• ホーム
  • 健康
  • 独身30歳、一人暮らしをするべきか否か。

独身30歳、一人暮らしをするべきか否か。

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

あっこ

一人暮らしをしようか悩んでいます。場所は諸事情で実家の隣の駅で考えています。
もうそろそろ独立するべきではないか、初めての経験で楽しそうだ、等の思いがある反面、寂しくなるのではないか、十分住める家があるのに家賃を払うのはもったいないのではないか、結婚するかどうかもわからないのだから貯めておくべきではないか、という思いがあり、踏み切れません。
みなさんは、どのように考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ

一人暮らしは良い経験になります。
    当人が働いているならおすすめです。

貯金は減りますが、その分お金の使い方をちゃんと
    考えるようになります。
    節約方法も自然と身に付き、ある種花嫁修業に
    なります。

家事も必要にせまられるので、結婚してから独身
    時代とのギャップは少なくなると思います。
    寂しいのは否めません。これは性格によって度合いが
    違うかも。仕事と趣味に忙しくしていれば、そんなに
    感じることもないと思います。

今は実家ですよね、実家でも家事の手伝いを
    していたりするなら必ずしも一人暮らしという
    選択をしなくてもよいとも思います。

• 私も。

私もトピ主さんと同じような悩みをもっています。

けれど、まず実家にいながらきちんと自分のことをできていないことに気付き、そこから始めようと思っています。

私の場合は今まで、掃除は自分の部屋と水周りが担当でした。洗濯は自分のものはすべて自分で。食事は週の半分を作ってもらい、半分を自分で買ってきたり作ったりしていました。(仕事の関係で遅くなることもあったので)

今の恵まれた環境を大いに使わせていただいて、親が今までやっていたことを手伝ってあげたり、自分のことはきちんとできるようにしたり、1人暮らしできるくらいのお金を貯金したりしようと思います。

だから必要性を感じなかったら無理に1人暮らしをしなくてもいいと私は思っています。

• 考えが甘いのではないですか?

三十にもなって、いまだにパラサイトしているということが信じられません。いろんなトピを読んで思ったことなんですが、女性ってほんとに依存心が強いなとあらためて認識させられました。トピ主さんは、すぐにも新しい家を探したほうがいいですよ。

• 悩むくらいなら止める

現在36歳の主婦です。

20代の時、家族に止められましたが必要があって1人暮らしをしました。どうしてもやりたいと言う気持ちが勝っちゃった。悩まなかったです。目的が果たせたので数年後に戻りました。

さびしかったですよ〜。引っ越しが終わって、あんなにうっとおしかった母を見送る時、1人になって、自分の新しい部屋に座った時、言いようもないさびしさにかられました。

悩むくらいなら、それほど1人暮らしをする必要もないんじゃないですか?

• するべき。

30歳となれば、もう立派な大人の女性。
    実家に住んでいて、不自由はないのかが、疑問です。私は18歳なら一人暮らしをしていたので、結婚してから不自由を感じることなく、家事育児をすることが出来ました。
    親に頼る生活なんか馬鹿らしい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理にする必要はないかも。

私も20代後半の時に漠然と考えていました。30歳になったら一人暮らしをしようと。(結果29歳で結婚しましたが)

親にも伝えていましたが、結婚するまで家にいなさいという主義で、いい顔はされませんでした。
    トピ主さんの仰るように、結婚資金、結婚後の自由に使える?お金を貯蓄しておくのもいい方法です。

どうしても家を出なきゃならない環境ならまだしも、そういうわけでないのなら急いでお家を出なくてもいいのではないかと思います。

人生の中で一人暮らしはいい経験になるとは思います。
    でも一人暮らしの経験がなくても、結婚生活をうまくやっていくことはできますよ。

• 独居が自立とは限らないです。

大学や就職で地方から上京する人達が目立つ社会では
    どうも一人暮らし=自立と考える人が多いようですが
    少なくとも首都圏に実家があるのに一人暮らしをする
    女性にはあまり良い印象はありません。
    親への思いやりもなく自分勝手に実家で暮らした挙げ句
    仕事や遊びで夜遅くなってもうるさく言われたくないとか、自分のことしか考えない自己中な人に多いと思いますね。

もちろん家が狭かったり兄弟姉妹が多く自室が持てないなど特殊な事例は別ですが・・・
    親を労ったり家事を手伝うなど家族としての役割を果たさずに一人暮らしをすれば自立と考えるのは稚拙且つ短絡的な思考だと言わざるを得ません。
    一人暮らしだろうと実家暮らしだろうと自立できます。

独立を考えるのならマンションの頭金くらい貯めてからにしたらどうでしょうか?

• おすすめします

一人暮らしの寂しさも、不便さも、自由も、親のありがたみも味わわずに人生を過ごしてしまうなんてもったいない。
    もしもそのまま家にいて、どなたかと結婚してしまったら一生一人暮らしをしないままですよ。
    一人暮らしをして、自分がいかに何も出来ないかor思ったよりも頑張れるか、なんて言うのを身をもって知るのも良いことです。
    親御さんも、子離れの良い機会かもしれないし。

• お金は大事に使おう

私は学生時代から一人暮らしへの憧れが強く、社会人になってまもなく一人暮らしを始めました。
    結局10年ほど一人暮らししたかな。寂しいと感じたことはなかったですね。

そんな私が言えることは、「一人暮らしをする=自立」ではないということ。
    家賃の分をきちんと貯金をして、将来のために備えるほうが、長い目で見れば自立と言えるのではないかな。きちんと働いてても、年金は当てにできない時代ですしね。
    まあ、いずれ結婚して誰かに扶養してもらう前提なら、そこまで考える必要はないけどね。

一人暮らしで良かったのは、誰に連絡することなく午前様やお泊まりできたことかな。
    いい経験ではありましたが、月10万円近い家賃、貯金しておいたら今頃は・・・と思うこともあります。
    家事やお金の管理は、家族と住んでたってできますよ。
    限りある収入ですから、自分がベストだと思うことにお使いになればいいと思います。

• 「べき」で考えない。

トピ主さんは、ひとり暮らしをしてみたいのですか?
    それともしたくないの?

一番大事なのは、ご自分の気持ちですよ。

「一度くらいひとり暮らしを経験してみたい」という気持ちがあるのなら、不安はあってもしてみたらいいです。

でも「世間から、30歳にもなってまだ実家にパラサイト?という目で見られたくないから」
    というのが理由なら、きっと前向きなひとり暮らしは出来ないと思いますよ。きっと、寂しいとか、お金が勿体無いとか、しなきゃよかったとか考えてしまうのでは?
    なら、しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、友人に親にパラサイトし続けて40才になってしまった女性がいます。
    結婚の予定もなく、親も高齢になって、今更ひとり暮らしはできない状況のようです。
    彼女の口癖は、「ひとり暮らしを経験しておけばよかった」「ひとり暮らしをしたら、人生変わって結婚していたかも」です。
    どうぞご参考に。

• どっちでもいい。

別に家にいて親がうるさくなければ、別にずっといてもいいと思います。
    無理に家を出る必要性があるのでしょうか?
    そんな事を言っている私も結婚まで(32歳)実家暮らしでした。母は30過ぎたら出てけ〜と毎日うるさかったですが、結果的には結婚して出てしまったらさみしいようで、戻ってきてもいいよ〜などと言っています。

親に面倒をかけずに、間借りしていると思って住んでみたらどうでしょうか?
    親に家賃・食費等をきちんと支払い、なおかつ家事も出来るだけ親に頼らずに自分で率先してやるのがいいと思います。

• 始めてみて、やめたっていいのだから。

家賃はもったいなくないですよ。自分のためになるんだから。もし少しでも「してみようかな」という気持ちがあれば、お金を使ってでも経験する方がいいです。経験は自分の財産になります。
    万一、自分には無理ということでも、今の距離なら実家にまた戻ることもできますよね。その間に使ったお金も、自分の事を知るために使えたのだから、決して無駄ではないと思いますよ。
    結婚資金に貯金、一人暮らしでも充分貯まりました。ましてや30歳ならすでに貯金もあるでしょうから。自分の収入にあった生活、身の程を知るという体験は、年をとればとるほど、始めるのにエネルギーがいるような気がします。親元の子の方が貯金が多いかと言うと、意外とそうでもなかったりするし、失敗してみるのも(若いうちなら)いい経験になります。

• 家を出るべき!

>十分住める家があるのに家賃を払うのはもったいないのではないか

家賃がもったいないって、どういう意味?
    一人前に仕事をもって稼ぎがあるなら、自活するのが当然。
    同じ年代で、男性が同じことを発言したらどう思います?
    自立心ゼロで、キモイオトコだって思わないかな・・・?
    私なら、30すぎても親元で暮らしている男性なんて、まっぴら。
    だったら女性なら、親元で甘えて暮らしていいなんていうのは、おかしいよね。

淋しいのがイヤっていうのは、甘えていると思う。
    淋しさを経験するのも大事じゃない?
    私は20代後半で家をでました。
    母親は泣いて反対しましたが、ぬくぬく生活していると、自分がダメになりそうで怖くなり、ムリヤリでました。
    一人暮らしだと、病気のときは不安になることもあります。
    けど、それも勉強だと思います。
    自分のことができるようになれば、誰かを助け支えていける自信にも繋がるし。

なにより、自分の稼ぎで自分を食べさせ面倒をみている、というのは喜びにもなりますよ。
    ここが自分の城だと思うと、掃除洗濯、ゴミ出しでさえ楽しいですよ。

• たぶん・・

今一人暮らしをしなかったら、多分3年後、また同じように悩むと思います。(その間結婚されていたら別ですが)
    一人暮らしってお金の問題が一番大のように思われますが、経験というお金じゃ買えない心の財産ができるんです。
    一人暮らしすればやっぱりさびしさを感じます。
    でもそれによって、家族を思ったり、今まで見えてこなかったものが見つけられると思います。

私は一人暮らしを10年しました。
    何でも一人でやらなければ行けなくて不安にもなったけど、あの頃の経験は私の中で一生の宝物ですよ。

• そうですね

一人暮らし=自立 ではありません。
    私は実家にいるけど、家事も母親以上にやっていますし、実家にいるからといってムダ使いしたりもしてないですよ。旅行にだって行かないし、ブランドも興味なし。

「一人暮らしして初めて家事の大変さが分かった」って人いますけど、そういう人って実家では何も手伝わなかった人のことでしょ?だからアナタが今いるお家でちゃんとやっているのなら問題はないと思います。

文章からすると恐らく都内か東京近郊のかたにお見受けしますが、首都圏の家賃はホント、馬鹿馬鹿しいくらい高いですよね。実家に住む場所があって、家族とも上手くやって行けて、あなたがしっかりさんであれば、逆に一人暮らしは「もったいない」と思います。

• どっちかな・・・

こんにちは。

一人暮らし、悩みますよね。
    実家にいても特に不便さは感じないし、両親ともそれなりにうまくいってる、となると。
    でも、自分の中で何かが変わりますよ、きっと。
    ムダではない経験です。
    私も30間近で一人暮らしを始めました。
    両親のありがたさが身にしみてわかります。
    両親とは一緒に暮らしていたときから割とうまくいっていたほうだと思いますが、少し距離をおくことで前よりも
    よい関係になったような気がします。
    よい点、悪い点、人それぞれですからどちらともいえませんが・・・
    私は良かったなぁって思ってます。

• 孤独感をコントロールする訓練の場

一人暮らしの意味は、「人間はしょせん一人である」という根本的な真実を知り、そこから来る寂しさや孤独をコントロールする術を身につける機会を与えられたということだと思います。

私の一人暮らしは外国で始まりました。当時はメールもなく、電話も高く、手紙が日本と私を結ぶ絆でした。現地のことばも不自由でしたし、人間関係も一から作りました。

大変でしたけど、それが今の私の原点となっています。素晴らしい経験をしたと思います。

「一人暮らし」、やって見られたらいいと思いますよ。人間はいつどこで一人ぼっちになるかわかりません。精神的な強さを自分のなかに構築するチャンスだと思います。

• プラス経験になると思いますよ。

確かに、おっしゃるとおり、とくに家を出る大きな理由
    がないのなら、「家賃がもったいないかも?」と思う
    のは、わかります。

でも、一人で住んでみると、プラスになる経験が沢山
    ありますよ。

無駄のように感じる「家賃」ですが、この部屋を借りて
    いるのだという責任(迷惑をかけないように暮らすこと)
    などを学べます。また、自室以外の掃除や、電気関係の
    配線など、家全体を切り回す大変さもわかります。

家事をあまりやっておられないなら、一人暮らしで、
    家事の大変さも学べますし、ある程度やれるなら、
    自分なりの家事をやる、楽しみも味わえます。

お金に関しては、すべてが自分の出費になるので、
    結構、やりくりに徹して、お金を残せるかもしれません。
    (私も一人暮らしですが、割と残っています。)

精神的な面でも、強くなれると思います。
    すごく寂しい時は、友達を呼んだり、実家に行っても
    いいし、とても辛くなったら、実家に戻ればいいのでは?

(あと、たまに実家に帰ると親が優しい&お土産を
     くれる、などのメリットもありま〜す)

やってみるだけの価値はありますよ!

• えっと

私は今、30ちょいで、一人暮らし暦3年位。

個人的には、何歳になったら家を出るべきとか、
    パラサイト!とか思いません。
    要は自分がしたいかしたくないか、
    あとは家族の状況と思います。
    (状況が許さないのなら、未成年出なければ、
    でましょう!)

で、一人暮らしはどうかというと、
    もちろんいい点もあれば、いやな点もある。
    (自由!とかでも、お金がかかるとか時にさみしいとか)

でも、実家でも100%ハッピーってないんですよ。
    それなりに気を使うとか、100%自由でないとか。

なんでもそうです、メリット・デメリットを図りにかけて自分で決めるしかないんですよ。迷ったときは。

あとは性格です。あまり後悔しないたち、何でもやってみよう!精神なら、おすすめです。
    だって、結婚とかしたら、もしかしたらもう一生一人暮らしできないかもしれないですよ。

• 誤解を招くのでは?

トピ主さんに彼がいなくて生活に変化をつけるきっかけにというならいいかもしれませんね。
    ただ、家の近くというのはどうかな?
    というのは第三者からみて職場と実家が遠いわけでもなく、必要も一人暮らししているのは何か訳があるのではと思われてしまいませんか?
    (例えば彼がいるから・・)
    保守的な男性ならいい顔をしないかも。
    かえって実家でいる女性の方がいいという考えの人もいますよ。

知人がお見合いの席での話です。
    相手の男性に遠方の大学を受験しようと思わなかったの?と質問され、親が絶対許してくれなくてだめでしたと答えるとずいぶん喜んでいたそうです。
    そういう親の方針をきちんとしていて良いと思う男性もいるのでしょう。
    いろんな価値観の人がいるということで参考までに。

• しなくても良いと思う。

私も悩みつつ、32才で結婚するまで実家にいました。実家にいる間は、たしかに、いろいろと親に世話をかけたと思うけど、その代わり貯金がたくさんできたので、結婚するにあたって経済的な迷惑はほとんどかけずにすみました。

夫も実家暮らしだったので、新居の家財道具はすべて新品で気持ちの良いスタートでした。

私の妹は逆で、本人も旦那も一人暮らしだったので、「一人暮らし用の半端な家具ばかりが2人分ずつあってこまるのよー」と言ってました。

結婚後も、実家にお金の迷惑はかけていないし、一人暮らしをすることだけが自立ではないと、私も思います。

• してみれば?

30歳のとき一人暮しを始めました。そろそろ、そういうときかな、と思ったし、それを伝えると母親にも「年取っっていく人間に巻き込まれないうちに一人暮しした方がいい」と賛成されました。ちなみに実家は両親と弟と私の四人家族。家族の仲は悪くなかったです。
     そのとき始めて良かったと思います。色々やってみるっていいことですよ。一人暮しだから特にさみしいってこともないし、最初は怖かったり戸惑ったりしたこともあるけど直に慣れます。
     結婚までは実家で、とか行っているうちに親が年取って頼りにされるようになり、一人暮らしも結婚も難しくなることだってあるし。まぁ、そのときは一家を背負う覚悟があるなら結構なことですが。

• やってみるのもいいんじゃない?

現在、何の問題もなくご実家で過ごされているんですよね?
    でしたら(逆説的ですが)気楽に一人暮らし体験なさってみては?
    やってみて、寂しくなったり何か問題が起きたら実家へ戻ればいいだけですし。
    新しい自分を発見するかもしれませんよ(笑)
    今はウイークリーマンションやマンスリーマンションなどありますから、利用してみるのもいいと思います。

• 一長一短カナ

私も自立しなくちゃ!と思って、20代後半に1年半ほど一人暮らしを経験しました。

都内のちっちゃこい部屋で、家賃は高く、貯蓄は全然できませんでした。今は、仕事の都合もあって、実家にもどっています。以前より家事や買い物を手伝っています。独り暮らしを通じて、親のありがたみがわかりました。そういう点で、独り暮らしをしてよかったです。

しかし、親と同居だと「パラサイト!」と批判する声が聞かれるわりには、女性が自立することへ世間の理解度は低く、独り暮らし中は、「実家から通えるのにどうして独り暮らし?」とか「本当に独りで住んでるの〜?」と、しょっちゅう聞かれました(特に男性から)。それに、治安も昨今よいとは言えないので、なにかと心配です。

娘が30代だと、そろそろ親の方が体力的にも心理的にも衰えてくる頃です。親子の力関係が逆転してくるので、もし親が望むのなら親のそばにいて親を助けるのも一案かなと思います。今一緒にいられる状況なら、あわてて出る必要もないと思いますよ。貯金も大事だし!

• 私はお勧めしたいです。

家事を全然手伝ってないのでは、と心配してる方。
    お母様がもし専業主婦だったら、外で働いてる人の手伝いが必要なほどやること無いのでは?

ご両親がご病気などで介護が必要とかなら、実家にいて家事を手伝うのは立派なことでしょうが、そうでないなら、30歳を機に外に出るのは賛成です。

私の場合母親が専業主婦、私は毎日残業でくたくた。ほとんど家事は母がやってました。夜の10時、11時の帰宅で洗い物を手伝おうにも残っちゃいない。洗濯も自分でやると言っても、専業なんだからと、やってくれてました。

でも結局、26歳で一人暮らしを始めました。何から何まで自分のことは自分でやりたくなったのです。

イメージが悪かろうか何であろうが、私にとって一人暮らしは夜遊びの為なんかではなく、経済的、精神的そして物理的にも自立したかった、という事につきます。

自分が世帯主になってみるのって、いい経験ですよ!

• ひとりは気楽なとこもあり

親と同居=甘えてる、一人暮らし=自立・・・って
    単純にいえるものかな・・・。
    私は両方しましたけど、やってみての感想は
    親と同居=気疲れする、一人暮らし=ラクっていうのが一番おおきかったかなあ・・・。
    30すぎて親と同居してる人のほうが、えらいよなあ、その年まで親と一緒にいてあげて・・と正直思ってしまう。(コレは、かたよった私の感じかたですが)
    だから、一人暮らしして自立せねばーって意気込まずに、
    楽しく一人暮らししてみよっかな。。と気軽にはじめてもいいのでは?
    家賃だけは前もって計画的に考えないといけないけど、一人分の家事ってそれほど大変じゃないよ。。
    自分のリズムでできるんだもん!

パラサイトっていうけど、親とくらすほうがしんどい
    面もあるって。
    これが結婚して 親と同居ってなると、
    親孝行な・・・みたいに言われるんだから
    まーあんまり 世間の見方にはまどわされず
    自分の状況を見極めてください・・・。

• やってみて損はないと思います

「女性は結婚まで家にいるべき」という親の都合と
    (まだ親世代はこういう考え、多いですよ〜)
    高すぎる都心部の家賃のせいで、親と同居している
    知り合いは男女ともに多いです。
    地方出身の友達には理解してもらえなかったので
    地域性も大きいのかなぁなんて思ってました。

でも、実際のところ1人暮らしはしておいて
    損はない体験だと思います。

私は25の時にいろいろあって、一生結婚しないつもりで生活能力を培うために1人暮らししましたが、
    心理的にも物理的にも親と距離を置く生活をして
    よかったなぁと思ってます。
    どうしても同居してると甘えが出てしまうのですが
    別居してればそれが不可能ですから。

結局、縁があって今は結婚していますが
    あの時のお金がもったいないとは思いませんね。

• 居心地が悪くない親元の方が良い・・かな

30まで親元にいらしたということは、家が居心地が良かったのでしょう。
    それをわざわざ出て一人暮らしする必要があるのかな?と考えると疑問です。

一人暮らしをしても外食やコンビニ弁当が増えるのであれば、実家に住んで自分の部屋で自由にしてるのと変わりません。(しかも実家の方が栄養面で優れている)

それに30歳だとすると、他の方もおっしゃってるように、親元に居てマンションの頭金くらい貯めた方が賢明かもしれません。
    結婚して子供ができると、思うように働けないし、お金も出て行くばかりで貯まりません。

親元に居てあげるだけで親孝行でもありますよ。
    実家から遠くに来ている私なんかはつくづく思います。

• 経済的自立は精神的自立を促す

私は一人暮らしをおすすめします。

実家でも家事を手伝っているし、家賃もったいないという意見もありますが、一人暮らしをしないと絶対わからないことってあります。

ちなみに私は一人暮らしを15年しておりました。
    今は結婚して二人暮らしです。

家の契約、光熱費、税金をすべて自分で負担して規則正しい生活をする!これは本当にいい経験になります。
    仕事の関係で何度か引越もしましたが、間取り図の見方や賃貸業者との交渉の仕方もうまくなります。
    建物の構造の種類わかりますか?壁の厚みや騒音の違いわかりますか?何事も勉強ですよ。
    私は同年代の男性社員より年収は少なかったかもしれませんが、きちんと自炊して、節約するところは節約し、貯金して車も買いましたし、たまに海外旅行にも行ってました。お金と時間の使い方がうまくなりますよ。
    結婚資金もすべて自分で出しました(当たり前ですが)

友達をみていても30代後半でパラサイトの子は人間的に甘い人が多いです。一人暮らしの子はそれなりにしっかりしてますよ。

男は連れこまないように!彼氏であっても。
    自分のルールを作って規則正しい生活をし、人間的に成長しましょう。

• 勘違いしてる人が多すぎ

あの〜、いい年になれば一人暮らしが当たり前だと思ってる人がいるようですが、一人暮らし=自立ではないですよ。
    一人暮らしをすれば生活力が身につくわけでもないですよ。
    実家暮らしでも家事炊事なんて幾らでも出来る。
    実家で何にもやらず親に頼ってる人が一人暮らしをしたからといって自立できるはずが無い。
    一人暮らしでも自炊が面倒でコンビニ弁当か外食の人も少なくないです。
    本当の意味で自立してる人なんてごく稀では?
    大抵の人は一人暮らしをしていることで自立してるかのような錯覚に陥ってるだけだと思います。
    トピ主さんは、実家で自分が出来る事からはじめてみたらどうですか?
    一人暮らしに拘る理由があれば別ですけど・・。

私の周りには一人暮らしでもだらしない生活送ってる人たくさんいますよ。