自律神経失調症の夫に疲れました

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

妻をやめたい

夫は前々から体が弱く、体調が悪いと言っては欠勤、遅刻を繰り返していましたが昨年、自律神経失調症と診断されました。会社に長期休暇願いを出し療養することにしました。家にいても仕方ないので去年は1ヶ月、イタリアの知人宅で居候されてもらい毎日エーゲ海で日光浴していました。その後はアメリカの知人宅に居候することになり約3ヶ月間アメリカ国内で過ごしました。帰国してからもあまり体調がすぐれず相変わらず欠勤、遅刻を繰り返しています。円形脱毛症にもなっていて民間のクリニックに通っていてもう300万円位使っています。

妻としてはもう本当に疲れました。これ以上何ができると言うのでしょうか。私は非常勤ですが週5日朝から夕方まで仕事をしており、家事もほとんど私がしています。しかし家族を養えるほどの経済力もありません。こんな私に何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

すみません、トピの第一段落を読んだ時、これは手のこんだ自慢なのだろうか。。。と思ってしまいました。

だって、ストレス解消のレベルが違い過ぎるので。。。

でも、そうでないなら、家計を預かり、しかも生計を、今でもおそらく支えていらっしゃる奥様にとっては、地獄ですよね。

そこまで、贅沢にお金を使うことに慣れた御主人が、しょぼい日常の、ストレス一杯の社会の中に戻れるとは、ちょっと思えません。

わたしなら、可哀想だけど、離婚を考えて行動します。妻であることと、保護者になることは違います。

• 海外で暮らしたら

環境が変わると気持ちも変わります。
    お友達が海外にいるのなら海外で暮らすことを検討されたらいかがですか。金を少し出せば長期滞在できる国もあります。
    リゾート地の通訳兼ボーイみたいに。
    プライドを殴り捨てても何が今必要か考えるときでは?

• 外国に4ヶ月滞在!?

その気力と行動力があれば自律神経失調症なんて関係ないです!
    しかもバカンス?自律神経失調症には「規則正しい生活リズム」
    が必要なんですが・・・外国で実践してたんですか?

普通なら「もし外国で体調がおかしくなったらどうしよう・・・」
    と躊躇するところですよね?体調管理に自信ないんですし、そのこ
    とを悪いほうに考え込んで考え込んで・・鬱モード。
    私の場合は「外」が怖くなり近所にも行けませんでしたー。(笑)。
    留学経験者とかそちら出身なら別ですが。

それに自律神経失調症と遅刻は関係ないですよ。だって
    「症例:めまい・動悸・遅刻」・・・って、ありえないでしょう。
    吐き気が酷くて電車に乗れなくて・・とかはありますけどね。
    仕事も「遅刻してもいいや〜」「クビになってもいいや〜」程度
    なんじゃないですか?

結論:それはただのわがまま病&なまけ病&人嫌い病では?

• 医師は何と言っていますか?

お疲れですよね、こんな状態では。

ご主人が 自律神経失調症とのこと。ご本人も奥様であるトピ主さんもお辛いことでしょう。

ところで、きちんと病院かクリニックには行っていますか? 海外に滞在されることについて、主治医はなんと仰っていたのでしょうか? 

本当に自律神経失調症であれば、体内リズムが崩れる海外脱出には、ドクターストップが掛かることのほうが多いように思います。(医師に確認してくださいね。細かい医学的な判断はわからないから)

キチンと薬を飲んでもらってください。

それから、トピ主さんが この生活を止めたいのであれば それも現実的に考えていいと思います。ご両親かご親族で 相談できる方がいればいいのですが。ご主人との共通のお友達に相談なさってみるのは いかがでしょうか。

トピ主さん、どうぞご自身が擦り減りませんように。

• ほんとに悩んでるの?

海外の知人のところに数ヶ月も居候!!
    すごい交友関係ですね。
    エーゲ海でのんびり。
    おまけに300万も治療費に費やしていながら生活の不安を悩んでいるだけじゃなさそうだし・・。

自慢?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しまりんごさんて、いい人だなあ

この際、こんなトピなんてどうでもいいです。
    しまりんごさんって、本当にいい人ですね。
    こういう良心的な人が日本を支えているんだなって
    全く嫌みでなく、そう思います。
    しまりんごさん、どうか皮肉にはとらず、
    ほめ言葉として受け取ってくださいね。

• ちょっと、違うんじゃないの?

イタリアやアメリカでたっぷり長期休暇をとって帰国したら、誰だって鬱っちゃいますよ。。。1週間旅行に行って帰ってきた後でさえ会社行きたくなくなりますわ。

トピ主さん、今度「私も体調悪いわ」と言って会社休んでみて、ご主人の反応を見てみたらどうでしょう?

案外、本心(真相)がわかるかも。
    果たしてご主人は、自分の故障を受け入れてもらっている妻の故障を受け入れられるかどうか?

• 生活習慣はどうですか

私もなったことあります。私の場合軽いものでしたが、鬱も併発することが多いと聞いています。
    その多くの原因は心的ストレスだと思いますが、私はそれだけではないと思っています。
    私の場合、仕事がハードで通勤も満員電車に揺られて片道2時間近く。休みもほとんどもらえないという勤務状況だったので、そもそも生活のリズムがガタガタになっていました。睡眠も食事も滅茶苦茶だったので最終的に仕事をやめて生活をリセットしました。
    今は別の会社で元気に働いています。

ストレスというのはどこの会社にいても少なからず発生してしまうものだと思います。性格的にストレスを感じやすい人もいます。ストレスに対応できる心と体が必要だと思います。
    自律神経やホルモンのバランスはある程度食事で変化します。睡眠や運動も影響します。鬱っぽくなっていると何もやる気が出なくなってしまうかもしれませんが、ご主人は海外に出る元気はあるようなので出来るのではないですか?

ご自分で何も解決しようとしないなら、それはご主人の甘えや逃げのような気もします。
    もしそうであるなら、トピ主さんまでそれに付き合って不幸になることはありませんよ。

• どちらかでしょう。

トピ主さん、ご心労お察しします。

おそらく、旦那様はウツの症状もあるかと思うのですが、この病気はいつかは治るとはいえ、見込みの予測がつかないという点で、本当に難しい病気だと思います。

私の場合は、彼の発症(再発ですが)が結婚前でしたので、今後のことを重々考え、お互いの合意で交際を解消しました(解消を言い出したのは彼です)。

トピ主さんの場合は、結婚されているので、結婚を解消することは簡単ではないと思いますが、もう今まで十分、責任を果たしておられると思います。トピ主さんが崩壊してしまったら共倒れです。

いつ良くなるかわからない病気に、トピ主さんの一生を台無しにすることはありません。きっかけとして、例えばあと半年様子を見て改善されなかったらとか、トピ主さんなりの決断をしてはいかがでしょうか。

• それは自律神経失調症ではありません!!

長年、自律神経失調症で悩んでいます。
    あなたのご主人は自律神経失調症だとは思えません。

まず、飛行機に乗って海外へ。
    その間、具合はどうなんですか?
    仕事に遅刻、早退、欠勤はわかります。
    具合の悪いときに鞭打って出勤する。
    めまいや吐き気、頭痛に襲われながら。

海外に行ける、体力、気力があるなら会社の方がはるかにらくに行かれますよ?

ただ、仕事したくないだけなんじゃないの?
    主夫になってもらったら?

• うつ病じゃないんですか?

ここで、旦那さんを見捨てるのは、どうかと、思います。確かに、疲れるのは、わかります。
    精神疾患なら32条とゆうのが、ありまして、最寄の、市役所、区役所の方に、申請してみては、いかがでしょう?そうすると、サラリーマンの旦那さんがいままで、クリニック(心療内科、精神科)に3割支払いしてたぶんの5%の支払いで済みます。
    市によっては、全額負担してくれるところもあります。
    診断書で、病気が認められた時点の分は戻ってきます。
    2年間は有効なので、長引くようなら、2年後に、申請し直していく必要があります。

あと、会社で、社会保険を払ってたはずなので、傷病手当ももらえますが・・・(社会保険事務所に、いけば受け付けてくれます)傷病手当は1年半までは、会社に行ってなくても(診断書がいります)給料の、6割はもらえます。
    そうゆう、制度もあります。
    もう、知っててやってらっしゃたら、ごめんなさい。
    自律神経失調症と鬱病では、薬も変わってくるし、鬱なら、投薬とカウンセリングなどで、対応すると、思うのですが・・・・長期、海外にいっても、薬(鬱なら・・)飲んでないと、脳内物質が改善されないと、思いますが・・・・

• 離婚を考えていいと思います

考えているんでしょ??
    誰もあなたを責めないと思います。

私も以前そうでした。主人は鬱病でしたが。
     相談する誰もに
    「あなたが夫を見捨てても誰もあなたを責めたりしないと思う。それだけ、貴方は彼に尽くしているもの。貴方が考えなくてはならないことは、いかに自分が幸せになるかという事。自分の為の人生だから、悔いが残ることは続けるべきではない」
     と。
     その言葉に背中を押される気持ちで、夫と離婚しました。夫家族も理解してくれました。

別居して、暫く独身に戻った気分を味わってあなた自身の休養をとって下さい。
     仕事はあっても、夫の事を考える日々と解放される時間を過ごすのでは全然違いますよ

• あの〜関係ない話ですが

トピ主さん、旦那さんと帯同なさってないのかな?
    イタリアにエーゲ海はないです・・・
    旦那さん、地中海かアドリア海を勘違いなさってるようですね。

• 医者変えたら?

医者を変えてみて、そのときに32条を申請してみてはどうでしょう。
    長い間症状が悪くなり続けたり、良い方に向かわなければ診断が違っていることもあります。
    その時に、旦那さんだけだと、甘えた症状を説明しているかもしれないので客観的に判断できるトピ主さんも一緒に医者へ行った方が良いと思います。
    実際見ていないし医者でないのでわかりませんが、ご主人は鬱や自律神経失調症には見えないです。
    どちらの病気も精神・身体に影響が出て外国旅行なんて行く気分ではないです。
    遅刻などが多いのは、自律神経失調症で朝起きれなかったりする人は多いようですが。
    医者をかえ32条申請しながら、旦那さんにはできるだけ仕事をしてもらい当分様子を見て、治る見込みが無ければお互い合意で離婚するしかないのでは。

• 違う病気かも?

ストレスだらけで時間も不規則な仕事をしていた時に、動悸、めまい、頭痛、体温調節ができないといった症状で自律神経失調症といわれたことがあります。自分ではどうにもならない具合の悪さ、わかります。 

ですが、旦那様のように、何ヶ月もボ〜っとしてたら、自律神経失調症でなくても社会復帰したくなくなりますよね。 私の場合は、まず自分でスケジュールを組める仕事に転職しました。朝はシャワーをあびて目をさまし、毎日適度に運動し、腹八分目の食事をし、早寝をする。とにかく規則正しい生活をしなさいといわれて実行しました。以後、自律神経失調症にはなっていません。

本当に自律神経失調症なら、ゆったりと昼寝バカンスじゃなくて、お寺で修行をさせてもらうなどの方がよかったのでは? 

規則正しい生活をしても一向に治る兆しがなければ、別のお医者さんで診てもらったほうがいいです。別の病気かもしれませんよ。自律神経失調症という病名は便利な病名らしいので。 

旦那様がどういう状態にあるのかによって、トピ主さんの対処の仕方もかわってくるでしょう。 

• トピ主です

皆様、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありませんでした。ちょっと小町を見ないうち自分のトピが探せなくなっていました。

子供の為に妻の私が我慢すべきだという意見が私や夫の両親、兄弟からあって四面楚歌状態だったんです。誰も私の苦労をわかってくれないので夫が病気なので仕方ないのだと考えるしかありませんでした。普通なら不可能な海外の長期滞在や、毛髪クリニックでの多額の支払い等、夫が自覚できていないのです。じゃこの病気はどうしたらいいのかと言われれば「あとは本人次第」とは私も言っていいものかわからないのです。
    家のお金は夫に握られているので情けないことに私はよくわからないのですが、渡航費は夫が海外出張で貯めたマイルで、現地費用も居候なのでほとんど必要なかったと言っています。うちは普通のサラリーマンですが夫の実家が資産家なのでクリニック代金は義母にお願いしているようです。ちゃんとした医療機関ではないので(CMでよくやっている○ー○21)市からは負担してもらえません。
    (次に続く)

• トピ主です

(続き)
    夫は昔海外留学していた経験があり出張でもよく行っていたので海外での生活の方が合っていそうなのですが転職する勇気がないようです。薬には本当に頼っているようなのでちゃんと飲んでいるはずです。
    私もいろいろ夫に勧めてきましたが(転職の事、運動、プラス思考になる本など)無駄なようです。すいません、イタリアにあるのは地中海でしたか。私自身、ヨーロッパに行った事がないのでうろ覚えで書いてしまいました。

心身共に健康な私までおかしくなりそうなので離婚を切り出しましたが夫が同意しないので現在に至っています。

• みんな冷たい!

夫が病気で悩んでいるって相談してるのに、
    皆さん病人の夫を見捨てて自由になりましょうなんてよく言えるね〜。
    夫婦ってなんなんでしょ。
    私は病める時も健やかなる時もって方がいいなー。

• 自律神経失調症なら。

自律神経失調症とは・・・
    不規則な生活や習慣などにより、身体を働かせる自律神経のバランスが乱れるためにおこる様々な身体の不調のことです。・・・とありました。

まずは生活を正さなければいけないのに、海外に行ってどうするつもりでしょうか?
    体内時計がよけい狂ってしまうでしょう?

わがままなのか病気なのか、他の病院で診察してもらうのが一番だと思うのですが、どうもそれも出来そうにないみたいですね?

病気ときちんと向き合わない配偶者と一緒に暮らすのはものすごく辛い事です。
    このままの生活を続けるなら、別れてしまった方があとの人生楽だと思います。
    どなたか、病気の人を見捨てるような事は・・・とありますが、病気に甘えている人と暮らすのは大変なのです。暮らしてみると分かりますよ。

• 色彩さんの仰る通りだと思います

大事な事は、本人がきちんと向き合うことですよね。
    私の身内が内科で自律神経失調症と言われた時、
    トピ主さんの旦那さんと似たような行動を取りました。

「とにかく原因がストレスだから」と、趣味の釣りと
    ボーリング漬けの日々。
    薬は、「とにかく先生は学歴がすばらしい」と
    有難がり、名前も知らされてない薬をビールで
    飲み干し泥酔。
    (錠剤の形状で調べたら軽い安定剤でした。注意事項、効能をプリントアウトしたら見ずに捨てられました)

真剣な顔で「カウンセリングに行く」と行って
    向かったのは、飲み屋で教わった占い師。
    挙句、「この病気はなかなか治らないなあ」。

せっかくここに精神科通院暦10年がいるのに。
    こんなだからお互い病んじゃったのかな。

まあ、治しづらい病気だというのに、
    医者が「好きなことをやりなさい」としか言わないから、
    こう受け止める患者がいても不思議ではないです。

• 私も悩んでいます。

我が家も、トピ主さん宅と同じ状態ですよ。もう10数年になります。
    何回か離婚を切り出しましたが、主人は同意しないし、義母にも反対され、苦しい精神状態のまま今に至っています。
    もう夫に笑顔を向ける事はできません。
    死ぬまでこんな生活ならばもう人生終わらせたいと何度思った事か。今生きているのは子供の世話のため。ただそれだけ。

どうしたら良いでしょうね。不倫したら気が紛れるかと思う事もあります。本当に自分までおかしくなってしまいまいそうです。

でも、とにかく生きていくしかない。来世の幸せをつかむための修行期間だとでも思うしかないですよね。

• トピ主です

病気なのかわがままなのか、はっきりとした境がないのでしょう。性格的なものからこういう事になったのでしょうね。私も疲れました。もう愛情も何もありません。もう生涯のパートナーとは思えないので離婚前提で別居することになりました。

ためいきさんも一度しかない人生を子供と自分の為に生きてください。

• 亭主の悩みはここで相談するといいですよ

婦道倶楽部
    http://bbs1.otd.co.jp/181230/bbs_plain

わがままか自律〜なのか?
    ご主人の生い立ち(特に母親との関係等)
    がわかれば、対処できるようです。