッシュでおさえて、うんちの時は座浴してるのでかぶれたことないです。多分オムツ選びよりお尻拭きのが合う合わないがありますよ。

• うちはムーニー派

4ヶ月の大きめ男の子ママです。先月からMサイズ使っています。産院ではパンパースを使っていましたが、他のメーカーにくらべて高めだと思ったのでいろいろためしました。ムーニーが比較的安値で、おしっこサインが一番わかりやすいので、ムーニーを買うことが多いです。54枚で980円というときがありました。1枚あたり16円くらいが底値?
    ドレミはいつも安いですが(キャラクター使ってないから?)Mサイズにおしっこサインがないことと、ウェストの伸縮性がイマイチでした。
    こまめに替えたのでどのオムツもかぶれたことはないですが、同サイズでも微妙につくりが違ってて、トイザラスは絵柄本当にかわいくて安いんですけど、うちの息子は太ももがきつくて赤くなってしまいました。
    マミーポコも安いですが、まだ使ったことないんですよね。マミーポコ派のママいませんかね〜?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何人かで分け合いました

母親学級で知り合った友達と、色々なメーカーのオムツを買い、5〜6枚づつ分け合って試してみました。
    足の細い子、太い子、痩せ型、ぽっちゃりなど赤ちゃんの体型によって合うオムツも違いましたよ。
    なので、何種か買って試してみるといいかもしれません。
    ウチは母乳だったのでウンチの回数が多く、新生児の頃は一日に20枚以上使いました。
    最初はメリーズ、Mサイズからはムーニーを使っていました。
    買う場所は安売り薬局やスーパーで、安い時に数パック買いだめしていましたよ。(電卓を持ち歩いて一枚あたりの単価を計算するマメなママ友もいました。)

新生児の頃、おしり拭きでかぶれたのでカット綿をぬるま湯に浸し、オムツを替える前に使用済みのオムツの上で洗うように拭いていました。

可愛い赤ちゃん楽しみですね。頑張ってください。

• はじめにパンパを使ってしまうと

他のに変えるとかぶれるという話を
    よく聞きます。
    確かに物はとてもいいのですが
    やはりお値段が・・・
    というわけで まずよく安売りする銘柄を
    試しに1パック。
    かぶれるようならその次に安いの、、、
    とグレードアップされてはどうですか?
    ちなみにうちはどれでもOKなので
    その時安いのを買っています。

• 出産後に買いました

紙オムツは出産前には用意しませんでした。
    なにがいいかよくわからなかったし・・・
    産まれてから買えばいいか、とのんきに考えていたので。

最初は布オムツを使うつもりでいたので、布オムツだけはちゃんと用意しておきました。
    でも病院が紙オムツで、その楽さに慣れてしまって、結局布オムツは使いませんでした。

私は手術だったので2週間近く病院にいました。
    なので、その2週間の間に主人や実母にオムツを買いに行ってもらいました。
    買ったのは、病院で使っていたパンパースです。
    うちの子はそれ以外のオムツを使うとすぐかぶれたので、結局オムツが取れるまでずっとパンパースでした。

• ありがとうございます

貴重なご意見をたくさん頂けてうれしいです。
    ありがとうございます。

先日 ニッパーを買いに西松屋に行ったときに
    新生児用のムーニー1パック60枚入り買いました。

>鯛さん
    トイザラスのPBのオムツはGOONだそうですね。
    安いのですね?チェックしておかなくては。
    西松屋にもPBのオムツが売っているんですが
    これはどこが作ってるのかなぁ。。。

>1歳2ヶ月児の母さん
    そんなに安いときがあるのですねーこれからは広告とにらめっこしなくては。
    西松屋も今日広告が入り、先日の購入価格より安くなってて「うわー」と思ったところです。

>みなさん
    お尻ふきでふいた後ティッシュで拭いているのですね?
    一応ノンアルコール・無香料のを買ってみました。
    座浴とは?沐浴とはまた別物?

• 体形、体質にもよりますが、

二人の子の経験の総合で、

新生児用(1パックで十分)
     授乳のたびに変えるので安いドレミ

Sサイズ〜Mサイズ初期
     同上(数は必要ですが)

寝返り後(M)
     背中で止められるメリーズ

ハイハイ後(M)
     上記に加え、動きが止まらない時にムーニーマンハイハイ用

あんよ後(M〜Lくらい)
     おしっこの間隔があき、一回量が増えるので高いけどつくりが良く使いやすいパンパース(おむつ)とウエスト細め、もも大きめの体形にあったムーニーマン

BIG
     おむつはグーンしかない、パンツタイプは同上

トイレトレーニング期
     失敗よけ程度にしか必要が無いので安いマミーポコ

ただ、お尻に汗をかきやすい体質で、かさばるムーニーマンは夏場つらかったです。
    パンツタイプは、外出が多いなら、かさばらないパンパースはよかったです。でも、うちの場合、体形的にあしがきつくておなかがゆるく、ちょっとはかせにくく、もれそうで不安でした。(もれたことはありません)

• やっぱり、パンパース

私も産院は布でしたが、一番いいと聞いていたので、「パンパース」にしました。

やっぱり、高いので、パンツ型から「ムーニーマン」にしましたが、一度「パンパース製品を買うと、パンパと一緒に写真を撮れる」企画につられ、ふたたび、パンパースを購入。

そしたら、やっぱり、パンパースはいいです。さらさら。
    金銭的に問題ないのなら、絶対「パンパース」をお勧めします。おしっこしたら分かるようになってるし・・・(今はほかのメーカもなってるかも)

でも、雅さんのおっしゃるように、おしっこが頻繁でしょっちゅう取り替える新生児期は安いので十分かもしれないですね。

私ももうすぐ出産なのですが、とっても参考になりました。

• 旦那さんと売り場の確認を。

産前に用意するのは一パックで良いと思いますよ。他の方も書かれてますが、子供によってはすぐSになってしまう場合もあるので。

産前に旦那さんとこれからオムツを買うことになるであろうお店に一緒に行って、色んなメーカーやサイズがあることを把握しておいて貰うといいですよ。オムツだけでなく哺乳瓶のニプルとか母乳パットとかもどこに売っているかを一緒に確認しておくのが良いと思います。
    生まれてからじゃないと哺乳瓶を使うことになるか、母乳だけでいけそうかもわからないですしね。
    1人目の時は色々揃えすぎて使わない物がたくさんあったのでほとんどの物は生まれてからでも遅くないと思います。

産院でオムツの試供品もらえないかな?うちは2人の子を別々の産院で産みましたがどちらでも数種類のメーカーのオムツの試供品を貰いました。

• サンプルで吟味…ムーニーに

1歳くらいまでは布オムツと紙オムツを併用していましたが、2歳近くなった今は紙オムツオンリーです。

退院後、どのオムツが一番合うのか、各社のお客様係に連絡してサンプルをもらいました。ほとんどの銘柄を試しましたが、ムーニーが一番良かったので(コストパフォーマンスと品質をあわせ考えると)、そのまま使い続け、今に至っています。最近改良されて、さらに使いやすくなりました。

でもホントは、たくましく育った今となっては、安いオムツ(ドレミとかマミーポコとか)でもいいのかも…と思ってるんですよねえ。

ただ回りはパンパかムーニーなので、ちょっと見栄も入っちゃってるかも。それと、長く使っていると他製品に違和感を感じてしまうんですよね。

まずはサンプルを取り寄せて、一通り試してみることをお勧めします。