夫がわかりません。アドバイスを!

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ともか

内向的な夫の性格について悩んでいます。
夫は自分のしてほしいことを言いません。普段は何も言わず、ただ私の望むようにしてくれます。といっても、煙草は窓を開けて吸ってねとか、今日は外食にしよう、来月旅行に行こう等、その程度のものですが。

ある時、喧嘩になり「俺はお前の言いなりだ!指図するな」とものすごい剣幕で怒鳴られ、一時的に人が変わったように冷たく変貌しました。
夫に言わせると、私が先に風呂に入り「お先でした、次どうぞ」ということも指図になるというのです。私のペースで風呂に入らされていると・・・
私は冷めると可哀想だと思って言っていたし、すぐに入らなかったから文句を言ったこともありません。

何をしても嫌と言えず従ってしまうのですが、心の中では不満で一杯なのです。すべてこちらから与えなくてはならず、仕事も家事もあるので精神的に参っています。

何か良い解決方法はないでしょうか?アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常に希望を訊く⇒紆余曲折あり円満に

物事を決める方法やタイミングの捉え方が、ご主人とともかさんとで食い違ってきていたのですね。

おそらくともかさんは合理的でテキパキと物事を進めるタイプの方なのだろうと思います。

だから良かれと思って先導しこそすれ決して指図しているつもりではないのでしょうが、ご主人にはやはり指図がましく感じられ、長年に亙って溜まったものが爆発したのでしょうね。

取りあえずはそんなつもりではなかった事を伝え、不快にさせたのなら申し訳ないと謝りましょう。

その上で、これからは何かにつけあなたの希望を一切言わずご主人の意向を尋ねましょう。
    尋ねる事さえ控え、それもご主人からしてもらうようにされれば尚良いと思います。
    それで物事がスムーズに進まずイマイチの結果になってもイライラせず、我慢して下さい。
    その間は、あなたは全ての結果責任から解き放たれてリラックスしましょう。
    (一旦切ります)

• 続きです

(続きです)
    もともとご主人は何かを先導して決めるのが苦手なタイプだと思うので、そのうちそのパターンが重荷になり、やはりあなたの先導を求めるようになるだろうし、あなたのイライラも限界が来るでしょう。

そうしてお互いがやはり適格なポジションに再度落着かれると思います。

極端なワガママじゃない限り、どちらかがリードしないと物事ってスムーズに進みませんよね。

どちらかと言えば奥さんがポジティブな家庭の方が上手く行くことが多いように思いますし、その点ともかさんのお宅は良い感じです。

ただし、また繰り返さないように、今後はご主人の希望もまず訊いて決定事項にうまく取り入れ、人前では普段から尊重するなど気配りを忘れずにさり気にリードされて下さい。

• きいてみる、とか。

何かある度にきいてみるとかどうですか?
    お風呂だったら自分が入る前に「今日は何時に入る?」とか「お風呂用意するけど、いいかな?」とか。

私も、旦那に「この家はお前のルールばかりだ」と言われた事があります。私にそんなつもりはなかったんですが・・・。
    それからは、「〜しよう」とか「〜してね」は控えています。
    「〜しようと思うんだけど、どうかな」とか。ちょっと面倒ですが喧嘩になるよりはずっといいと思うので続けています。

あんまり参考にならないかも知れませんが・・・すみません。

• 持ち上げて円満

内向的な方とはいえ、男性ですのでプライドは高いのです。 自分自身でも大人しいことがわかっているから指図されているような物言いに敏感なのでしょう。
    世話が焼けますが、男は持ち上げてやるに限ります。