教えてください。編み物(前立)

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

もも

編み物がお得意な方がいらしたら教えてください。

子供向けのフード付きカーディガンを作りたいと思っています。

まず身頃を作りフードを付け、一気に前立てを編みつける場合、どのような針でどういう風に身頃から目を拾えばいいのでしょうか?

やはり4本針を使って往復編みするのでしょうか??

編み物の先輩の皆様、教えてください。よろしくお願いします。そろそろ涼しくなってきて(いやまだ暑いけど)編み物の準備をするのが楽しみな今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 輪針使ったらどうかな?

群ようこさんの本の受け売りだけど・・・

4本針で往復するんだったら、輪針で往復したほうがいいよ〜。やってることは一緒だけど、手&肩の疲労度がぜんぜん違いマス。
    輪針のヒモが長いものを使えば前立て+フードの長さも楽勝です。

これを知ってから、私は複雑な模様編みとかじゃなければなんでも輪針で編んでます。
    すんごくラクですよ〜。

• 襟元や小物向けの輪針も出てます。

輪針がいいですよ。
    大きい手芸店のみならずネットでも買えます。
    30?なので、小回りが聞き、便利です。
    帽子をおそろえで編むのなんていいですね。

• 輪針信者様

早速のお返事ありがとうございます!

輪針、実はまだ使ったことがないんです。編み物は独学で始めて、いつも4本針で四苦八苦してました。でもやっぱり輪針は楽なんですねー!今年は使ってみます。

再度質問ですが、輪針を使って往復編みをする場合、輪針を2本使うということですか?輪針一本で編むとやっぱりわっかに編めるということですよね??

手元に現物がないのでいまいちイメージがわかず・・とんちんかんな質問をしていたとしたらすみません。宜しければ教えてくださいませ。お願いいたします。

• ひつじの宿様も

レスありがとうございます!
    やっぱり輪針がいいということなんですね。
    明日は土曜日ですので、毛糸と輪針を買いに行ってみたいと思います。すっごく楽しみです。

ちょっと調べてみましたが、なるほど小さいサイズもあるのですね。コレならちいさい手袋とかも出来ますね。

しかし(話がずれますが)、編み物の本て「彼に編んであげたい!」みたいなのが多いですよね。それもいいけど、でも私は自分向けにも編みたいので若い女性向けの本をどんどん発行して欲しいです。

レス求!トピ一覧