留学の不安

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

リリー

わたしは今高校1年生で来年の1月からオーストラリアに留学します。日本人が全然いなくて町では日本人がめずらしいくらいです。高校の生徒はほぼイギリス系オーストラリア人です。英語を上達させたくて日本人がいない高校を選んだのですが、時がたつにつれてすごく心細くなってきてしまいました。もちろん人種差別はあると思いますけど、相談したい時とか伝えたい時、完璧に伝えられないし・・・。考えるだけで不安になります。でも自分が決めた事なので最後まで頑張りたいです。
どなたか留学経験がある方アドバイスしていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で決めたことでしょ?

あなたも書いてる通り、自分で決めたことですよね?誰かに強要されて留学するのではありませんよね?でしたらこのようなところで愚痴を言うのは間違っていませんか?高校生とはいえ、自分の決断には自分で責任を負ってください。問題が起こる前から泣き言を言わないで下さい。

• そういえば

友人から聞いた話。
    彼女も最初は英語が話せなくて、からかわれたり友達ができなかったり大変だって言ってたけど・・・。
    でもね、数学になれば彼女の独壇場だったって!
    計算の速さもそうだけど、とにかく日本の数学を学んでいたら、ちょちょいのチョイだって言ってたよ。

がんばってね!

• 頑張って!

私も高校2年と3年の間の1年、オーストラリアに留学しました。私の行ったのも、他に日本人の全くいない人口8000人のフォーブスという町でした。

最初は、本当に英語で苦労しましたが、3ヶ月くらいからは何とかなるようになりました。人種差別も、偏見がないとは言いませんが、基本的にオーストラリア人は陽気で暖かい親日家が多く、心配するほどのことはないと思いますよ。留学を終わって帰国するときは、皆と別れるのが辛くて大泣きしたものです。

何よりも素晴らしいのは、こうした時期の留学というのは生涯の宝となる友情をはぐくめることです。私が留学したのはもう20年以上前のことですが、その後何度も元のホストファミリーを訪ねたり、日本に来たときには連絡をもらって会ったりしています。この秋も、当時7歳だったホストシスターの結婚式のため渡豪する予定です。

トピ主さんも楽しい思い出が沢山できるといいですね。

参考までに、下記サイトに私の体験記を載せてありますので、昔のことですがご参考になれば見てください。

http.//www.geocities.co.jp/PowderRoom/1628/

• それぐらいじゃないと!

行く前は確かに不安だと思います。私もそうでした。でも本気で英語を上達させたいなら、それぐらいの環境(周りに日本人がいない)に身を置かなくてはダメだと思います。人間はどうしても楽な方に流れてしまう傾向があるので。
    私もあまり日本人がいない所に留学しました。日本人とは絶対つるまないと決意もしていました。
    それで外国人の友達が出来なくて一人ぼっちになったとしても日本人と日本語ばかり話して過ごすよりはマシだろうと思って。その結果、外国人の友人がたくさん出来ました。もちろん英語も上達しました。
    トピ主さんも頑張って下さいね!自分を追い込むことが大切だと思います。

• わかります

留学だけじゃなくても、ただの観光旅行でも言葉の通じない国へ観光しにいく前は不安になったりしますよね。 まあ、そんな感じと似てるんじゃないでしょうか? 私も高校の時に1年留学してました。英語は好きでしたがペラペラだったわけでもなく、出発の日が近づくにつれてドキドキしまくってました。でも、いざついてみたらそんな気持ちなくなる位周りが珍しいものが多くて感動の日々でした。もちろん、言葉が通じない、言いたい事が言えない事からのストレスを感じた事もありましたが、今思うとそれで自分が大きくなった部分もあったと思います。 高校生で留学なんて今ではそんなに珍しい事ではなくなってきていますが、行きたくても行けない人達もまだまだ多くいると思います。 なので、自分はラッキーなんだ☆ という気持ちを大にして頑張ってきてほしいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 経験者です(笑)

わたしはカナダに行っていました。オーストラリアの事は分からないけど、「日本人が全然いなくて町では日本人がめずらしいくらいです。高校の生徒はほぼイギリス系オーストラリア人です。」コレって、本当なのかなぁ・・・・・?って思ってしまいます。
    私もそういうのを夢見て行ったのに(笑)日本人いまくり。サマースクールの時なんか、30人くらいの中に、韓国人や中国人や台湾、香港が各1名ずつって感じで、あと全部日本人だったんですよ。かなり・がっかりしました(笑)高校に入ると、そうでもなかったけど、でも学校には10人くらいいました。
    斡旋業者を仲介していくと、どうしても、多かれ少なかれそういう地域に行ってしまいますよ。(個人で手続きをすべてやるなら違うかもしれませんが)
    だから、あんまし心配しない方がいいよと言いたいです(笑)

あと、人種差別は、私は感じた事はないですが、英語ができない者差別はあると思います。(店員さんに(わかんねー)って感じのいやな顔をされたり・・・)
    でも、お友達なら、ある程度のヒヤリング力があって、明るく声をかけていけば、それなりに仲良くなれると思います。
    がんばって下さいね!!

• 私からがんばるあなたへ

自分で決めたことで、誰の責任でもないからこそ不安になるし、心配なんですよね。自分の決断した内容が、未知なるものだから余計に不安になってしまうのだろうと思います。これからのこと誰にもわかりません。トピ主さんが言うように、人種差別があるかもしれないし、ないかもしれません。日本人珍しさに心無いことを言われたり、されたりするかもしれません。逆に、予想外の出会い、経験、思い出も数多くできるかもしれません。

でもこれだけは言えます。

あなたはその未知なるものにすでに一歩足を踏み入れているのです。その一歩は、後から続く2歩目、3歩目よりもずっと価値あるものです。そして、とても勇気がいることです。その一歩を出せたあなたは大丈夫。これからどんな壁も乗り越えて行けます。確かにその壁は時に高く、険しいかもしれません。でも今あなたが出したその一歩の勇気があれば、決して超えられない壁ではありません。

私も外国で暮らす一人の日本人です。応援してます。それから体には気をつけてくださいね。自分にあった薬を持って行くことをお勧めします。

• すぐに慣れます!

おばさん、若い子を相手に辛口ですね。

リリーさん、高校生で留学できるなんてラッキーですね。知らぬ土地で新たに生活を始めるのはとても勇気のいることだと思います。まだまだ年も若いしすぐに順応できるのでは?ちなみに私は現在豪の大学に留学しています。今はインターネットで日本のニュースもリアルタイムで見られるし、こちらからの国際電話も安価なので家族やお友達とも頻繁に連絡が取れると思います。
    語学の壁を破るのはかなりの努力が必要だけど今日本にいる時に準備も兼ねてできるだけ多くの単語、語彙を増やしておくことをお勧めします。がんばって!

• がんばれ!

「おばさん」さんの発言、ひっどいですね〜。
    「自分で決めたことでしょ」なんて高校1年生の方に言う言葉でしょうか。まだお若いのだから、知らない土地でなれない英語で生活することに不安があって当然です。

私も留学経験者で、現在欧州在住です。留学し始めのころはわからないことばかりで戸惑いましたが、すぐに友達がたくさんでき、いろいろ助けてもらいました。言葉もすぐ慣れます。多少たどたどしくても、相手はこちらが外国人だとわかっているから一生懸命接してくれますよ。だからあまり心配しないでくださいね!

日本人がいない高校に決めたリリーさんの選択、正しいと思います。海外留学して日本人とばかりとつるみ、語学が上達しないで帰国した日本人をたくさん知っています。最初は大変かもしれませんが、きっと1年後には英語がぺらぺらになってご帰国されると思います。
    がんばってくださいね!

• 難しい

こんにちは。向こうの高校に留学するのですか?
    リリーさんの現時点での英語力はどのくらいでしょうか?
    日本の高校生のレベルで特にできるわけではないのなら、初めての留学で普通の学校に入ることはないのではないでしょうか。
    他にも選択肢は沢山あるとおもいますよ。
    現に私は日本人はいたけれど、それだけじゃなく、他国の生徒も沢山きているような語学学校(大学付属)を選びました。
    語学学校でも日本人しかいないところ、日本人が少なくて英語を母国語としない国からの留学生が多い所・・等々さまざまです。
    そこまでしてわざわざ日本人がいない場所をお探しならば、もう少しランクを下げて(自分に甘くして)
    少しだけれど日本人がいるが他国の生徒も沢山いるような学校を選ぶのがベターだと思います。
    これはあくまでもリリーさんが初めて留学をする・・ということを前提にお話しているだけですので、もし英語が少ししゃべれたり、自信があるのならがんばって当初の学校に通うのもいいかもしれません。
    やり通した後はきっと素晴らしい事が沢山あるでしょう。

• 僕も留学生

もうアメリカに来て4年になりますが、今では仕事してますが全然苦になりませんね。
    僕も日本人が嫌なので日本人の居ない学校に行きまいた。最初はホームステイでしたよ。
    でも、そこのホストは僕に晩ご飯を出してくれるだけであとは特になにもしてもらった記憶はないですね。学校でも評判のハズレホストだったのですが。でも一人でバスに乗って出かけたり、モールに行ったりしてるから別に辛くは無かったですよ。
    ただ、はじめはバスの乗り方もわからないし、お金の払方もわからないし、お店に行ってもどう買い物していいのかわからないですけど。
    ほんと国が違えば文化も違うので語学よりもその文化の違いを学ぶのが重要だと思いましたけどね。
    でも、誰でも最初は初めてなので、自分の力で小さなものを買ったり、バスに乗ったりすれば、自信にもなりますし、英語もしゃべれるようになりますよ。不安だったら最初は電子辞書もって出かけるのもいいかもしれませんが、一週間外出すればもう電子辞書はいりませんよ。
    なのではじめが肝心。その一歩さえ頑張れば後は楽勝ですし、そういった不安がなくなれば、心の余裕もできますよ。

• 心配せんでええでしょう

若いのに頑張りますね。年かさながら私も頑張っているつもりなので、ちょっとTipsを。

勉強留学で色々大変なのはデフォルトと思って、その上に積み重なる楽しみのことを考えたほうがいいですよ。

今から出来る唯一その苦労を緩和できる作業は、英語をめちゃくちゃ勉強することです。日本語が一つも乗っていない教科書を買って、問題をやったりしてください。あと英語喋りになれる意味で、「英会話」ではなく「英語朗読」の練習をしてください。練習なくして、生の英語文の1行(15−20単語)すら、スムーズには発音できてないのです。適当な文を覚えるくらい口に出して読むという習慣を。何かと不安になったらこれをやるのが一番有意義。

あと映画とかみて、有名人の情報収集をしてください。友達の話題に飛び込むいい手段です。日本でもそうでしょ?

悪いアソビには要注意。思っている以上に恐ろしいことに巻き込まれます。羽目をはずすと即命がけだと思って。

「留学が有意義で楽しかった」と騒ぐ話は信用しない。これは業者の宣伝にすぎません。誰しもいろいろ大変なことがあるのは当たり前なので。

• ジュリエットさんへ(横もいいとこ・・・すみません)

HPのURLのhttpの次がコロン[:]になってないので最初はアクセス出来ませんでした〜。
    HP拝見しました。
    画像があればなぁと思いました〜。
    直接メールで感想を言おうと思ったらメールのページも機能してませんでしたので、ここで失礼しました。

後になりましたが、トピ主さま。
    私の友達もオーストラリアに留学後、今では居住してますが、終戦記念日の前後はちょっと辛かったと言ってました。
    でも大体においてあちらの方は大雑把で親切だそうです。
    とにかく良いチャンスですので飛び込んで頑張って下さいね。
    私の友達も数学でクラスメートに差をつけて尊敬されてたそうです。
    友達は日本ではむしろ数学が苦手な方でしたが。。。
    トピ主さまも、頑張って下さいね。
    あと、日焼けしすぎないように気をつけて下さい。
    南半球上空はオゾン層が破壊されてるらしく
    日焼けしすぎると、とんでもないことになるみたいです。

• 大丈夫ですよ

私も 初めて海外で暮し始めた時は、そうでした。
    日本人のいない環境に身を置き、必死で英語を勉強しました。
    でも今だから言えるんです。 苦しくても 乗り越えてよかったと。
    留学先で出会う友達や 海外に住まれている方から 苦労した話は、よく聞きます。ですから あなた一人ではないので
    一日一日乗り越えて行って下さい。