通信制の大学

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぷりん

通信制の大学か短大で勉強したいと考え、資料を請求するなど、検討中です。
主婦で子持ち、仕事もあり、地方に住んでいるため
通学は無理な状況です。

ただ、通信の場合、入学は容易ですが卒業するのが
とても難しいようですね。
周囲に通信制大学で学んだ知人がいない為、相談する
ことが出来ません。

実際に通信制大学を卒業された方、在学中の方…
もしいらしゃたらご意見を頂ければ嬉しいです。
通信で学ぶこと…具体的にどんなところが大変でしたか?また学びやすい大学等ありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学生

通信制大学の4年生です。

私の場合はまず通信制短大を卒業してから
    編入という形を取りました。
    私も子供ありの、仕事持ちなので、
    4年間頑張れるかどうか不安でしたので、
    勉強したい学科がある短大にしました。
    無事に2年間で卒業できたので、
    あと2年間頑張ろう!と編入しました。

通信制でも通学単位があります。
    (スクーリング単位と呼ばれています)
    それに出席し、単位をとらなければなりません。
    大学によってスクーリング方法が全然違います。

単位を取る科目試験も大学によって
    色々だと思います。

はっきり言って大変です。シンドイ時のほうが多い。

子供達にも主人にも迷惑は掛けております。
    でも、頑張ってる分だけ得るものは大きいです。
    (知識が増えるだけではなく・・)

勉強する学科が何かによっても選ぶ学校が違ってくると思います。
    何校かに絞った後、説明会等に行かれることを
    おすすめします。
    地方でも説明会をしている学校が多いと思います。

• まずは学部を

何を学ばれたいかを具体的に書き込むと
    丁寧に教えてくださる方が多いと思いますよ。

頑張って!

• 安易じゃ卒業できないよ

私が在学しているのは通信では有名な産○大学です。
    卒業率30%です。70%は途中で退学されると聞きました。
    スクーリングも地方で沢山開講されているのですが、やはり学校のある東京がメインです。
    スクーリングや科目修得試験で落としても、追加料金なしでまたチャレンジできるというメリットの変わりに地方の人は「交通費がかさむ」というデメリットもあります。私は関西在住で、11月に東京へ2泊3日のスクーリングへ行きますが費用は必死で抑えて3万弱です。落とせばまた3万です(泣)
    この間科目修得試験を受けたんですが、教科書を最初から最後まで読み、蛍光ペンでマーカーして付箋を貼り(汗)短大は通学だったのですが、こんなに勉強しなかったと記憶してます(笑)
    私の周りでも通信はいなかったので、説明会へ行き納得できるまで質問して本当に行きたいのか、絶対卒業出来る自信があるのかを自分自身に問いかけました。
    学びたい気持ちは大切ですが、決して安くはありません。資料だけでなく是非、説明会へ行ってみてください!

• スクーリング

短大卒の妹が、二学年編入で四大を卒業しました。

通信とは言っても、スクーリングがありますので。
    会社員だった彼女には、それがとてもきつかったようですよ。

地方でも、スクーリングは免除にはならないと思いますので。
    場所や期間をよくチェックしたほうが良いと思います。

あとは、自分のやる気次第です。
    頑張って下さいね!

• 10年近く前ですが 1

通信制短大を卒業しました。
    若かりし頃進学した大学を1年も履修せずやめてしまったので、一から単位の取り直しでした。

タイトル通りですので今の大学の単位などとは若干ズレがあるかもしれませんが、おっしゃる通り入るは安し、出るは難しです。
    私は中退しては過去の二の舞なので、とりあえず短大を選びました。卒業後大学に編入できるしその時選択する学部学科により数科目から丸々を単位認定してもらえるからです。学部学科選びのコツは自分が学びやすい、興味のあるものを選ぶこと。

卒業の一番のコツは、友達を作ることです。私も年齢や出身地の違う沢山の友達が出来、とても楽しかったですが、意欲のある前向きな友人と競うように課題のレポートを提出し、試験に向かえたのが幸運でした。最低の2年間で卒業しました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 10年近く前ですが 2

それと全単位の三分の一をスクーリングで取らねば成らなかったので、通いやすい立地条件の短大を選びました。多くの人がホテルに長期で泊まってスクーリングを受けていましたが、私は自宅からの通学でした。小さな子供さんをおうちに置いてホテルでがんばっている人もいましたよ。

必要経費としては学費以外にこのスクーリングの受講料、滞在費、旅費もいることをお忘れなく。全般的に主婦の方はまじめで試験も落としにくいです。再試験料もわずかにいるのですが、私の場合は試験に行く日(大体日曜)家を空ける事で家族に負担を掛けるのがいやだったので再試験は絶対しない!という考えでした。

でも結果的には私がいない事で家族は自立したので、そんなに思い詰めることもなかったのかなと。

あと、在学中は学生証があるので映画館も美術館ももちろん大学生料金で入れますよ。

• 10年近く前ですが 3

時間やなんやかやのやりくりをして行けるものなら、それが行き時ではないかなと思います。

私は大学にステップアップしたいのですが、今は仕事が忙しいのと私生活も微妙に変化して、大学編入に踏み切れて居ません。

でもいつか時期が熟したとき、絶対編入したいと思っています。
    なんだか取りとめもなく書いてしまいましたが、ちょっとでも雰囲気が掴めていただけたらいいなと思いレスいたしました。

• すべて通信だけの大学もありますよ

社会人・主婦も学べる通信制大学で家庭をマナブ
     八洲学園大学 http://study.jp/univ/yashima/index.asp
    今年開校の通信制大学ですが、スクーリングもインターネットで受講可能です。

さて、とぴ主サンは、なにを求めて通信で勉強するのですか?
    他の方も書いておられますが、通信制=独学です。自分の中でしっかりしたモノが無ければ、入学しただけで、挫折してしまいます。レポートを書くための参考資料の収集も簡単ではありません。スクーリング・卒業論文…乗り越えなくてはいけない壁は高いです。
    学校によって学習システムが違いますから、検索などで、在学生のHPなどを覗いて生の声を読んでみることをお勧めします。

やるからには、学位記(卒業証書)を貰えるよう頑張ってくださいね。

私は、卒業率が消費税並といわれるKO大学通信課程に在学中(2学部目)です。自校卒資格で入学しましたので、専門科目のみの履修ですが、のんびり10年計画で卒業を目指しています。なにも、4年で卒業しなくてはならない…こともありませんから。

• 楽しいですが。。

4年生の大学は卒業しているのですが、他の分野が勉強したくなり、今年入学しました。
    大学卒業しているため、30単位認定され、一般教養がほとんど不要だったのですが、そうでない人はもっと大変なんでしょうね。
    通信制と言ってもスクーリングは必須です。
    仕事しながらなので休みが取りにくく、きついです!
    4年で卒業は無理だろうなぁ。

お互いがんばりましょう。

• トピ主です。

有難うございます。とても参考になりました。
    やはり通信で学ぶのは、容易ではなさそうですね。
    でも、頑張って卒業された、または在学中の皆さまのレスに、とても励まされました。

漠然とした質問内容でしたね…失礼しました。
    現在、福祉関係の仕事に就いています。
    高卒の私が、専攻科(通信)や実務経験で取得可能な
    福祉関連の国家資格等はすべて取得しました。
    通信制大学で学びたいと考えた動機は、精神保健福祉士・社会福祉士等の受験資格取得と大卒学歴を得ることが目的です。
    今の職場は短大卒以上でないと正職員になれません。
    子供が幼いので、あと4・5年はパート勤務の予定で、比較的時間に余裕がありますし、子供の教育費が掛からない今の内に…と考えています。

取り寄せたパンフには良い事ばかりしか書いてありませんが、じっくり読むと地方で開講される科目・試験が少ない…など皆さんのご意見にあるとおり、スクーリングはネックになりそうです。
    本当に自分に出来るのかを良く考えてみます。
    長々と、まとまらない文でごめんなさい…。
    他にご意見ありましたら、よろしくお願いします。

• 福祉系大学に通っています。

ぷりんさん初めまして。うり坊といいます。かなり前のトピなので、もしかしたらもう閉じられてしまったかもしれませんが、いちおう…。

私は現在、東京にある福祉系4年制大学に通っています。ぷりんさんがお探しの、『通信制大学に通っている方』ではないのですが、私の通っている大学でも通信教育をやっているので、情報を…と思い、書き込ませていただきました。

…と言っても、実は通信制のことは詳しくは知らないのですが。(すみません)

私の通っている大学の通信制には、社会福祉士国家試験受験資格、精神保健福祉士国家試験受験資格、社会福祉主事任用資格の資格が取れる3つのコースがあります。開講期間も1年〜1年7ヶ月とやや短め(?)です。

スクーリングのため東京には来ていただかなければなりませんが…。ホームページのアドレスを載せておくので、興味があったら覗いてみてください。

日本社会事業大学ホームページ↓
    http://www.jcsw.ac.jp/

これくらいの情報しか提供できませんが…。子育て、主婦業、そしてお仕事の傍ら勉強するのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。