こんな条件の小型犬、教えて下さい!

レス45
(トピ主0

趣味・教育・教養

いぬきち

実家で可愛がっていた犬が老衰で亡くなり、父母が非常に元気をなくしています。散歩にも出なくなり寂しそうに、死んだ犬の写真を見ている様子を見て、人生最後にもう一匹犬を飼わせてやりたいと思います。
父母は60代と70代ですので、もし途中で何かあればその後は私が引き取って飼うつもりでいます。(私はラブラドール・Rと猫を一匹ずつ飼っていますが小型犬がもう一匹加わるのは可能です。)
これまでは中型犬を中心に飼ってきましたが、両親の体力も考え、初めて小型犬を飼ってみたいと考えています。(散歩以外は室内で一緒に生活します。)

それでこういう条件に合う小型犬を探しています。

・他人にも、よその犬、猫にもフレンドリーである
・あまり吠えない(番犬失格で良い)
・環境の変化(私が預かったり、飼い主が私に代わったり)に対して順応性がある
・神経質でなく、のんきでタフな性格
・どちらかというと華美でなくシンプルな外見

今思い付いているのは、パグ、M・シュナウザーなどですが、他にもお勧めの犬種があればどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスになってないけど

私は小型犬を飼ったことがないので、詳しくはないのですが、パグはともかくとして、少なくとも私の周囲にいるMシュナウザーは、皆すごく吠えます。 私はラブを飼ってるんですけど、大型のラブ相手にしつこく吠え掛かってきて閉口するくらいです。 しつけ次第とは思いますが。

私がもし小型犬を飼うとしたら、ボストンテリアか、パグか、パピヨン、トイプードルあたりでしょうか。 賢くて人懐こくて、陽気な犬が好きです。 ただ、パピとトイプーはお手入れに手間とお金がかかるかもしれませんけど・・・。 

• 訓練士さんに聞いたら・・・

知人が室内で小型犬を飼いたいと言った時に、うちがお世話になっている訓練士&ブリーダーさんに相談したら・・・キャバリアがいいよ〜と勧められました。
    別の知人がキャバリア2頭飼ってますが、吠えないしフレンドリーだしとても扱いやすいワンコです。
    ただ抜け毛が凄いですけどね。

シュナウザーはテリア種だから気が強くて躾が入り難いコが多いみたいです。飼っている家族を4家族程知っていますが、どのコも凄く吠えるしアルファ気味です。まぁ皆が皆そうじゃないとは思いますけどね。

• 難しい

トピ主さんも犬を飼っているようですからわかると思いますが・・・

この条件を全て満たす犬を見つけるのは無理ですよ。
    性格は同じ犬種でも性格はみんな違います。
    先天性の性格や、育った環境で芽生える性格。一頭一頭性格は違います。

>人生最後にもう一匹犬を飼わせてやりたいと

果たしてご両親も本当に心から犬を飼いたいと思っているのですか?
    本当に飼いたいのなら、ペットショップで犬を色々見て、気に入った犬種がいたのなら、その犬種専門の信頼できるブリーダーさんから譲り受けるのが良いかと思います。
    ブリーダーさんの方が、親犬の性格や生まれてきた子供達の性格もよくわかっているでしょうから。

性格云々より飼う人が飼いたいと思った犬種を飼うのが一番だと思いますよ。

• トピ主です。

補足なのですが、もしかして「そんな老夫婦に犬を飼わすな」っていう感想を持たれる方もあるかと思いますが、私の親はそれはそれは犬が好きで、これまで飼ったどの犬も幸せな一生を送ったと私は思っています。
    私が学校帰りに拾った犬、近所の方が引越しの際置き去りにした犬、迷い込んできて保護し警察や保健所にも届けたけどとうとう飼い主が名乗り出なかった犬・・・、そんな犬ばかりでしたが本当に可愛がり共に暮らしていました。

本当は保護団体などからもらいたいのですが、いくつか問い合わせた所、老夫婦二人暮らしと言うと、だいたい駄目なのです。(私がバックアップしますと言っても。)

何よりも犬のためを思っての規定なのだと思いますが、うちの親に会ってから判断して欲しい!と、残念に思います・・・。

• シーズー・・・かな

挙げられている条件のよっつまで当てはまる犬種で
    思いついたのがシーズーです。

外見は長毛だしちょっとシンプルとは言いがたい
    ですが・・・

毛を短くカットしてあげればいけそうな気がします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • パピヨンは手がかかりません

パピヨンは手がかかると書いている方がいますが
    外見に反して手がかからないことは有名です。
    私は断然パピヨンがお勧め。
    パピヨンでも、短毛系と長毛系がいますので、
    短毛を選べば、それほど’華美’って感じではなく
    チワワっぽい感じです(うちのは柴犬ぽいです)。

よその犬猫には自分から大喜びで飛んでいきます。
    声帯がないのかってほど吠えません(ただし個体差あり)
    ホテルや知人に預けようが場所が変わろうが大丈夫。
    神経がずぶとく、何があってもゴロンと腹を見せて
    ばかり。
    条件は満たしています。

ただ、「パピヨンほど個体差の大きい犬種はいない」
    そうなので、選ぶ際には気をつけてくださいね。

• シーズーやキャバリアは?

チワワを飼っています。が、コレは内弁慶な犬が多いようなのでお勧めしません(苦笑)
    トピ主様の条件の、環境の変化への順応性…に関しては、わかりかねますが、私の周りにいるシーズーやキャバリアは、フレンドリーであまり吠えない犬が多いような気がします。また、プードルもとても賢く抜け毛も少ない犬種だそうですよ。(外見は華やかですが…)
    パグも散歩中、よく見かけますが、けっこうフレンドリーな犬のようですよ。ただし、犬嫌いの我が家のチワワはいつも見事にスルーされてますが…(犬嫌いを察知してくれてるのかもしれない)
    Mシュナウザーもフレンドリーでワリと吠えない(私の周りだけ?)と思いますが、パワフルですよ〜。レトリーバーと比べたら可愛いものかもしれませんが、ご両親の手に余らなければ良いのですが…
    あとはやっぱり個体差と廻り合わせですから、運命の一頭が見つかると良いですね。

• キャバリア

飼ってます。
    まさにトピ主さんお望みの犬です!
    まず、自分からはほとんど吠えません。(何か大きな物音がした時は吠えます)
    人にも猫にも、とっても友好的。特に猫が大好き。
    性格が優しくて屈託がない。躾の問題とは別で、「いつもなんて楽しそうなんだ」と羨ましいくらい常にご機嫌。
    人間で言うと、いつもニコニコしている感じです。
    運動も大好きですが、お散歩に行けなくてもふてくされる様な事もありません。
    もともと愛玩犬ですから、抱っこが大好きです。
    赤ちゃんの時に骨格のしっかりした大きな仔を選ぶと、結構大きく(重く)なる仔もいますので、小さな仔をお薦めします。
    難を言えば、抜け毛ですね。

• キャバリアはいいですよ〜

うちのこ(キャバリア ブレンハイム メス一歳)がおりますが とても 飼い易いですよ〜。
    ほんとに 無駄吠えがありません。
    また とてもひとなつっこくて 散歩させていても 他の犬と喧嘩することもなく
    すぐ降参ポーズをとって 争いをさけます。
    いつも他の犬と喧嘩になってしまうとおっしゃる飼い主さんたちにも
    「あら この子 今日は 怒らないわ。珍しい」とありがたいことに 犬友さんも増えています。
    うちのキャバリアが吠えるときは 寂しくて家族を呼ぶときだけです。
    散歩も一日2回各30分づつぐらいでいいみたいです。
    人間大好きなので 留守がちなお宅だったら可哀想ですが いつもいっしょにいてあげられるご家庭なら 大丈夫と思います。
    ただ 大きさですが 8kgぐらいが成犬で理想だそうですが うちのキャバが骨格が大きくてすでに10kgあります。個体差があるのでブリーダーさんと相談されながら 選ばれたらいいと思いますよ。

• トピ主です。

御意見ありがとうございます!

パグの他にキャバリア、トイプー、シーズー、などが出て来ましたね。自分が大型犬を飼っているため、小型犬の友達が少なかったのですごく参考になります。シュナウザーが意外に不評(言葉が不適切だったらごめんなさい!)でちょっとびっくりですが、これも非常に参考になります。

親が一番飼いたがっている犬、ですか・・・。親が飼いたがっているのは保護団体にいる雑種です。(タダの犬が欲しいという意味ではありません。うちの親は以前飼っていた雑種が癌になった時100万以上の治療費を使い、獣医さんに「雑種にこれだけかけた人は初めてだ」と言われてものすごく怒っていました。)
    私も親がいつまでも若く元気なら好きな犬を飼わせてやりたいのですが、どうしてもいざとなったら自分が飼うと考えるので、いろいろと条件を付けてしまい申し訳なく思っています・・・。

犬のいる幸せな生活、最後まで親にさせてやりたいです。でも私自身は子供がいないので、自分が年取ったら犬は飼えないですね。それを考えると涙が出るほど寂しいです・・・。(すみません、横でしたね。)

• メスのシーズーに1票

我が家ではメスのシーズーを飼っています。
    ほんと大人しくて、人の言う事をよく聞くしで飼いやすいですよ。うちの犬は1週間に1回吠えるか吠えないかです。最初は、声が出せないのかと本気で心配したほどです。

毛が伸びやすいのが短所ですが、1.5ヶ月〜2ヶ月にペットショップでカットしてもらうと、抜け毛も気になりません。

寒がりなので、冬場は洋服を着せてあげる必要があったりとお金も多少かかりますが、飼いやすく可愛い点でシーズーお薦めですよ!

• ウエストハイランドホワイトテリア

通称ウエスティです。

メスの成犬で5、6キロ。白いボディに、目と鼻の黒い三角、とんがりしっぽ、とんがり耳。

新婚時代に飼いました、吠えない、かわいい、おりこう、食う・寝る。遊ぶの三拍子!

長男が生まれる(私のね!)ときに、一緒に里帰りし、それからずっと私の両親と暮らしています。

「じいちゃんにごはん、っていってきて」というとよびに行きます。

始めはほんとにじいちゃんの横に座るだけだったのですが、じいちゃんが「それだけでいいのか、じいちゃんはわからん」といってたら、じいちゃんの太ももをホリホリして教えるようになりました。

みんなからかわいがられ、「犬飼うならウエスティね」といわれるほどです。

個体によるとは思いますが、おもしろい・人間の子供みたい、なのはウエスティです。

• アドバイスになりませんが

我が家は、M・ダックス(ブラックタン)9ヶ月がいます。この犬種、家族以外にはかなかなか懐かないということを聞いていましたが、とても人なつっこくて甘えん坊でした。
    個人的にはトイプーが好きです。
    抜け毛も気にしなくていいし、甘えん坊で従順だとおもいます。(結婚前実家で飼っていました)
    大きさも手ごろなのでお年寄りにも抱けるし、散歩も運動量が少なくても大丈夫。
    子犬は3ヶ月くらいまで母親と暮らし、小さいうちから犬の社会性を育ててあげれば、あまり無茶な無駄吠えや他の犬に嫌われるようなことにはならないと思うのです。
    ただ、ご両親様は、雑種が好きなのでしょう?
    やはり、ご自分で選ぶしかないような気がします。
    良い出会いがあるといいですね。

• Mシュナウザーは

Mシュナウザーは、もし他の犬と一緒に暮らす必要が出てきた場合、
    相性が合わないことが多いとよく聞きます。
    (多少気性が荒い傾向にあるようなので)

パグとキャバリアはお勧めです。

• パピヨン、ギャバリア、プードル

いろいろな本を読む限りはプードルってよさそう。
    抜け毛も少ないし、頭がいいって。毎日の
    ブラッシングは欠かせないらしいですが、ご両親
    にはそれくらいの日課があったほうがいいのでは?

人に聞く限りはキャバリアがよさそう。
    確かに知っているキャバリアは無駄吠えが
    無いというか静かで温厚。

このキャバリアをもう少し元気にしたのが
    パピヨン。親戚で生まれたオスのパピヨンは
    やんちゃでよく吠えていたのですが、近所の
    老夫婦たっての希望でもらわれていってから
    ものすごくおりこう犬になりました。

犬って飼い主の状態を把握できるんですよね。
    家のパピヨンも若い飼い主に囲まれてかなり
    お転婆ですが、お年寄りが散歩でつれている
    パピヨンは飼い主の歩幅にあわせて歩いています。
    犬種はだいたいで決めて、相性のあう子を見つけて
    みてはいかがですか?

• Mシュナ飼ってます。

Mシュナもお考えとの事ですが、
    あまり吠えたりしませんし、従順ですし、なんと言っても愛嬌があります。
    が…さやこさんも仰っていますが、パワフルですので、トピ主さんのご両親の年齢だとちょっとキツイかな?と言うのが正直な感想です。

あと、シュナウザーは毎月ちゃんとカットに出さなきゃいけないですし、髭の部分が食事などで汚れるので、マメに洗ってやってブラッシングも欠かせません。

うちは他犬種も飼っているのですが、やはりシュナウザーの方がかなり手が掛かります。

そういう事も考慮して、ご両親にピッタリの可愛いわんちゃんを選んであげてください。

• 側にいるだけで・・・

周囲の笑いを誘う・・・
    そんな犬種はいかがでしょうか?

ずばり、お勧めは”フレンチブルドック”です。
    小型犬とありますので、どうかと思いましたが
    大きくなっても中型犬よりやや小さめで
    ソースのキャラクターでお馴染みの本家本元である
    ブルドックよりはソフト?な感じです。

イギリスでブル+テリアで生まれ、古くは王家でも
    飼われていた由緒ある犬種だそうです。

性格はとにかく懐っこい!
    主人に忠実(それは犬そのものの気質かな)で
    とにかく仕草や表情が愉快?これじゃフレンチブルに
    失礼ですね。
    基!愛嬌いっぱいの犬種です。

我が実家の両親も現在2匹と共に暮らし、日々笑い
    の絶えない生活を送っております。
    いかがでしょうか?

• 相性かな?

以前トリマーをやっていたので、沢山のワンちゃんを見ました。
     同じ犬種でも気が強かったり、フレンドリーだったり、犬にも色々な性格がありましたよ。
     比較的、大人しいのはチワワとかヨーキー。毛も抜けにくいし、超小型なので扱いやすいみたいですよ。パグも大人しい性格が多かったように思います。
    シュナウザーは賢くて、毛も抜けにくく育てやすいけれど、えさの与え方によって、大きく太ってしまうので、それに気をつけられたら問題ないかと思います。
     飼った経験があるのなら、しつけにも問題ないですし、相性のよいワンちゃんと巡り合えるといいですね。

• ウエスティは・・・吠えるよ。

ウエスティは元々、猟犬なので性格が活発で、運動好きなので、まめに散歩させてあげないといけません。
    じゃないと、キャンキャン吠えて、うるさいです。
    小さいながら、力もあり、パワフルなので年寄りには辛いかもね。
    散歩の際、57才のお義母さんは引っ張られ、逆にお散歩させられています。
    もう一回り小さいのにしたらどうでしょうか?

ちなみに、元々は義妹がアパートで飼っていて、出来ちゃった結婚して、実家に預けてます。
    まともにしつけしていないので、そりゃあおてんばです。

• 良い子に出会えますように。

動物保護団体から里子に出される子は「2度と捨てられることが無いように」と、かなり厳しい審査をされている所が多いのは仕方ないですよね。

私の個人的意見としては子犬より成犬をお勧めします。成犬は性格(気質)・体格が出来上がっていて、欲しい子を的確に選ぶことが出来るはずです。

一度お住まいの保健所(動物保護管理センター)へ相談されてみてはいかがでしょうか?
    私の住む町では子犬は譲渡会がありますが、成犬は希望の子がいれば連絡してくれるシステムがあります。
    または個人で募集されている所もありますので覗いて見てください。

http://www.satoya-boshu.net/

選ぶ基準として、ご両親の年齢を考えて体重〜10キロ前後まででリードの引きがなく基本的躾が入っている(または頭の良い子)でフレンドリーな子が良いと思います。
    最後まで面倒みてくださいね。良い子に出会えることを祈っています。

• シーズーかキャバリアかなあ。

ペット美容室でアシスタントをしている者です。
    数多くのお客様(ワンちゃん)を見ていますが、
    室内で飼いやすいのは(他の方もおっしゃっていますが)
    シーズーかキャバリアだと思います。

飼い方によって性格も変わってしまうとは思いますが、
    キャバリアは良い子しか見たことがないくらいです。
    ただ、サイズにばらつきがありますが。
    シーズーもほとんどが人懐こく、丈夫で一緒に暮らしやすいのではないでしょうか。
    (毛は短くカットすればお手入れが楽です)

シュナウザーはちょっと難しいかもしれません・・・。
    また、パグは体温調節がとっても苦手なので、温度をこちらできちんと調節出来る環境でないと飼えません。

こんなところでしょうか。

• とにかくテリアは・・

どんなテリアでもだいたいテリアは気性が荒いといいます。大人しい犬はたまたまそういう性質だったか、飼い主の躾と愛情の賜物です。

あとトピ主さんのご両親素敵な方ですね。
    もしご両親に万が一のことがあれば、トピ主さんは確実にその犬を引き取れるんですよね?
    でしたらわざわざ買わなくても、話のわかる団体も多く存在するはず。またはネットや雑誌での里親コーナーもチェックしてみてはいかがでしょうか?

小型犬をわざわざ買ってくるより、そうした方がずっと有意義なことだと思います。

• Mシュナウザー飼ってますよ

私も犬が大好きです!このトピに食いつきました!
    私もトピ主さまと同様、以前飼っていたポメが老衰し会話もなくなった両親に元気になってもらいたくてシュナウザーを購入しました。シュナは性格が難しいところがありますね・・・それとやはりパワーが強いので50代の両親も散歩の時はかなり疲れるそうですのでご両親の年齢を考えるとシュナウザーは向かないと思います。

個人的にはパグがいいんじゃないかなぁ〜。犬友達にパグと猫を同じ室内で飼ってらっしゃる方がいますがとても仲良しだそうですよ。

かわいいわんこに出会えるといいですね!

• トピ主です。

週末の間にたくさんレスが付いていて感激です。どうもありがとうございます。

どのアドバイスもとても参考になります。特に実際に飼ってらっしゃる方の御意見は描写も微笑ましいですね。読んでいると勧めてもらったどの犬種も飼ってみたくなります。
    特にキャバリアの支持者の多さに驚きました。正直なところ、犬種として知っていたもののあまり近所にいないこともあり、全く想定外の犬種でしたが、書いて頂いたアドバイスを見ているうちにすごく魅力を感じました。

里親ネットの御紹介もありがとうございます。もしこういう所からうちの子にもらえれば、それは一番理想的だと思います。

それぞれの方の犬への思いが伝わってきて、本当に嬉しかったです。どんな犬を飼うことになっても、親と私で必ずその子を幸せにしたいと思います。

本当にありがとうございました!

• パグ吠えますよ。

ちょっと遅いかもしれませんが、念のため。
    友人がパグかってましたけど、結構吠えてました。
    私はあまり犬が得意でなく、結構びびりました。

• 私もキャバリアをおススメします

キャバリア(オス)を猫と一緒に飼っています。
    体重は8Kg、のんびりしていて、人が大好きで、ちょっぴり傷つきやすい。(厳しすぎるしつけは向いていません)
    うちの犬はオスですが、散歩中に「目がきらきらして、少女マンガの主人公みたいねー」といってくださる方も。

原産国のイギリスではお年寄りも飼いやすい犬として人気だそうです。
    トリミングも必要なく、抜け毛は猫よりちょっと少ないくらいです。シャンプーは夏場は月2回、冬は月1回しています。
    散歩中は、すれ違う人みんなに愛想をふりまくので、子供から大人まで、声をかけてくれる人も多く、お年寄りにとってはそれも楽しみのひとつとなるのではと思います。

ただ、心臓に遺伝性の疾患を持つこともある犬種ですので、信頼の置けるところで探したほうが良いと思います。
    目安としては、3歳を過ぎてから発症することが多い疾患なので、父母犬が3歳以上で、それ以前(祖父母等)にも心臓疾患を持つ犬がいないことが望ましいようです。

• ボストンテリア

吠えないし、人懐こくて可愛いです。
    郵便屋さんが来たら、さーっと走っていって、ペロペロ。
    人懐こいので、みんなからすごく可愛がられてます。
    誰にでも愛想がいいし、犬大好きで、どんな犬にでも友好的です。
    先月一歳になったのですが、この前不審者に初めて吠えたのでびっくりしました!(それ位吠えない犬ですよ♪)

• 絶対キャバリエ!!

フランスに住んでいた妹が向こうで飼っていて、一緒に連れ帰ったキャバリエ犬「オビ」。本当に、「猫のような犬」と我が家では呼んでいます。(特に以前飼っていたシェットランドと比較して。。これは噛み付いてきたり、すごく飼いにくかった・・)いつも、誰にもすりよってきて(初対面でも。。)すぐお腹を見せて甘えてくる。とっても可愛く、育てやすいと思いますヨ。
    結局、すぐに、妹は配偶者の転勤でこの犬を飼えなくなってしまい、両親に委託したのですが、全然OK。途中でも誰にもなつきます。また、小さい子(赤ちゃん)がそばにいてもOK。決して噛み付いたり、吠えたりしないです・・ちなみにうちのは黒がメインのトリコロールの毛色で、当初は珍しく(最近は見るようになりましたが・・茶色のが多いですよネ?)連れていると良く声かけられたり、高校生のアイドル犬?にもなってました。。ヨ。

• 断然シーズーをお勧めします!!

シーズーおすすめです。
    うちはオスを飼っていますが(2代目)、
    まるで吠えないし、吠えても2・3ヶ月に1回吠えるかどうかです。前の子もそうでした。
    おおらかに育ててやれば無駄吠えしない子になると思います。
    あとなんといっても愛くるしいです!!
    丸い顔に丸い目☆丸々した身体も可愛くてしょうがないですよ。
    シーズー飼うのは2回目ですが、ほんと飼いやすいです。お勧めします。あとオスよりメスの方がいいかと思います。オスは匂いつけするのでね。
    個人的な意見ですみません。

• キャバリアかな・・・・

パグやフレンチブルがイイというご意見がありますが、あのタイプのカラダにしわのよったワンちゃんはあせもになりやすくて大変ですよ。まるまるしてますし、体温調節が他のワンちゃんに比べてあまり上手ではナイので夏場はクーラーのきいた部屋にいないとあせもができて皮膚病になります。またしわの間をこまめにふくことも必要になります。
    キャバリアは多少毛の抜けやすい犬種になりますが、人好きのコが多いのでイイのではないでしょうか。